未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「パルテナとピットの 」カテゴリ記事一覧



(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

第54章・パルテナとピットの触りました~。

パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナと


パルテナの鏡・ピット1 
ピットの!


パルテナの鏡・パルテナ様9 パルテナの鏡・ピット8 
触りました~!


パルテナの鏡・ピット1 
ということは、遂にゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを
プレイしたということですね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい、Proコントローラーを購入しましたので、
それを触った感想です。


パルテナの鏡・ピット1 
やったあ!皆お待ちかねのゼルダプレイ…


パルテナの鏡・ピット7 
って、えぇっ!ゼルダじゃないんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゼルダの伝説とは一言も言ってませんし?


パルテナの鏡・ピット12 
次回はゼルダの伝説って言ってたじゃないですか。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
いつの次回かは言っておりません。


パルテナの鏡・ピット10 
も~、屁理屈ばっかり言って。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ゲームも大事ですが、Proコントローラーの情報も
購入する側には、少しでも欲しい情報なのです。


パルテナの鏡・ピット12 
ゲームソフト一本買えますからね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
はい。ですので、今回は周辺機器である
Proコントローラーについて触れたいと思います。


パルテナの鏡・パルテナ12 
では、お馴染みのパッケージから。





Proコン01 
Proコン02 
Proコン03 
希望小売価格 6980円+税





パルテナの鏡・パルテナ様1 
付属はUSB充電ケーブルのみです。


パルテナの鏡・ピット8 
ほんの少し黒が透けていて、基板が見えてますね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そういえば、結構前ですが、スケルトンが妙に流行った時期
があったのを思い出しますね。


パルテナの鏡・ピット12 
たまごっちのスケルトンとか、
コントローラーのスケルトンとか色々ありましたね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
なぜあんなに流行ったのかはわかりませんが、
今はそれは置いておきましょう。


パルテナの鏡・パルテナ12 
Switch Proコントローラーの仕様になります。



サイズ縦106mm x 横152mm x 厚さ60mm
質量約246g
ボタンLスティック Lスティックボタン
Rスティック Rスティックボタン
A B X Y L R ZL ZRボタン
+ボタン -ボタン
十字ボタン
HOMEボタン
キャプチャーボタン
シンクロボタン
通信機能Bluetooth3.0/NFC(近距離無線通信)
センサー加速度センサー ジャイロセンサー
振動機能HD振動
USB端子USB Type-C™端子
内蔵バッテリーリチウムイオンバッテリー[CTR-003]
電池容量 1300mAh
バッテリー持続時間約40時間
充電時間約6時間





パルテナの鏡・ピット11 
おぉ!WiiU Proコントローラーにはセンサーが
ついてなかったので、これは良いですね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
NFC、いわゆるアミーボを読み込むための通信機能も
コントローラーに付きました。


パルテナの鏡・ピット5 
NFC…ニューファm


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ニューファミコンじゃありませんからね?


パルテナの鏡・ピット7 
!?


パルテナの鏡・ピット6 
わ、わかってますよ!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ふふ、本当かしら?


パルテナの鏡・ピット12 
アハハ。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
WiiU Proコントローラーにはセンサーが付いていなかったので
スプラトゥーンなど、センサーを使うゲームを遊ぶ場合
どうしてもWiiUゲームパッドでなければ、
センサーを使うことが出来ませんでした。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
センサーなしでも遊べますが、カメラ操作が重要ですから
WiiU Proコントローラーで遊ぶ場合は、右スティックで
カメラ操作になりますので、右親指が一本じゃ足りないくらい
忙しくなるから、少々問題がありました。


パルテナの鏡・ピット11 
しか~し!Switch Proコントローラーなら、加速度センサーに
ジャイロセンサーが搭載されているので、Proコントローラーでも
スプラトゥーン2が問題なく遊べるんです!


パルテナの鏡・パルテナ12 
WiiU Proコンにもなぜ付けなかったのか、と言いたくなるのは
ぐっと我慢して、この改善だけでも、かなり素晴らしいでしょう。
ゼルダの伝説もセンサーを使いますので、尚良し!


パルテナの鏡・ピット15 
(ぐっと我慢するどころか、堂々と発言してる。)


パルテナの鏡・パルテナ様10 
…ピットくん、何か言いたいことでもあるのかな~?


パルテナの鏡・ピット13 
いいえ!何もありません!!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい、よろしい。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
大まかな仕様はこんなところで、
次はボタンの押し心地や比較ですね。


パルテナの鏡・ピット1 
さあ、押し心地はいかに!





Proコン04 
Proコン05

Proコン07 
Proコン06 





パルテナの鏡・パルテナ12 
LRとZLZRボタンは素晴らしいですね!
WiiUやJoy-Conとはまた違う心地よさです。
この感覚は病みつきになりそうです。


パルテナの鏡・ピット11 
さすがProコントローラー!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ん~~?でも、ABXYの押し心地は…WiiUに近い…?
決して悪くはありませんが、思ったよりカチカチうるさいかな。
少しボタンのゴム部分が高いのでしょうか、
わざと遊びがあるのかもしれませんが、少しグラつきがありますね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
多分L R ZL ZRと同じ硬さだとは思いますが、
ABXYとしては、やや物足りなさを感じるかも。


パルテナの鏡・ピット5 
ビビッと来ませんか?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
そう!それなんです!これだ!!
という感覚が来ないのです。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
って、これ完全に個人の感覚ですね。


パルテナの鏡・ピット1 
いやいや、感覚って大事だと思いますよ!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
当てにならないゲーマーの感覚でよろしければですが。


パルテナの鏡・パルテナ11 
後、WiiUよりボタンは少しだけ硬くて、
ボタンの高さもWiiUより高めといったところでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ABXYの感じはJoy-Conの方が私は好きですね。
きちっと固定されたボタンに、押した時の
心地よさはJoy-Conが個人的に上です。


パルテナの鏡・ピット5 
LRボタンから打って変わって厳しめですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
あくまで個人的意見であると思いますが、
きちんと伝えるということも、また大事ですからね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
+-ボタン、キャプチャーボタン、HOMEボタンは
そこまで言うことはありませんが、+-ボタンは
Joy-Conより押しやすい位置にありますので、
押しやすくなったと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
HOMEボタンとキャプチャーボタンは、
正直な所、どちらでもいいかも。


パルテナの鏡・ピット12 
何か、急にアバウトになりましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
キャプチャーは写真を撮る時に使うから、
まだ使用頻度はあると思いますが、
HOMEボタンってそんなに頻繁に押しませんよね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
それなら、間違って押さない場所にあればいいかなって。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ならばいっそ、上部のSwitchアイコンがHOMEでもいいくらい!


パルテナの鏡・ピット5 
確かにそこなら間違って押すことも少なそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
USBケーブル繋ごうとして誤って押すことはありそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
次は十字ボタンですね。


パルテナの鏡・ピット15 
十字ボタンは、ある意味スティックより
重要な部分ですから、不満がないように願いたいですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
まず一言。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
え?なにこれ、硬い。


パルテナの鏡・ピット5 
硬いんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
珍しいですね、ここまで硬い十字ボタンは。
後に出るストリートファイターに向いてるか
怪しいところではありますが、
斜めの誤入力は殆んどなさそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
これも少しカチカチうるさいかなぁ。
押し心地は良い感じなのですが、
ちょっと硬めかなというのが感想ですね。


パルテナの鏡・ピット5 
パルテナさま的には、あまりお気に召しませんか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
う~ん、当然そこら辺にあるパッドと比べると
断然素晴らしく、比べることすら失礼じゃないかと
言える良さではあるのですが…。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
力の加減がアンバランスなのでしょうか。
絶妙なLRZRZLボタンから、物足りないABXY
そして、突然硬くなった十字ボタン。
ついでに足すと、柔らかすぎるスティックなど。


パルテナの鏡・ピット5 
あれ、スティックの話しましたっけ?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ごめんなさいね、今からします。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
Proコントローラーのスティックですが、
軸の長さがWiiUに比べて、やや長めです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
WiiUよりも気持ち硬めのスティックですね。
ですが、WiiUは柔らかすぎたので、Switchでは
もう少し硬めのスティックがよかったかも。


パルテナの鏡・ピット8 
スティックの精度は賛否両論ありそうですよね。
硬め柔め、軸が長め短めとかいろいろありますしね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
少し硬めになるのでしょうか、
私はもうちょっと反発がある方が好きですね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
Proコントローラーは、今までいろいろなゲーム機で
遊んできた人にとっては、馴染み深い形であると同時に
持った時の安心感というのが各々あると思います。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そういった所も含めて、Proコントローラーが良い、
という評価も当然わかりますし、そうなると思います。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ですが、敢えて言うならば、Joy-Conは誰もが初めて
触るコントローラータイプである中、
Joy-Conグリップ装着時の安定感と、スティックの良さ
ボタンの押し心地の良さ、この点はやはり素晴らしいかと。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
Proコントローラーは、従来のコントローラータイプ
ですから、こちらの方が好きという方は多いと思います。
でも、Joy-Conのパフォーマンスの良さは、
私個人の意見ですが、やはり凄いと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
Proコントローラーですから、Joy-Conを
余裕で超えるくらいのパフォーマンスは
欲しかったのですけどね。


パルテナの鏡・ピット5 
どうやら、あまりProコントローラーは
お気に召さなかったようですね…。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ん~…そんな事もないのですけど…期待しすぎたかな?
Joy-Con充電グリップで良かった、と少なからず感じでいますね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ですが、こればっかりは買って触ってみないと
全くわかりませんから、これもお勉強でしょう。
Joy-ConはJoy-Conで多少不満もありますし。


パルテナの鏡・パルテナ11 
今回購入したきっかけは、Joy-Conの充電の手間
を考えての購入としましたが、Joy-Conに
全く不満がない場合は、充電グリップで十分ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
…少しJoy-Conを褒め過ぎかもしれませんが、
使って初めて分かる、Wiiリモコン&ヌンチャクの良さ
といったところでしょうか。


パルテナの鏡・ピット3 
なんじゃこりゃー!


パルテナの鏡・ピット8 
と思ってたWiiリモコンも、使ってみて
その良さがわかりましたしね。


パルテナの鏡・ピット11 
ヌンチャクとリモコン操作のゼルダの伝説が
あんなにも面白いものだとは思いませんでした!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、地味~な比較などです。





Proコン08 
Proコン12 
Proコン14 
Proコン13 





パルテナの鏡・パルテナ様9 
PS4、WiiU Proコントローラー、WiiUゲームパッド、
XBOX360、本体Joy-Con装着、Joy-Conグリップです。


パルテナの鏡・ピット8 
こうして並べてみてみると、やはりどれも形が似てますね。
グリップが永遠の課題っぽくも見えますが。


パルテナの鏡・パルテナ11 
どこのメーカーも持ちやすさは意識していますね。
重くなった分、腕の負担も減らしたいでしょうし。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
Switch Proコントローラーのフィット感は、
PS4とXBOX360を足した感じでしょうか。
WiiUとは全く違う感じでした。


パルテナの鏡・ピット10 
WiiUProコントローラーはABXYが
中央に寄り過ぎてたんですよねぇ。


パルテナの鏡・パルテナ13 
ABXYの位置には不満がありましたね。
Yを押したつもりがXを押してたりしましたし。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
その点、Switch Proコントローラーはそういう事は
ありませんので、これは間違いなく改善と言えるでしょう。


パルテナの鏡・パルテナ12 
右スティックが下に来たのも改善点ですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
では、スティックの比較です。





Proコン09 
Switch ProコントローラーとPS4





パルテナの鏡・パルテナ様6 
写真では殆んどわかりませんが、気持ちSwitchの方が
スティックのゴムが分厚いです。


パルテナの鏡・ピット8 
大きさではPS4の方が大きいみたいですね。





Proコン10 
Switch ProコントローラーとXBOX360




パルテナの鏡・パルテナ様1 
スティックとの距離感は殆んど同じようです。
配置も似ているので、まさかとは思いましたが
この距離感がベストな数値なのでしょうか。


パルテナの鏡・ピット8 
スティックはXBOX360の方が大きいみたいですね。





Proコン11 
Switch ProコントローラーとWiiU Proコントローラー





パルテナの鏡・パルテナ様5 
改めて見てみると、任天堂のコントローラーは
毎回全然違う形ばかりで、遊び、を追求している
のが伝わってきますね。


パルテナの鏡・ピット5 
それで使いにくいコントローラーになって
しまうのも考えものではありますが…。


パルテナの鏡・パルテナ13 
確かに、使いにくいコントローラーは
使ってるだけでイライラしますからね。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
何とは言いませんが。


パルテナの鏡・ピット8 
レ…レ…レt


パルテナの鏡・パルテナ様3 
お~だ~ま~り~!


パルテナの鏡・ピット12 
ごめんなさい。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
それはさておき…。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
メーカー毎の色が出ているのは、間違いありませんね。


パルテナの鏡・ピット11 
ホログラムで操作とか、そのうち来ますかね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
VRの進歩次第じゃないですか?
アニメではビュンビュン飛び交う2足歩行ロボットとか
現実では、やっと自立出来るようになったレベルですし、
出来るとしてもまだまだ先な感じもしますね。


パルテナの鏡・ピット1 
ガン◯ムみたいな二足歩行が出来るのが先か、
ホログラムで色々操作できるのが先か、楽しみです!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
レーザーでキーボードを机などに投影して操作できるものなど
ありますけど、それを何もない空中に投影できるかは
また別の話ですしね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
少し話がズレてしまいましたので、戻しましょう。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
Switch Proコントローラーの充電方法です。
箱の裏に載ってますが一応、ね。





Proコン15 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
基本的にはこのように、ドックの側面にあるUSBに
ケーブルを接続して充電する形になると思いますが
ケーブルの長さが1.5mですので、もしかすると
部屋の構成上、ギリギリの距離になる!
なんて人もいるかもしれません。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
ですがご安心ください。
USB-TypeAですので、タブレット端末などでお使いの
USBが挿せるアダプターなどでも充電が出来ます。





Proコン16 





パルテナの鏡・ピット1 
おぉ、なるほど!コンセントで充電も出来るんですね!


パルテナの鏡・パルテナ11 
最近のものならば大丈夫だと思いますが、
もしかすると、少し古いものだと電流の関係で
充電できないものもあるかもしれません。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、最後はアミーボを読み込ます場所です。


パルテナの鏡・ピット1 
NFC!NFC!





Proコン19 





パルテナの鏡・パルテナ様3 
ドドーンとど真ん中ー!!


パルテナの鏡・ピット1 
センサーもついててワイヤレスでNFCも
付いてたら、そりゃー少し高いのも仕方ない!


パルテナの鏡・パルテナ12 
詰め込みすぎでお得感はありますね。


パルテナの鏡・ピット1 
Switch Proコントローラー絶賛発売中!!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
Switch Proコントローラーを買えばこういう事もできちゃう!





Proコン17 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
携帯モードで遊ぶ場合の充電方法は、
ドックに接続しているACアダプターを抜いて
本体に接続しながら充電となります。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
ですが、Switch Proコントローラーを買うと~。


パルテナの鏡・ピット1 
買うと~?





Proコン18 





パルテナの鏡・パルテナ様4 
ななな、な~んと!このように、
付属のケーブルで本体を充電出来ちゃうの!


パルテナの鏡・ピット11 
わーお!これは凄いでーす!
ACアダプターはドックに接続したままでいいなんて
これは手間が省けますね!


パルテナの鏡・パルテナ様10 
まさに一石二鳥!
ケーブルだけでも1000円くらいはします!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ちなみに、端子はUSB-Type-Cという新しい規格ですが、
これが何なのかといいますと、上下左右の区別がない
シンメトリーな端子となっております。


パルテナの鏡・ピット1 
つまり、挿すだけでOK!向きなど関係ないのだ!


パルテナの鏡・パルテナ12 
USB-TypeAというのは、皆さんお馴染みの標準的な
USB端子の事です。これには向きがありますよね。
そういう向きが無いのがType-Cの特徴です。


パルテナの鏡・パルテナ12 
今回ご紹介したSwitch Proコントローラーと
ねこにゃんカバーのリンクは、概要欄に貼っておきますね。


パルテナの鏡・ピット12 
概要欄ってなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
…ちょっとYouTuberっぽく言ってみたかっただけです。


パルテナの鏡・ピット12 
ねこにゃんカバーの謎の推しといい…。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ねこにゃんカバーは、現在Switch用のはありませんが
WiiU用がぴったりなのでおすすめです!
むしろ、WiiUに付けるよりピッタリで驚き!
PS4用はガバガバなので絶対にダメですよ!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

第53章・パルテナとピットのスイッチ~オン!

パルテナの鏡・パルテナ様3 
ピィィィィットォォォ~!


パルテナの鏡・ピット1 
パァァァルテナさまぁぁぁぁ~!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
はい、このボタン押して!


パルテナの鏡・ピット3 
うおぉぉ!ワン、ツー、スイッチオン!


パルテナの鏡・パルテナ様10 
ぱんぽろぴれぱれ~♪





NS01.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様9 
はいっ!そのボタンを押したので
あっという間にスイッチが届きました!


パルテナの鏡・ピット7 
うわぁっ!スイッチってそのスイッチだったんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、そのスイッチです。
遅ればせながら、ようやくゲットしました。


パルテナの鏡・ピット1 
やったー!任天堂スイッチだー!


パルテナの鏡・パルテナ12 
正直、もう置き場所に困ってますが、買っちゃった♪


パルテナの鏡・ピット11 
ソフトは何を買ったんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
とりあえず、ゼルダの伝説だけですね。
そこら辺は、開封式をしながら話しましょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
この開封式も何番煎じなのかわかりませんけどね。


パルテナの鏡・ピット1 
いいんです!周りなんて気にしないんです!


パルテナの鏡・パルテナ12 
そうですね。では、早速中身を拝見します。





NS02.jpg NS03.jpg NS04.jpg 



1.Nintendo Switch本体

2.Joy-Con(L)ネオンブルー (R)ネオンレッド

3.Nintendo Switchドック

4.Joy-Conグリップ

5.Nintendo Switchアダプター

6.Joy-Conストラップx2

7.HDMIケーブル

8.セーフティガイド





パルテナの鏡・パルテナ様1 
全部でこれだけが同梱されています。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
毎回思いますけど、どうせ買うんですから、
1枚くらい画面用の保護フィルムが入っててもいいのに。


パルテナの鏡・ピット5 
確かに…。どうして付けないんでしょうね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
大人の事情ですから、あまり深くツッコんでも
野暮だとは思いますが、安っぽいの付けて、
それが気に入らない人は新たに購入、とかね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
保護フィルムは保護フィルムで、今は沢山種類もあり
逆にどれが良いのかわからない程ですし…。


パルテナの鏡・ピット5 
抗菌とか、本当に効果があるのかと疑います。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
実際どうなんでしょうね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
さて、話は戻して、折角ですから細かい所の
話でもしましょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
といいますと?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
仕様説明も含めつつ、持ちやすさとか、
ボタンの押し心地とかでしょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
なるほど。触ってみないとわからないことって
確かにありますもんね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
まあ、主観になると思いますが、参考程度になれば幸いですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
まずは、WiiUゲームパッドとの違いです。





NS05.jpg NS06.jpg 
NS27.jpg NS28.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
ぱっと見てわかるように、かなり薄くなりました。


パルテナの鏡・ピット16 
これは…かなり薄くなりましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
薄くなった分、重さはWiiUゲームパッドより軽く
腕への負担は軽減されると思いますが、その分
フィット感はなくなりましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
今の言い方だと少々語弊がありそうなので補足ですが、
手に収まるフィット感はなくなりはしたものの、
持ちにくくなったわけではありません。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
3DSを持つ感覚に近いと言えばいいでしょうか。
3DSより大きい分、持ちやすいです。


パルテナの鏡・ピット8 
3DSは、長時間持ってると指が疲れてくるので、
Nintendo Switchも長時間はあまり向いてないかも
しれないですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
色々な遊び方は出来ますし、その時の気分で
プレイするとより楽しそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ちなみに、WiiUゲームパッド以外で比較すると





NS08.jpg 

NS29.jpg 

NS30.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ12 
このような感じになります。


パルテナの鏡・ピット3 
やはり、iPadは大きい!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
その分重いので、持って使うには少々疲れますけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
でも、実はWiiUゲームパッドの重量は約500gに対して
このiPadの重量は469gと少し軽かったり…。
(Nintendo SwitchはJoy-Con込みで398g、画面のみは297g)


パルテナの鏡・パルテナ様1 
持ち心地の良さはWiiUゲームパッドですから
薄ければいい、ということでもないですね。


パルテナの鏡・ピット12 
そもそも、ゲーム機ではありませんでしたね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
それもそうでした。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
では、お次はボタン関連のお話を。
Joy-ConのRとZRがこのようになっています。





NS07.jpg 





パルテナの鏡・ピット5 
Rがちょっと細いですね。
ZRはトリガー風でしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ11 
私としては、LRは後もう少しだけ大きい方が好きです。
どういう持ち方がスタンダードになっているのか
わかりませんが、人差し指はLR、中指はZLZRに
指を置いてプレイする私には、本体の薄さも相まって
その持ち方だと少し持ちにくいです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
干渉し合うほどではありませんが、指の置き心地としては
WiiUゲームパッドのほうが私は好きでした。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ZLZRは形がトリガーっぽいだけで、カチッと押せる
ボタンタイプですよ。


パルテナの鏡・ピット5 
では、人差し指だけをいずれかのボタン付近に置いて
持つ場合はどのような感じですか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
それが一般的な持ち方で考えられていると思いますので
その持ち方だと違和感は殆んどないと思いますよ。


パルテナの鏡・ピット1 
なるほど!人差し指だけ置くタイプの人には良いですね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
素材もつるつるしたプラスチックではなく、
つや消しの感じで、少ししっとりとした
さわり心地ですね。


パルテナの鏡・ピット11 
スマホのラバーケースなどにある、あの
何とも言えない肌触りのやつですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
そうそう、それと似てますね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
誤って、アルコール除菌等が出来る
ウェットティッシュで拭こうものなら
溶けてしまうあれです。


パルテナの鏡・ピット12 
大丈夫だとは思いますが、Joy-Conも
気をつけないといけませんね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そうですね。大丈夫だとは思いますが…。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
次は、ABXYやスティックです。





NS09.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様6 
写真で見ると、伝わらないと思いますが、
Joy-Conの方がほんの少しだけボタンが小さいです。


パルテナの鏡・ピット8 
雰囲気は3DSっぽい感じですけど、ボタンの押し心地などは
どんな感じなんでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
そうですね、限りなくN3DSに近い押し心地なので
私は凄く好きです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ボタンが小さいせいもあるかもしれませんが、
N3DSよりボタンが出てる感じがします。
その分、押し込んだ時の感覚はN3DSより
浅い…ような気もします…。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
これも感覚ですけど、Joy-Conの方が少し硬いでしょうか?
単純に、私のN3DSのボタンが劣化という可能性もありですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
どちらにせよ、ボタンの押し心地は素晴らしいです。
プチプチのようにずっと押していたい感覚があります。


パルテナの鏡・ピット8 
押した時の感覚って地味だけど、結構重要ですよね。


パルテナの鏡・ピット12 
何とは言いませんが、見た目がそっくりなだけで
押し心地に関しては雲泥の差があるもの多いですし。


パルテナの鏡・パルテナ13 
そうそう、見た目が良ければよいと思ってるんでしょうか。
ホント、ああいうのにはうんざりします。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
何とは言いませんが…。


パルテナの鏡・パルテナ12 
では、ついでに比較もしちゃいます。





NS20.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ11 
ボタンの大きさはPSVの方が少し小さく、
ボタンの並びの間隔はJoy-Conの方が狭く、
ボタンの高さはPSVの方が高いです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
押し心地はJoy-Conの方が私は好きですね。
PSVも素晴らしいと思いますが、LRが残念です。


パルテナの鏡・ピット12 
それって、ただのえこひいきなだけでは…?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ちっ、違います!ゲーム好きの私が厳選した結果です!


パルテナの鏡・ピット12 
それならいいのですが…。


パルテナの鏡・ピット5 
しかし、Yボタンの上の辺りに何かボタンや
そういった類のものをつける事が流行りなんでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
確かに、最近のゲーム機やパッドにはついてますね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ちなみにスティックですが、Joy-Conのスティックの
傾き限度が浅く感じるかもしれませんね。


パルテナの鏡・ピット5 
といいますと?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
PSVでもそうなのですが、他のスティックに比べて
一回りは小さなスティックですので、
普段使うパッドの感覚とは違い、浅く感じるのです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
実際はわかりませんが、少し浅く感じます。


パルテナの鏡・パルテナ12 
ですが、これまた適度な反発があるので
とてもいい感じです。PSVと比べて特に。


パルテナの鏡・ピット8 
え?最後何か言いましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
なんでもありませんよ。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
後、Joy-Conの充電方法ですが、これは本体に取り付けている
状態で、ドックに差し込む形になります。


パルテナの鏡・ピット5 
え?Joy-Con単体で充電は出来ないんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
そう!それなんです!ちょっとセコイなと思いましたが、
他の充電の仕方をしたければ、別売りのJoy-Con充電グリップ
という周辺機器を購入しないとならないのです!


パルテナの鏡・ピット7 
えっ?それじゃあ、もしそういうのを持っていなくて
プレイ中にJoy-Conの充電が切れたら、プレイを終了して
充電待ちという状況になるんですか…?


パルテナの鏡・パルテナ様2 
そうなのです…。充電するためにJoy-Conを本体に取り付けて
ドックに差す、充電完了されたら、Joy-Conを外してグリップにつける、
という一連の動作を毎回毎回しなければならないのです。


パルテナの鏡・ピット10 
やっていない間に充電しなさい、というのはわかるけど
フル充電にも3時間30分かかりますし、これはNintendoから
充電グリップかProコントローラーを買えと言ってる感じですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ですが、それはTVモードで遊ぶ場合ですから、
充電しながら遊びたい場合は、携帯モードで遊べば
そのまま充電しながら遊ぶことが可能です。


パルテナの鏡・ピット5 
なるほど…しかし、TVモードで遊びたい場合は
どちらにせよ、一時中断するか、買わないとダメなんですね。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
別途購入ではなく、付属しているJoy-Conグリップに
初めからそれをセットで同梱してなさいって事です!


パルテナの鏡・ピット12 
確かに…。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
激おこプンプンですが、次にまいります!

スティックの大きさの比較などです!





NS19.jpg 





パルテナの鏡・ピット8 
PSVよりJoy-Conの方が大きく、Joy-Conより
WiiUの方が大きくて、それよりPS4が大きいんですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それぞれ具合が違うので、好みがわかれそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
スティックの具合はPS4が一番好きかも…。


パルテナの鏡・ピット4 
Joy-Conじゃなかった…!!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ふふ、それではお次はJoy-Conストラップですね。





NS10.jpg 
NS11.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ11 
実はこのストラップ、2つともどちらにも対応
しているので、向きさえ間違えなければ
どちらでも装着できるようになっています。


パルテナの鏡・ピット14 
あー、だから余計に上下逆とか装着しちゃうんですかね?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
かもしれませんが、+-をちゃんと確認してから
ストラップを付けてくださいね?





NS12.jpg 

NS13.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
わざと最後まできっちり装着していませんが、
このように、ストラップにも向きが存在しています。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
これを気にせず装着すると…。





NS14.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様8 
このような状況になるわけです。


パルテナの鏡・ピット1 
もし上下逆に装着してしまっても慌てるな!
公式からちゃんと外し方の動画も配信されている!


パルテナの鏡・パルテナ12 
慌てて無理に外そうとせず、落ち着いてくださいね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
Joy-Conの側面になりますが、SLボタンと
SRボタンがありますので、それを押すために
ストラップを装着します。





NS15.jpg 





パルテナの鏡・ピット12 
装着しなくても押せますか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
押せますけど、押しづらいのでつけてくださいね。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
この、SLSRボタンですが、押した感じが全然しないので
ここが一番の不満点ですね。


パルテナの鏡・ピット10 
意外と使う機会もありそうなのに、だめでした?


パルテナの鏡・パルテナ13 
押した感覚が全然ないんですよねぇ。
押し込んだ、という感覚だけです。


パルテナの鏡・ピット10 
それは残念です。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
Nintendo Switchee'sで改善ですね。


パルテナの鏡・ピット12 
スイッチーズって…。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
なんとかヒーローズとか多いですし。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、ではお次はJoy-Conグリップです。





NS16.jpg 
NS17.jpg 
NS18.jpg 





パルテナの鏡・ピット5 
なんか、犬みたいな形ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様4 
言われてみると…確かに…!
グリップ部分がワンちゃんの耳に見えます。


パルテナの鏡・ピット1 
Nintendogsに友情出演させてやろう!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
むしろ、される側かもしれませんよ?


パルテナの鏡・ピット12 
ワンダホ~。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ピットのギャグは無視しまして、
グリップというだけあって、指の配置は
かなり考えられたのではないでしょうか。


パルテナの鏡・ピット2 
無視だなんてヒドイ!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
想像していたよりずっと良く、
もっと窮屈に感じるかと思いましたが
フィット感は中々のものです。


パルテナの鏡・パルテナ12 
卵を優しく包み込むような感覚は
思ったより気持ちが良いものですね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ですが、私はまだProコントローラーを触ったことが
ありませんので、そちらも少し触ってみたいかも。


パルテナの鏡・ピット1 
買っちゃえー!


パルテナの鏡・パルテナ12 
じゃあ、ピットが買ってくれますか?


パルテナの鏡・ピット1 
…。


パルテナの鏡・ピット12 
それはマジヤバでちゃけパないですね…。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
それ、ホントどこの方言なんでしょうね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
では、最後です。
Switch本体を置くためのドックです。





NS21.jpg 
側面にUSBx2



NS22.jpg 
NS23.jpg 
NS24.jpg 
背面に映像や電源の端子がある。
今はUSB2.0で動作ですが、将来的にUSB3.0を対応予定。



NS25.jpg 
NS26.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様5 
間違いやすいのですけど、これは本体を置くためのドックであり、
これが本体ではないんですよね。


パルテナの鏡・ピット1 
はい!!正直に言うと、ボクはそうだと思ってました!!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ピット、勉強不足ですよ。


パルテナの鏡・ピット12 
ごめんなさ~い。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
こういう使い方をする人がいるかはわかりませんが、
ドックだけを購入することは普通に出来ますので、
わざわざSwitchを2台買わなくても、ドックを2個買えば
リビングに一つ設置して、もう一つを別の場所に設置すれば
色んな所でTVに出力できるということになります。


パルテナの鏡・ピット7 
えっ?そうなんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
Switchの本体は画面のやつですから、
各人1台所持、でなければドックを複数購入の
方が、お財布にも優しいです。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
持ち運び出来るサイズですので、抜き差しが
面倒でなければ、持ち運んだほうが当然よいですが…。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
YouTuberのような人には、仕事部屋とリビングに
ドックを設置するほうが手間が省けたりはするのかも?


パルテナの鏡・ピット12 
限定的な気もしますが…確かによさそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
仮に、ドックが壊れても購入できますので
まだ安心?ですね。1万円近くしますが。


パルテナの鏡・ピット3 
もう一台買うと思えば安いのです!!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、といった感じで、Nintendo Switchの
個人的レビューでしたが、気になっている人に
少しでも参考になると嬉しいですね。


パルテナの鏡・ピット3 
すみません、パルテナ様!ちょっといいですか!


パルテナの鏡・パルテナ11 
はい、ピットなんですか?


パルテナの鏡・ピット11 
この際なので、ゲームのパッケージの比較なんて
どうでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ11 
…。


パルテナの鏡・ピット11 
…。


パルテナの鏡・パルテナ12 
アー、イイデスネー。


パルテナの鏡・ピット12 
(うわ~、面倒くさそうな返事だ…。)


パルテナの鏡・パルテナ様1 
適当にいろんなソフトで見てみましょう。





NS31.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ11 
左から、WiiU、PSP、Switch、PSV、3DSです。


パルテナの鏡・パルテナ様4 
あっ、PS4忘れました。


パルテナの鏡・ピット7 
ええっ!それ忘れますか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
わざとではありませんよ。オッホホホホホ。


パルテナの鏡・ピット12 
わざとっぽいな~。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
非常にわかりづらいですが、重ねてみました。
下から、WiiU、PS4、3DS、PSP、Switch、PSVです。





NS32.jpg 





パルテナの鏡・ピット5 
形が一番近いのは、PSPのケースみたいですね。
それ以外はバラバラだ。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
棚を考えると、ある程度近い形に統一してほしいものです。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そして、背表紙です。






NS33.jpg 





パルテナの鏡・ピット5 
厚さはPSVが一番近いようですね。


パルテナの鏡・ピット12 
というか、なんかゼルダの赤い背表紙が
どうにもNintendoっぽくないですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ゲーム機では赤のイメージはある程度ありますが、
パッケージが赤、というイメージはあまり
ないのかもしれませんね。


パルテナの鏡・ピット8 
WiiUのパッケージを見てきたから、
見慣れていないだけかもしれませんけどね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、中身もパカっとな!





NS34.jpg 





パルテナの鏡・ピット7 
なんだこれ!ちっちゃ!
ソフトの大きさがこんななのに
ケースが大きすぎじゃないですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
3DSかPSVのサイズでいいですよね。
説明書なんてもう入ってもいないんですから。


パルテナの鏡・ピット15 
◯mazon並の過剰包装だ。





NS35.jpg 
NS36.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ11 
ゲームの大きさです。PSVと大体同じくらいですね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
かたやブルーレイディスクという大容量の円盤もあるなか、
このように小さなゲームカードでゲームが遊べる…。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
時代はやはりカセットタイプのようなものに
戻ってきているのでしょうか。


パルテナの鏡・ピット8 
長持ちしそうですし、ボクはカセットが好きだなぁ。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
次の次世代機が出る時に、どのような規格になるのか
今から少し楽しみですね。


パルテナの鏡・ピット12 
もうパッケージでは売らなくなり、DLのみになったりして。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ゲームショップ泣かせですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
さて、かなり長くなってしまいましたが、次回は
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに少しだけ
触れようと思います。


パルテナの鏡・ピット1 
そう言って触れてこなかった作品は沢山あるぞ!
だから、次回も多分触れること無く過ぎちゃうぞ!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ピット、余計なことは言わないでください。


パルテナの鏡・ピット1 
これは、ボクの予言です!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そんな予言はいりません。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、また会いましょう。


パルテナの鏡・ピット1 
サラダバー!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
…。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

第52章・パルテナとピットのちゃんと調べましょうね?

パルテナの鏡・ピット1 
ふっふっふっふっふ…!
はーっはっはっはっは!遂に手にいれたぞ!


パルテナの鏡・ピット15 
この日をどれ程待ち焦がれたことか…。


パルテナの鏡・ピット13 
タイミングよくパルテナ様もお留守だ!
だから、チャンスは今しかない!


パルテナの鏡・ピット3 
いでよゲーム!姿を現したまえ!





めがみめぐりコレクターズ・パッケージ 





パルテナの鏡・ピット11 
はぁぁぁ…!これが、めがみめぐり…!


パルテナの鏡・ピット1 
フフフフ…。女神さま大好きなボクとしては、
このゲームを無視することなんて出来るわけがないだろう!



~一方その頃、どこでもミエール奇跡の術から~

パルテナの鏡・パルテナ13 
なるほど…今日に限ってやけにそわそわしていると思ったら
こういうことでしたか…。


パルテナの鏡・パルテナ11 
桃鉄2017を選ばずに、こちらのめがみめぐりを選んだ
ピットは、やはり変わり者だったわけですね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
しかし、ピット…ちゃんと気づいてるのかしら…?



~エンジェランドにて~

パルテナの鏡・ピット15 
この日の為に、お小遣いをコツコツ貯めて…
遂に…遂に…!めがみめぐりのコレクターズ・パッケージを
手に入れることが出来た…!


パルテナの鏡・ピット1 
お値段5800円だ!しかし、限定生産と思えば安い!
これで、ゲームも遊べるんだから安い!


パルテナの鏡・ピット15 
…。


パルテナの鏡・ピット1 
よし!早速遊ぶことにし


パルテナの鏡・パルテナ様9 
たっだいま~!予定を変更して、直ぐに帰ってきちゃった~。


パルテナの鏡・ピット7 
なっ、なんだってー!?まずい…!
これをパルテナさまに見られるわけには…!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
おやおや?まずいってなにが?今何を隠したのですか?


パルテナの鏡・ピット6 
なっ、なにも隠してませんよ?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ほほう?では、その後ろに回している両手をあげても
何も問題はありませんよね?


パルテナの鏡・ピット15 
い…いいですよ…。
(くっ…どうすれば…!)


パルテナの鏡・パルテナ11 
どうしました?何をしているんですか?


パルテナの鏡・ピット15 
(くそっ!今両手を離せば…間違いなく落ちる!
 どうする!?考えろピット!何か方法を考えるんだ!)


パルテナの鏡・パルテナ11 
…。


パルテナの鏡・パルテナ12 
両手を挙げられないのなら、お尻で挟んでみるのはどうかしら?


パルテナの鏡・ピット8 
はっ!なるほど!その手がありましたね!
さすが、パルテナさまです!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ほら、やっぱり!何か持ってるじゃない!


パルテナの鏡・ピット3 
しっ、しまったー!パルテナさまの巧妙な話術に乗せられた!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
さあ観念しなさい!その隠しているものを見せなさい!


パルテナの鏡・ピット12 
…これです。


パルテナの鏡・パルテナ様4 
こっ、これは!パルテナめぐり!?
私に無許可でいつの間にこのようなゲームを!


パルテナの鏡・ピット3 
違いますよ!めがみめぐりですよ!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
大体同じでしょ!


パルテナの鏡・ピット3 
全然違いますよ!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
そんな事言って、この女の子に「パルテナ」とか
名前つけて、きゃっきゃうふふするんでしょう!?


パルテナの鏡・ピット8 
えっ…そんなことは…。


パルテナの鏡・ピット6 
(想像中)


パルテナの鏡・パルテナ様2 
…もう、この子ったら…。


パルテナの鏡・ピット12 
ちょ、ちょっとだけ付けようかな~、なんて
思ったりもしましたけど、付けませんよー。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ちょっとだけは思ったんですね。


パルテナの鏡・ピット13 
い、いいじゃないですか!楽しみだったんですよ!
待ち焦がれてブラックピットになりそうな程に!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そ、そんなに怒らないで。


パルテナの鏡・ピット3 
ゲームも遊べて5800円ですよ!
サントラとかアートブックとかDL服とか
全部ついて5800円ですよ!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
え?5800円?


パルテナの鏡・ピット3 
そうです!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゲームも遊べて5800円?


パルテナの鏡・ピット3 
そうですって!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
え?ピット、何を言っているのですか?


パルテナの鏡・ピット9 
え?何って…?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
…やはり、そうでしたか。


パルテナの鏡・ピット9 
え…?パルテナさま?何を言ってるんですか…?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ピット。このめがみめぐりを遊ぶために、
コレクターズ・パッケージを買ったんですよね?


パルテナの鏡・ピット15 
…はい。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
このコレクターズ・パッケージには、先程ピットが
言ったように、限定アイテムが付いてきますよね。


パルテナの鏡・ピット15 
…はい。

・特製BIG布ポスター(夏色ツクモ)A1サイズ

・スペシャルアートブック A4サイズ 36ページ

・オリジナルサウンドトラックCD
 主題歌(ゲームサイズバージョン)含む30曲収録

・限定アイテムダウンロード番号※
 特別衣装5着+宝玉(ゲーム内消費アイテム)20個
※特別衣装5着は、後日配信予定なし。


パルテナの鏡・ピット15 
こちらがセット内容です。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ですよね?


パルテナの鏡・ピット14 
あの…?それが何か…?


パルテナの鏡・パルテナ12 
その、コレクターズ・パッケージは
めがみめぐりのゲームは入ってませんよ?


パルテナの鏡・ピット14 
…?


パルテナの鏡・ピット12 
え?何を言ってるんですか?ボクは、めがみめぐりを遊ぶために、
これを買ったんですよ?なのに、ゲームが入っていないだなんて…。


パルテナの鏡・パルテナ11 
このゲームは、基本無料ですよ?
ほら、小さくゲーム本編は付属しておりません。
とちゃんと書いてるでしょう?





無料ですよ 





パルテナの鏡・ピット16 
…。


パルテナの鏡・パルテナ11 
コレクターズ・パッケージは、いわばファンアイテムと
言った所でしょうか。買わなくても、ゲームには支障がありません。



パルテナの鏡・パルテナ13 
そもそも無料のゲームですから、ゲームを遊びたかった、という
ピットにとっては、これが必要だったのかどうかは、果たして…?


パルテナの鏡・ピット8 
アハハ ソッカ コノゲーム キホンムリョウ ダッタンダ。
テッキリ コレニ ゲームガ ツイテルノカト オモッテマシタ。


パルテナの鏡・ピット4 
くっ…!公式サイトとか、ちゃんと見てたのに…!!
色々チェックしていたのに…一番重要な場所を…
確認し忘れるなんて…ボクって…ボクって…!!


パルテナの鏡・ピット2 
バカだー!うわぁぁぁぁん!!!


パルテナの鏡・パルテナ12 
こんなことが無いよう、皆様も何か購入の際は
きちんとよく確認をしてから、買いましょうね。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

第51章・ちょっと気になるけど躊躇してる人のために

パルテナの鏡・パルテナ様1 
タイトル通り、今回は、ちょ~っと気になるけど、これはどうなの?
大丈夫なの?と躊躇している人の為の内容になっております。


パルテナの鏡・ピット5 
つまり、それはどういうことでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
レトロ好きのレトロ好きによるレトロ好きのための内容です!
つまり、現在30~40代のおじさまおばさま!そう、あなた!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
一度は聞いたことがあるでしょう。FC、SFC、GB、MD等が
動いちゃう、そんな夢の様なゲーム機。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
でも、ちょっとお値段が気になって、躊躇して結局買わなそう。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
きっとそんな方もまだまだ多いはず!ならば、私が買いましょう!
いいえ、買います。いいえ、買いました!





レトロフリーク01 
レトロフリーク02 レトロフリーク03 レトロフリーク04 レトロフリーク05 
レトロフリーク06 レトロフリーク07 
レトロフリーク08 





パルテナの鏡・ピット3 
で、出たー!遂に出たー!懐古厨最終奥義・懐古万歳拳!!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
はい、レトロフリークですね。懐古厨万歳!バンザーイ!


パルテナの鏡・ピット15 
シェンムーには、あえて触れませんが、思ったより小さいですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
SFC本体よりも小さいですね。
天の声がついていないPCエンジンくらいのサイズでしょうか。


パルテナの鏡・ピット1 
天の声と聞いてクスっとした人は、大丈夫でしょう!
意味がわからなかった人は、ここで閉じる事をオススメしますよ!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい、今回はレトロ好きの会ですからね。
この先楽しいことなんて一つもありません。


パルテナの鏡・パルテナ11 
ただただ、懐かしい、と感じる人しか楽しめませんね・・・。


パルテナの鏡・ピット11 
それでも、ちょっと気になる人は大歓迎です!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい!それでは続きです。
あ、最後に。今回はかなり長いので覚悟してくださいね。


パルテナの鏡・ピット1 
合点承知之助!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、レトロフリークの仕様から少し説明を。
まず、対応機種(※1)です。箱にも書いていますが、もう一度。

ファミリーコンピューター

スーパーファミコン

スーパーニンテンドーエンターテインメントシステム(欧米版)

ゲームボーイ

ゲームボーイカラー

ゲームボーイアドバンス

メガドライブ(※2

GENESIS(北米版メガドライブ)

PCエンジン

TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)

PCエンジン スーパーグラフィックス


※1:全てのソフトが100%動作するわけではありませんので注意。

※2:メガアダプタを使用すれば、MK-IIIとマイカードが動かせます。




パルテナの鏡・ピット1 
海外版の本体等もありますが、全部で11種類もの機種に対応ですね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
凄いですね!レトロ好きが待ち望んだ夢が
正に今、具現化されたのが、このレトロフリーク!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
あ、ちなみにレトロフリークの本体ですが・・・。





レトロフリーク09 レトロフリーク10 レトロフリーク11 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
カートリッジ差込口の裏面にある、小さな物が本体です。
ゲームを遊ぶときは、カートリッジアダプターは外して遊ぶと良いでしょう。


パルテナの鏡・ピット16 
これは小さいですね。スマホ程度の大きさですよ。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
小さいとはいえ、本体も多少熱がこもりますので
出来る限り余計な電力で熱が上がらないようにしてあげるのが一番ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
残念ですが、耐久面では少し弱そうな作りですからね。
全体的に作りは安っぽい感じは否めません。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
同梱のコントローラーもイマイチですし、
コントローラーアタプター付きを購入しましたが、
結局PS3純正のコントローラーで遊んでいます。


パルテナの鏡・ピット5 
折角コントローラーアダプターがあるのに、
ソフトに合わせてコントローラーも合わせないんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
雰囲気も楽しむのならば、もちろんそれ用のコントローラーに
して遊ぶほうが楽しめるとは思いますが・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
半分壊れかけのコントローラーを使うなら、
PS3のコントローラーがいいかなって!!


パルテナの鏡・ピット12 
そこはあまりこだわらないんですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
PS3のがいいって体が覚えちゃってるんです・・・。


パルテナの鏡・ピット6 
か、かか、体が覚えちゃってる・・・!?


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ピット、何考えてるんですか?
持ちやすさですからね。


パルテナの鏡・ピット12 
ですよね!!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
昔はSFCのコントローラーが最強と思ってたのですけどね。
今持つと凄く薄く感じたり。その割に、ボタン配置のABXYは
いつまで経ってもSFCの配置で覚えてて、ドリキャスや
XBOXの配置にされると凄く違和感があり、とっさの判断の時
間違えてSFCの記憶の配置で押して間違えたりとかね。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
やっぱり、体が覚えちゃってるんです・・・。


パルテナの鏡・ピット15 
(か、かか、かか体が覚え・・・。)


パルテナの鏡・パルテナ様8 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ピット、真面目な顔をしても、顔に書いてありますよ?


パルテナの鏡・ピット2 
そんなぁ。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
後、これは注意なのですが、買った喜びのあまり、
そのままゲームソフトを挿し込むのも絶対にやめましょうね。


パルテナの鏡・ピット5 
なぜでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
裸ソフトで保存などしていると、特にホコリや汚れ、サビなどが
端子部分に付着していて、故障の原因に繋がるからです。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
その状態のまま挿し込めば、最悪はレトロフリーク側の差込口の
ピンが飛ぶ可能性もあるでしょう!そうなっては大変です!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ですので、無水エタノール等を綿棒に軽く染み込ませて
お掃除してあげると、ぐっと認識もしやすくなります。


パルテナの鏡・パルテナ12 
お掃除の仕方などは、検索すれば直ぐに引っかかりますので
これから購入予定の人は、是非一度目を通してみてくださいね。


パルテナの鏡・ピット1 
この一手間が超重要!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そして、もう一つ忘れてはならないのが
本体側にも3G程容量はありますが、保存する場合は
microSDで保存した方が、管理もしやすくなるので
こちらも忘れないように購入しておきましょう。


パルテナの鏡・ピット1 
microSDも忘れるな!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
microSDは32GBまでの対応ですので
64GBが手元にあったとしても認識しませんので注意。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
まぁ、容量が大きいのはGBAくらいですから
4Gあれば十分でしょうけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
では、起動画面です。





screencap-0.jpg 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
この画面のままソフトを挿せば読み込んだ後、インストールしますか?
と聞かれますので、はいを選べば1~5秒で大体終わります。


パルテナの鏡・ピット9 
えっ、インストールってそんなに早く済むんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
私ももう少し掛かるのかな?と思ってましたが、実にあっさり。
FCならば、1秒掛かるか掛からないか程度で大体終わりますね。


パルテナの鏡・ピット1 
想像よりずっと早いですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
インストールが終われば、右のアイコンを選択して
起動したいソフトを選べば遊べます。





screencap-5.jpg 





パルテナの鏡・ピット12 
見事にコナミで埋め尽くされてますね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あら、本当・・・。こんなに「か行」のゲーム名が多かったのですね。
あの子も喜びそうです。


SD・コナミまんじゅう 
↑「あの子」


目を瞑る・SD 
パルテナ様、マジサンキューっす!ww


パルテナの鏡・ピット14 
うぇぇ・・・、目に浮かびますよ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ11 
神出鬼没ですからね。あまり噂はしないでおきましょう。
今出てこられても厄介です。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
話を戻しますね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
手持ちのFCソフトのインストールは全て完了したのですが、
どうしても2本だけ認識しないのがありました。


パルテナの鏡・ピット5 
壊れてるのですか?


パルテナの鏡・パルテナ13 
ツインファミコンの方で試しましたが、動きますので
ロットや何かしらのチップ?などが原因なのでしょうか?





認識しない 





パルテナの鏡・ピット15 
アーガスに、ファンタジーゾーンか・・・。
どちらもクs・・・いえ、なんでもありません。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ジャレコ製はちょっと吸い出しにくいらしい?





アンノウン 
アンノウン2 





パルテナの鏡・パルテナ様6 
残念といえば残念ですが、仕方ないですね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
他のジャレコ製とサンソフト製のソフトはインストールは出来ました。
バイオ戦士DANが吸い出し不可もあるようですが、
私のやつは普通に吸い出せて起動もしましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
クリアはしてませんので、完動かはわかりませんが・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
中古でアーガスとファンタジーゾーン買って試してみるとか?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
壊れていないのに、そこまでする気もありません!!
ほら、見てください!ちゃんと動きますから!





ちゃんと動きます! 
ちゃんと動きます!2 
はめこみ画像ではありません!!!!





パルテナの鏡・ピット12 
ですよねー。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
遊びたくなったらツインファミコン出せばいいんです。


パルテナの鏡・ピット12 
それ、本末転倒じゃないですかね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
・・・そうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
次です、次!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ん~、ここはマイナーな所を攻めましょうか?


パルテナの鏡・ピット5 
といいますと?


パルテナの鏡・パルテナ12 
幸いなことに、メガアダプタがありますので、
MK-IIIのソフトが一足先にレトロフリークでも遊べちゃいます。





screencap-2.jpg 
screencap-3.jpg 
レトロフリーク15 
レトロフリーク13 





パルテナの鏡・ピット7 
物凄くアンバランスだ!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
この無駄なドッキング感が、セガっぽいですよね。
ちなみに、別途発売予定の「GG/MK-IIIカートリッジアダプター」
「ギアコンバーター」は5月31日7560円で発売予定です。
対応ソフトは

ゲームギア

MK-III(カートリッジ/マイカードMK-III)

SG1000(オセロマルチビジョン用カートリッジ/マイカード)

が新たに対応されます。


パルテナの鏡・ピット1 
なるほど、メガアダプタがあれば、MK-IIIだけは
動かす事が可能なんですね!ちょっとお得な感じです!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
そうなりますね!ゲーム中のメニュー画面もこんな感じです。
どこでもセーブ&ロードが出来て、SSまで撮れちゃいます!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
スキャンラインは好みでしょうが、かなり優しいスキャンラインですので
ONにしてもそこまで気になることはないでしょう。
(テレビの解像度によっては、多少気にはなるかもしれません。)





レトロフリーク14 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
映像フィルターというものがあります。
こちらは、ドット感を無くすためのフィルターで
より、滑らかな表現を可能にできます。


パルテナの鏡・ピット1 
おぉ?それって凄いのでは!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
これは好みが分かれそうでしょうか?
私は「なし」が一番くっきりしていて見やすいし
このドット感が好きなのでオンにする場合は
SSを撮るときのみくらいですね。


パルテナの鏡・ピット5 
オンにするとなにかあるんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
なしの場合ですと、等倍撮影なので、物凄く小さなSSになります。
フィルター効果をありにすれば、SSが少し大きめになります。



Phantasy Star (J) [!]-0 
↑フィルターなし
Phantasy Star (J) [!]-1 
↑フィルターあり



パルテナの鏡・パルテナ様5 
SSでは違いがわかりにくいかもしれませんが、
フィルターありですと、油絵みたいになって
どうもぬるっとした感じが好きになれません。


パルテナの鏡・ピット8 
SSで見る限りは、凄く綺麗に見えますけどね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
ええ。綺麗には見えますね。
後、HDMI出力ですので、画面がボケたりするような
事も一切ありませんよ!(4Kテレビとかはシリマセン。)


パルテナの鏡・ピット11 
それは、素晴らしいですね!
拡大処理をされて画面が少しぼやける、なんてことは
無いということですね?


パルテナの鏡・パルテナ12 
ええ!くっきりはっきりと見えて、とても綺麗ですよ!
SSで見たままの画面が見えると思って頂ければ良いかと。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
多少ドット感が出るとは思いますが・・・。
それを言い出してしまうとキリもないでしょう。


パルテナの鏡・パルテナ12 
では、一つゲームのご紹介でも。
SSにも写っていますが、エンデューロレーサーです。
体感バイクゲーム ハングオン第二弾としてリリースされました。
(MK-III版はアーケードとはかなり違う仕様に。)



Enduro Racer (J)-21 
Enduro Racer (J)-0 





パルテナの鏡・ピット8 
ん?エキサイトバイク?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
エンデューロレーサーですっ!


パルテナの鏡・ピット5 
どういうゲームなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様8 
・・・。


パルテナの鏡・ピット5 
パルテナさま、どうかしましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様2 
クォータービューのエキサイトバイクに、近いゲームです・・・。


パルテナの鏡・ピット8 
やっぱりエキサイトバイクじゃないですか!


パルテナの鏡・パルテナ様2 
ち、違います・・・。





Enduro Racer (J)-2 
Enduro Racer (J)-3 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
ジャンプ台があったり。





Enduro Racer (J)-6 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
わざとらしく横に岩が置いてあり、当たるとつまったり。





Enduro Racer (J)-7 
Enduro Racer (J)-8 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
看板にぶつかれば、バイクが爆発したり。





Enduro Racer (J)-10 
Enduro Racer (J)-11 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
相手にぶつかると、転倒してバイクが爆発したり。




Enduro Racer (J)-12 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
ウィリーが出来たり。
制限時間が0になれば





Enduro Racer (J)-13 
Enduro Racer (J)-14 





パルテナの鏡・パルテナ様9 
ゲームオーバーです。


パルテナの鏡・ピット12 
転倒しただけで爆発するのは、セガっぽいなぁ。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
ちなみに、ジャンプ台の前で、タイミングよく下を押して
ウィリーをすれば、飛距離を稼げる他、着地しても減速せずに済みます。


パルテナの鏡・ピット5 
押しっぱなしでいいんですか?それとも、エキサイトバイクのように
飛んだ後調整したりするんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
押しっぱなしだと失敗になりますので、飛ぶ瞬間に下をちょんと押して
ウィリーをすれば大ジャンプになります。調整というか
着地後の位置を気をつけるならば、左右に移動でしょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
なるほど。それが醍醐味と言った感じですか。


パルテナの鏡・パルテナ12 
そうですね。では、ステージ1をご紹介。


パルテナの鏡・パルテナ11 
スタート直後、左のラインすれすれを走れば、
実は9割ほど安全に走行でき、クリア出来たりします。





Enduro Racer (J)-15 
Enduro Racer (J)-16 
Enduro Racer (J)-17 
Enduro Racer (J)-19 
Enduro Racer (J)-20 





パルテナの鏡・ピット12 
残りの1割はなんでしょう?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
たまに相手バイクがぶつかってくるので事故ります。


パルテナの鏡・ピット12 
安置ではないんですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ただ、この方法でクリアした場合、制限時間が結構ギリギリ
になってしまいますので、次のステージに残り時間を
あまり加算させることが出来ません。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ですので、ジャンプ台をしっかり使ってクリアする方が
確実に速いので、ちゃんと活用した方が良いでしょう。





Enduro Racer (J)-27 





パルテナの鏡・パルテナ12 
このように、しっかりジャンプしてクリアした場合は
41秒と先ほどの54秒とは、比べ物にならない速さです。


パルテナの鏡・ピット8 
確かに、13秒も違うとかなり違いが出ますね。
後、このPASSEDってなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
これは、ゴールまでに何台抜いたかの数になります。
この数が、ゴールした後のチューンナップポイントに換算されます。





Enduro Racer (J)-28 





パルテナの鏡・ピット5 
ほうほう。改造するとなにがあるんでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
アクセラレーターはその通り、加速に影響します。
加速が良いので直ぐに最大スピードの200kmに到達します。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ハンドルも、ハンドリングが向上します。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
もうなんとなく想像は出来てると思いますが、
タイヤはコースアウトをしても速度が落ちません。
本来なら徐々に減速していくものが、常に最大スピード維持です。





Enduro Racer (J)-29 
Enduro Racer (J)-30 
Enduro Racer (J)-32 





パルテナの鏡・ピット1 
おぉ!これは凄いんじゃないですか?
ずっと外を走っても大丈夫ってことですよね?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい。速度が落ちませんからね。
でも、調子に乗っていると・・・。





Enduro Racer (J)-34 
Enduro Racer (J)-35 
Enduro Racer (J)-36 





パルテナの鏡・ピット7 
うわー!小屋が配置されてる!!
そりゃバイクも爆発しますよ!


パルテナの鏡・パルテナ様10 
はい。何事も安全運転が一番ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そして、エンジン。
こちらも想像は付くと思いますが、最大速度がアップします。
速くなるというメリットと共に、速くなり過ぎて操作が難しくなり
逆に衝突しやすくなるデメリットも一緒に付いてきます。


パルテナの鏡・ピット12 
まさに、ハイリスクハイリターン!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
お次はサスペンション。
こちらは、ジャンプ台で常に最大の飛距離が出るようになります。
ウィリーをする必要がなくなるということです。


パルテナの鏡・ピット8 
なるほど。毎回ウィリーをする必要がないのは良いですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
最後はアイテムです。


パルテナの鏡・ピット5 
アイテム?何か発射でもするんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
それ、レーサーにあるまじき行為ですよね。


パルテナの鏡・ピット12 
確かに・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
もう少し他の付け方があったと思いますが、
このアイテムは、ダメージを一定値回復させれます。


パルテナの鏡・ピット5 
え?ダメージなんてあるんですか?


パルテナの鏡・パルテナ11 
こちらのSSの右下のD=36を見てください。





Enduro Racer (J)-12 





パルテナの鏡・ピット8 
あ、DってダメージのDって事ですか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
そういうことです。こちらのDを回復できます。
ステージをクリアしても蓄積はされたままですので、
なるべく衝突しないようにクリアを目指しましょう。


パルテナの鏡・ピット12 
ちなみに、このDが溜まると・・・大爆発とかですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ピットの期待に応えたいのはやまやまですが、
このDは最大99で、それ以上は増えない代わりに、
制限時間の過ぎ方が倍の速度になってしまいます。


パルテナの鏡・ピット10 
転倒したら爆発するのに、Dが溜まると
時間経過が倍って地味だ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
D=99になって転倒してもゲームオーバーには
なりませんから、最後まで諦めなければゴール出来るかも。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
少々長くなりましたが、これがチューンアップの効果です。
それでは、さくっとステージ2をクリアしましょう。





Enduro Racer (J)-39 
Enduro Racer (J)-40 
Enduro Racer (J)-41 





パルテナの鏡・ピット12 
相手がバイクじゃなくて車なんですけど・・・。


パルテナの鏡・パルテナ13 
なぜ突然車になったのかは不明です・・・。





Enduro Racer (J)-42 





パルテナの鏡・パルテナ様9 
ポイントも次回にちゃんと持ち越し出来ますので、
最初のうちはチューンアップはせずに、貯めておくのもいいかと。


パルテナの鏡・ピット11 
後で一気にチューンアップ!というのもロマンですね!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
絶対事故りますけどね。


パルテナの鏡・ピット12 
・・・残念です。


パルテナの鏡・パルテナ11 
それでは、ステージ3です。
今度は雪国ステージです。





Enduro Racer (J)-43 
Enduro Racer (J)-47 
Enduro Racer (J)-48 
Enduro Racer (J)-49 





パルテナの鏡・パルテナ様10 
このコース、実はジャンプ台でジャンプした後、
着地地点にまたジャンプ台が来るように配置されてて、
殆んど飛んだ状態でクリアが可能だったりします。


パルテナの鏡・ピット1 
お!ということは、もしかしてサスペンションを
チューンアップしたらここは飛び放題って事ですか!?


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい。相手にぶつからないように注意すれば
このコースは比較的簡単にクリアできるでしょう。





Enduro Racer (J)-50 
Enduro Racer (J)-51 





パルテナの鏡・ピット11 
37秒でクリア!一番早いですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
ここはウィリーの練習コースでしょうか。
感覚を掴むのはここが一番ですね。


パルテナの鏡・パルテナ11 
次のコースは少々いやらしいので、タイヤか
サスペンションをチューンアップするといいでしょう。





Enduro Racer (J)-54 





パルテナの鏡・ピット5 
何かあるんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
湿原コースでしょうか?
ジャンプを失敗したり、速度が落ち過ぎてジャンプすると
そのまま沼にドボンです。





Enduro Racer (J)-56 
Enduro Racer (J)-57 
Enduro Racer (J)-58 
Enduro Racer (J)-59 





パルテナの鏡・ピット7 
す、凄いコースだ・・・!命がけじゃないですか。


パルテナの鏡・パルテナ13 
誰がこんな恐ろしいコースを作ったのでしょうか。





Enduro Racer (J)-60 
Enduro Racer (J)-61 





パルテナの鏡・ピット14 
沈んでますよ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ11 
SSではわからないと思いますが、実はこれ、最初に落ちてから
次に復帰する地点に問題があり、無敵時間中に走りぬけようと
しても、無敵時間が足りずにまたドボンします。


パルテナの鏡・パルテナ13 
しかも、無敵時間中はジャンプ台が使用できず、すり抜けるので
飛ぶことが出来ません。だから、今度は無敵時間が切れるまで待って
ジャンプ台を利用するも、次は速度が足りずに落ちたり・・・。


パルテナの鏡・ピット14 
ひどい・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
しっかりジャンプすれば、ギリギリ行けたと思い・・・ます。





Enduro Racer (J)-62 
Enduro Racer (J)-63 





パルテナの鏡・パルテナ11 
2度も溺れましたが、何とかクリアです。


パルテナの鏡・ピット4 
頑張ってパルテナさま!!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
次のコースはサスペンションをチューンアップ
が一番オススメかと思います。


パルテナの鏡・ピット15 
飛べないとダメなパターンか・・・。





Enduro Racer (J)-65 
Enduro Racer (J)-66 
Enduro Racer (J)-76 
Enduro Racer (J)-78 
Enduro Racer (J)-79 





パルテナの鏡・パルテナ13 
細い道に落とし穴、そして岩が配置されており・・・
大ジャンプの先には・・・





Enduro Racer (J)-67 





パルテナの鏡・パルテナ11 
恐怖の崖があったり・・・。


パルテナの鏡・ピット7 
う、うわぁぁ!怖すぎ!!


パルテナの鏡・パルテナ13 
もちろん、ジャンプミスやハンドル操作を誤れば・・・。





Enduro Racer (J)-68 
Enduro Racer (J)-70 
Enduro Racer (J)-71 





パルテナの鏡・パルテナ様10 
ずり落ちた後、見えないところで爆発音が流れます。


パルテナの鏡・ピット14 
逆にいろいろ想像しちゃいますよそれ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
後は、大きな岩に当たってもアウトです。





Enduro Racer (J)-72 





パルテナの鏡・パルテナ様3 
もちろん壁に当たってもアウト!





Enduro Racer (J)-73 





パルテナの鏡・ピット3 
一体、何台のバイクが爆発したんだ!?


パルテナの鏡・パルテナ様9 
こちらの方は、訓練をされている方ですので、
何が起ころうとも無傷で立ち上がり、何事もなかったように
走りだす素晴らしいレーサーです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ちょっとオーバーリアクションにしてるだけですよ。


パルテナの鏡・ピット3 
マジっすか!人間超えてます!





Enduro Racer (J)-74 
Enduro Racer (J)-75 





パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、こんな感じで半分終了しました。
残りのコースも紹介したいところですが・・・


パルテナの鏡・パルテナ様6 
これ以上長くしてもつまらないですし、今回はここまでにします。


パルテナの鏡・ピット12 
この記事のスクロールが長すぎですよ。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
最初に、長くなるので覚悟してください。って言いましたもん。


パルテナの鏡・ピット12 
半分はエンデューロレーサーの紹介な気もしますが。


パルテナの鏡・パルテナ13 
うっ、ついつい長く喋りすぎましたね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
レトロフリークの話だったのを忘れそうなくらいに・・・。


パルテナの鏡・ピット1 
ちなみに、エンデューロレーサーはWiiの
バーチャルコンソールで配信中であります!
気になった方は購入検討でも!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あら、綺麗にまとまりましたね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、次回もレトロなお話で会いましょう。


パルテナの鏡・ピット1 
アディオス!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

第50章・ゼルダ無双ハイラルオールスターズ

パルテナの鏡・ピット1 
パルテナさまー!


パルテナの鏡・ピット8 
あけましておめでとうございます!


パルテナの鏡・パルテナ様4 
えぇっ!1月も、もう27日ですよ?


パルテナの鏡・ピット12 
今年初めてでしたので・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
確かに、それもそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
では、改めて。
ピット、あけましておめでとうございます。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
ことよろ~。


パルテナの鏡・ピット11 
ことよろ~!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ん~、やはり略すのはよくありませんね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
今年も、ジャンジャンバリバリ働いてください!
よろしくお願いしますね!


パルテナの鏡・ピット1 
合点承知之助!


パルテナの鏡・ピット11 
パルテナさま。今年初めてということですし、
最近は暫くしてませんでしたが、あれやりませんか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
あれですか?


パルテナの鏡・ピット11 
はい!あれです!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
わかりました。新年一発目ですから、
気合入れていきますよー!


パルテナの鏡・ピット1 
ピット行きます!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
群がる冥府軍を撃ちまくりなさい!


パルテナの鏡・ピット1 
了解です!パルテナ様!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
さあ撃って!撃ちぬいて!


パルテナの鏡・ピット1 
はい!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って撃って!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ときどき躱して♪


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って!狙いを定めて撃って!
撃って撃って斬りつけて!


パルテナの鏡・パルテナ様4 
やられないように撃って撃って!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
たま~に殴ってふっ飛ばしてぇ~♪


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って!撃って!撃って撃って!
撃って撃って撃って撃ちまくりなさーい!


パルテナの鏡・ピット7 
無茶振りですかぁ~!?


パルテナの鏡・ピット8 
撃ちまくり!!
バトリまくり!!


パルテナの鏡・ピット1 
空と大地のシューティング!
新・光神話パルテナの鏡!


CM.jpg 





パルテナの鏡・ピット13 
って、これCMやないかーい!!


パルテナの鏡・パルテナ13 
え?これじゃないんですか?
私はてっきりコレのことだと・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
いやまぁ・・・結果的には
こちらのほうがありがたいですけど。


パルテナの鏡・パルテナ11 
それにしても、もう直ぐ4年も前になりますよ?
いつまでもパルテナの鏡パルテナの鏡って言ってるの
ここくらいじゃないんですか?


パルテナの鏡・ピット1 
いやいや!そんな事無いと思いますよ?
ボク達スマブラに参戦していますし!


パルテナの鏡・パルテナ13 
スマブラの恩恵ですか・・・。
どうにもネタにしか使われていないのですよね。
ベヨネッタ参戦の時も喋らされましたし。


パルテナの鏡・ピット16 
え?今更何を言ってるんですか?
ボク達のゲームが既にネタじゃないですか。


パルテナの鏡・パルテナ11 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
そうでした☆
私としたことが、卑屈になっていましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
来月くらいにカムイとベヨネッタが配信でしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ12 
何はともあれ、スマブラも宜しくお願いします。


パルテナの鏡・ピット1 
パルテナさま!先週の木曜日にも
ゼルダ無双ハイラルオールスターズが発売しています!





ゼルダ無双ハイラルオールスターズ 





パルテナの鏡・パルテナ12 
そうでしたね!こちらのお話もありました。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
とは言ったものの、どこから触れましょうか?


パルテナの鏡・ピット5 
前作はWiiUでしたし、今回の3DSになって
どのような感じになったのか、とか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
どのような感じになったか、ですか。
そうですね。なるべく平等な見方として
良い点と悪い点を述べましょうか。


パルテナの鏡・ピット15 
(ゲーム内容には相変わらず触れないんだな。)


パルテナの鏡・パルテナ様10 
ゲーム内容には触れないのか?ですって?


パルテナの鏡・ピット6 
えっ!?ボ、ボクそんな事言ってませんよ!?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
言わなくても顔に出てますよ。


パルテナの鏡・ピット12 
そ、そんなに顔に出てましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
カマをかけただけだったんだけどな~?


パルテナの鏡・ピット9 
えぇっ!


パルテナの鏡・パルテナ12 
それは置いておいて、お話しますね。


パルテナの鏡・ピット2 
あんまりだー!



パルテナの鏡・パルテナ様5 
先に言っておく事はグラフィックの事でしょうか。
WiiU版が先に出ているわけで、比べると当然劣りますし、
それを指摘してもキリがありませんよね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
あくまで3DS版ゼルダ無双ハイラルオールスターズとしての
評価をしていきたいと思います。(一部除く)


パルテナの鏡・パルテナ様6 
矛盾してるように聞こえるとは思いますが、WiiU版ではあったものが、
3DS版になって大幅にカットされてる、などは減点対象になります。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
まずは悪い点からいきましょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
え?悪い点からいっちゃうんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
良い事は後で聞くほうが楽しみかなと・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
どうなんでしょうね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
悪い点は


・旧3DS本体とNew3DS本体とだと、本作の動作が異なる事。
 
・3D映像表示はNew3DSのみ対応。

・WiiU版で新キャラクターを使いたければ3DS版を購入しないとだめ。

・大ボスのウィークポイントスマッシュの演出がキャラ毎にあったものが
 片手を上げるだけの演出になっている。

・メダル(やりこみ度合いがわかる)でamiiboプレゼント100回受け取りが
 旧3DS本体だと、別途で「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」が必要。



パルテナの鏡・パルテナ様5 
ひとまず目についたものはこれくらいでしょうか?


パルテナの鏡・ピット5 
一番最初の、動作が異なる、とはどういうことなのでしょう?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
New3DSは旧3DSに比べて、性能面が少しアップしており、
画面上に表示できる敵の数などに違いが有ります。



パルテナの鏡・パルテナ様5 
旧3DSで遊ぶ場合、少し動作が遅く感じるかもしれませんね。
100%で遊びたい場合はNew3DSが必要となるのかも。


パルテナの鏡・ピット5 
なるほど・・・。細かな違いといえど、知らない人も多そうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
続いて二つ目の3D表示ですが、先ほどの動作に異なるに
含めても良かったのですけど、あえてわけておきました。


パルテナの鏡・ピット10 
3DSで遊んでるのに3D表示が出来ないのならば
はじめから「New3DS専用ソフト」にするべきだったのでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
一理あると思います。旧3DSで遊ぶ場合、確実に不満が残る
結果となっているのは間違いないでしょうし、それについて
知らなかったという人もまた多いはずです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
公式サイトやパッケージの裏に書いてるだろ、と思われる人もいるでしょうが
お子様がゼルダ無双を欲しがっていた時、親御様は果たしてそこまで
しっかりと見て確認してから買うでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
お年玉で買おうとしているお子様が、その事にちゃんと気づくでしょうか?
気づく子もいれば、気づかない子もきっといるでしょう。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
例え長時間3D表示で遊ばないとしても、「表示できない」とは
やはり3DSのゲームとしては少なからず問題はあるのではないかと。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
仮にNew3DS専用として売る場合も、誰が見てもわかるように
これは「New3DS専用ソフト」とわかるようにしなければなりませんね。


パルテナの鏡・ピット10 
性能が違う時点でやっぱり問題があったなぁ・・・。
今後の3DSソフトが、旧3DSが足を引っ張る未来が見えそうですよ。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そうならないことを願いたいものですね。
もしくは、移行させたいのならば、旧3DS所持者は
特別待遇で、New3DSが少し安く買えるとかね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
難しい話だというのはよくわかりますけど、消費者も
快く納得出来る感じでもないですし、旧3DSLLまで出して
その後直ぐに更に性能が良くなったNew3DS/LLだしましたー!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
だと直ぐに納得できませんしね。


パルテナの鏡・ピット5 
そうなってくると、もう最初の本体は買うなって事になりますよね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
LLが出るのは予想出来たでしょうが、まさか性能まで上がったもの
が新たに出るとは思いませんでしたけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、3つめです。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ゼルダ無双2は出しません!とどなたか言っていたような気がしますが、
2は出していないけど完全版を出してくるこの完全版商法、気に入りません。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
それならばいっそマルチで展開してくれる方が余程良かったと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
WiiUを持っていなかった人が3DSに来てゼルダ無双が遊べる!
と喜んだ方も多いと思いますし、それは嬉しい事だと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
WiiU版所持者サービスとして、ゲーム購入特典に
WiiU版でも新キャラクターが使えるコード封入もありますが


パルテナの鏡・パルテナ様6 
WiiU版はDLCで良かったんじゃないかと。
追加キャラ、追加武器、追加シナリオ全部込
3000~4000円なら気に入った方なら買うでしょうし。


パルテナの鏡・ピット10 
全く同じ事を、同じ時間かけて2回やると思うと
ちょっと苦行に感じてしまうのは、多少なりありそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そうですね。ですが、このコード特典は、今後もしかすると
追加武器、追加シナリオなど配信してくれる可能性はあります。


パルテナの鏡・ピット7 
え!そうなんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ダウンロードする所に「予定」と書いてありました。
ハイラルオールスターズセットを有料で配信するかはわかりませんが、
購入者には、もしかすると、今後追加してくれる可能性もあるのかもしれませんね。


パルテナの鏡・ピット1 
ちょっと期待しちゃいますね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい、ちょっと期待しちゃいます。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、4つめです。


パルテナの鏡・ピット8 
大型ボスへのウィークポイントスマッシュの演出カットですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、3DSの演出は片手を上げて、オーラが出てどーん!で終了です。


パルテナの鏡・ピット5 
キングドドンゴにリンクが格好良くジャンプして脳天突き刺しとか、
ゼルダ無双オリジナルキャラのラナのドロップキックとかないんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
片手を上げて、どーん!です。


パルテナの鏡・ピット12 
ちょっと残念です・・・。


パルテナの鏡・パルテナ13 
しかしながら、悪い点と言いましたが、逆に言うと改善でも
あるのではないかと、少し思ってしまう反面もあります。


パルテナの鏡・ピット16 
どういうことでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ウィークポイントとは、相手が大技などを出してきた後に
出現することがあるゲージで、このゲージを削って
しまえば、ウィークポイントスマッシュが発動します。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
しかし、このスマッシュ、戦闘する場所次第では何度も
見ることになってしまい、スキップすることも出来ません。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
100回以上見てくると流石にスキップもしたくなる気持ちもあるでしょう。


パルテナの鏡・ピット12 
あ~、なるほど。簡略化はされたけど、直ぐに演出が終わるから
一概にも悪いとは言い切れないかも、ということですね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
そうなりますね。無双シリーズはテンポも大事ですから、
カット出来る所はカットしたくなる場合もあります。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、最後です。


パルテナの鏡・ピット8 
amiiboプレゼント100回受け取りですね。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
そもそも、旧3DSにはamiiboを読み込む機能なんてありません。
読み込みたければ別途で購入せざるを得ません。


パルテナの鏡・ピット12 
旧3DSとNew3DS両方で動くが故の弊害ですかね・・・。
ちなみに、別途で買うといくらなんでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
2500円(税別)です。


パルテナの鏡・ピット4 
そんなに高いものでもないけど複雑!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゲーム一つに何かとお金が掛かりますね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
んー・・・。


パルテナの鏡・ピット8 
どうかしましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
先に悪い点を言ったので、良い点が何だったか
忘れてしまったのです。


パルテナの鏡・ピット13 
お、思いだしましょう!


パルテナの鏡・パルテナ13 
なんでしたっけ?


パルテナの鏡・ピット13 
パルテナさまがんばって!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ああ!思い出しましたよ!
良い点はですね。


・WiiU版の内容はほぼ全て収録。

・プレイヤーチェンジ追加により、集めやすくなった黄金のスタルチュラ

・宝箱を開ける時のボタンがAからYボタンに!

・ボリュームが凄い!(笑)


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ざっくりとこの4つでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
特に多くを語ることもありませんが、
WiiU版の内容はほぼ入っているそうです。


パルテナの鏡・ピット5 
ほぼ全て?何か入っていないものがあるのでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
チャレンジモードとボスチャレンジが収録されていません。


パルテナの鏡・ピット5 
オマケみたいなものでしたし、省くならやはりそこですかね?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
では2つめです。


パルテナの鏡・ピット8 
プレイヤーチェンジ追加により、
黄金のスタルチュラが集めやすくなったんですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
更に、最高4人までチェンジが出来るようになり、
WiiU版では最初に選んだキャラのみで出撃だったのが、
4人選んで出撃出来るようになりました。


パルテナの鏡・パルテナ12 
これを利用して、黄金のスタルチュラが出てくる場所付近に
予め誰かを配置して、出現したら捕まえる、といった事が可能です。


パルテナの鏡・ピット11 
おぉ~!それは便利ですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
3DSならではの追加ではないでしょうか。
戦国なんちゃらクロニクルも制作していますし、
この辺りのパワーアップは、そのノウハウが活きた証ですね。


パルテナの鏡・ピット8 
それは素晴らしいですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは3つめ。
とても地味な修正ですが・・・


パルテナの鏡・パルテナ様3 
宝箱を開けるボタンをなぜAボタンに割り当てたの!?
とゼルダ無双をプレイした事がある人ならば
一度くらいは思ったことがある程の内容ではないでしょうか!


パルテナの鏡・ピット12 
宝箱を開けようとしたら、必殺ゲージ消費して必殺技暴発のあれですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ええ、まさしくそれですね。WiiU版では結局修正が来ませんでしたが、
3DS版になって遂にYボタンへと変更されたのは、地味ながら感動でしょう。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
これでやっと、宝箱の横で行き成り必殺技を出すリンクともおさらばですね。


パルテナの鏡・ピット15 
ソフトをまたがないと修正できない程、
AボタンからYボタンに修正するのは難しかったのか・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
そして、最後はボリュームが凄い(笑)


パルテナの鏡・ピット12 
笑うところなんでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ12 
笑っちゃうほど凄いボリュームがあります。
これを遊びつくすにはなかなかの時間が必要ですよ!


パルテナの鏡・ピット5 
ちなみに、パルテナさまは、WiiU版の進捗はどうなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ま、まだ50%行ったくらいじゃないでしょうか・・・。
遊びきれていないステージが後200面はありますし・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
まだまだ残ってますねぇ。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ですが、飽きてしまってやってないわけじゃありません!
ちょ、ちょっと忙しいから遊べていないだけです!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
と、まぁ、長く喋ってしまいましたので、もう一度おさらいです。


悪い点


・旧3DS本体とNew3DS本体とだと、本作の動作が異なる事。
 
・3D映像表示はNew3DSのみ対応。

・WiiU版で新キャラクターを使いたければ3DS版を購入しないとだめ。

・大ボスのウィークポイントスマッシュの演出がキャラ毎にあったものが
 片手を上げるだけの演出になっている。

・メダル(やりこみ度合いがわかる)でamiiboプレゼント100回受け取りが
 旧3DS本体だと、別途で「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」が必要。



良い点


・WiiU版の内容はほぼ全て収録。

・プレイヤーチェンジ追加により、集めやすくなった黄金のスタルチュラ

・宝箱を開ける時のボタンがAからYボタンに!

・ボリュームが凄い!(笑)



パルテナの鏡・ピット5 
総じて、悪いほうがめだってるような気がしますけど?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゲームは凄く良い出来なのですけど、
どうしても機能面の方に問題が出てしまった気がしますね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
ゲーム自体は面白いのに、New3DSじゃないと
発揮できないのが凄く勿体無いと思います。


パルテナの鏡・ピット15 
確かに・・・。無双というなぎ倒しゲームで、敵の表示数が変わる、
というのは少し残念な要素になってしまっていますね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでも、ゼルダ無双は良い作品ですので、
これを契機に、沢山の人に遊んで貰えると良いですね。


パルテナの鏡・ピット1 
ボクとどこかですれ違いましょう!


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、皆様ごきげんよう。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
