未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「PSP・PS3 」カテゴリ記事一覧



(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

ドラゴン…ドラゴン…ドラゴン…!

PSU・ありっしゃーSD 
皆さんこんばんは!1ヶ月ほどブログを放置していましたアリシアです。
広告も邪魔なので、久しぶりに更新しようと思います。


SD・コナミまんじゅう 
広告!?広報!?営業!?では、ボクからは「クロノスリング」を
紹介しちゃおうかな!いいですよね!ねっねっ!


PSU・ありっしゃーSD 
手短によろしく。


SD・コナミまんじゅう 
クロノスリングとは、コナミから絶賛配信中のアプリゲームで
iPhone・AndroidOSであそぶことが出来、対応端末は

iOS6.0以上搭載の以下の端末
iPhone:iPhone5以降
iPad:iPad第三世代以降、iPadmini第二世代以降
iPad touchは非対応

Android4.1以上搭載の端末

が対応端末となっております。




SD・コナミまんじゅう 
ジャンルはRPG!制作はトライエースで音楽はあの下村陽子さんと
伊藤賢治さんとEvan Callさんの三人が作曲してくれております!!
ダウンロードは無料!さあ、今直ぐチェキラ!!


PSU・ありっしゃーSD 
RPGはわかったけど、雰囲気が全くわからないんですが。


SD・コナミまんじゅう 
遊んでからのお楽しみ☆


PSU・ありっしゃー怒SD 
うざっ!


SD・コナミまんじゅう 
あ、後ね!


PSU・ありっしゃーSD 
はい時間切れー!ブッブー!


SD・コナミまんじゅう 
ぐおぉぉ!もう少し!もう少し時間をください!


PSU・ありっしゃーSD 
ダメですよ。今日は26日なんですから!


SD・チャックマン 
26日?何かありましたっけ?


PSU・ありっしゃーSD 
26日発売のゲームといえば、もうあれしかないでしょう!!


SD・コナミまんじゅう 
あ、あぁ~~~!!ドラゴンクエストヒーローズ!!!


PSU・ありっしゃーSD 
そう!ドラゴンクエストヒーローズ!


SD・コナミまんじゅう 
久々に発売日記事ですね!


PSU・ありっしゃーSD 
はい!というわけで早速「ドラゴンボールゼノバース」の記事ですよ!


SD・コナミまんじゅう 
イェーイ!ドラゴンクエストゼノバー・・・って、あれ?


PSU・ありっしゃーSD 
ドラゴンボールゼノバースです。


SD・チャックマン 
え!ドラゴンクエストヒーローズじゃないんですか!?


PSU・ありっしゃーSD 
ドラゴンボールゼノバースはあんまり皆買ってなさそうだし!
ドラクエヒーローズは皆記事にしそうだし!


SD・コナミまんじゅう 
ゼノバースはいつの間に買ってたんや・・・。
絶対に買いそうにないソフトだと思ってましたが。


PSU・ありっしゃーSD 
いやぁ、私も買うの初めてなので、今まで出た作品から
どんな風に進化を遂げていったのかが全くわかりません。


PSU・ありっしゃーSD 
ですが!多少不満はあるけど、このゲームは面白いと思うよ!


SD・コナミまんじゅう 
ほう?面白いとな?


PSU・ありっしゃーSD 
今までのシリーズは殆どが格闘ゲームみたいな感じだったのかな?
今回の作品は3対3のバトルが出来たり、5対1でボコったりして、
乱戦に近いアクションゲームになっているんじゃないかと思います。


SD・コナミまんじゅう 
5対1とかズルいな!で、特徴はなんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
やっぱり、キャラクタークリエイションでしょう!
パーツ毎の組み合わせなので、そこまで自由度はありませんが、
オリジナルキャラクターが作れるのはいいね!


SD・チャックマン 
またキャラクリネタかよ・・・。


PSU・ありっしゃー怒SD 
またとか言うなよ・・・。


SD・チャックマン 
何かとキャラクリネタが多い気がしますし・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
ゼノバースには種族がありまして、その種族毎に少し性能が変わります。


SD・コナミまんじゅう 
あ、スルーしやがった!!





ドラゴンボールゼノバース58
ドラゴンボールゼノバース59 
ドラゴンボールゼノバース60 
ドラゴンボールゼノバース61 
ドラゴンボールゼノバース62 





SD・コナミまんじゅう 
フリーザ一族って聞くと全く良いイメージないんですけど。
敵じゃないですか、それも極悪の。


PSU・ありっしゃーSD 
むしろ、フリーザ一族の繁栄っぷりの方が疑問が残りますけど。


SD・コナミまんじゅう 
確かに・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
このように種族間で多少の違いもあり、更に男女でも違いがあります。


SD・コナミまんじゅう 
へぇ~、意外と細かいんですね。





ドラゴンボールゼノバース65 
ドラゴンボールゼノバース64 
ドラゴンボールゼノバース63 





SD・コナミまんじゅう 
要約すると、男性はパワー型、女性はスピード型、みたいな感じですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そんな感じです。特に気にせず好きな種族・性別で作っても問題はないけど、
スーパーサイヤ人になりたい場合は「サイヤ人のみ」なので注意です。


SD・コナミまんじゅう 
スーパーサイヤ人ってサイヤ人の名前入ってますしね。


PSU・ありっしゃーSD 
はい、スーパーサイヤ人になりたい私はサイヤ人で作っちゃいました!


PSU・ありっしゃーSD 
では、次はクリエイトする時のボイスやパーツ、場所などのご紹介。





ドラゴンボールゼノバース66 
ドラゴンボールゼノバース67 
ドラゴンボールゼノバース68 





PSU・ありっしゃーSD 
あ、女性の方撮るの忘れてたや^q^
男性ボイスは10種類あります。


SD・コナミまんじゅう 
まぁまぁの数ですね。


PSU・ありっしゃーSD 
サンプルボイスで聞けるパターンは数種類しかなく、
折角技名を叫んでくれるのにサンプルでは聞けないのが勿体ないです。


SD・コナミまんじゅう 
かめはめ波ぁぁぁ!とか叫んでくれるんですか!


PSU・ありっしゃーSD 
叫んでくれるんですよ!だからホント勿体ないです。
是非、聞けるように修正してほしいものです。





ドラゴンボールゼノバース01 
ドラゴンボールゼノバース03 
ドラゴンボールゼノバース04 ドラゴンボールゼノバース05 ドラゴンボールゼノバース06 ドラゴンボールゼノバース07 ドラゴンボールゼノバース08 ドラゴンボールゼノバース09 ドラゴンボールゼノバース10 ドラゴンボールゼノバース11 ドラゴンボールゼノバース12 ドラゴンボールゼノバース13 ドラゴンボールゼノバース14 





PSU・ありっしゃーSD 
また女性の方を撮り忘れたわけですが、男性の髪型に
良い物があまりないのが素晴らしいでしょう。


SD・コナミまんじゅう 
わざと撮ってない気もしますが、なんていうかこう・・・
中途半端なのでしょうか・・・悟空の髪型はやはりありませんし。


PSU・ありっしゃーSD 
でも、17号と18号の髪型はあったり、もちろんドラクエ10にもあったり。
私は二人共好きなので嬉しいけど!





ドラゴンボールゼノバース15 
ドラゴンボールゼノバース16 





PSU・ありっしゃーSD 
服も自分好みの色に変えることが可能です。
服の色はゲーム開始後も変更することが出来ます。


SD・コナミまんじゅう 
整形は出来ないの?


PSU・ありっしゃーSD 
多分出来ないんじゃないかな。
一応クリアはしたけどそういうの見当たらなかったし。
オンラインは遊んでないので知りません。


SD・コナミまんじゅう 
適当っすね。





ドラゴンボールゼノバース18 





PSU・ありっしゃーSD 
こんな感じでパパリオンを作ってみました。


SD・コナミまんじゅう 
原型ないっすね。緑なだけですよ。


PSU・ありっしゃーSD 
違うゲームだから仕方ないよね。


SD・コナミまんじゅう 
アリシアは作らなかったんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
アリシアでは作っていないけどユリネアで作りました。


SD・コナミまんじゅう 
なんでユリネアで作ったんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
ドラクエ10で作ったキャラがユリネアだから、それに似せてつくろうかなと!


SD・コナミまんじゅう 
あ、なるほど!キャラデザ同じですもんね!


PSU・ありっしゃーSD 
ドラクエ10とゼノバースのユリネアを比較。





DQyurinea.jpg 
ドラゴンボールゼノバース49 





PSU・ありっしゃーSD 
ほらそっくり!大体一緒!


SD・コナミまんじゅう 
18号にも似てるけどね!!


PSU・ありっしゃーSD 
18号は左分けですから全然違います。





ドラゴンボールゼノバース18号 





SD・コナミまんじゅう 
似てますけどね!!


PSU・ありっしゃーSD 
気のせいですよ。


PSU・ありっしゃーSD 
そうそう、このゲームは何度もバトルをしてレベルを上げて
キャラクターを自分の好きなように育てられるようになってます。
1LV上がると3ポイント割り振れますので、特化型やバランス型等など、
好きな強さに出来るのも面白いところかと思います!





ドラゴンボールゼノバース52 





SD・コナミまんじゅう 
何か「気弾系必殺技攻撃力」ばっかに偏ってませんか?
打撃系必殺技攻撃力は0ですし・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
私喧嘩は嫌いです。殴り合いなんてしたくありません。


SD・コナミまんじゅう 
ドラゴンボールって肉弾戦がメインじゃないの!?


PSU・ありっしゃーSD 
あ、あんなところに決めポーズしてる人が居ますよ。


SD・コナミまんじゅう 
聞けよ!





ドラゴンボールゼノバース30 





PSU・ありっしゃーSD 
5人揃ってタイノ特戦隊!ここに私も加われば6人揃ってユリネア特戦隊!





ドラゴンボールゼノバース24 
ドラゴンボールゼノバース29 





SD・コナミまんじゅう 
立ち位置悪いなおい!
タイノさん完全に見切れてるぞ!


PSU・ありっしゃーSD 
リーダーは私だから問題ない。
スッキリしたのでキャラ選択画面です。





ドラゴンボールゼノバース31 
ドラゴンボールゼノバース32 
ドラゴンボールゼノバース33 





PSU・ありっしゃーSD 
まだ全員出ていませんが、みんな大好きブロリーやバーダックもいるようです。


SD・コナミまんじゅう 
同キャラもいるけど47人+自キャラで48人か。


PSU・ありっしゃーSD 
自キャラが弱かったら、他のメインキャラを使えば良いので
強いキャラをガンガン使ってレベルをあげよう!





ドラゴンボールゼノバース35 





PSU・ありっしゃーSD 
コマンドも全キャラ共通ですので、このコマンドを覚えれば
とりあえず全キャラ操作出来る事になります。


PSU・ありっしゃーSD 
でも、モーションや必殺技が違うので、扱いやすさは使ってみないと
意外とわからなかったりして、またそこが面白かったりします。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、コマンドは同じでもクセが違うんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そんな私は、殴り合いが嫌いなので戦闘開始と同時に「マキシマムチャージ」で
技力(黄色ゲージ)を最大まで貯めて「ビッグバンかめはめ波」で相手を消滅させ





ドラゴンボールゼノバース38 





PSU・ありっしゃーSD 
だるくなったら超サイヤ人2(技力が徐々に消耗するが必殺技が使い放題)になって
相手が死ぬまで気円烈斬を投げ続け、みじん切りにする戦い方がトレンドです。





ドラゴンボールゼノバース45 
ドラゴンボールゼノバース44 





SD・コナミまんじゅう 
何その大味感満載の戦い方は!
っていうか、2枚目の写真ブレブレですよ!


PSU・ありっしゃーSD 
いやいや、こういう大味こそがゲームでもあり、面白いこともあるのです。
凝ってるゲームもいいけど、大味なゲームも必要です。





ドラゴンボールゼノバース53 





PSU・ありっしゃーSD 
一仕事終えたスーパーエリートユリネアは今日も世界の平和を守っています。


SD・コナミまんじゅう 
だらけてるようにしか見えませんがね。


PSU・ありっしゃーSD 
スーパーエリートは忙しいのです。たまには休暇も必要です。


SD・コナミまんじゅう 
まぁ、キャラクリの雰囲気はわかりましたよ。
ストーリーの説明とかはないんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
次回もこの時間にビッグバンかめはめ波!絶対観てくれよな!


SD・コナミまんじゅう 
意味不明な事言って終わるんじゃねーよ!!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

みんなのスッキリ

皆さんこんばんは!ソニーのお詫びパッケージは、みんなのスッキリとLocoRocoにしたアリシアです。

LocoRocoのシリーズは、結構あるようですが、今回のはPSNのダウンロード販売専用だったので、これを選びました。

みんなのスッキリをいざ遊んでみると、シンプルながらやり込みっぽいのもあり、意外と面白い。

あまり褒めちぎりたくはないですが、丁寧な作りだと思いました。

フィーリングで出来る感じでしょうか。

まだ、そこまで遊んでいないので評価も出来ませんが、とりあえず面白い。

その中で、「スッキリ!空手道」というのがあるのですが、これが個人的に凄く好き。

画面の上下左右から出てくるオブジェクトを叩き壊すゲームです。

十字の上下左右、ボタンの、□(←)、△(↑)、☓(↓)、◯(→)がそれぞれの位置に割り振られています。

出てきた所を壊すのみ、ただそれだけです。

普通に遊ぶ分に関しては、何も考えずに遊べばいいのですが、ここでちょっとやり込み要素が含まれています。

出てきた所をいかに早く潰せるかで、貰える点数が変わります。


極・0.30秒以内に破壊で100点

優・0.45秒以内に破壊で50点

良・0.60秒以内に破壊で30点

凡・0.61秒以上の破壊で10点


この反射神経を使うといいますか、反応速度で点数が変わるのが個人的に凄くツボ。

制限時間は99秒で、どれだけの点数が稼げるかのゲームで、点数次第でE~Sまでのランクがあります。

極が出たときにボコボコ叩き壊せる快感は、なかなかです。

というわけで、まだあまり遊んでいませんので、そこまで凄くもないと思いますが、頑張って高得点を狙ってみました。





スッキリ!空手道 





8000点でSランクっぽいかな?8000点の壁が思いのほか高くて苦戦しております。

基本、優の0.45秒以内をキープしつつ、極の0.30秒を狙う・・・、わかってはいるけど、ミスもするしとても難しい。

8500点くらいを目指して頑張ってみたい!高得点を狙おうとすると、スッキリどころではない気がします。

集中しまくって逆にグッタリ。でも、楽しい。もうちょっと記録更新は出来そうなので、頑張ってみます。

記録を狙わなくても、楽しいので迷っていれば、一つはこれを選んでも良いかもしれませんよ。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

全面再開

PSU・アリシア 
このブログのレギュラーなのに、ここ一ヶ月くらい出番がなかったんじゃないだろうかと思うアリシアです。


PSU・ヴァネッサ 
仕方ないじゃないか、管理人は今メルルのアトリエに首ったけなんだ。


PSU・アリシア 
ゼルダもしなよ!


PSU・コスモス
愛しの「ジオ様」と「ステルク様」がカッコ良すぎて鼻血が止まらないので生レバ食べてるって言ってたわ。


PSU・アリシア 
どんな人?


PSU・コスモス
こんな人。






ステルク様 
ステルケンブルク・クラナッハ





ジオ様 

ジオ





PSU・アリシア 
ステルクさんって何歳?


PSU・コスモス 
えーっと、39歳よ?


PSU・ヴァネッサ 
39歳・・・。


PSU・アリシア 
見えない!!


PSU・コスモス 
あ、もう一人お気に入りのキャラもいるみたいよ?


PSU・アリシア 
誰よ?


PSU・コスモス
このこ。

ライアス

ライアス・フォールケン




PSU・アリシア
これまたイケメンですね。


PSU・ヴァネッサ 
皆むかつくくらいイケメンだな。素晴らしいじゃないか。


PSU・アリシア 
で、主人公のメルルや女の子は?


PSU・コスモス 
そんなの知らん!女の子よりステルクだ!!とコメントを頂いております。あ、でもエスティは好きです。って言ってました。


PSU・ヴァネッサ 
ほう?どんな人なんだ?


PSU・コスモス
エスティ。


エスティ 




PSU・アリシア 
うん、いかにも好きそうな感じがするよ。


PSU・ヴァネッサ 
そうだな。


PSU・コスモス 
エスティさん、40歳だそうよ?


PSU・アリシア PSU・ヴァネッサ
えっ!?


PSU・コスモス
こんな40歳になりたいわね。


PSU・アリシア 
ん?ステルクさん39歳・・・、エスティさん40歳・・・?ほかは?


PSU・コスモス 
ジオ様が60歳、ライアス君が16歳ね。


PSU・アリシア 
これまた随分とゾーンが広いようで?


PSU・コスモス 
知らないわよ、管理人がそう言ってるんだから。そうそう「ルーフェス(25歳)」って執事も結構気に入ってたみたいよ?PSUのルツみたいな雰囲気だけど、ルツよりもっと男前ね。


PSU・アリシア 
どんな人よ?


PSU・コスモス 
いやよ、自分で探しなさい。


PSU・ヴァネッサ
ここまで来て見せないのか・・・。


PSU・コスモス 
うふふ、気になった人だけ自分で探すといいわ!


PSU・アリシア 
くっ・・・!って、違う!今日はメルルのアトリエのお話じゃないし!


PSU・コスモス 
あら、そうだったかしら?


PSU・アリシア 
7月6日にやっとPSN全面再開なんですよ!


PSU・ヴァネッサ 
ふぅん。


PSU・コスモス 
あっそ。で?


PSU・アリシア 
え、何その反応?もうちょっと喜んでもいいんじゃない?



PSU・ヴァネッサ 
ワーイワーイ!ゼンメンサイカイダッテー!


PSU・コスモス 
ウーレシーイナー!ヒーハー!


PSU・アリシア
わざとらしい!!まぁ、いいよ。これでやっとプロダクトコードを使うことが出来るんですよ。


PSU・ヴァネッサ 
なんのだ?


PSU・アリシア
聞いて驚け!ファンタシースターエターナルハンターズのエターナルハンターズというカッコイイソードだよ!!


PSU・コスモス
ああ、あのクッソ面白くないやつね?あんなのまだやってたの?前に言ってたやつね?


PSU・アリシア
何か心の闇っぽいものが聞こえた気がするけど、聞こえない振り。


PSU・ヴァネッサ 
確かそのコードを手に入れたのって、5月くらいだったな。


PSU・アリシア 
待たされまくったよ。というか若干インフィニティをここ最近あまり遊んでいないんだけども・・・。


PSU・コスモス 
記事には一切してないけど、ちゃんとイベントはちょっと遊んでたじゃない。


PSU・アリシア 
お陰さまでタイプがモリモリ育ちました。あっという間に40になりました。


PSU・ヴァネッサ 
それは何よりだな。


PSU・アリシア 
そこで、です。実は、ファンタシースターエターナルハンターズ(以後PSE、と略)に連動第二弾が来ましてね。


PSU・コスモス 
えぇっ!またあのクソつまらないクリックゲーをやらされるの!?そうなの?


PSU・ヴァネッサ
あまり心の声を漏らすもんじゃないぞ。


PSU・コスモス 
私何も言ってませんわよ?


PSU・アリシア 
その第二弾なんだけど、「アイオーンシュジュギア」というツインセイバーです。


PSU・コスモス
言いにくい。


PSU・ヴァネッサ
それで、前回は特定の都市5箇所まわって集めたが、今回はどうなんだ?


PSU・アリシア 
今回は、普通のミッションでいいのかな。ミッションを遊んでいると、たまにエネミーが出てくるんだけど、そのエネミーに勝利したら、たまに「SEEDの破片少・中・大」のどれかがもらえます。


PSU・コスモス 
また、つまらなさそうね。パケット代が高くなるだけよ。それで?


PSU・アリシア 
それを集めて交換、みたいな感じなんだけど、7月6日から開始なのでまだどういう交換なのかは不明。


PSU・ヴァネッサ 
そうなのか。


PSU・アリシア 
破片は、ミッションランクが高ければ高いほどいいものを手に入れやすいらしくて、すなわち(大)がでやすいということのようで、あまり高くない私は(少)しか出やがらない。


PSU・コスモス 
ということは、破片大が、今回のアシュオーンシュギアの交換になるのね?


PSU・アリシア 
名前間違えてるし、アイオーンシュジュギア、ね。ま、そうなるかな。大が絶対条件らしいよ?でも、LV上げるの面倒くさいし・・・。


PSU・ヴァネッサ 
私に良い方法があるぞ。


PSU・コスモス
なにかしら?


PSU・ヴァネッサ
確か、一言コメントが残せるんだろう?


PSU・アリシア
残せるね。


PSU・ヴァネッサ 
ならば、その一言コメントに、「どうせ、プレイしている人はPSPO2∞を持ってる人少なそうだし、プロダクトコードの意味もわかっていなそうだし、それならばそのプロダクトコード、私が代わり使用させてもらうから、さっさとよこせ。」と書けば解決だな。


PSU・コスモス 
それは良い方法ね!


PSU・アリシア 
バカにしすぎだし、ふざけんな!!




(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

全然知らなかった

皆さんこんばんは!片づけをしていたら、懐かしいものが出てきてそのまま片付けを中断してしまうアリシアです。

PS3とPSPにあるリモートプレイ、という機能は知っていますか?

これを使えば、PSPでPS3を遠隔操作出来、外でもPS3を操作出来る様になって、面白いかな?と思ったりもしました。




PS3.jpg 



PSPでPS3をリモートプレイ 



こんな感じでPSPにPS3のリアルタイム画面が表示されます。

で、知らなかったのは、PS規格のソフトならば、リモートプレイでも遊べるということらしいです。

PS限定なので、PS2やPS3のソフトは無理ですが、ちょっと面白そうなので、やってみようと思いました。




ナムコアンソロジー2とぷよぷよ通決定版 



じゃあ、折角なのでプレイステーションストアに配信されていないゲームでもしてみる。

ナムコアンソロジー2とぷよぷよ通決定版を遊んでみる!




PSPでリモートプレイ 

ぷよぷよ通リモートプレイ


出来た出来た!が…ボタンを押した時の反応速度が遅すぎる…

押してから0.3~0.5秒くらいはあるんじゃないかな…

アーカイブスで配信されていた「サンダーフォースV」を購入していたので、それも遊んでみたのですが、この反応速度の遅さはシューティングには致命傷でした。

後、画面も録画されたような映像で、プレイ動画を見ているかのようなブロックノイズも沢山ありました。

一応設定に、反応速度、映像設定もあったのですが、上げれば今度は画面が飛び、音飛びも発生…。

ちょっと性能が足りないPCで高画質動画を見てる時に起こる様な現象!!

リモートプレイでゲームはするようなものじゃない、ということがよくわかりました。

残念な結果でした。



ぷよぷよ通決定版発売中! 



ぷよぷよ通決定版に、CMと達人動画みたいなのが収録されてました。

微妙に見た事あるCMで懐かしかったよ。

1996年…14年前。

余談ですが、PS版ぷよぷよ通決定版、SS版ぷよぷよ通、メガドライブ版ぷよぷよ通がありました。

どんだけぷよぷよ通持ってんねん!!



ギロリ 

「ぷよまんでも食べて落ち着くにゃ」
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
