未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「初音ミク -Project DIVA- 」カテゴリ記事一覧


またまた実況動画!

皆さんこんばんは!アリシアです。


PSO2では新DFやらで盛り上がっている最中、私は動画作成が楽しくて仕方ありません!


殆ど自己満足ですが、他の遊びとはまた違う感覚が楽しいんです。


色々技術も覚えたら、それを形に出せるという楽しさがあります。


と、そんな前置きは置いといて!


好評を博した(誰に)前回の実況動画!


ご期待に応えて調子に乗って第2弾です!


あのプロの実況と解説の人にまたやっていただきました!


第1弾はそれなりに真面目?な実況で、面白みもなかったかもしれませんが、
今回はちょっとお遊び成分多めに作成してみました!


第2弾から行き成り遊ぶのもどうなのかと思いますが、
くすくすっと笑って頂けると本望でございます^q^


果たして一体誰得動画なのかわかりませんが、お時間ある時に見ていってください!








下の動画は同内容で少し画質を上げたバージョンになります。


折角なので、たまには綺麗なバージョンもアップしてみたいと思い、
いろいろ試してみたものの、この辺りがやはり限界で、これ以上高画質にすると、
もうまともに見れなかったりと支障をきたしまくりです。


上の動画と容量的には殆ど変わらないのですが、
残念ながら途中で確実に読み込みが入ると思います。


んー、やはり無料会員の限界ですかねぇ・・・。
これくらいの画質ですんなり読み込めれば文字も潰れたりしないし、
ブロックノイズも比較的に少なくて観やすいのに・・・。


読み込みが入った場合は一度1~2分ほど止めて動画を読み込みさせてから
再度再生すれば見れるとは思いますが、こちらはお好みで観てください。


上の動画と見比べれば画質が向上しているのはわかると思いますが、
ちょっとしか綺麗になってませんので、どんなものかお試しで観てみたい方にオススメします。






(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

1年ぶり?のネタ動画

皆さんこんばんは!アリシアです。


何か色々やってたらあっという間に4月も10日以上過ぎちゃってました。


そして、今日は久しぶりに動画を作成致しました!


毎年恒例行事に近い1年に1回のペースで初音ミクProject DIVAの動画を作っていたのですが、去年PS3でも発売された「Project DIVA-F」は購入しませんでしたので、1年飛びました。


しかし、先月3月27日に発売した「Project DIVA-F2」は購入してみました。


色々と不満はあるものの、ぼちぼち面白いので遊んでいます。


今まで私が作った「Project DIVA」動画を見てくださった人はわかるかもしれませんが、全て文字だけの綴り動画でした。


なので!今回少し新たな要素として実況動画として作成してみました!


第1弾ですので、まだまだ未完成な部分が多いと思いますのでご了承ください(笑)


いつもなら20分以上ありましたので、今回は短めに5分強の時間に仕上げました。


お暇なときにぽちっと見ていただければ嬉しいです!







(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

初音ミク -Project DIVA ドリーミーシアター extend-

皆さんこんばんは!アリシアです。


昨日の続きですが、何とか無理やり動画をアップロード出来ました。


今回は、いつもの字幕も無く、さくっと短めですので、
プレステ3版のextendはこんな感じという雰囲気だけでも伝われば幸いです。


ビットレートは低めなのですが、FC2のサーバーが遅いのでしょうかね・・・


下に「動画のビットレートが高くて遅延が発生」と出た場合、
お手数ですが20~30秒程一旦停止をしてもらえれば再生は可能です。


短いですが、お時間数分を頂きますので、お暇な時にでも御覧ください。






初音ミク PD ドリーミーシアターextend ルカルカ★ナイトフィーバー














ちょっとオマケ。



PJDEX_0025.jpg 

ミク
「ねぇねぇ、ニコニコ生放送公式の情報番組
『PSO2放送局』が9月18日(火)より放送決定したの知ってる?」

ルカ
「え?そうなの?今はじめて知ったかも。」



PJDEX_0023.jpg

ミク
「※予期せぬ事態により、番組の内容を変更して
お届けする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
って、どんな事態だと思う?                      」

ルカ
「そうねぇ・・・川越シェフ並に腕くんでどや顔した酒井Pも出るみたいだし
ここはやっぱり、セガ伝統の自虐ネタを披露した時とか?         」



PJDEX_0024.jpg

ミク
「あはは!ドリキャスのCMの時みたいに、PSO2なんて流行らないよなー
やっぱりドラクエ10だよなーって感じかな?                   」

ルカ
「ふふっ、そうそう!そんな感じでこっそりWii U を勧めるの!」



PJDEX_0022.jpg  

ミク
「いや、それ笑えないって!!」

ルカ
「笑ってよ!じゃないと悲しくなっちゃう。」







Wii Uが遂に発売日と値段が決定、ちょっと楽しみでございます。






(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

初音ミク -ドリーミーシアター extend-

皆さんこんばんは!アリシアです。


またこの時期がやってきましたよ!よよ!


毎年この時期になると、PSP版の初音ミクproject DIVAを、
プレステ3でHD化として出し直す時期なのです。


そして、9月13日に初音ミク-project DIVA extend-がプレステ3にやってきました。


買った買った!買ったった!


お値段3900円、容量5.6GB


・・・5.6GB!?バーチャファイター5ファイナルショーダウンが1.9GBくらいで
ダウンロード配信の容量限界云々でゲームと衣装別々(値段も別々)で配信し
最終的に4GBは行かないくらいだったはずなんですが・・・。


嘘か!嘘だったの!?
お金が欲しかっただけか、そうだったのね、わかってましたけど。


ま、そんなどうでもいいお話は置いといて、
毎年恒例の、PSP版とプレステ3版でどれだけ忠実に再現しているのか今年もやっちゃいます!


え?なんでPS3と打たずにプレステ3と打つかって?
PS3(ファンタシースター3)だからに決まってますよ。


PS2って言われると、ファンタシースター2になります。


PSP(ファンタシースターポータブル)のように、略すととても面倒に感じます。


はいはい、これもどうでもいいことでしたネ。


それでは、さくっといってみましょう。





PJDEX_0032.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_3 

このモジュール、前の作品の服装ですが、
PSP版はミクの手と肉球手袋が同化してるように見えるのに対し
プレステ3版は、しっかり装着している感じになってますね。


何気に袖の線がプレステ3版は消えて、逆にお腹がより見えてる?


後、いわずもがな、立体感は半端ないです。





PJDEX_0033.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_4 

背景の右後ろのネコがプレステ3版は山が高くなって、位置も高くなってますね。


スイッチおすニャ!





PJDEX_0034.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_5 

足元が地球なのかな?
PSP版はただの床ですが、プレステ3版は地球が写って・・・


と思ったけどよく見たら、後ろのスイッチとかのが水面に反射して映って、
それが揺れて地球みたいに見えてただけでした。


後ろのはちゅねミク、プレステ3ではちょっと太ったネ。





PJDEX_0035.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_6 

ここは特にそこまで違いもなく、忠実に再現されてますね。


強いて言うなら、ネコの顔の目がプレステ3は離れてるぅ。


では、次の曲行ってみよう。





PJDEX_0036.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_7 

チロルというモジュールですが、PSP版の方が袖が長い?





PJDEX_0037.jpeg

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_9  

夜なのか夕暮れなのか、どっちなのかわかりません。


どりあえず、プレステ3版の中央の扉は緑の部分が3箇所あるね!





PJDEX_0038.jpeg  

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_8 

PSP版は広島電鉄100形電車か阪急電車に見えるのに対し
プレステ3版は都電・レトロ電車9001になりました。


阪急電車以外は詳しく知りません、調べましたが何か?





PJDEX_0039.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_10 

リアルになった以外特にそこまで変化もなく、次行ってみましょう。





PJDEX_0041.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_11 

緑の看板の色や、電球の付き具合、風船の色など、ちょこちょこ違いますね。





PJDEX_0042.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_12 

リンの服の袖、PSPだと白いですが、プレステ3だと透明になってますね。


これがグラフィックの力の違いというやつかっ!


電球もルミナリエのように点灯しております。





PJDEX_0043.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_13 

PSPの左の家が板みたいにやたら薄いのですが、
プレステ3はちゃんとお家になっておりました。


左右の奥にもプレステ3版は何やら新築したようです。





PJDEX_0046.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_15 

レンの袖も透明透明!


では、最後行ってみましょう。





PJDEX_0047.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_16 


紅葉凄いですねー。





PJDEX_0048.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_19 

水面の表現も綺麗ですが、池の形がプレステ3はちょっと違いますね。





PJDEX_0051.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_22 

PSPで遊んでる時は全く気になりませんでしたが、こうして見比べると
プレステ3って背景も凄いんだな、とわかりました。





PJDEX_0052.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_23 

プレステ3には、後ろのすだれに黄色い線も追加されていた!





PJDEX_0053.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_24 

プレステ3の階段の模様が凄すぎて「紅葉」が落ちてるのに気が付かないレベル。


中央付近に落ちてます、よく見てみましょう!





PJDEX_0055.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_26 

紅葉半端ないです。


カイトも更に男前になり、メイコも更にナイスバディになりました。


髪もなびいてて良いですね。


っという感じで!
今回も少しですが同じシーンを撮ってみました。


最初の方のシーンばかりなのは、失敗して撮り直す時間が面倒ですはい。


さて、なんとなくお気づきの方もいるかもしれませんが、後一人登場してません。


ルカが出てませんよね!


そうです!ルカだけ今回特別に動画で動いて頂きます。


が、次回へご期待ください(笑)






14日に追加。


PJDEX_0058.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend 



PJDEX_0057.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_30 



PJDEX_0060.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_31 



PJDEX_0061.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_32


こっそり新しく追加しましたが、この楽曲は結構変更されていました。


プレステ3版はセピア調に変更していたようです。


この歌も好きなので、何度もプレイしちゃう。


後、カイトの歌で「千年の独奏歌」という歌があるのですが、
PSP版とプレステ3版ではちょっと違うようです。


レンの楽曲「パラジクロロペンゼン」も少しだけ違うみたいですね。


千年の独奏歌は歌い直し、もしくは修正してると思いますが
プレステ3ではとにかく音が比べ物にならないくらい良いのでそのせいもあるかもしれませんね。


服とかもこっそりプレステ3版専用のモジュールとかもあり、
なんにせよ、思ったよりもしっかり作っているゲームでした。


ちょっと曲によって判定がおかしいのがあるけど、
調整出来るし、そこは液晶テレビのラグのせいも否めないので仕方なし。


最後にProjectDIVAを遊んだのが去年の11月だったので、半年以上振りのプレイでした。


暫くはまたこれで遊べそう!


60FPSでぬるぬる動くリズムゲームはやはり最高です。







(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

初音ミク Project DIVA extend

皆さんこんばんは!アリシアです!今日11月28日はミクの日です!

勝手に決めました(笑)




ミクのお祝いの前に、ちょっとだけお詫び。

前回、PS3版の初音ミク Project DIVA DREAMY THEATER 2の動画を作成致しました。

FC2動画がちょっと特殊・・・というか、謎の現象が多々あって、もしかしたら、前回の動画が重すぎて見れなかったりしてた人もいたんじゃないかな、と思って反省しております。(現在は、初めにあげた動画は削除し、より軽いものをアップしています。)

自分を含めた数人の人にちょっと動作確認なども手伝ってもらいましたが、やはり原因はわからず・・・。

低スペック・回線もそこまで早くないPCでは普通に見れたけど、高スペック・光回線のPCでは全く見れなかった、など。

ただ、ある程度再生時間が長い動画だったりすると、PCの性能や環境のせいで読み込みに時間が掛かったりすることはあると思います。

だから、今度は高画質ではなく、画質を落とした低画質の動画をテストでアップしたら、周りは見れてるのに、今度はアップした本人の私がその動画を全く見れなくなったりもしました(笑)

高画質は見れて、低画質が見れない、というのは明らかに何かおかしいと思います。

再生時間も特に関係なく、2分の動画すら再生出来ない状態でした。

そこで、いろいろ調べたのですが、FC2のサーバーが重い?くらいしか原因がわからなかったので、上手く対処のしようがありません。

長い動画や画質を保とうとしているのが原因じゃない?って言われたらそれまでなのですが・・・。

試してわかったことは、初めに動画を読み込んで、ちょっと進んで読み込みが入り、その後2秒くらいの間隔で何度も読み込みが入る場合、もしかしたら、ずっとその調子でまともに見ることはできないかもしれません。

自分が一度そうなって、時間や日を改めても一切改善することがありませんでした。

アップした瞬間に決まっている、とまでは言いませんが、見れなければずっと見れないままだったので、低画質のみをアップしておきます。


というわけで、ここは見れると信じてアップしますね!

前回、大変好評からさる事ながら、ちょっと録画することが楽しくて、今回も勢いで作成しちゃいました。

前はPS3版の初音ミクでしたので、今回は最新作のPSP版・初音ミクProject DIVA extendの動画を作成致しました。

今回も、ぶつぶつ呟きながら、Project DIVAの魅力を伝えちゃうよ!

またまた長い動画ですので、時間がある時にでも、視聴して頂けると嬉しいです。 

後、動画の上にある「高画質で再生」や「高画質で視聴」というのは、押しても有料会員に誘われるだけですので、高画質になるわけじゃありませんので、気をつけてください。

それでは、どうぞ、ごゆっくり見て行ってください。






[高画質で再生]

初音ミク Project DIVA extend プレイ動画 低画質版 [seo]





(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト