未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「PSO2es 」カテゴリ記事一覧


チップNo.2 ヒュリオサンゴクと属性値。

ぷそ通・ユネシーア03 
皆様、ごきげんよう。ユネシーアです。
早くも第2回目のes記事のお時間ですわよ。


ぷそ通・ユネシーア03 
前回は、バンサ・オングチップ5枚で交換できる武器
ヒュリオサンゴクについて少しだけ触れました。


ぷそ通・ユネシーア01 
今回はそのヒュリオサンゴクの性能と、属性値、弱点属性
がどれ程重要になるのかもちょっとだけ調べてきましたわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
では、第2回目のゲストはこの方です。


ぷそ通・ヴァネッサ01 
こんばんは、ヴァネッサだよ。


ぷそ通・ヴァネッサ13 
と、挨拶早々に言うのもなんだけど、全部私に押し付けるのやめてくる?
気になるなら自分で調べて欲しいんだけどさ。


ぷそ通・ユネシーア04 
あ、あたしは・・・ブレイバーメインのサブハンターだから・・・
その、ヒュリオサンゴクを装備しても意味がないので・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
やれやれ、貧乏くじを引いたようだね。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
さて、じゃあ復習と思って、今回調べる条件の確認だよ。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
長くなるけど、これも勉強だと思って最後までついてくるんだよ。
ユネシーア、いいね?途中でお腹すいたとか眠いとか言ったら真っ二つだからね。


ぷそ通・ユネシーア10 
う・・・任せたのはあたしだし、わかりましたわ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
まずは「ヒュリオサンゴク」からだ。
この武器は全クラス装備可能のカタナで、ただ全クラス装備可能だけではなく、
この武器独自に「固有PA」が付いている特殊な武器だ。





ヒュリオサンゴクで





ぷそ通・ヴァネッサ02 
そして、固有PAとは、クラスに関係なく扱えるPAということだよ。
ヒュリオサンゴクの場合、武器カテゴリが「カタナ」だから、本来ならば
メインかサブにブレイバーを入れておかないとPAを使うことは出来ないんだ。


ぷそ通・ユネシーア01 
あたしはメインがブレイバーだから、カタナPAは何でも扱えますが、
メインがハンターになった場合は、カタナが装備出来ませんので、
「全クラス装備可能のカタナ」がないと、カタナPAを使うことは出来ない、と。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
私の場合、メインがファイター、サブがハンターだから、カタナはブレイバー
専用の武器なので、いくら全クラス装備可能でもブレイバーが入っていないから、
どうやってもカタナのPAは出すことは不可能なんだ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
しかし、それを可能にするのが「ヒュリオサンゴク」だ。
この武器はカタナPAの「ハトウリンドウ」が使えるようになる。


ぷそ通・ユネシーア01 
残念ながらカタナのPAが全て使えるようになるわけじゃないけれど、
ハトウリンドウは良いPAですし、それが全く関係のないクラスでも
使えるようになるのはなかなか魅力的な武器ですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
そうだね。じゃあ、ここまでは大丈夫かい?


ぷそ通・ユネシーア02 
んー、大丈夫ですわ。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
では、次は「属性値」と「敵の弱点属性」で攻撃した時のダメージを計測する為に
必要なクラススキルの確認だね。


ぷそ通・ユネシーア03 
わかりましたわ。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
今回も大雑把な検証なので、具体的な計算式などは知らないから
参考程度に見てもらえると助かるよ。


ぷそ通・ユネシーア04 
詳しく知りたい方はWikiでお調べになってくださいまし。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
今回必要となったクラススキルはこの3つだよ。





フューリークリティカル

ブレイブクリティカル

クリティカルストライク





ぷそ通・ユネシーア02 
ヴァネッサはクリティカル特化でしたわね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
そうだね。突出した強さは特にないと思うけど、
私はこのスタイルが性に合うんだ。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
既にスキルの説明は載っているけど、復習だよ。
このスキルを使うとどうなるんだったっけ?


ぷそ通・ユネシーア10 
説明があるのに説明に答えるのも変な気分ですわ。


ぷそ通・ヴァネッサ17 
つべこべ言わずに答えたまえ。


ぷそ通・ユネシーア02 
まずはハンタースキルの「フューリークリティカル」について。
これは、ハンタースキルのフュリースタンスを使用時のみに効果が発動し、
クリティカル率が25%アップするクラススキルですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
そして2つ目のスキル、ファイタースキルの「ブレイブクリティカル」について。
このスキルは、ファイタースキルのブレイブスタンスを使用時にのみ効果が発動し、
更に「敵を正面から攻撃」した場合に限りクリティカル率が25%アップするスキルですわね。


ぷそ通・ユネシーア01 
3つ目のスキル、ファイタースキルの「クリティカルストライク」について。
このスキルはファイタースキル専用で、メインをファイターにしている場合のみに
効果が適用され、更に威力115%に加え、クリティカル率も15%上がりますわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
そして、クリティカル率アップが25%+25%+15%ありますので、合計65%の
確率でクリティカルダメージが発生することになりますわ!(多分)


ぷそ通・ヴァネッサ03 
では、このゲームのクリティカルダメージとはどういうものだっけ。


ぷそ通・ユネシーア02 
PSO2のクリティカルダメージは、最大ダメージを表すもので、
させるかー!のような気合の一撃のイメージではなく、
ダメージの振れ幅の最大ダメージで与えられることですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
60~100の振れ幅があったとして、クリティカルダメージが出た場合は
100のダメージが与えられる、ということですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
それと、クリティカルストライク効果発動により、威力115%はクリティカル
発生時のみアップですので、115のダメージになるんですわね。(多分)


ぷそ通・ヴァネッサ03 
うん、そうだね。
じゃあ、クリティカルダメージの見分け方ってあったっけ?


ぷそ通・ユネシーア16 
え、えーっと・・・(させるかー!がスルーされてしまいましたわ・・・。)
ちょっと薄い色のダメージがクリティカルダメージで、
真っ白の数字の色が通常のダメージ、でしたっけ・・・?


ぷそ通・ヴァネッサ01 
そう。気にしないで見てたら気づかないからわかりにくいね。





青と白のダメージ




ぷそ通・ヴァネッサ03 
このクリティカルダメージの事をPSO2では青ダメージと表現しているんだ。
(以下、クリティカルダメージのことを青ダメージと呼称)

ぷそ通・ユネシーア01 
青ダメージ?あまり青にも見えな、むぐっ


ぷそ通・ヴァネッサ16 
それ以上は言わないお約束だよ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
ま、それは置いておいて。
ちゃんと他のクラススキルの性能がわかっているようで安心したよ。


ぷそ通・ユネシーア04 
褒めても何もでませんわよ?
だからもっと褒めてくれても構わなくてよ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
あー、スゴイスゴイ!


ぷそ通・ユネシーア08 
な、なんだか逆にバカにされている気分がしますわ・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ06 
えーっと、まだ本題も始まっていないんだけど、今で全体の40%くらいの内容だよ。


ぷそ通・ユネシーア11 
よ、40%!?右のスクロールバーがとんでもなく長くなってしまいますわ・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ17 
もう既に長いし。今に始まったことじゃないし。
追記で編集しないことが原因だって最初からわかってるし。


ぷそ通・ユネシーア11 
は、早く本題へ移りましょ!


ぷそ通・ヴァネッサ02 
了解。この3つのクラススキルを使って青ダメージを出し、
次は属性値と弱点属性の青ダメージを見ていくよ。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
調べるのは、属性値が30の時、弱点属性で攻撃した場合の青ダメージと、
属性値が30で、弱点属性じゃない属性で攻撃した場合の青ダメージだ。


ぷそ通・ユネシーア01 
要するに、弱点属性とそうじゃない場合の青ダメージですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
そうだね。では、ヒュリオサンゴクを使って青ダメージを見てみよう。





ヒュリオサンゴクで
※ 潜在LV1の観理眼とは、弱点属性で攻撃した場合、6%のダメージアップがあります。



ウーダン


ガルフル


ダガン


エル・ダガン


スパルダンA





ぷそ通・ヴァネッサ01 
ここで注目するべき点はダメージでもあるけれど、まずは弱点属性を見ようか。


ぷそ通・ユネシーア03 
・ウーダン 弱点属性 炎・風  (5888の青ダメージ)

・ガルフル 弱点属性 炎  (5959の青ダメージ)

・ダガン 弱点属性 炎・光  (5888の青ダメージ)

・エル・ダガン 弱点属性 炎  (5959の青ダメージ)

・スパルダンA 弱点属性 雷  (5421の青ダメージ)

が弱点属性になりますわね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
スパルダンAはそもそも弱点属性じゃないので良いとして、
それ以外のエネミーは炎が弱点属性でも、ダメージにほんの少し差がある。


ぷそ通・ユネシーア02 
エネミー自身の防御力の高さの違いではなくて?


ぷそ通・ヴァネッサ03 
確かに、防御力でダメージの増減はあるはずだけど、ウーダンとダガンの
複数弱点持ちとガルフルとエル・ダガンの炎だけの弱点のみでは、
弱点属性で攻撃した場合のダメージに多少違いがあるように設定されてるようだ。


ぷそ通・ユネシーア02 
と言いますと?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
複数弱点持ちの場合、弱点が複数あることにより
もしかすると属性ダメージが多少減る可能性がある。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
もしくは、複数の属性が弱点の場合、それぞれの弱点の
数値が個別に設定されている可能性もあるかもしれない。


ぷそ通・ユネシーア10 
なんかはっきりしない感じですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
調べるにしても、全く同じものをもう一つ用意するのはさすがにね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
ちなみに、スパルダンAだけ10%近くの差が出ているけど、
これは潜在能力の観理眼が乗らないせいだから、本当ならここまでの
差は出ないだろうね。


ぷそ通・ユネシーア01 
あ、観理眼の能力は弱点属性で攻撃した場合、6%のダメージアップですものね。


ぷそ通・ヴァネッサ01 
5421に6%の325を足した数値、5746と仮定して、弱点属性の
ダメージからその数値を引いた分が弱点属性として攻撃した
ダメージ追加分、という感じだろうか。


ぷそ通・ユネシーア16 
えーっと・・・ガルフルに5959のダメージを与えているので、
5959-5746=213が弱点属性で攻撃したダメージ分かもってこと?


ぷそ通・ヴァネッサ16 
さぁ、実際はどうなんだろうね?
そんなところじゃない?って感じだと思ってる。


ぷそ通・ユネシーア11 
うわ・・・適当過ぎですわ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
あくまで自分用と参考用だよ。
ある程度の数字がわかれば私はもう満足だし。


ぷそ通・ユネシーア02 
じゃあ、お次は属性値が50の武器ですわね?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
ああ、先程と条件が違うのは属性値が50になったのと、
30から50になった時にどれくらい青ダメージが変わるか、だね。




属性50のヒュリオサンゴク



ウーダン2

ガルフル2

ダガン2

エル・ダガン2

スパルダンA2




ぷそ通・ユネシーア03 
・ウーダン 弱点属性 炎・風
属性値30の場合5888青ダメージ  属性値50の場合6458青ダメージ

・ガルフル 弱点属性 炎
属性値30の場合5959青ダメージ  属性値50の場合6577青ダメージ

・ダガン 弱点属性 炎・光
属性値30の場合5888青ダメージ  属性値50の場合6438青ダメージ(侵食だった)

・エル・ダガン 弱点属性 炎
属性値30の場合5959青ダメージ  属性値50の場合6577青ダメージ

・スパルダンA 弱点属性 雷
属性値30の場合5421青ダメージ  属性値50の場合5868青ダメージ



ぷそ通・ヴァネッサ02 
この数字を見る限り、弱点属性を合わせるより属性値を増やす事
の方がダメージアップには繋がるようだね。


ぷそ通・ユネシーア10 
一撃のダメージが凄く出る場合は別だと思いますけれど、
高い武器を買って属性値を50に!というほどの数値でもない気がしますわ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
そういうだろうと思って、一撃のダメージが出る武器でも試してきたよ。


ぷそ通・ユネシーア09 
え?どういうことですの?


ぷそ通・ヴァネッサ05 
こういう事ですの。





そうだ、属性50にしよう

そうだ、属性50にしよう2

そうだ、属性50にしよう3

そうだ、属性50にしよう4





ぷそ通・ユネシーア10 
持ってたナイトファルクスは属性値が24でしたのね・・・。
それで650万も出して属性値を50にする、と。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
パルチザンは昔からメイン武器の一つなんだ。
そろそろ属性値を50にしてもいいと思って。


ぷそ通・ユネシーア12 
そのお金、ドコから持ってきたんですの?


ぷそ通・ヴァネッサ06 
金庫に入ってた。


ぷそ通・ユネシーア12 
・・・知りませんわよ?


ぷそ通・ヴァネッサ17 
男には やらねばならぬ 時がある


ぷそ通・ユネシーア08 
なんで俳句みたいに言うの!?そもそも男でもないし!


ぷそ通・ヴァネッサ16 
これも検証の為に必要な経費なんだよ。


ぷそ通・ユネシーア10 
それで、次の条件はなんですの?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
今度も殆ど同じ検証さ。パルチザンのスライドエンドを使って
属性値が24と50と、弱点属性と弱点属性じゃない場合の青ダメージを見るだけ。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
敵は弱点属性が雷の機甲種と、弱点属性が闇の浮遊龍族を相手にする。
ナイトファルクスの属性は闇属性なので、龍族に弱点となっている。


ぷそ通・ユネシーア03 
ちなみに、潜在能力はPP消費を削減するものなので、
ダメージには直接関係ありませんので説明は省きますわ。


ぷそ通・ヴァネッサ09 
それじゃあ、属性値24の時のナイトファルクスだ!





おっと手が滑ったエンド


機甲種に19161の青ダメージと共にリリーパの救出に見事成功。




スライドエンド2




ぷそ通・ヴァネッサ01 
機甲種に19161の青ダメージ、龍族に19648の青ダメージとなった。
弱点属性で攻撃した方がダメージは高かったが、507の差しかなかったね。


ぷそ通・ユネシーア16 
う、う~ん・・・弱点属性とは一体・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ08 
次は属性値50での青ダメージだ!





スライドエンド1(属性50)

スライドエンド(属性50)




ぷそ通・ヴァネッサ01 
機甲種に21459の青ダメージ、龍族に22475の青ダメージ。
属性値は26上がったのでダメージは結構上がったが、
弱点属性として与えたダメージは1016だね。


ぷそ通・ユネシーア16 
微妙すぎますわ・・・青ダメージでださなければ実感もなさそうですし。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
手数が多いPA、例えばマシンガンとかならばそれなりに
総ダメージでは差が出そうな気もするんだけどね。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
仕方ない、最後にもう一つだけ検証してこよう。


ぷそ通・ユネシーア11 
まだやるんですの!?もうあたし飽きt


ぷそ通・ヴァネッサ13 
あき?


ぷそ通・ユネシーア11 
あき・・・た・・・こま・・・ち・・・が・・・食べたい?


ぷそ通・ヴァネッサ06 
そうか、お米ちゃんも喜びそうだね。
(PSO2アークス候補生金曜担当「ゆりぽん」こと高木友梨香さん


ぷそ通・ヴァネッサ03 
今度はクラススキルを一つ追加してテックアーツJAボーナスを乗せて
青ダメージでどれくらい与えられるかを見ようと思う。





テックアーツJAボーナス




ぷそ通・ユネシーア15 
テックアーツJAボーナスとは、説明通り違うPAを出せばその次から
15%分のダメージボーナスが得られるそれなりに良いクラススキルデスワー。
あ、ファイターのクラススキルデスワー。


ぷそ通・ヴァネッサ09 
よし!行くぞ!





テックJA付き1

テックアーツJA付き




ぷそ通・ヴァネッサ01 
テックアーツJAボーナス付きだと、機甲種に24603の青ダメージ
龍族に25933の青ダメージとなった。


ぷそ通・ユネシーア10 
弱点属性のダメージ分は1330。これが多いと思うか少ないと思うかは
人それぞれ、という感じですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
最後にオマケだよ。シフタドリンクと補助を貰い、
更にテックアーツJAボーナスも乗せた青ダメージだ。




フル支援
補助テックアーツJA付き




ぷそ通・ユネシーア08 
えっ!32537のダメージ!?ドリンクと補助を貰っただけでこんなに
ダメージが増えるの!?6500はダメージが上がってますわよ!


ぷそ通・ヴァネッサ04 
結論、強くなりたいのならドリンク飲んで補助をもらおう。


ぷそ通・ユネシーア02 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ13 ぷそ通・ユネシーア12 
リア充爆発しろ。




~後日にて~



ぷそ通・アリシア10 
ちょ!大変大変!大変なんですよ!


ぷそ通・ヴァネッサ11 
朝からなんだい?騒々しい。


ぷそ通・ユネシーア10 
うるさいですわ・・・。


ぷそ通・アリシア10 
私の金庫から650万メセタが消えたんです!!
数日前まではあったのに知りませんか!?


ぷそ通・ヴァネッサ15 
・・・。


ぷそ通・ユネシーア14 
・・・。


ぷそ通・アリシア04 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
この間ドゥドゥと戦ってたじゃないか!


ぷそ通・ユネシーア04 
そうですわ!もうお忘れになって?


ぷそ通・アリシア07 
あ~、そうだったっけ~!
私ってはうっかりさん☆アハハー


ぷそ通・ヴァネッサ06 
じゃあ、私はデイリーオーダーを消化してくるよ。


ぷそ通・ユネシーア06 
あたしも行きますわ!


ぷそ通・アリシア16 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ19 ぷそ通・ユネシーア20 
行ってきまーす。


ぷそ通・アリシア08 
させるかー!


ぷそ通・ヴァネッサ11 
うわ!逃げろ!気合の一撃が来るよ!


ぷそ通・ユネシーア11 
イヤー!っていうかこれes記事じゃなくてもいい気がしましたわー!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

チップNo.1 ファンタシースターオンライン2es! 

ぷそ通・ユネシーア03 
ファンタシースターオンライン2~es~!
(※esはイーエスと読むのではなく、エスと読む。)


ぷそ通・ユネシーア04 
遂にあたしの冠コーナーが始まりましてよ!
パーソナリティはもちろんあたしことユネシーアと!


ぷそ通・ユネシーア04 
・・・。


ぷそ通・ユネシーア10 
あたしの相棒だったユリネアは
「わっちより強いやつに会いに行くでありんす」
と言ったまま行方しれずになりました。
(ユリネアって誰という人はこの記事へ)


ぷそ通・ユネシーア15 
いつか戻ってくると信じてあたし一人でもやってみせる・・・。


ぷそ通・ユネシーア06 
でも、独りじゃ寂しいので、戻ってくるまで毎回ゲストをお呼びしますわ!


ぷそ通・ユネシーア03 
第一回目のゲストはこの方ですわ。


ぼかし2
皆さんこんばんは!ピーーです!


ぼかし1 
って、こらぁ!名前にピーが入ったり私の顔がぼけてますが!
伝わらないと思うけど、声も超高い声になってるんですけど!!


ぷそ通・ユネシーア16 
大変失礼致しました。
お見苦しい人物と判断したため、音声処理と画像加工をしております。


ぼかし1
呼んでおいてこの仕打はなに!?
私何かしましたか!


ぷそ通・ユネシーア17 
いえ別に。よく来てくださいましたわ。


ぷそ通・アリシア08 
登場と同時にモザイクと


ぷそ通・アリシア04 
あ、戻った。


ぷそ通・ユネシーア01 
アリシアはesは遊んでる?


ぷそ通・アリシア05 
え?LV6で止まってます。エヘヘ。


ぷそ通・アリシア03 
ユネシーアは遊んでるの?


ぷそ通・ユネシーア04 
フフン!あたしはLV60ですわっ!


ぷそ通・アリシア10 
ろ、ろくじゅう!?私の10倍ですね・・・。


ぷそ通・ユネシーア01 
緊急クエスト「大地を駆ける鋭牙」を遊んだら一気に上がりましたの。


ぷそ通・アリシア05 
ファングバンサーのレア種、バンサ・オングが出てくるやつですね。
1番難しい難易度だとHP67~70万くらいあるはずですが倒せるの?


ぷそ通・ユネシーア03 
このあたしを誰だと思っているんですの!




IMG_4230.jpg 




ぷそ通・アリシア10 
い、1ターンで50万7819のダメージだと・・・?
一回で瀕死とかどんだけダメージ出してるんですか・・・。


ぷそ通・ユネシーア07 
フレンドさんのチップのおかげですわっ!




IMG_4233.jpg




ぷそ通・アリシア11 
esでもここまで強くなれるんですね・・・。


ぷそ通・アリシア03 
あれ?イオのチップってHP回復なのに入れてるの?
攻撃アップ系のチップの方が強くはならないの?


ぷそ通・ユネシーア03 
攻撃時に低い確率でHPが少し回復だけど、あえてこれを入れて
バンサの攻撃を避けないで全て攻撃を叩き込む戦法ですわ。


ぷそ通・アリシア10 
うわ・・・ゲームとして1番あってはならない組み合わせですよ。
攻撃避けないで攻撃するとか、いつぞやのガルドミラじゃないですか。


ぷそ通・ユネシーア16 
敵の攻撃を避けるくらいならあえて当たって低確率の回復に賭ける。
個人的にこれが1番ダメージを与えられたのでついゴリ押しに・・・。


ぷそ通・アリシア12 
いいのかそれで。


ぷそ通・ユネシーア08 
アリシアは知らないかもしれませんけど、このボスを倒したら手に入る
「バンサ・オング」のチップがどうしても5枚必要なんですの!


ぷそ通・アリシア04 
バンサオングチップ5枚交換で貰えるヒュリオサンゴクですか?


ぷそ通・ユネシーア08 
そう!それを貰う為にこのボスをどれ程倒すことになるか知っていますの!?
如何に速く倒して数をこなせるかで全てが決まるんですの!
スタールーンや☆4の武器とキャラを手に入れるくらい大変なんだから!


ぷそ通・アリシア11 
後半は明らかに別ゲームだと思います。


ぷそ通・アリシア03 
それで、そのイベントは17日のメンテまでみたいですが
ちゃんと5枚集まって交換できたのですか?


ぷそ通・ユネシーア07 
姫の力とフレンドの力をお借りして何とか揃えれましたわ!





IMG_4225.jpg 
IMG_4226.jpg 
IMG_4227.jpg 





ぷそ通・アリシア07 
それはおめでとう!よく集めれましたね!


ぷそ通・ユネシーア10 
1日1枚集めれば、と思っていたけれど、2日に1枚出せるか怪しくて
後半はちょっと必死にプレイしてしまいましたわ・・・。


ぷそ通・アリシア12 
なるほど、それでレベルも一気に上がってしまったと。


ぷそ通・ユネシーア04 
強くなったおかげで、今後何かイベントが来ても直ぐに参加出来るし、
より集めやすくなったと思えば頑張った甲斐もありますわ。


ぷそ通・アリシア07 
それでそれで!性能や見た目は!?


ぷそ通・ユネシーア06 
はいはい、今お見せしま・・・


ぷそ通・ユネシーア09 
あ・・・。


ぷそ通・アリシア04 
今、もの凄く小さな声で「あ・・・。」って聞こえましたが?


ぷそ通・ユネシーア21 
と、撮ってくるの忘れましたの・・・。


ぷそ通・アリシア16 
おいおい・・・。


ぷそ通・ユネシーア08 
だ、第一回目はこれで終わりですわ!
皆様、ごきげんよう、さようなら!


ぷそ通・アリシア09 
先行き不安・・・。


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト