未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「PSO2 」カテゴリ記事一覧


PSO2第116回・果実

PSi-ナギサ01 
ナギサだ、こんばんは。


PSi-ワイナール01 
ワイナールだよ。


PSi-ナギサ01 
報酬期間も終わり、壮絶な戦いを繰り広げたアークス諸君も
今は安寧秩序の一時を迎えていると思うが、どうだろうか。


PSi-ワイナール02 
ぼくとしてはそんなことなさそうな気はするけどね。


PSi-ナギサ05 
消費したメセタをまた集めないといけないのも大変だな。


PSi-ワイナール08 
毎週のTA、日替わりクエスト、聞いただけでぞっとするよ。


PSi-ナギサ08 
誰かさんは、4キャラ分くらいこなしていたような。


PSi-ワイナール06 
その誰かさんは今は違うことしてるけどね。


PSi-ナギサ01 
それはそうと、前回の記事で公式の私が残念だという話を
少しだけしたのを覚えているだろうか?


PSi-ワイナール02 
覚えてる覚えてる。残念だったねあれは。


PSi-ナギサ02 
私としても「残念」と言われるのは、いささか不満がある。
これでも、戦場のヴァルキュリア3に友情出演している程知名度もあるんだ。


PSi-ワイナール08 
それ、知名度っていうのかな・・・。


PSi-ナギサ05 
PSO2esにも、キャラクターチップとして2枚もあるんだぞ。


PSi-ワイナール02 
あの研究熱心のお嬢ちゃんよりは確かに知名度がありそうかな?


PSi-ナギサ01 
だろう?例え期間限定配置としても、パートナーカードまで貰えるんだ。
その待遇の良さには、私も心から嬉しく思う。


PSi-ナギサ08 
しかし、残念と言われるとモヤモヤする気持ちがある。


PSi-ワイナール05 
ナギサちゃんは絶対的美少女じゃなければならない!
5000人くらいは絶対そう思っていると思うよ!


PSi-ナギサ05 
ワイナール、言い直せ。


PSi-ワイナール06 
え?何を?


PSi-ナギサ10 
言い直さなければ、斬る!


PSi-ワイナール07 
ちょちょ!話をする時は人に剣を向けて話したらだめだって!


PSi-ナギサ10 
ワイナール、お前は人ではない。


PSi-ワイナール03 
確かに人ではないけど旧文明人です。


PSi-ナギサ10 
さぁ、早く言い直せ!5000人なはずがない!


PSi-ワイナール03 
ご、5万人位だったかな・・・?


PSi-ナギサ10 
5人だ!


PSi-ワイナール07 
少なっ!それって謙虚って事でいいの?
むしろその5人って身内だけしか統計取ってないんじゃないの!?


PSi-ナギサ10 
・・・。


PSi-ナギサ08 
うん、そうかも。


PSi-ワイナール09 
それじゃだめだよー・・・。


PSi-ナギサ03 
気にするな、ワイナール!


PSi-ワイナール04 
ついさっきまでぼくに剣を向けてた人とは思えないセリフだね!


PSi-ナギサ01 
そこで、だ。


PSi-ワイナール08 
何がそこで、なのかわからないけどなにかな。


PSi-ナギサ01 
アリシアのサポートパートナーとしてナギサが作られたのが
2013年7月21日22時54分04秒で、既に1年と半年以上が経過した。


PSi-ワイナール02 
正確にはそれ、ブログで晒した日付だから
実際はもっと日にち経ってます。


PSi-ナギサ02 
当然服もアクセもないからあるもので無理やり再現させられ
似ても似つかない、何となく雰囲気があるだけ、という状態で
今まで過ごしてきた可哀想なサポパの気持ちがわかるだろうか?


PSi-ワイナール08 
頑張って作って再現しようとした心意気は認めてもいいんじゃない?


PSi-ナギサ08 
何一つ私のパーツがないから仕方ないか。


PSi-ナギサ03 
しかし、念願叶って遂に私になれる一式が配信されたんだ!


PSi-ワイナール02 
運まみれのACスクラッチに入れられる方が良かったのか、
基本無料のものにコード付きで売るパッケージ版に付いてきて
確実に一式は手に入れられる方が良かったのか、難しいね。


PSi-ナギサ02 
そんな些細な事はどうでもいい。
ナギサの為にパッケージを買う、ただそれだけだ。


PSi-ワイナール08 
・・・いや~、全くありがたい話だねー。


PSi-ナギサ01 
というわけで、早速サポートパートナーのナギサを作り直してみた。
こんな感じに出来たのだけど、ワイナール、お前の感想が聞きたい。





ナギサレプカ06 
ナギサレプカ07 





PSi-ワイナール03 
このたわわに実ったはち切れそうな・・・


PSi-ナギサ02 
おい。


PSi-ワイナール01 
うん、公式よりは良いんじゃないかな。
もう少し目を切れ長に出来ればよりナギサちゃんに
似そうだとぼくは思うよ。


PSi-ナギサ01 
目はこれ以上横に長くは出来ないんだ。
かなり調整したつもりだが、まだ目を触る余地はありそうだな。


PSi-ワイナール03 
こう強調された果実が良い・・・


PSi-ナギサ05 
果実?お前は何を言っている?


PSi-ワイナール07 
!!


PSi-ワイナール08 
結果を出すには、着実に進めればきっと良くなるよ
とぼくは言いたかったんだよ。


PSi-ナギサ02 
・・・。


PSi-ワイナール08 
・・・。(無理がありすぎたか)


PSi-ナギサ08 
ワイナール「きやせ」の意味、なんだったかな?


PSi-ワイナール08 
ああ、きやせね・・・えっと「己也先」っていうのは
己を解して先達と也る、という故事成語だよ。
努力して強くなって、先輩に追いつこうって意味さ。


PSi-ナギサ08 
そうだ、そうだったな。
第1章の終わりにお前が言っていたな。


PSi-ワイナール02 
そ、それがどうかしたか


PSi-ナギサ10 
・・・。


PSi-ワイナール07 
いぃ!?


PSi-ナギサ10 
「きやせ」はそんな意味じゃない、と後で知った。
ワイナール、お前はここで果てる覚悟は出来たか!
実直なやつかと思ったが、とんだホラ吹き男だったとはな!


PSi-ワイナール03 
果実とは、もうすぐ「果」てる人が実直な人かと思ったけど
「実」は嘘つきだった人、に使う言葉だから覚えてていいよ!


PSi-ナギサ10 
減らず口を!消え去れ!!


PSi-ワイナール07 
ああー!!







「ズバッ」







PSi-ワイナール09 
うぐっ・・・ぼくは・・・


PSi-ワイナール03 
斬れないんだけどねー!あっはっはー残念でしたー!


PSi-ナギサ05 
・・・いつか絶対に滅ぼしてやる。


~次回に続く~

(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第115回・キズナが無限のチカラになる。

PSPi・ナギサ01 
なぁ、ワイナール。ここ最近、PSO2関連が
全くと言っていい程ご無沙汰じゃないだろうか。


PSPi・ワイナール01 
確かに。最後に更新したのはいつだい?


PSPi・ナギサ08 
えっと、ちょっとまって欲しい・・・。
・・・ふむ、去年の10月13日が最後のようだ。


PSPi・ワイナール06 
10月って・・・もう半年も前じゃないの。


PSPi・ナギサ02 
あぁ、あまりにも酷いので思わず私が出てきてしまう程だ。


PSPi・ナギサ03 
しかし、これはチャンスとも言えるかもしれないぞ。


PSPi・ワイナール02 
チャンス?どういうことだい?


PSPi・ナギサ05 
半年も放置しているんだ。
それならばいっそ、私達が代わりを務めてはどうだろうか?


PSPi・ワイナール02 
何かずーっと前にもこんな話をしたような気がするけど
放置されるよりはいいかもしれないね。


PSPi・ナギサ01 
だろう?私は演技も喋りも上手なんだ。
アリシア達より上手く出来ると思っている。


PSPi・ワイナール08 
その自信がどこから出てくるのか不思議だけどね。
キザな社長と再会した時の演技は、見ているこっちとしては
バレバレで凄くドキドキしたのを今でもよく覚えているよ。


PSPi・ナギサ05 
何を言っている。あれは上手く騙せたじゃないか。
アリシアも騙せたと言ってくれたぞ。


PSPi・ワイナール06 
じゃあ、ちょっと実演してみようじゃないの。
ぼくと1年ぶりに偶然再会した設定でお願いできるかい?
ナギサちゃんの前から歩いてくるから話しかけてよ。


PSPi・ナギサ08 
ふむ・・・1年ぶりに偶然再会した設定だな。


PSPi・ナギサ03 
よし、任せてくれ。


PSPi・ワイナール01 
それじゃあいくよ。


PSPi・ワイナール02 
♪~


PSPi・ナギサ01 
今日は雨かー(棒)


PSPi・ワイナール02 
♪~(ナギサちゃんの前から歩いてくるぼく。)


PSPi・ナギサ09 
傘忘れちゃったな・・・(棒)


PSPi・ナギサ08 
いや、待てよ。そういえば近くにコンビニがあったはずだ。
どの辺りだったかな・・・あそこの角を曲がって・・・(棒)


PSPi・ワイナール02 
♪~(おーい、ナギサちゃん!ぼくが通り過ぎちゃうよ!)


PSPi・ナギサ09 
コンビニまで・・・そうだ!ハンカチ、ハンカチ。


PSPi・ワイナール09 
(あのー・・・通り過ぎたんですけど・・・。)


PSPi・ナギサ06 
しまった・・・!ハンカチまで忘れてきてしまった・・・!(棒)


PSPi・ワイナール04 
・・・。(10Mは通り過ぎたな。仕方ない・・・。)


PSPi・ワイナール03 
あっれー!もしかしてナギサちゃんじゃないの!
こんなところで何やってるんだい?びしょ濡れだよ!


PSPi・ナギサ07 
なっ・・・!ワイナール・・・。


PSPi・ナギサ05 
ワイナール!なぜお前から話しかけてくるんだ!
今モノ凄く良いところだったんだぞ!どうしてくれる!


PSPi・ワイナール07 
モノ凄く良いところだって!?ちょっと設定が細かすぎでしょ!
ごそごそしている間にぼくはこんなに通り過ぎちゃったんだよ!?


PSPi・ナギサ02 
・・・10M程か。その距離ならば踏み込めば一瞬だ。


PSPi・ワイナール07 
そ、そういう問題じゃないでしょ!


PSPi・ナギサ01 
悪かった。つい演技に熱が入ってしまったようだ。
気づかないほど演技が上手なのも罪なものだな。


PSPi・ワイナール04 
全部棒読みだったと思うけどね!
それに、気づかないとかぼくは論外だと思うよ!


PSPi・ナギサ02 
ちょっと気づかなかったくらいでうるさいやつだ。


PSPi・ワイナール07 
いやいや!偶然出会う設定でやっていたんだから
気づかずに通過しちゃったのは大問題でしょ!


PSPi・ナギサ03 
これで私の演技が上手だというのは皆にもわかってもらえたはずだ。
うん、私の演技も捨てたものじゃないな。


PSPi・ワイナール06 
凄まじくポジティブ思考だ・・・。


PSPi・ナギサ01 
ところでワイナール。ちょっといいか?


PSPi・ワイナール02 
あー、はいはい。どうしたのナギサちゃん。


PSPi・ナギサ08 
私達の立ち絵が、前より綺麗になってると思わないだろうか?


PSPi・ワイナール02 
お?気づいたかい?
ぼくたちもリニューアルしたんだよ。


PSPi・ナギサ03 
そうか!リニューアルオープンしたんだな!


PSPi・ワイナール02 
その表現はちょっと違うけど、まぁ大体そんなところだね。


PSPi・ナギサ08 
ん?なぜこのタイミングでわざわざ新しくしたのだろうか?
そういえば、確か今年の夏頃にPS4でファンタシースターポータブル2∞が
発売するんだったっけ?その為ということか。


PSPi・ワイナール07 
そんな情報どこにもないからね!誤情報もいいところだよ!
ポータブルって付いてる時点でPS4で発売なんかしないよね!


PSPi・ナギサ01 
何を言っているワイナール。HDバージョンだぞ?
HDバージョンで発売が決定しているんだ。


PSPi・ワイナール06 
HD・・・バージョン・・・だと・・・!?


PSPi・ナギサ02 
fpsは60固定でぬるぬる動くぞ。新しい武器も65535個追加だ。
もちろんVITAとの連動も抜かりない。


PSPi・ワイナール05 
16BIT!それはまるで漆黒のメガドライブのようだ!


PSPi・ワイナール04 
って、あのねー!いくらなんでもそんな冗談が
ぼくに通じると思って言ってるのかい?


PSPi・ナギサ07 
な、なに・・・!この私の話術を見破ったのか!


PSPi・ナギサ06 
くっ、味方だと使えないが、敵に回るとこれ程までに
能力が高いやつだったとは・・・不覚!


PSPi・ワイナール08 
バカにされてるのか褒められてるのか、なんとも複雑な気持ちだけど、
嘘をつくにしてももう少しマシな嘘をつかないと誰も騙されないよ。


PSPi・ナギサ02 
いや、私の見解によると今ので数人は騙せたと自負している。


PSPi・ワイナール06 
ポジティブって凄いなー。面倒なポジティブだけどねー。


PSPi・ナギサ01 
そうだワイナール!PSO2って知っているか?


PSPi・ワイナール07 
えぇっ!その質問を今ぶつける!?
ぼくはずっと知らない設定で話が進んでたの!?


PSPi・ナギサ07 
なんだ、知っているなら知っていると言ってくれればいいのに。


PSPi・ワイナール09 
最初のくだりはなんだったんだろうか・・・。
ナギサちゃん、久しぶりの出番だからって飛ばし過ぎだよ。


PSPi・ナギサ02 
・・・。


PSPi・ナギサ08 
ちょっと久しぶりの登場でニヤニヤが止まらなかったんだ。


PSPi・ナギサ01 
悪気はないんだ、許して欲しい。


PSPi・ワイナール03 
カワイイから許す!


PSPi・ナギサ01 
助かる。


PSPi・ナギサ01 
PSO2の話になるが、現在私はPSO2に
亜空間航行期間限定特別任命大使として配置されている。


PSPi・ワイナール02 
なんかよくわからない大使だけど要はね、
帰り方がわからなくなったただの迷子ちゃんなんだよ。


PSPi・ナギサ05 
バ、バカ・・・!それは言うな・・・!
私だって好きで迷子になっているわけではない!


PSPi・ナギサ09 
久しぶりの独りで少し寂しいんだ。
出来れば、この世界の人とも仲良くなりたいと思っている。


PSPi・ナギサ01 
気が向いたらでいい、私の頼み事を聞いてはもらえないだろうか。


PSPi・ナギサ03 
聞いてもらえれば、私のパートナーカードを貴様らに渡そう。


PSPi・ワイナール02 
最後の一言で台無しになった気もするけど、
ぼくからもお願いするよ。ナギサちゃんのチカラになって欲しい。


PSPi・ナギサ01 
デラックスパックも発売中なので、そちらも是非購入して欲しい。


PSPi・ワイナール02 
ところでナギサちゃんさ、PSO2ではどんな顔をしているの?


PSPi・ナギサ08 
どんな・・・と言われると難しいな。
写真でいいだろうか?


PSPi・ワイナール02 
もちろんだとも。写真があるならありがたいよ。


PSPi・ナギサ01 
こんな顔だ。





ナギサの顔 





PSPi・ワイナール05 
ちょっちょ、ちょっと待って!セガさん!一体全体これはどういうことだい!
ナギサちゃんに何の恨みがあってこんな顔にしたんだい!?


PSPi・ワイナール04 
もっとナギサちゃんに似せて作ってよ!
誰もが羨む美少女にしなきゃナギサちゃんにならないでしょう!


PSPi・ナギサ05 
この時よりはマシだろう?




20110901120315.jpg 
 ↑ この時





PSPi・ワイナール04 
・・・。


PSPi・ワイナール03 
ま、まぁ、そう言われるとマシにはなってるかな。
これだとPSO2のを見てから見るとちょっと残念な気はするし。


PSPi・ナギサ05 
だろう?ここ数年の技術の進歩には眼を見張るものがある。


PSPi・ナギサ03 
そういうわけで、私のことを知らない人は、
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」
の方でも是非会いたいな。


PSPi・ワイナール02 
すかさず宣伝するのはさすがだ。


PSPi・ワイナール01 
そういえばさ、早期購入特典にナギサちゃんの水着なかったっけ?


PSPi・ナギサ09 
う・・・。


PSPi・ワイナール01 
あの水着、先着3万人限定なんだよね。


PSPi・ナギサ05 
そうだが、それがどうした。


PSPi・ワイナール02 
いやぁ、3万人限定なら、やっぱ見たいじゃん。


PSPi・ナギサ05 
断る。


PSPi・ワイナール02 
そんな固い事言わないでさー、いいじゃん減るもんじゃないし。


PSPi・ナギサ02 
それもそうだが、ワイナール、お前には言われたくないぞ。


PSPi・ワイナール02 
ちょっとくらいいいじゃないの!ねっ!


PSPi・ナギサ04 
嫌だと言っている!


PSPi・ワイナール03 
ねっ!いいじゃないの~!


PSPi・ナギサ06 
・・・。


PSPi・ナギサ09 
・・・だ、だめだっ。


PSPi・ワイナール03 
大丈夫!スクリーンショットに指を置いてるだ


いやだー! 
だ、だめだー・・・だめだめ・・・!


PSPi・ワイナール07 
うおおぉ!ビビった・・・!何もそこまで怒らなくても・・・!


PSPi・ワイナール02 
というより、表情と声の大きさが全く合ってないけどね。


PSPi・ナギサ05 
うるさい、お前が悪い。


PSPi・ワイナール09 
ぐ・・・ご、ごめなんなさい・・・調子に乗りました・・・。


PSPi・ワイナール05 
だがぼくは諦めないぞ・・・!!


PSPi・ナギサ06 
はぁ・・・これさえなければな・・・。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第114回・ユヒテイン「慈愛の風」

◯月X日 日曜日 晴れ   ・執筆者 ヴァネッサ


何か新しい武器が欲しい、そう思った私は新しく追加された武器、
ダブルセイバーの「ユヒテイン」に目をつけた。


見た目は良いが、この武器を使う場合、余程ダブルセイバーに愛が
ないと使う人も少なそうな逸品だ。


潜在が「慈愛の風」となっている。
この潜在能力は「HPを回復した際、周囲のプレイヤーを一定割合分回復する。」
という効果がある。これは自分には効果が無いのに注意だ。



慈愛の風 



一定割合とは、一体どれくらいなのやら・・・。
そもそも周囲とは果たしてどれくらいの距離で回復するのか。


少し気になったのでいつもの適当な検証をしてきた。
(適当なので参考程度にお願いします。)


知り合いのピートくんに協力を頼み、まず慈愛の風の有効範囲から調べてみた。



慈愛の風の範囲



レスタと同じ範囲なので、およそ6人分だということがわかった。
範囲が狭すぎて実用レベルとは言い難いな・・・。
ついでに、潜在レベル1だと回復量の9%が周囲のプレイヤーに回復するようだ。
潜在レベル2は開放していないから何%かはわからないので、暇があれば
今度開放して調べてみようかな。いつもの感じでいけば12%前後だろうと思うが。


さて、慈愛の風の範囲が大体わかった所で、今度はハンタースキルの
「ヒーリングガード」に効果が乗るのかも調べてみた。


まず最初に、ヒーリングガードとは、ジャストガードをすると
最大HPの5%が回復し、同時に周囲にいるキャラクターのHPも5%回復する。



ヒーリングガード 


私が知りたいのは、このヒーリングガードが発動した時、慈愛の風の効果が相手に
どのような形で発揮するのかが知りたい。


自分のHPが1000であればヒーリングガードの効果でHPが50回復する。
相手のHPが2000であれば100回復することになる。


そして、慈愛の風が発動するならば、潜在LV1で9%なので50回復の9%で4回復、
相手の回復量が100+4の104になるのか、遅れて4だけ回復するのか、
些細な事だがそこがどうなるのかが知りたい。


今回調べるに当って、ジャストガードが出来る武器を一つと、
ユヒテインを装備してアクロエフェクトで敵の攻撃をガードして
ヒーリングガードと慈愛の風の両方を発動させることが必要になる。


使う武器はこの2つだ。


ナイトファルクス装備時 


ユヒテイン装備時 



特殊能力の違いにより、ナイトファルクスを装備時だと「最大HPが910」になり
ユヒテインを装備すると「最大HPが920」になるのを覚えておこう。


よって、ナイトファルクスでジャストガードを成功させると最大HPの5%が
回復するので45.5だが、この場合小数点は切り捨てて「45」回復する。
ユヒテインだと最大HPが920になるので「46」回復することになる。


大まかではあるが、ヒーリングガードの効果範囲も同時に調べてみた。



ヒーリングガードの範囲 



ヒーリングガードの範囲は想像以上に広いようだ。
テリトリーバースト付きのレスタとほぼ同等か?


次が本命のユヒテインを装備して、アクロエフェクトでガードをするとどうなるかだ。
ダブルセイバーは本来ガードは出来ないが、アクロエフェクトは攻撃中に同時に
ジャストガード判定も発生し、攻守共になかなか優れたPAだ。


何度もくどいが、このジャストガード判定を使ってヒーリングガードと慈愛の風の
効果を調べる。最大HPが920なので、ジャストガード成功でHPが46回復し、
慈愛の風発動で9%だから追加で4回復するはずだ。


では、全員のHP確認だ。


HP確認 


スターアトマイザーを使ってHPの50%を回復し、倍にして最大HPを導き出す。


私、ヴァネッサのHPは920だ。
ヒーリングガード発動でHPが46回復
更に慈愛の風発動時は9%追加で回復なので「相手に更に4回復」のはず。


パートナーのマトイが
1569回復したので「最大HP3138」
ヒーリングガード発動で5%回復「156回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計160回復予定


サポパのパパのプラモデルが
964回復したので「最大HP1928」
ヒーリングガード発動で5%回復「96回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計100回復予定


そして、ピートくんが
400回復したので「最大HP800」
ヒーリングガード発動時で5%回復「40回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計44回復予定


では、アクロエフェクトでガードしてみよう!



アクロでガード 

4回復 



ヴァネッサが46回復、ピートくんが40回復、マトイが156回復、パパのプラモデルが96回復。
そして、慈愛の風が発動で全員に46の9%分の4が遅れて回復を確認。


やはり、遅れて発動だったか。
使う側のHPが多くないと殆ど効果がないのも悲しいな。
潜在レベル3まで開放して、例え15%回復でも6か・・・。
慈愛の風という名前とは裏腹に、無慈悲だな・・・。









ぷそ通・ヴァネッサ16 
ヒーリングガードの恩恵はあっても慈愛の風の効果は、
ジャストガードで発動させるには回復量がやっぱり少なすぎたよ。


ぷそ通・アリシア11 
せめて40%くらい回復したら、トリメイトの恩恵もあったでしょうに・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
形が好きだから私は満足しているけど、正直大枚はたいて買うものじゃないよね。


ぷそ通・アリシア16 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
・・・なんだい?


ぷそ通・アリシア08 
このクソ高い武器を2つも買ったくせに何をいけしゃあしゃあと!!


ぷそ通・ヴァネッサ20 
欲しかったんだよ。


ぷそ通・アリシア08 
愛用してたウェドルスエッジと攻撃力が「8」しか変わらないのに!!
その上潜在もネタレベル!!この時期に無駄に5スロットにまでしちゃって!


ぷそ通・ヴァネッサ09 
良いかいアリシア?真面目な話・・・


ぷそ通・アリシア09 
急になんですか・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
誰も使わなそうな武器を誰よりも先に使うのが良いんだよ!
そう!10年先を行くセガのように!


ぷそ通・アリシア15 
・・・。


ぷそ通・アリシア17 
あ、そう。


ぷそ通・ヴァネッサ17 
・・・理解してもらえないのは非常に残念だよ。


ぷそ通・アリシア16 
10年後に理解出来るとも思いませんがね。







オマケ


これがユヒテインだ!!


ユヒテイン! 

ユヒテイン!!! 

ユヒテイン!! 



カッコイイ武器です!!

(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第113回・EP3 in スッキリ顔 ~割りとブスからブスカワへ~

ぷそ通・アリシア01 
皆さんこんばんは!遂にEP3がやってきましたね。
楽しんで降りますか?アリシアです。


ぷそ通・ヴァネッサ01 
ヴァネッサだよ。


ぷそ通・アリシア03 
さて、EP3配信とともにエステ関連にも調整が入り、
今までアクセサリー関係に苦しんでいた人には
かなり嬉しい調整だったのではないでしょうか?


ぷそ通・ヴァネッサ04 
更にバリエーション豊かな組み合わせが出来るようになったね。


ぷそ通・アリシア03 
はい、そんな中・・・デフォルト顔担当の5キャラめ「リーンサーヴァリオス」
「割とブス」という評判で有名な彼女なのですが・・・


ぷそ通・ヴァネッサ11 
割とブスとか言ってあげるんじゃないよ・・・。
あれでも頑張って可愛くしたつもりなんだから。


ぷそ通・アリシア13 
「あれでも」


ぷそ通・ヴァネッサ16 
・・・。


ぷそ通・アリシア03 
まぁ、デフォルト顔は化け物顔が出来易いので、
ある程度「瞳・まつげ・髪型」などのパーツを使わないと
なかなか可愛い顔には作れない気がしましてね。


ぷそ通・アリシア11 
諦めてデフォルト顔のままでいこうと思ったのですが、
EP3配信で新しい顔「スッキリ顔」というのが実装されました。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
スッキリ顔って言っても、あまりピンとこないけどね。


ぷそ通・アリシア07 
アニメ風のスッキリ顔といえばいいでしょうか?
あまり陰影がないのがデフォルト顔と同じ特徴です。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
それで、スッキリ顔はどうだった?


ぷそ通・アリシア03 
パーツさえあれば、可愛く出来るんじゃないでしょうか?


ぷそ通・アリシア12 
パーツを買うのが苦労しますがね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
アリシアの顔パーツは殆ど初期パーツなんだっけ?


ぷそ通・アリシア03 
はい、この立ち絵で言うなら、髪型を変えてるだけですね。
アクセ追加でウェディングコサージュをつけてるのみ。


ぷそ通・アリシア08 
そう思うと、サブキャラのくせに私より瞳のパーツが多いとか、
これはちょっと許しがたい事実なんですけども!


ぷそ通・ヴァネッサ06 
それだけアリシアの顔が完成されてるってことだよ。


ぷそ通・アリシア19 
あっ、そうですか?なるほど、そういうことですか。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
ふっ、冗談だよ。何赤くなってるんだい?


ぷそ通・アリシア16 
・・・そうですか。


ぷそ通・アリシア08 
私の顔の事はどうでもいいので、整形した
リーンサーヴァリオスの顔を御覧ください!





リーン整形1

リーン完成 





ぷそ通・アリシア01 
1~2がデフォルト顔(今までこの顔だった)
3~5がスッキリ顔です。


ぷそ通・ヴァネッサ13 
ヘッド・・・ヘッドが私よりゴージャス・・・サブのくせにユルセナイ・・・。


ぷそ通・アリシア10 
ヴァネッサは耳・・・!耳担当ですから・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ17 
くっ・・・新しい耳はまだか・・・!


ぷそ通・アリシア11 
良いのが来たら買いますから。


ぷそ通・アリシア03 
と、まぁこんな感じでデフォ顔からスッキリ顔になったのですが、
ちょっとだけ目が離れすぎてしまったかな?


ぷそ通・ヴァネッサ03 
エラ張り顔が好きなんだし、半魚人みたいでいいんじゃない?


ぷそ通・アリシア08 
半魚人なんて好きちゃうわ!真顔で言うなよ!


ぷそ通・ヴァネッサ18 
ご先祖様はホームベースかな?


ぷそ通・アリシア07 
そうそう、あのホームベースの角張ってる感じが
エラ張り好きとしては、もうたまらないんだよね。


ぷそ通・アリシア08 
アホか!せめて生き物にしろ!


ぷそ通・ヴァネッサ18 
じゃあ、オクラ?


ぷそ通・アリシア08 
果実!!


ぷそ通・ヴァネッサ18 
ヒトデ?


ぷそ通・アリシア11 
・・・生き物だけど、☆型じゃんあれ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
田m


ぷそ通・アリシア08 
おぉっとそれ以上は言うんじゃない!
好きだけど、ヴァネッサしつこい!


ぷそ通・ヴァネッサ07 
合格祈願鉛筆とかも好きそう。


ぷそ通・アリシア08 
五角形なだけでしょそれ!!


ぷそ通・アリシア10 
もうイヤ・・・!スッキリ顔の話をしたかっただけなのに!!

(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第112回・ツービート

ぷそ通・アリシア01 
皆さんこんばんは!いやぁ、気がついたらもう8月も終わりそうですね。
まだ今月2回しか更新してませんがどうぞよろしくお願いします。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
私はかなり久々の出番だよ。


ぷそ通・アリシア07 
ゼルダ無双もさることながら、白猫プロジェクトが意外と面白くてね。


ぷそ通・アリシア11 
ゼルダ無双より遊んでるんじゃないかなー、何て思ったり。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
今週にEP3配信なんだから、もたもたしてると詰みゲーになるよ。


ぷそ通・アリシア19 
善処します。


ぷそ通・アリシア03 
さて、今PSO2内で何かと話題のダンボー、
ラッピースーツのようにダンボーになりきれるスーツですが・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
旬のネタだね・・・。


ぷそ通・アリシア03 
いや、これは着て遊ぶものじゃないんですよ。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
何言ってるんだい?


ぷそ通・アリシア08 
もちろん売るモノでもなく!!


ぷそ通・アリシア11 
ダンボースーツを着ている人を利用して遊ぶものだと思ってます。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
というと?


ぷそ通・アリシア01 
こういうことです。





チームベレーにしました05

チームベレーにしました02

チームベレーにしました04





ぷそ通・アリシア07 
何故かダンボーの背中に影が映ってしまい、
シルエット状態になりスーパージョッキーのような
リアルタイムでセクシーな映像が見れる代物です!


ぷそ通・ヴァネッサ17 
熱湯コマーシャルなんて今通じるのか・・・?


ぷそ通・アリシア12 
たまにバラエティでやってるし、わかる人にはわかるはず・・・。


ぷそ通・アリシア03 
という感じで、これがダンボーの活用方法です。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
だいぶ間違った使い方だと思うけどね。


ぷそ通・アリシア03 
まぁまぁ、本題はこれじゃありませんから!


ぷそ通・アリシア07 
ほっっっとんど見かけないチーム専用アクセサリー、
「ベレー帽」をチーム用なのに私専用として使わせてもらいました。


ぷそ通・ヴァネッサ15 
チームアクセなのに自分専用?


ぷそ通・アリシア13 
はい、私の大好きなユーノーカリスの服に合わせて
ベレーの色を合わせましたので、私しか合わないのです。


ぷそ通・ヴァネッサ13 
ドヤ顔で言われてもね。
やってることは自分勝手過ぎる。


ぷそ通・アリシア11 
専用とは言ってないけど・・・許可は頂きました・・・よ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ14 
自己中。


ぷそ通・アリシア08 
そ、そう言いますけど・・・!
今までチームマントでしたが、皆殆ど使ってないし!!


ぷそ通・ヴァネッサ16 
・・・確かに。


ぷそ通・アリシア10 
マ、マントはアクセで新たに追加されたものがありますし、ね?


ぷそ通・ヴァネッサ09 
良くないけど、まぁいいよ。


ぷそ通・アリシア01 
こんな感じになりました。





チームベレーにしました07




チームベレーにしました09




チームベレーにしました06




チームベレーにしました08





ぷそ通・ヴァネッサ11 
自分大好きみたいで気持ち悪い・・・。


ぷそ通・アリシア09 
そ、そんなこと言うなよぉ・・・ベレー帽被ってる人見ないから
こんな感じだよ、って見せてるだけじゃないですか・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ13 
ナルシストめ・・・。


ぷそ通・アリシア13 
皆自分が大好きです☆


ぷそ通・アリシア03 
冗談は置いといて、ユーノーカリスに合わせたので、
色が白という無難な色になりました。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
ふぅん。ま、良いんじゃない?


ぷそ通・アリシア10 
ど、どうも・・・。


ぷそ通・アリシア03 
あ、そうそう、ベレーだけだと寂しかったので、
何かいいものがないかと探した結果、これしかありませんでした。



チームベレーにしました10





ぷそ通・アリシア03 
リボンヘアバンドっていうアクセです。
リボンが少しめり込んでしまうけど、個人的にこれが良いと判断。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
ベレーにリボン?頭がゴテゴテし過ぎて重すぎない?


ぷそ通・アリシア05 
ゲームだからいいんです(笑)


ぷそ通・アリシア13 
そんなこと言ったら、ヴァネッサの耳いくつ付けてるの?
って言われる事になりますが、よろしいでしょうか?


ぷそ通・ヴァネッサ16 
・・・うん、ベレーにリボンくらい付けても問題ない。


ぷそ通・アリシア07 
ですよねっ!


ぷそ通・アリシア03 
チームに入ってる皆さんも、是非チーム専用の
マントorベレーを活用してくださいネ!


ぷそ通・ヴァネッサ06 
ところでアリシア、ちょっとこっちに来てくれるかい?


ぷそ通・アリシア04 
ん?はい、なんですか?





熱湯0 
熱湯1 
熱湯2 
熱湯3 
熱湯4 
熱湯5 
熱湯6 
熱湯7 
熱湯8 





ぷそ通・アリシア08 
こ、殺す気かー・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ18 
ごめんごめん、フリかと思った。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト