未分類

しかし、ここに記事が入ることはきっとないのです。

PSU記事

2010年4月7日からPSUブログを始め、2012年9月28日に幕を閉じたPSU。
最初は普通のブログだったけど、気がつけば掛け合いに。
このブログの全ての原型。
(C)SEGA

ユリネアのPSUブログとかのご案内

下記をお読みください。
>

PSU番外編

何でこんなの作ったのか自分でも理解出来ません。
しかも、一回きりって・・・!
(C)SEGA

PSZ記事

ただ思いついてやっただけ、そして1回しか更新してませんね。
>

懐かしい記事

本当は懐かしいものをもっと特集したかったんですが、このカテゴリの存在を忘れ・・・
メガドライブとか出してくるの面倒だし仕方ないよね!!

動画保存

当初の予定では動画も色々アップしたいと思っていましたが、面倒く・・・げふんげふん
PSUやソウルキャリバー5の動画、みんなのリズム天国、スペースチャンネル5 Pt2
初音ミクProject DIVAなどのプレイ動画を置いています。
我が家で飼っていた「ラキのいびき」は見ものです。

(C)SEGA (C)NAMCO (C)NINTENDO

一般の記事

ゲームとはあまり関係の無いことをここに入れてますが、ゲームブログなので
ここに入るほうが少なかったりも。

スイーツですよスイーツ!

カテゴリを作った意味があるのかと思わせるくらい更新してません。
スイーツは大好きなんですが、何故か更新しません、何故でしょう。

マビノギのこと

それなりにプレイはしていたのですが、あまりにほんわかとプレイしすぎていたため
スクショを撮ることをすっかりわすれ、挙句に更新もストップ。
農場作りはとても楽しかったです。
(C)NEXON

初音ミク -Project DIVA-のこと

ここでだけこっそりと教えちゃいます。
私、ミクの歌は全く知りません。ミクが好きなの?と聞かれてもわかりません。
でも、何故か買わないといけない、そんな使命に駆られる不思議な気持ち。
そう、私は音ゲーが好きであってミクが好きなわけではない。
リズムゲームよりもやっぱり音ゲーが好き。
ミクだからじゃなくて、セガだから。そう、セガが発売してるから。セガだから。

雑誌コーナー

雑誌記事のくせに、バンチしか取り上げてません。
それならカテゴリはバンチで良いんじゃないのかと今更ながら思ったり。
週刊の時は全刊購入していたのに、月刊になったらこの創刊号しか買わなかったという。
値段とかそういうのじゃなくて、手軽にコンビニで買えなくなったのがいけないのです。
皆さんもそういうことあるよね?ありますよね?ねっ?ねっ?

ワビスケのこと

アニメを愛し、アニソンを愛し、アニソンやりてぇ!アニメの主題歌やりてぇ!
そんな熱い熱い想いから結成されたバンド、ワビスケ。
ファン第1号はわたくしです。いつテレビ出演するの!はよはよ!

他愛もない話と言っておきながら

上手くカテゴリ分けが出来ず、とりあえず作ってとりあえずここに記事を入れるだけ。
ゲーム以外の日常的な話が殆どないのがこのブログの特徴です。

毎週日曜・木曜は笑点の日

毎週日曜は笑点記事にしよう!そう意気込んで作られたカテゴリ
そんな意気込みも虚しく2010年11月から更新が止まってました。
そんな中、今では有名になってきた「会一太郎」さん。
このままセガ社員になるといいのです。

PSOBBについて

ここから全てが始まったと言えるくらい思い出が詰まったもの。
ゲームの事はもうあまり覚えていないけど、ここで出会った人とは今もPSO2で一緒に遊んでいる仲。
この出会いが無ければ、きっと私はPSO2はプレイしていないし、PSUもやっていなかったと思う。
そして、このブログも作られていないでしょう。
そう思うと、とても感慨深いものがあります。
もし、この出会いが無かった時、今の自分がどうしているか・・・。
そんなのは簡単です。どうせ今みたいに違うゲームをやっているだけでしょう(笑)
(C)SEGA

ソニックのこと

一番遊んでいたのはソニック2。
イッパイ出ているけど、ドリキャスのアドベンチャー以降全く遊んだことがないにわかファン。
セガ好きとか言ってるけど大体ノリで言って後に引けなくなってきているだけ。
でも、生まれて初めて触ったゲーム機がSC-3000だったから、なるべくしてなった結果かもしれない。
(C)SEGA

PSP・PS3について

そんな予定で作ったカテゴリでしたが、放置気味、というか放置。
ガストはガストでカテゴリを作成してしまったので、そこでいいしネ。 (C)SONY (C)GUST

愛猫ラキについて

とにかく箱!箱!ダンボールと袋が大好き!
そして、カエルのように仰向けになって寝るポーズは圧巻。
とてもイケメンにゃんこの王様ラキである。
そのうちこのブログにあげた全てのラキショットをまとめたものをアップしようかな。

その他ですって

一体何を持ってその他にしようか考えていないので行き当たりばったり。
結果どうでもいいようなことばかりであり、このカテゴリは他愛もない話でいいんじゃないかな。
iPhoneアプリとか混ざってるしネ。

ドット的なものとは

またしても続かなかったシリーズ。この辺りのカテゴリはどこかと統一すればいいのに。
カテゴリを作ったということは、今後も続けたかったという意志の現れであり、挫折を表したのでした。

インフィニッティー!

インフィニティ記事では顔だった「ユネシーア」と「ユリネア」の二人がいつも通りの掛け合いをし
グダグダで終わるスタンスだったのが、気がつけばナギサとワイナールに奪われてた。
そんな状況になっているとは知らないユネシーアとユリネアはどうなってしまうのか。
実は初めて「ユリネア」というキャラクターが生まれたのはこの記事から。
由来は元々あったけどキャラクター名として使ったのはインフィニティが初めて。
初めての冠コーナーが既に息をしていないのは言うまでもない。
そして、このカテゴリも今後続くのか・・・。
(C)SEGA

セガ情報だけど

その情報をあまり取り上げないのに定評があります。
取り上げてもドリキャスだったりスペチャン5だったり、とにかく新情報ではないのです。
懐古厨ばんざい。
(C)SEGA

スクウェア・エニックス

それなりに出番のあったまんじゅう3人のうち、何故か一人だけ確立出来なかった。
とりあえずカテゴリ作りました的な扱いになってしまっているのが、自分でも悲しい。
(C)square-enix

任天堂

カテゴリ分けを失敗して何処に分けようかわからなくなったシリーズ。
任天堂の記事ならあの女神と天使の二人がいますからね・・・。
(C)NINTENDO

コナミといえば!

誰もが知っているコナミマン。
コナミマン世代という言葉があるくらい超有名キャラクター。(そんな言葉ないです)
そんな昭和生まれのコナミマンが、今日も元気に明るく日本の平和を守っています。
ワイワイワールドをよろしく!
(C)KONAMI

黒歴史と言われようとも・・・!

ファンタシースターIIIは黒歴史らしい。
でも、実際に遊んでみると意外と面白いのを皆知らないだけなんです。
だから、その面白さを私がおしえてあげましょう!!!!!!!!!
(C)SEGA

ガストガストガスト!

1年に1本アトリエシリーズの最新作を作るようになったガスト。
記事の更新は殆どしてないけど、毎年発売を楽しみにしている作品です。
(C)GUST

PSO2です、PSO2記事です!

現在このブログの冠コーナーPSO2です。
基本的にためにならない事ばかりで勢いだけの掛け合いをし、楽しく遊んでいることを伝える
とてもとても面白いコーナーであり、そのうち友達を無くすような自虐ネタも盛り込む。
PSO2が終わらない限り、このブログでの地位はまず揺るがないでしょう。
(C)SEGA

ファミコンとは

いくらなんでもファミコンのカテゴリを作るのは無謀です。
でも、懐古厨だからファミコン大好き!

iPhoneアプリ

あまりのアプリの多さに逆に手がつけられないというのもあり、更新なんて出来なかった。

ソウルキャリバー5

キャラクタークリエイションがとても面白い!!
あまりの面白さに対戦なんてそっちのけ!50体じゃ少ない!きっと次回作には100体作成可能に!!!
そして今ではここで知り合った人数人とPSO2で一緒に遊んでいるなんて面白いですね。
(C)NBGI

新・光神話パルテナの鏡

このゲームを妙に気に入ってしまい、任天堂記事と言えばこの二人!と言えるくらい確立出来たカモ。
わいわいがやがやと騒がしいけど、ゲーム本編も騒がしいしね!
(C)NINTENDO

ナギサとワイナール

このブログの裏の顔はこの二人で間違いない。
色んな爆弾発言をしてくれるので今後もとても期待です。
(C)SEGA

お友達!

友達100人でっきるっかなー^q^
リンク追加などの時に利用します。
こんなブログでよければ、相互リンクいつでも受け付けておりますヨ。

PSO2:チーム恋する惑星について

チームのホームページはないので、このブログを兼チームページとして活用しています。
チーム活動日記のような記事は無いので、そういうのもしてみたいとは思うかな。
(C)SEGA

「スターオーシャン:A 」カテゴリ記事一覧



(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

SOA・PHASE 6 なんだかんだとEoEコラボも終盤でした

SOA・リーシュ03 
さあ、今日もこの時間がやってきたわよ!
SOAと言えばやっぱりこのブログ!


SOA・コロ5 
不適切な表現があったことをお詫び申し上げます。


SOA・リーシュ06 
不適切ってなにがよ!
このブログをSOAで盛り上げる為に
あたし達がこうして紹介してるのに!



SOA・コロ2 
申し訳ありません。
その表現は既に間違っています。


SOA・リーシュ09 
そんなことないでしょ?


SOA・コロ10 
前回、僕達が更新したのっていつですか?


SOA・リーシュ03 
3月24日よ!


SOA・コロ8 
もう5月も半ばですよ!?
4月に至っては一度も更新してないんですよ!
盛り上げる気ないじゃないですか!


SOA・リーシュ09 
どうせ、誰も見てないんでしょ?
周りでやってる人いたっけ?


SOA・コロ9 
あー、言っちゃった言っちゃった!
僕達が絶対に言ってはいけない言葉を
しれっとリーシュさんが言っちゃいました!
そういうのは思っていても口に出して言って
しまうのは絶対にダメだと艦長がーーー


SOA・リーシュ03 
あっ♪ よくわからないけど、あたし
妙~~~にスッキリしたわ!
ささ! 始めるわよ!


SOA・コロ7 
艦長…助けてください。


SOA・艦長1 
(楽しくやっていきましょう。)


SOA・リーシュ04 
ほら、艦長も好きにやれって言ってるじゃない。


SOA・コロ4 
僕には、唖然としてるようにしか見えませんが。


SOA・艦長2 
(あの、ちゃんと話を聞いてますか…!)


SOA・リーシュ03 
リーシュ、頑張れ!だって。


SOA・コロ5 
調子に乗るなって言ってるのでは?


SOA・艦長6 
(そんなこと、言っていない!!!
 どうやら、反応がねじれて伝わったようだ。
 リアクションレベルを上げてからまた話しかけよう。)


SOA・リーシュ03 
とりあえず、少し間が空いてしまったから
今日は一気に紹介するわよ!
コロ! 画像を頂戴! 今日はあたしがやるから!


SOA・コロ1 
了解しました。どうぞ、これが資料です。


SOA・リーシュ04 
ありがと。じゃあ、4月の更新内容からね。


SOA・リーシュ03 
4月はホントスゴイんだから!
もう何がスゴイかって? ホントスゴイの!


SOA・コロ5 
そんなに凄いのなら、
どうして4月にしなかったのでしょう…。


SOA・リーシュ04 
それじゃ、4月上旬に追加されたキャラクターよ。
まずは…SO2からミカエルね。




ミカエル 
ミカエル



ミカエルタレント 

ミカエルスキル 





SOA・リーシュ03 
まさかの敵が操作可能キャラになったの!
すっごく強いんだから!


SOA・コロ8 
えっ? そうでしたっけ?
僕が知る限りでは、これ本当にエースキャラ?
と言わんばかりのキャラクターだと思うのですが…。


SOA・リーシュ05 
何言ってるのよ! こんなにタレント効果が凄いのに!


SOA・コロ4 
エースのくせに全体効果が一つもありません。
ATK+40%アップもアタッカーのみという縛り。
そもそも戦闘不能者もそこまで出るものでもありません。
強いて言えば、火属性が弱点のボスには輝きそうですが…。


SOA・リーシュ06 
バトルスキルだって%が凄いじゃない!!
これはもう強キャラよ! 絶対強いわ!


SOA・コロ8 
さすがに強キャラは言い過ぎでは!?
10回限界突破してしまえば、どのキャラも
まんべんなく程々に強くはなりますが。


SOA・リーシュ06 
%が高い! だから強い!
あたし間違ってる!?


SOA・コロ5 
リーシュさんって、さてはエアプですね?


SOA・リーシュ02 
エアプ? エアプってなによ。


SOA・コロ10 
エアプレイヤーって事です。
やったことないのに、あたかも知ってるような
事を言っちゃう人ですね。


SOA・リーシュ06 
なっ! なんですって!?
私がエアプ? 私がエアプだなんてそん…な…こと


SOA・リーシュ06 
……。


SOA・リーシュ02 
あるかもしれない。
指示をくれるのは艦長だし。


SOA・リーシュ03 
まあ、楽しければOK!?


SOA・コロ7 
リーシュさんに任せたのは失敗だったかもしれません。


SOA・リーシュ03 
何言ってるのよ。
コロがいてくれるから安心してるのよ!


SOA・コロ7 
…リーシュさん…。


SOA・コロ3 
わっかりましたー!
足りないことは僕が補足しますよー!


SOA・リーシュ08 
(コロってば、本当に乗せやすい…。)


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、続きまして、あたしです!
あたしも追加されたんだ!





リーシュ 
イヴリーシュ

出身:内緒
生年月日:宇宙暦521年 12月24日
年齢:18歳

主人公たちが時空の歪みに巻き込まれ、
投げ出された宙域の惑星で出会った女性。

人物を召喚するなど現在の連邦の知識では
解明できない紋章術を扱う。

過去のことは思い出せないと話しているが
コロとの掛け合いをみる限り、歳の離れた
弟がいたのかもしれない。

(出典「STAR OCEAN:anamnesis」)




リーシュタレント 

リーシュスキル 





SOA・リーシュ03 
皆、あたしを使ってくれてるかな?
なんていったってあたしはヒロインなんだから!


SOA・コロ4 
ミカエルさんの紹介とリーシュさんの紹介の差がひどいです。


SOA・リーシュ04 
ラッシュコンボ発動後、戦闘不能者復活もあるから
これはもう超ぶっ壊れの性能よね!
何度やられても起こしてあげるから任せて!


SOA・コロ5 
補足といたしまして、その分リーシュさんの
ラッシュゲージの増加量が他に比べて倍ほど掛かるのと
ヒーラーだから別に戦力として求めていないので、
無駄なことするくらいなら大人しく回復しろって感じですかね。
後、リーシュさんをPTに入れる必要性をあまり感じません。


SOA・リーシュ03 
そうそう、そういう事…。


SOA・リーシュ06 
って、何よその言い草!
それじゃあ、まるであたしが役立たずみたいじゃない!


SOA・コロ5 
だから言ったじゃないですか?
ミリーさんやレナさんに勝てるとは思えないと。
エースキャラが必ずしも強いとは限らないと…。


SOA・リーシュ09 
ここでは言ってないでしょ、それ…。


SOA・コロ1 
そもそもこの性能ではあの2人に勝てる要素が
一つもありません。


SOA・リーシュ07 
…あたし、そんなにひどいの?
艦長も当ててから殆んど使ってないみたいだし…。


SOA・艦長4 
(ラッシュコンボダメージ20%は悪くないのですが
 本来貴重な蘇生も、現状では活躍する場面が殆んど無く
 真価を発揮できていないというのが問題でしょう。
 それに加えて、マルチだとラッシュゲージ早溜め選手権の
 ようになっている中でのラッシュゲージの溜まり難さも
 要因となっていると思われます。そこを調整すれば
 かなり良いキャラに仕上がると私は思っています。)


SOA・リーシュ03 
やっぱり艦長はわかってるわね!
そう! 当てた事に意味があるのよね!


SOA・艦長5 
(やっぱり上手く伝わらないようだ。)


SOA・コロ2 
ですが、その2人よりも断トツで優れている部分が
一つだけあります。


SOA・リーシュ09 
…どこよ?


SOA・コロ3 
3Dモデルの良さです!
これはトップレベルだと僕は思います!


SOA・コロ10 
後、胸が凄く揺れます。目の保養です。
それだけで紋章石50,000個以上の価値はあるかと。


SOA・リーシュ09 
人を紋章石の数で例えるのやめてくれる?
50,000個って言われても全然嬉しくないんだけど。


SOA・コロ8 
10連ガチャ10回分、すなわち100連分ですよ!?
無課金生活だと約2ヶ月分の報酬ですよ!


SOA・リーシュ07 
そう言われると価値がありそうな、なさそうな…。
でも、あたしとしては使ってほしいなぁ…。
観賞用としての存在はちょっと、ね。


SOA・コロ4 
なんて贅沢な! エースなのに
いつまで経ってもまばたきをしない
「これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ」さん
とかいるんですよ!


SOA・リーシュ05 
クリフって名前があるんだから呼んであげなさい。


SOA・コロ5 
あ、ちなみにそのセリフ
ゲーム内で聞くことは出来なかったと思います。
携帯サイトの着信ボイスでは聞けたのですが、
ゲーム内では何に当てはめていたのか不明です。


SOA・リーシュ07 
満を持して、と言って良いのかしら…。


SOA・艦長10 
(これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ!)


SOA・リーシュ02 
ふ~ん、艦長もそのセリフ待ってたんだ?


SOA・艦長9 
(どうやっても伝わらないようだ。)


SOA・コロ1 
それに限らず、ゲーム内で聞けないボイスは
他にも結構あるんですけどね。


SOA・リーシュ03 
とりあえず、あたし強いってことでOK?


SOA・コロ5 
強い弱いというより、使いにくいだけですね。
ちょっと修正されれば良くなりそうです。


SOA・リーシュ04 
じゃあ、修正よろしく!
では、次はエンドオブエタニティよ!


SOA・コロ1 
僕の予想としては、EoE(以降略)は3人なので
ゼファーさんとリーンベルさんがとりあえずコラボされる
と思っていたのですが…。


SOA・リーシュ02 
リーンベルが2種類という形で追加になったわね。
逆に言えば、第2弾があればゼファーともう一人?
の2人で追加できそうじゃない?


SOA・コロ1 
ヴァシュロンさんですね。
確かに、次もあるならば可能性はありそうです。


SOA・リーシュ04 
リーンベルが二人いるので、呼称としては
アタッカー(赤)リーンベルなので「赤ベル」
シューター(青)リーンベルなので「青ベル」
とこれからは呼ぶようにするわね。


SOA・リーシュ04 
まずは、普通のリーンベルからね。
SOAでは青ベルと呼ばれてる方よ。





青ベル 
リーンベル

出身:バーゼル
生年月日:12月25日
年齢:22歳

こことは違う時空の地球に建造された巨大装置
「バーゼル」で活躍する新米PMFの女性。

PMFとは民間の傭兵だが、バーゼルでは
報酬で依頼を請け負う何でも屋であり、
護衛やモデル業など、様々な任務をこなす。
過去の自分について思うところがあり
仕事を通じて自分を変えたいと思っている。

同業のヴァシュロンとゼファーとは
家族のように共同生活をしている

(出典:END OF ETERNITY)



青ベルタレント 

青ベルスキル 





SOA・リーシュ02 
威力は控えめに見えるけど、実際はどうなの?


SOA・コロ1 
う~ん、そうですねぇ。
青ベルさんに爆発的な火力はないかもしれませんが、
タレントとラッシュバフが優秀ですから、
そこに救われているという点は多少あると思います。


SOA・コロ4 
だからといって青ベルさんが弱いわけではなく
十分な火力は出せるでしょう。
強いていうならば…


SOA・コロ5 
青ベルさんはシューターですが、
他のシューターキャラと比べて少しだけ
タゲ取りが弱い気がしますね。


SOA・リーシュ02 
シューターはタゲ取りなんだ?
遠距離から安全に攻撃するロールっぽいのに。


SOA・コロ1 
安全に攻撃出来るが故のタゲ取りだと思います。
意外とここは重要な所で、下手に逃げ回ったりなどすると
アタッカーの人が追いかけっこ状態になり
マルチ等の場合は少し気を遣うかもしれませんね。


SOA・リーシュ09 
う~ん、まあそれもわからなくはないけど
意思疎通が楽に出来るゲームでもないし
あんまり文句ばっかり言っててもやらなくなるだけよ?


SOA・リーシュ07 
あれはやるな、これはやるな、これでくるなとか
あんまり注文が多いと、人は離れそう。


SOA・コロ2 
楽しむことが一番大事ですが
効率重視というのがあるのもまた一つ!


SOA・コロ5 
ですが、その両方のバランスを保つのは
やはり難しそうですよね。


SOA・リーシュ08 
これはSOAに限らず、永遠の課題かもしれないわね。





赤ベル 
リーンベル

出身:バーゼル
生年月日:12月25日
年齢:22歳

こことは違う時空の地球に建造された巨大装置
「バーゼル」で活躍する新米PMFの女性。

普段の任務でも何かと理由をつけられて
変わった格好をさせられることが多く、
今回はウェルチ特製の「強化スーツ」を着て
巨大化したペーターと戦う羽目になる。
ウェルチと背格好や体型が近かったのか、
サイズはほぼぴったりであった。

いきなり着せられた時は困惑していたが
この姿はゼファーとヴァシュロンにも
見せたいと思っている。





赤ベルタレント 

赤ベルスキル 





SOA・リーシュ04 
さっきのが青ベルだから、こっちは赤ベルよ。


SOA・コロ4 
僕は、紳士諸君の代弁者です。


SOA・コロ10 
白ガーターだったら、後1000万くらいは
売上が伸びると思うので、運営の皆さんは
今からでも遅くはないので、赤ベルさんを
白ガーターに変更させたほうがいいと思いますよ!


SOA・リーシュ09 
はぁ? あんた、何言ってるの?


SOA・コロ10 
いえいえ、僕は代弁者ですから。
僕が思っているわけじゃありませんよ?


SOA・リーシュ09 
どうかしら? あの時の仕打ち、
あたしは絶対に忘れないからね。


SOA・コロ4 
さて? 僕には何のことかさっぱりです。


SOA・コロ1 
それはさておき、赤ベルさんはアタッカー
でありながら、遠距離攻撃も出来るアタッカー兼
シューターのようなキャラとなっております。


SOA・リーシュ01 
タゲ取りとかはどうなの?
遠距離攻撃ができるなら結構取れそうだけど。


SOA・コロ5 
おまけ程度ですね。
シューターがいなければ狙われるかもしれない、
という具合でしょうか。


SOA・リーシュ02 
ふぅん、そうなんだ?
じゃあ、スキルの方はどうなの?


SOA・コロ1 
威力が高いものは、どれも拘束時間も少々
長めですから、邪魔をされて途中で止められる
事もありますが、自身のタレントに
10%以下の被ダメージは怯まないが付いていますので
結構強引に当てていくことは可能ですよ。


SOA・コロ4 
特に、デッドラインバーストは少し特殊で、
5ヒットという表記なのですが、実はこれ
当て方次第で6~10ヒットくらいまで
当たることがあり、なかなかいいダメージが出ます。


SOA・リーシュ10 
そうなの!? 10ヒットとかしたら
かなり凄いんじゃないの!?


SOA・コロ5 
早々狙えるものでも無いので、10ヒットは
偶然出る程度と思うほうが良いと思いますが、
6~8ヒットくらいならばそこそこ出てるはずですよ。


SOA・コロ1 
ただし、本来用意されている5ヒット部分以外での
ヒットした時のダメージは、半分程度となっていますので
めちゃくちゃダメージが出まくるということではありません。


SOA・リーシュ02 
極端に言うけど、例えば10ヒットしたとして、
5ヒット分は5万のダメージになるけど、
残りの5ヒット分は2万5000のダメージになるってこと?


SOA・コロ1 
そうですね、そう思っていただいて良いかと。
正確な数値は50%ではないのかもしれませんが、
ほぼ50%のダメージになります。


SOA・リーシュ08 
それでも凄いダメージかも。
オマケで当たることは多いみたいだし
数値以上のダメージは期待できそうね。


SOA・コロ1 
どういう判定かはわかりませんが、
大きいボスなどの場合、本来のヒット数より
1ヒット多く当たったりすることはよくありますね。


SOA・リーシュ03 
お得だけど、なんかガバガバな判定な感じ?


SOA・コロ5 
そういうのも面白みの一つかもしれませんよ。


SOA・リーシュ03 
バグこそトライエースって言うくらいだもんね。


SOA・コロ4 
それ皮肉だと思いますけどね。


SOA・リーシュ03 
今は、マルチ部屋を作るとエラー落ちという
不具合が確認されております。


SOA・コロ7 
マルチプレイのみメンテナンスして
頑張ってるんです!


SOA・リーシュ02 
侘び石は?


SOA・コロ6 
はい、えーっと。
日替わり実績のマルチ3回がクリア出来ない可能性と
マルチプレイ不具合のお詫びで、合計700個ですね。


SOA・リーシュ03 
もう一声! 後300個追加して1000個でどうだ!


SOA・コロ6 
むむむ…! 流石にそれはちょっと…。
スタミナフル回復チケットx2でどうでしょうか?


SOA・リーシュ06 
そんなのいいから、侘び石よこしなさいよ!!


SOA・コロ8 
ひぃっ! ごめんなさい!


SOA・リーシュ04 
という艦長全員の代弁よ。


SOA・コロ4 
…毎日お知らせに不具合があって
侘び石配りまくってるのも、僕は問題だと感じますがね。


SOA・リーシュ05 
…確かに!





セリーヌ 
セリーヌ・ジュレス

出身:惑星エクスペル マーズ村
生年月日:宇宙暦343年 9月18日
年齢:23歳

宇宙暦360年代、十賢者による全宇宙の破壊を阻止した女性。

故郷や家族に縛られることを好まず
トレジャーハンターとして各地を冒険していた
道中でクロードらに出会うこととなった。

クロス王国の王子との恋仲が噂されているが
今のところ大きな進展はない。
両親からのお見合い話も断り続けている。

(出典:STAR OCEAN:THE SECOND STORY」)





セリーヌタレント 

セリーヌスキル 





SOA・コロ1 
はい、突然ですがセリーヌさんです。
現在最新のガチャから排出されるキャラクターですね。


SOA・リーシュ03 
セクシーね! でもなんか…


SOA・リーシュ09 
古いというか…同人臭がしない?


SOA・コロ10 
おっと、それ以上言うと消されますよ?
もう19年も前のものでしてね。


SOA・リーシュ09 
ドラクエとか30周年よ?
30年も前なのに、あの色褪せない可愛い
モンスター達はなんなのかしら?


SOA・コロ8 
そ…それは…。


SOA・コロ7 
国宝級の天才は次元が違うので
比べられても困ってしまいます…。


SOA・リーシュ04 
もういっそ、世界遺産に登録とかもありなんじゃない?


SOA・コロ5 
人物が世界遺産になるとか、前代未聞かもしれませんね。
でも、それはそれで面白そうです。
一緒に、悟空さんの中の人も登録しましょう。


SOA・リーシュ03 
えーっと……この話はお終い!
はい、お終い! もうお終い!


SOA・コロ2 
リーシュさんが振ってきたくせに…。


SOA・リーシュ07 
…反省するわ。





サラ 
サラ・ジェランド

出身:惑星ローク フェザーフォルクの里
生年月日:西暦2077年 9月15日
年齢:19歳

宇宙暦10年代、以上進化を促す謎の物体
グリゴリを破壊する戦いで活躍した女性。

魔王アスモデウス復活の儀式の生贄として
シュドネイ教徒にさらわれていたが
イレーネの神託に導かれたエッジらに
救出され、冒険の旅に加わった。

やっと空を飛べるようになったが、
まだ思うようにはいかない。

(出典「STAR OCEAN4:THE LAST HOPE」)





SOA・リーシュ02 
あれ? サラの資料がこれだけしかないんだけど
タレントとバトルスキルはないの?


SOA・コロ4 
申し訳ありません。
手羽先の事は名古屋でお聞きください。


SOA・リーシュ10 
手羽先!? 名古屋? なによそれ!


SOA・コロ5 
そのままですよ。食料的な意味です。


SOA・リーシュ05 
なんでサラが食料なのよ!
どう見ても可愛い天使じゃない!


SOA・コロ5 
その内SOAでもネタにされますから
その時までお待ち下さい。


SOA・リーシュ07 
そんなのネタにしなくていいわよ…。


SOA・リーシュ09 
ちょっとサラの扱いがぞんざいだとは思うけど


SOA・リーシュ04 
なんとか紹介は出来たわね!


SOA・コロ1 
リーシュさん、お疲れ様でした。


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、総括! 艦長お願い!


SOA・艦長1 
(大なり小なりキャラの性能の差はやはりあり
 使いにくいタレントなども存在しており
 一部どうしようもない☆5キャラもいますが
 産廃と言って投げ捨てるのではなく、
 折角のお祭りゲームですから、いろんな組み合わせで
 今後も楽しめるようになると、良いですね。)


SOA・リーシュ01 
なるほど、つまり…。


SOA・リーシュ03 
これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ!
ってことね!


SOA・コロ8 
ええっ!? そんなトーンでしたっけ!


SOA・艦長2 
(何一つ伝わらなかったようだ…!)




(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

SOA・PHASE 5 SO3 DC HDは3月31日配信!

SOA・コロ5 
は…は…はっ…


SOA・コロ10 
はちにんこ!くしゃみだと思いましたか?


SOA・リーシュ09 
何言ってんのよ?あんた、機械でしょ?
花粉症の季節だからって、くしゃ…


SOA・リーシュ10 
はっくしゅん!


SOA・コロ2 
おや?言ってる側から花粉症ですか?


SOA・リーシュ04 
誰かがあたしの事を噂してるのかも!


SOA・コロ1 
噂ですか?ということは、ガチャが当たらない、
リーシュさんってホント使えませんねって噂でしょうか。


SOA・リーシュ06 
なっ…!なんですって!自分の引きが弱いからって
人のせいにしないでほしいわ!
当たるまで課金すればいいだけでしょ!?
     ◯
    ゜
SOA・リーシュ07 
(なんてことは口が裂けても言えないわね…。)


SOA・コロ5 
急に黙って、どうかしましたか?


SOA・リーシュ03 
ううん!なんでもない!
ご利用は計画的にね!


SOA・コロ1 
ところでリーシュさん。


SOA・リーシュ02 
なに?


SOA・コロ10 
このブログを盛り上げていこうと言って
38日も経過していますよ?これはどういうことでしょうか。


SOA・リーシュ10 
そっ、それは…その…。


SOA・コロ10 
納得のできる回答をお願いします。


SOA・リーシュ07 
えっと…その…。


SOA・コロ10 
さあさあ!


SOA・リーシュ07 
ヒ◯キンさんの青鬼2プレイ動画とか、
ウルト◯マンオーブ ジ・オリジン・サーガとか
観てた…。


SOA・コロ8 
えっ!?なんですかそれ!


SOA・リーシュ03 
私も全然知らないんだけど、ウ◯トラマンオーブは
たまたま観たら面白くてつい…。


SOA・リーシュ05 
って、そんなことはいいの!
SOAよ、SOA!


SOA・コロ6 
……。


SOA・リーシュ10 
ちょっと!検索しないの!


SOA・コロ5 
あ、すみません。知らなかったもので、つい。


SOA・リーシュ03 
あたし、早くSOAの情報がほしいな~。
コロ~、早く教えてよー!


SOA・コロ5 
どうしたんですか?そんな声出して。
もしかして、体調が悪いんですか?


SOA・リーシュ09 
…バラすわよ?


SOA・コロ1 
冗談ですよ。


SOA・コロ3 
それでは早速、3月23日木曜にアップデートをされ
新しいキャラクター2人の紹介です!


SOA・リーシュ03 
よっ!待ってました!





フェイト 
フェイト・ラインゴット

出身:地球
生年月日:宇宙暦753年 12月26日
年齢:19歳

下半身はがっちり固めている割に
上半身はかなりラフな格好。

バークタイン科学アカデミーに在籍する普通の大学生。
父親が紋章遺伝子学の権威だったため
その力を巡る争いに巻き込まれるが、
クリフやマリアらと出会い
自らの秘密も知る事になる。

一人っ子なので幼馴染のソフィアを妹のように思っている。





SOA・リーシュ08 
(何か、フィデルと凄く似てる気がする…。)


SOA・コロ1 
どうかしましたか?


SOA・リーシュ04 
ううん、なんでもない。
フェイトとソフィアは幼馴染だったのね。


SOA・コロ10 
よくある幼馴染設定でヤキモキしちゃうパターンですね。


SOA・リーシュ09 
顔が近いって。


SOA・コロ10 
これは失礼。


SOA・コロ1 
先にタレントとスキルを紹介しますね。





フェイトタレント 
フェイトスキル 





SOA・リーシュ10 
前回のクロードの時にも驚いてたけど、
今回のフェイトのタレント効果も凄くない?


SOA・コロ3 
一部制約はあるものの、タレント効果が
4種類もありますしね!


SOA・リーシュ08 
スポーツ万能でATK30%アップ…。
しかし、SOAにはスポーツなんて一切関係ない。


SOA・コロ5 
フェイトさんにとって、戦闘=スポーツなのかもしれません?


SOA・リーシュ03 
気にしたらだめよね!


SOA・コロ1 
しかしながら、このフェイトさんのタレント性能、
いろいろと幅が広がりそうですね。


SOA・リーシュ01 
というと?


SOA・コロ2 
全体に属性ダメージ15%アップと、
自身と遠距離武器装備者のみですが、
HP10%以下のダメージは怯まないなど
嬉しいタレント効果ばかりです。


SOA・コロ5 
が…。


SOA・リーシュ02 
が?


SOA・コロ1 
属性ダメージアップに関しては、ミリーさんが
30%のタレントを持っているので、同じPTに
入れる場合はフェイトさんの効果の方が低いので
一つ無駄にはなってしまいますね。


SOA・リーシュ02 
なるほど…。


SOA・コロ1 
ATKアップ系も最近では少し被るように
なってきたので、与ダメージアップなどの
タレント持ちとPTを組みたいですね。


SOA・コロ2 
属性ダメージアップは逆に言うと、持ってる人は少ないので
ミリーさんをレナさんに変更するなどで被り防止はできます。


SOA・リーシュ01 
自分が持っているキャラ次第だとは思うから、
大なり小なりタレント効果が被ってしまう事は
あると思うけど、ちゃんと組み合わせなどを
考えれば、ダメージを出しやすくなるのね。


SOA・コロ1 
はい。いろいろ試してみると面白そうですね。


SOA・コロ3 
それでは、お次はソフィアさんです!





ソフィア 
ソフィア・エスティード

出身:地球
生年月日:宇宙暦755年 3月3日
年齢:17歳

宇宙暦700年代、バークタイン高校に通う普通の女子高生。

フェイト一家とのリゾート中に惑星国家バンデーンの
襲撃に巻き込まれ大きく運命を翻弄されることになる。

猫のマスコットなど、可愛いものが大好きで集めて愛用している。
フェイトとは兄妹のような幼馴染だが距離を縮めようとヤキモキしている。

ちなみに、下着にも猫の肉球の柄がついています。





SOA・リーシュ03 
コロ~?最後の一行はなにかなあ?


SOA・コロ5 
え?何って、下着の柄ですけど?


SOA・コロ10 
じっくり観察したので間違いありませんよ。
それほどまでに猫が大好きなんですね。


SOA・リーシュ06 
あんた、バカじゃないの!
変態!最低!



SOA・コロ6 
データベースによると、男性の7割は
覗こうと必死にカメラ操作をしてるようです。


SOA・リーシュ06 
それどこのデータベースよ!


SOA・コロ5 
そもそも、見えにくいカメラワークにしているのに、
わざわざ下着に猫の肉球の柄を作っているスタッフさんの
並々ならぬ情熱を尊重すべきではないでしょうか?


SOA・リーシュ09 
…納得は出来ないけど、情熱だけは…


SOA・リーシュ07 
いやいや…認めちゃだめよね…。


SOA・コロ4 
心の代弁ということで。


SOA・リーシュ09 
あのねぇ…。





ソフィアタレント 
ソフィアスキル 





SOA・コロ1 
話は戻しまして、ソフィアさんのタレントとスキルです。


SOA・リーシュ01 
タレント効果は全体的にキャスター寄りね。
フェイトと比べると少し控えめかな?


SOA・コロ1 
ロールが違うので何とも言えませんが、
エースキャラとしてみるなら控えめでしょうか。
消費AP-20%のおかげで、キャスターだけですが
新たなスキルコンボが組めるようになりそうです。


SOA・コロ4 
10回限界突破している前提での話ですが、
ソフィアさんはINTが5000を超えるので
ラッシュコンボ後にINTが更に70%も増えますので
20秒とはいえ瞬間的な火力はバカに出来ませんね。


SOA・リーシュ02 
INTが5000あるなら、その場合70%増えると
INTは8500になるのかな?


SOA・コロ5 
多分?


SOA・リーシュ09 
多分って…。


SOA・コロ7 
そもそも、現状でINTが8500もある人はいないので
それくらいにはなっている、という仮定でして…。
数字も見えてないのでわかりにくいんです。


SOA・リーシュ08 
それもそうか。数値上ではなっていても
それが数字で見えるわけじゃなくて
ダメージでしかわからないとなると、面倒ね。


SOA・コロ3 
INTが70%増えて凄く強い!!


SOA・コロ1 
で、いいんじゃないでしょうか。


SOA・リーシュ09 
結局アバウトね。


SOA・コロ2 
それくらいでいいんですよ。
ね!艦長もそう思いますよね?


SOA・コロ1 
…。


SOA・コロ5 
……?


SOA・コロ9 
あーっ!?僕は今大変な事を思い出しました!
なんで今の今まで忘れていたのか
自分でもわからない程大変な事を忘れていました!


SOA・リーシュ10 
なっ、なに?急にどうしたのよ!


SOA・コロ1 
リーシュさん、何か忘れてると思いませんか?


SOA・リーシュ02 
え?忘れてること?


SOA・リーシュ07 
…ん~。


SOA・リーシュ08 
……。


SOA・コロ1 
……。


SOA・リーシュ10 
あっ…!


SOA・コロ1 
思い出しましたか?


SOA・リーシュ07 
うん…あたし達の…
艦長を忘れてた…。
呼びに行く所だったのよね…。


SOA・リーシュ03 
コロのせいよね!


SOA・コロ8 
えぇっ!?どうして僕のせいなんですか!
リーシュさんだって忘れてたじゃありませんか!


SOA・リーシュ03 
コロのせいなんだからね!


SOA・コロ2 
いいえ!個体名イヴリーシュさんのせいです!


SOA・リーシュ05 
コロだってば。


SOA・コロ4 
リーシュさんです。



コロ!リーシュさん!コロ!リーシュさん!コロ!リーシュさん!コロ!リーシュさん!………





SOA・艦長9 

(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

SOA・PHASE 4 お待たせしました!クロードさんです!

SOA・コロ2 
艦長~!かんちょーーー!
どこですかー!!艦長ー!


SOA・コロ1 
あ。


SOA・コロ10 
フフフ…見つけましたよ。艦長…。


SOA・コロ10 
おや?どうかしましたか?
僕の顔に何かついていますか?


SOA・コロ10 
……。


SOA・コロ10 
なんと!僕の事を知らない?
それは失礼致しました!


SOA・コロ10 
初めまして、コロと申します。
以後、お見知りおきを。


SOA・リーシュ09 
ちょっと、そんな所で何やってるのよ?


SOA・コロ1 
あ、リーシュさん!
これは良い所に来てくださいました。
これを見てください。


SOA・リーシュ02 
ん~?なに?


SOA・リーシュ01 
なにこれ?ユリネアのPSUブログとか?
どういうこと?


SOA・コロ1 
この間のデブリ地帯で、PCのような
ものを見つけまして。それを修復した所
このような場所に繋がった次第です。


SOA・リーシュ02 
ふ~ん……。


SOA・リーシュ03 
やっほー!誰か見てるー?
初めまして、リーシュだよ。


SOA・リーシュ03 
……。


SOA・リーシュ09 
全然反応がないじゃないの…。
これ、本当に映ってるの?


SOA・コロ4 
間違いなく映ってはいるはずです。
どうやら、人気がないブログのようで
過疎っているのかもしれませんね。


SOA・リーシュ09 
あんた、ズバっと言うわね…。
仮にそうだとしても、可哀想じゃない。


SOA・コロ7 
ですが、この反応の無さを見ると…。


SOA・リーシュ04 
そうだ!良いこと思いついた!


SOA・コロ2 
おっ?何でしょうか?


SOA・リーシュ03 
あたし達でこのブログを、盛り上げましょうよ!
大丈夫!いざとなったら、
あんたが全責任を取るということで!


SOA・コロ8 
ええっ!?そんな無責任な発言は
やめてくださいよ!
僕、責任なんて取れませんよ!


SOA・リーシュ04 
あんたを信じて言ってるのよ。


SOA・コロ1 
……リーシュさん。


SOA・コロ3 
わっかりました!
責任は僕が取りますよー!
さあ、盛り上げていきましょー!


SOA・リーシュ08 
(段々とコロの扱いがわかってきたかも。)


SOA・コロ2 
どうかしましたか?


SOA・リーシュ10 
え?ううん!なんでもない!


SOA・リーシュ03 
頑張って盛り上げようね!


SOA・コロ10 
宜しくお願いしますね。


SOA・リーシュ09 
…顔が近いから。


SOA・リーシュ01 
それより、艦長はどこにいるの?
一応許可を取っておこうと思うんだけど。


SOA・コロ1 
あ。凄く良いタイミングで艦長が来ました。


SOA・リーシュ04 
あ、艦長!実はかくかくしかじか…


SOA・リーシュ03 
ということなんだけど、やってもいいかな?


SOA・艦長2 


SOA・リーシュ03 
いいの?ホント!?ありがとう、艦長!


SOA・コロ1 
(SOAでも、艦長の名前しか変更するところがなく、
 容姿なども殆んど不明で、喋ることもありません。)


SOA・艦長3 


SOA・リーシュ02 
え?続けられるのかって?
う~ん…


SOA・リーシュ03 
頑張ってみる!全責任はコロが取るし!


SOA・艦長4 


SOA・コロ5 
え?どうして全責任が僕に、ですか?


SOA・コロ5 
……。


SOA・コロ9 
あわわわわ!どうして僕は
そんな重大な事案に安請け合いを
してしまったのか!


SOA・リーシュ03 
さー!艦長も交えた3人で頑張るぞー!おー!


SOA・艦長7 


SOA・コロ3 
艦長と一緒なら僕も心強いです!


SOA・リーシュ04 
ほら、善は急げ!早速何か紹介しましょうよ!


SOA・コロ6 
少々お待ちください…。
そうですねぇ、ではこれにしましょうか。


SOA・コロ6 
先日、遂に待ちに待ったSO2の主人公
「クロード・C・ケニー」さんが参戦致しました。





光の勇者 
「クロード・C・ケニー」
SO2の主人公。地球連邦軍の新任少尉。
SOAでも既に参戦している、
英雄ロニキス・J・ケニーのご子息様です。
お父様を尊敬している反面、SO1の舞台で世界を救った
英雄ロニキスの息子として周りからは接しられ、
それが親の七光りであると思われることもあり、
自分という存在がかすれてしまっていることに苦悩する。
ひょんな出来事により、未開惑星に飛ばされてしまうが
そこで、自分という存在意義を探す物語が始まる。
サラサラのブロンドヘアーとスポーティな瞳が印象的です。




SOA・リーシュ09 
折角悩める主人公って感じだったのに、
最後の一言はなんなのよ?
スポーティな瞳ってなに?


SOA・コロ6 
データベースに、そう載っているので
僕に聞かれても困りますが…。
爽やかな少年ってことでしょうかね。


SOA・リーシュ07 
スポーティな瞳…ねぇ。
台無しな一言だわ…。


SOA・リーシュ01 
艦長的に、指示をした感じはどう?
癖とかはなさそう?


SOA・艦長1 


SOA・リーシュ08 
なるほどね。現状では超強キャラとまでは
いかないにしても、化ける要素はまだまだある、と。


SOA・コロ1 
こちらが、クロードさんのスキルとタレントです。





クロードのスキル 
クロードのタレント効果 





SOA・リーシュ10 
タレント効果が凄いんじゃない!?
ATK+50%もさることながら、
通常攻撃のAP回復100%(全体)も地味に凄い。


SOA・コロ4 
そうですね!回復量が2倍になるということは、
シューターにとっては特に凄い効果になるでしょう。


SOA・リーシュ02 
え?それってどういうこと?


SOA・コロ2 
銃と弓が恩恵を受けると思いますが、
特に弓の場合、通常攻撃の弾速が
少々遅い事が逆に利点となり


SOA・コロ3 
通常攻撃を出した瞬間にスキルを発動させると
まだ当たっていない通常攻撃がスキル発動後に当たり
それによって、APが回復する、という現象が起こります。


SOA・リーシュ02 
んー…。つまり、例えばAPを20消費するスキルを
使ったとして、その時に通常攻撃が当たってAPが20
回復するとしたら、タダで撃てる、という事?


SOA・コロ2 
ええ、そうです。
それによって、APが全回復した場合、
更に強力なコンボを組み込めることになります。


SOA・リーシュ03 
えー!それって、凄いじゃない!
クロードがPTにいれば、AP回復量が倍だから
更に全快にしやすいってことよね!


SOA・リーシュ02 
あれ?でも、キャスターやヒーラーも通常攻撃は
飛び道具で攻撃とかじゃなかったっけ?


SOA・コロ1 
はい。確かに、回復量が倍になり
恩恵はあると思いますが、スキル発動には
詠唱時間が必要になりますので、シューター程
の恩恵は受けられないのです。


SOA・リーシュ08 
なるほど…そう簡単には得られないか。


SOA・リーシュ04 
艦長は知ってた?


SOA・艦長4 


SOA・コロ10 
さすが艦長です。


SOA・艦長6 


SOA・コロ7 
艦長…目が怖いって…そんなぁ。


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、次はクロードのスキルね!


SOA・コロ7 
うぅ…はい。





空破斬 
空破斬 レンジL 消費AP20 威力200% 最大ヒット2

2ヒット当てる場合、接近しての発動になりますが、
正直な所、当ててもダメージソースとしては
あまりに低いので、気にしないほうが良いかもしれません。
コンボ始動の組み込みに使うと良いかと。




双破斬 
双破斬 レンジS 消費AP20 威力200% 最大ヒット2

斬り上げて斬り落とす2連撃。2ヒットめがそこそこ範囲が
ありますので、敵が固まっていた場合などは巻き込むこともあり。
こちらも、コンボ始動として使うのが良いかと。
空破斬と消費APが同じなので、
双破斬→空破斬→双破斬→空破斬→双破斬等のコンボも可能ですね。
威力200%が仇となり、思ったほどダメージが出ないのが
このコンボの欠点かもしれません。




兜割・断 
兜割・断2 
兜割・断 レンジS 消費AP30 威力440% 最大ヒット1

高く飛び上がり、落下に合わせて斬りつける。
高く飛ぶと言っても、敵の前まで飛び込むわけではなく、
あくまでその付近で高く飛び上がるだけですので、
チャージアサルト以外での発動だと、少々攻撃を外す
スキルですね。普通に出す場合はゼロ距離を意識して発動を。

ちなみに、SO2の兜割は、たまに大気圏外まで
飛んで行き、クロードが降りてこない問題がありましたが
SOAでは起こりませんので、安心してください!

440%で威力はかなり高めな分、ヒット数は1回と
外すと少々リスクのあるスキルですが締めで使った時の
ダメージはなかなかのものです。

しかしながら、前回追加されたレナスさんの
スカイハイ・ブレイクと殆んど使用感は同じでありながら
レナスさんのスキルの方が明らかに強いのが残念です。
スキルのスカりやすさ共々原作を忠実に再現されたようです。




ソードボンバー 
ソード・ボンバー レンジL 消費AP38 威力550% 最大ヒット2
(炎属性)

炎属性付きのスキルのお陰で、一部のキャラのタレント効果
属性ダメージ強化が乗ります。例を上げればミリーさんなどですね。
威力550%だけあって、締めで使用時のダメージは期待できます。
しかし、最大2ヒットの内、1発めのダメージが43%前後のダメージ
に調整されているようなので、威力550%が2発入るわけではありません。
ダメージを増やす場合は、確実に2ヒットを狙っていかないとAP共々
勿体無いですね。

レンジLではありますが、チャージアサルトで発動した場合、
2ヒットめしか当たらない、なんてことも多々あり、
相手との距離や大きさに若干影響されやすいスキルです。
ですので、使用する時は相手との距離感が少しだけ重要です。

原作と同様、動き回る敵との相性はあまりよくなく、
派手にスカるのは、こちらも原作を忠実に再現されてます。



SOA・リーシュ02 
あたしは、戦闘に関してはあんまりわからないけれど、強そう?


SOA・コロ2 
外しやすい兜割とソード・ボンバーを如何にして
上手に当てていくかで決まりそうですね。


SOA・コロ1 
SO2では、他にも爆裂破や吼竜破等が主力だったようです。
せめて、どちらかが新たに追加されていればよかったかもしれませんね。


SOA・リーシュ02 
ところで、ラッシュコンボは?


SOA・コロ4 
……。


SOA・コロ5 
忘れてました。


SOA・リーシュ09 
もう~、重要でしょ!
ほら、さっさと教える!


SOA・コロ8 
はっ、はいぃ!


SOA・コロ10 
ラッシュコンボは、鏡面刹・嵐
威力3000% 最大ヒット8
ラッシュ使用後、追加効果で与ダメージ30%(全体に30秒間)
があります。

威力3000%と高めであり、自身のタレント効果もあり
数値よりはダメージが期待できます。
ですが、これより高い数値のキャラが同PTにいる場合
ラッシュコンボの締めは譲ったほうが、最終的な
ダメージは出るでしょうね。


SOA・リーシュ04 
よくわからないけど、強い!って感じ?


SOA・コロ1 
十分強いのではないでしょうか。


SOA・リーシュ03 
やったね!クロードは強い!


SOA・コロ2 
半分はタレント効果のおかげもありそうですけどね…。


SOA・リーシュ09 
そこ!余計なこと言わない!


SOA・コロ4 
おっと失礼しました。


SOA・コロ1 
さて、SOAの情報は一旦はここまでなのですが…。


SOA・リーシュ02 
どうかしたの?


SOA・コロ5 
クロードさんについての情報が
まだ、ほんの少しあるのですが…聞きます?


SOA・リーシュ03 
聞かせて聞かせて!


SOA・コロ5 
本当に?本当に聞きたいんですか?


SOA・リーシュ05 
なっ、なによ?聞いちゃいけない事なの?


SOA・コロ5 
SOAとの関連性が全くありませんので、
どうしたものかと思って聞いてみました。


SOA・リーシュ01 
問題ないでしょ。ここまで来たんだから、
勿体振らずに最後まで教えなさいよ。


SOA・艦長4 


SOA・コロ2 
わかりました。
艦長もそう仰っているのでお話します。


SOA・コロ1 
データベースにもう殆んど情報はないのですが、
何故かこれだけは残っていました。





ぼいすこれくしょん 





SOA・リーシュ10 
なにこれ?ぼいすこれくしょん?


SOA・コロ1 
SO2には、ボイスコレクションというものがあり、
戦闘中に一度でも聞いたセリフが、
ここに登録されるようになっているみたいです。


SOA・リーシュ07 
…結構な量があるわね。
これを全て埋めるのは大変そう。


SOA・コロ1 
ゲーム上では聞く事の出来ないセリフがあったりと
どうやっても登録できないボイスがあるそうですよ。
特に、初期ロット版だとバグが満載だとか。
ちなみに、1279個のボイスがあります。


SOA・リーシュ06 
なんでそんなバグを修正しないのよ!


SOA・コロ10 
「バグこそトライエース」だそうです。
(後のベスト盤や出し直しで修正したり新たに増えたり…。)


SOA・リーシュ07 
…それで、いいのかしら。


SOA・コロ1 
続いては、SOAで実装された原作のスキルです。





くーはざん! 
くーはざん!2 
「空破斬」





SOA・リーシュ02 
空破斬、でいいのよね?
青じゃなくて黄色なんだ?


SOA・コロ2 
スキルに熟練度というものが存在し、
沢山スキルを使えば強化される仕組みです。
これは、強化後ですね。


SOA・コロ7 
レンジSで使うと薙ぎ払うように攻撃ですが、
思いの外当たらないそうです。
レンジLで使った時も、衝撃波の速度が物凄く遅くて
これまたなかなか当たらないそうです。


SOA・リーシュ07 
この仕様で実装されなくてよかったわね。
クロード、ドヤ顔でこちらを向きながら出してるし。


SOA・コロ1 
次は、兜割です。





kabutowari!.jpg 
kabutowari!21.jpg 
kabutowari!2.jpg 
「兜割」





SOA・リーシュ02 
ちょっとよくわからないので説明してくれる?


SOA・コロ2 
はい。


SOA・コロ1 
高く飛び上がり、落下に合わせて斬りつける、という
一連の動作はSOAと大体同じみたいなのですが、
SO2の兜割には少々問題があるそうです。


SOA・リーシュ01 
問題?


SOA・コロ1 
先程お話した、熟練度でスキルが強化される
とお伝えしましたよね。


SOA・リーシュ02 
ええ、使えば強化されるのよね。


SOA・コロ7 
それが、この兜割は逆に仇となるそうなんです。


SOA・リーシュ10 
えっ!どういうこと?


SOA・コロ1 
本来の兜割、つまり強化される前の兜割は
高く飛び上がり、そのまま敵の脳天へ串刺し
するようなスキルなんですが


SOA・コロ7 
強化されると、串刺しではなくなり、
一度回転してからの斬りつけになり、
それのせいで敵の頭に着地してしまい
ダメージが与えられない、
という現象になるそうです。


SOA・リーシュ09 
えぇー…それって完全に弱体されてるじゃん。


SOA・コロ5 
熟練の技で、図(頭)に乗りましたかね?


SOA・リーシュ09 
……。


SOA・リーシュ03 
はーい、次行ってみよー!


SOA・コロ7 
ヒドイです!





そーはざん! 
「双破斬」





SOA・リーシュ04 
双破斬ね!4回攻撃してるけど。


SOA・コロ1 
熟練度を上げれば4連撃に変わるそうです。
双、ではなくなってる気もしますが、
4画ということで納得しておきましょう





そーどぼんばー! 
「ソード・ボンバー」





SOA・コロ3 
ソード・ボンバー!!


SOA・リーシュ03 
ソード・ボンバー!


SOA・艦長10 


SOA・リーシュ09 
……こう言っちゃなんだけど
ネーミングセンスを疑うわよ。


SOA・艦長9 


SOA・コロ5 
いかにも、必殺技って感じがして僕は好きですよ。


SOA・リーシュ02 
ボンバーはまあいいけど、ソードって関係ある?
ソードを投げて爆発とかしたらわかるんだけど。


SOA・コロ2 
なるほど。言われてみれば確かに。
案外、語感だけで付けられてたりして?


SOA・リーシュ03 
語感はいいわね!ソード・ボンバー!


SOA・コロ1 
こちらのソードボンバーは最大5ヒットします。
ですが、撃ちっぱなしなので、動かれると
5ヒット全て外すことになります。


SOA・リーシュ07 
それじゃ、ボンバーしないわね…。


SOA・コロ10 
リーシュさん…。


SOA・リーシュ09 
近いって…。で、なによ?


SOA・コロ10 
名前、気に入ってませんか?


SOA・リーシュ07 
……。


SOA・リーシュ03 
少しだけ…ね。


SOA・コロ10 
ソードボンバー、良いですよね。フフフ。


SOA・リーシュ10 
わっ、わかったから!もう離れてよ!


SOA・コロ1 
失礼しました。
次は、珍クロードさんです。


SOA・リーシュ10 
珍クロード?


SOA・コロ1 
見ていただければわかります。





りょーせいしょー! 
「流星掌」





SOA・コロ1 
こちらは、クロードさんが使う流星掌ですが、
戦闘中に特定のアイテムを使うと増えるそうです。


SOA・リーシュ09 
増える?どういうことよ?


SOA・コロ8 
増えるんですよ!





りょーせいしょー!2 
「流星掌!」





SOA・リーシュ10 
ちょっ、どうなってんの!
これ合成じゃないの?


SOA・コロ4 
俗に言うバグです。バグってます。


SOA・リーシュ08 
なるほど…バグこそトライエース、とはこの事か。


SOA・コロ1 
この他にも、こうした大量のバグがあるそうで、
それが逆に自由度の高さになり定評があります。


SOA・リーシュ09 
一体誰の定評よそれ…。


SOA・コロ1 
最後は兜割です。
まずは、資料をどうぞ。





クロード… 





SOA・リーシュ02 
敵と距離を取ってる?


SOA・コロ1 
この後どうなると思いますか?


SOA・リーシュ08 
んー、そうねぇ。


SOA・リーシュ03 
ジャンプしたら画面下からまた登場してくる!とか


SOA・コロ3 
なかなかイイ線いってますよ!





いきまーす! 





SOA・コロ1 
正解は、兜割をして超ジャンプをした
クロードさんが、そのまま星海へ飛び去り
戻ってこなくなったのが伝説となり、
星の海で会いましょう、つまりスターオーシャン
となったのです。


SOA・リーシュ09 
……。


SOA・コロ4 
……。


SOA・リーシュ09 
もしかして、それが言いたかっただけ?


SOA・コロ5 
バレましたか?


SOA・リーシュ03 
戻ってこなくなっちゃうのは
ちょっと面白いけど、
コロのギャグは全然面白くないわね!


SOA・コロ7 
頑張って考えたのに…ヒドイです!


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、次回も星の海で会いましょう~!


SOA・艦長10 


SOA・コロ3 
ソード・ボンバー!!


SOA・リーシュ06 
それは、もういいって!














オマケ

ちゃんと戻ってきても変な位置に着地するのに変わりはない。



どこにのってるの 




~一方その頃~


PSU・ありっしゃーSD 
ん?なんだろこれ、知らないアドレスからメール着てる。


SD・コナミまんじゅう 
どうかしましたか?


PSU・ありっしゃーSD 
なんか、メールが着てるの。


SD・コナミまんじゅう 
どんな内容ですか?


PSU・ありっしゃーSD 
「SOAの記事は他の人達に任せたので、お二人はもう結構です。
 短い間でしたが、お疲れ様でした。また別の機会で会えるといいですね。」
天の声より


SD・コナミまんじゅう PSU・ありっしゃーSD 
は?


PSU・ありっしゃー怒SD 
ちょっとどういうこと!?
短い間って短すぎだろ!


SD・まんじゅう、うわぁ… 
やっと手に入れた記事だと思ったのにこれかよ!!
ちくしょー!ゴエモンの取っておきのネタが
あったのによー!くそぉぉぉぉぉ!!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

SOA・PHASE 3 ヴァルキリープロファイルコラボイベント開始

目を瞑る・SD 
空前絶後のぉ~! 超絶怒涛のゲームキャラクター!
ゲームを愛し、ゲームに愛された男!
グラディウス ときめきメモリアル 音ゲー
全てのゲームの生みの親!
そう、我こそはぁぁぁ~~!
コナミッ!!(ボコォ!)マンッ!!ジュウッ!!
イエエエエェ~イ!ジャ~スティース!!


PSU・ありっしゃーSD 
はい、今日もSOAのお時間がやってまいりました。


SD・チャックマン 
・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
嫌いじゃないけど好きでもないんで。
のっけからそういうの、やめてもらえます?


そんなこと言われても~・SD 
何このテンションの違い。
ボクらが新年最初だっていうのにさ。


PSU・ありっしゃーSD 
するにしても、もう少し早めにしないとね。


そんなこと言われても~・SD 
テンション低いっすよぉ~。
上げていきましょうよぉ~。


SD・コナミまんじゅう 
これあげますから。





キーホルダー 





PSU・ありっしゃーSD 
なにこれ(笑)


目を瞑る・SD 
もう今じゃ手に入らないであろうゴエモン達の
キーホルダーですよ。後ろにはちゃんと(C)KONAMI
って入ってますからね。


PSU・ありっしゃーSD 
クオリティが低いようで地味に似ているというこの
言葉にしにくいモヤモヤした感じ、凄くイヤです!!
というか、エビス丸はどうした!


目を瞑る・SD 
さらわれたということでお願いします。
がんばれゴエモン さらわれたエビス丸2
はこの三人でスタートです。


PSU・ありっしゃー怒SD 
そのゲームに2はないし、勝手に作るなよ!


SD・コナミまんじゅう 
もしかしたら作るかもしれません。


PSU・ありっしゃーSD 
1000000000000%ないと断言できます。


PSU・ありっしゃー不SD 
しかし、ヤエちゃんがちょっと残念だなぁ。
ゴエモンとサスケはまぁ…。
ここまできたら、逆にエビス丸の出来具合も気になる…。


SD・コナミまんじゅう 
試しに適当に検索してみましたが、別のものは
多少引っかかりましたが、同じものは見当たりませんね。
もう少し本格的に検索すれば見つかるとは思いますが。


PSU・ありっしゃーSD 
そこに労力を割くのは間違ってる気がするけど、
もし見つかった時は教えてね。


目を瞑る・SD 
合点承知!


むちゅ~・SD 
っていうか、SOAの記事ですけど、最初に色んなネタを
ちょいちょい挟みますので、以後お見知りおきを。


PSU・ありっしゃー不SD 
個人的にはやめてほしいんですけどね。


SD・コナミまんじゅう 
一石二鳥じゃないですか!
最新ネタではありませんが…。


PSU・ありっしゃーSD 
その内絶対ネタ尽きるな。


むちゅ~・SD 
それを言っちゃあおしめえよ!


PSU・ありっしゃーSD 
はいはい!わかったわかった!
で、えーっと前回からの続きですが…。
ジエ・リヴォースを打倒せよ!の報酬が
ちょっときついんじゃない?という感じだったっけ?


SD・コナミまんじゅう 
12万8000コイン集めたら、全部の報酬と
交換が出来るとか言ってたと思いますよ。
集まったんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
必要最低限のものだけは交換できた!





あなむね001 
あなむね002 
あなむね003 





SD・コナミまんじゅう 
おぉ!間に合ったんですね!
かなりキビシイとか言ってませんでした?


PSU・ありっしゃー不SD 
正直かなりしんどかったよ。
イベント終了前日まで掛かったもん。
ゲレルを討伐せよのイベントと被ってたから、
最初のスタートは1週間以上遅れてのスタートだったから
取り戻すのに必死でした。


SD・コナミまんじゅう 
しかし、無事に間に合ったようでよかったですね。


目を瞑る・SD 
で、どうせまた次のイベントでコインを大量に
集めてこいって感じなんでしょ?
もう、SOAの一連の流れわかっちゃいましたよ。


PSU・ありっしゃーSD 
はい大正解!その通り!またコイン集めです!
しかし、今回のイベントはヴァルキリープロファイル(以降VPと略)
とのコラボイベントなので、前よりはやる気あるよ!


SD・コナミまんじゅう 
事前登録数達成枠に、VPとコラボってありましたもんね。
思ったより早めのコラボだったとは思いますが、
まあ新規も欲しいでしょうし、早めにぶっ込んできたんでしょう。


PSU・ありっしゃーSD 
コラボ第1弾ということで、VP1から「レナス・ヴァルキュリア」
VP2から「シルメリア」がコラボとしてガチャに追加されました。





あなむね013 
あなむね014 
あなむね015 





SD・チャックマン 
ピックアップといえど、☆5が5%の確率から
更に絞られて1.00603%か…当たるのこれ?


PSU・ありっしゃーSD 
10連特典で☆5が15%で当選する可能性あるから
そこで、3.01810%で当たります。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
当たるのこれ!?ピックアップなら
もう、☆5はそのキャラ確実とかでいいんじゃ…。


PSU・ありっしゃーSD 
運が良ければ100連くらいで出るんじゃね?


SD・まんじゅう、うわぁ… 
100連って…50000紋章石ですよね?


PSU・ありっしゃーSD 
3万円掛からないくらいなら安いんじゃね?


SD・まんじゅう、うわぁ… 
いやいや!安いとは思えませんからね!?





あなむね004 
あなむね005 
あなむね006 
あなむね007 





PSU・ありっしゃーSD 
そんなわけで、二人共ほしかったので出るまで
回してゲットしてきました。


SD・コナミまんじゅう 
おぉ!出たんですか!何か限界突破までしてるし!


PSU・ありっしゃーSD 
無事ゲットしたぞい!
そして、この二人は凄く美人!見てよこれ!





あなむね008 
「レナス・ヴァルキュリア」



あなむね009 
「シルメリア」





SD・コナミまんじゅう 
うおおおおお!レナスさんマジ美人!
ジャスティィィィス!!
っていうかこれ、アプリですよね?
めっちゃ綺麗じゃないですか!


PSU・ありっしゃーSD 
めっちゃ綺麗だよね!そして美人!
なぜこのクオリティでSO5をつく…


PSU・ありっしゃー不SD 
いやなんでもない。
SO5も綺麗だった。ちょっとヒロインが
マンボウだっただけです。


SD・チャックマン 
マンボウ?ヒロインはマンボウなんですか?


PSU・ありっしゃー不SD 
ええ、ヒロインはマンボウなんです。


SD・チャックマン 
ヒロインがマンボウって…なにそれ…。


PSU・ありっしゃー怒SD 
とりあえず、マンボウなんだよ!
ちょっとカワイイマンボウなんだよ!


SD・チャックマン 
それは斬新だな…。


PSU・ありっしゃーSD 
それは置いといて、VPとコラボということで
イベントボスもブラッドヴァルキリーという
そんなボス今まで聞いたことねぇよ!
というボスとなっております。


むちゅ~・SD 
コラボなのにボスは違うのかよっ!


PSU・ありっしゃーSD 
どれかの作品に出てきましたかねぇ。
あんまり覚えてないのでSOAオリジナルじゃね。


SD・コナミまんじゅう 
やっぱり強いんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
行動さえわかれば、まあうん。
限界突破してないとムリとかそういうボスじゃ
ないから、なんとかなるんじゃないですかね。


PSU・ありっしゃーSD 
攻略法とかは、割愛!WIKIにでも載ってるでしょう!!


SD・チャックマン 
すっげえ他力本願。


PSU・ありっしゃーSD 
元々、攻略とかあんまり載せる気ありませんし。
そういうのは、他の人にお願いします。


SD・コナミまんじゅう 
それで、今回は一体どれくらいのコインを
集めれば、全て交換できるんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
たくさん。でも、実は武器交換は一旦終わりました。





あなむね010 
あなむね011 
あなむね012 





SD・コナミまんじゅう 
おっ、じゃあ今回は、結構いい感じで進んでいると?


PSU・ありっしゃーSD 
VPの二人当てたからね!やる気も上がってます!


SD・コナミまんじゅう 
いいですね!集められるところまで集めちゃいましょう!


PSU・ありっしゃーSD 
はい。ということで、SOAの記事は終わりなんですが…。
VPとコラボというわけで、VPネタも挟みたいと思います。


目を瞑る・SD 
ネタなんてありましたっけ?


PSU・ありっしゃーSD 
あるんですよ、これが!





IMG_6216.jpg 
IMG_6217.jpg IMG_6218.jpg 
IMG_6219.jpg 
IMG_6220.jpg 
内容

PS2専用ソフトヴァルキリープロファイル2 シルメリア

豪華収納ケース・シリアルNo付き!

特殊パッケージ化粧紙!

戦乙女「シルメリア」フィギュア!

ミュリンの指輪・キーチェーン付きメタルアクセサリー!

VP1&VP2 Sound Profile CD 10曲収録!

Visual Profile Complete (ブックレット)





SD・コナミまんじゅう 
こ、これは!プレステ2のヴァルキリープロファイル2
シルメリア アーティファクトボックス!


PSU・ありっしゃーSD 
略して、VPSAです。


SD・コナミまんじゅう 
なんか、車の機能でありそうですね。


PSU・ありっしゃーSD 
V Vacuum(真空)
P Pressure(圧力)
S Swing(交互に)
A Adsorption(吸着)


SD・まんじゅう、うわぁ… 
全然違うもんになっとるやないかい!


PSU・ありっしゃーSD 
という特許VPSA方式、があるみたいです…。


SD・コナミまんじゅう 
マジっすか…。


PSU・ありっしゃーSD 
話は戻しまして、SOAに登場したシルメリアさんが
美人に作られてたわけなんですけど、
実はこんな時代もあったんです。





IMG_6223.jpg 
IMG_6224.jpg 





SD・コナミまんじゅう 
結構豪華に作られてませんか?
というか、未開封ですね。


PSU・ありっしゃーSD 
このボックスを開封したのも、購入した時に
ソフトを出した時以来なので、2回目ですよ。


PSU・ありっしゃーSD 
確かに、良く出来てるんですよ。
細かく塗られてますし、良いと思います。
でも…


SD・チャックマン 
でも?





IMG_6222.jpg 





PSU・ありっしゃー不SD 
すっげえ困った顔してるんです。
凄く良く出来てるのに、すっげえ困った顔してるんです。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
邪神もっこすの再来!?


だって~・SD 
でも、もっこす程ではないか。


SD・チャックマン 
確かに、すっげえ困った顔してるなぁ。
何で開けたん?何で撮ってるん?
という意志の現れでしょうか。


PSU・ありっしゃーSD 
物凄く惜しいよね。
目だけが微妙なだけで、全てが微妙に見える不思議。
後、髪の毛も少ないんだよねー。


PSU・ありっしゃー不SD 
兜の位置とか髪の毛増やすだけで、
結構イメージ変わりそうな気はするんですけど、
私にはそんな技術はありませんので、また封印です。


SD・コナミまんじゅう 
フィギュアは目で全てが決まるからなぁ。
非常に惜しい!


PSU・ありっしゃーSD 
そして、もう一つ。指輪ですね。
これも一度も開けたことがありません。
どんな形の指輪なのかも知りません。


SD・コナミまんじゅう 
何のために限定版を買ったんですか。


PSU・ありっしゃーSD 
限定版を購入するからって
全てを開封しないとダメって誰が決めたの?
ねえねえ、誰が決めたの?


SD・まんじゅう、うわぁ… 
うぜえ!





IMG_6225.jpg 
IMG_6227.jpg 
「ミュリンの指輪」





PSU・ありっしゃーSD 
へぇ~、こういう形の指輪だったんですね。
良く出来てるじゃないですか。
高い原因はこれでしたか。


SD・コナミまんじゅう 
この限定版いくらしたの?


PSU・ありっしゃーSD 
10年も前だから覚えてません。
なので調べたら、14910円(税込)とさ。


SD・コナミまんじゅう 
んんー、10年経った今も限定版とかってこれくらいするし
場合によってはこれ以上するものとかもありますし、
案外変わらないものですね。


PSU・ありっしゃーSD 
ガチャ40連分くらいだな。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
ガチャ計算やめろよ!


PSU・ありっしゃーSD 
後、これとは違うけどオマケ。
このすっげえ困ったシルメリアフィギュアの前に、
VPのフィギュアが出ていたのです。





IMG_6228.jpg 
「レナス・ヴァルキュリア」


IMG_6229.jpg 


IMG_6230.jpg IMG_6231.jpg 
「フレイ」





PSU・ありっしゃーSD 
このシリーズ、BOX買いしたから全種類持ってたんだけど
二人を残して、何故かシークレットもろとも残りは売りました。


SD・コナミまんじゅう 
あら、売るなんて珍しいですね?
ちなみに、今こうして出してきて、残りを売ってしまったことに
後悔を感じたりはしますか?


PSU・ありっしゃーSD 
特に何も感じないね。
むしろ、この二人持ってるだけで満足と感じるので、
売ったのは正解だったのでしょう。


むちゅ~・SD 
ちなみに、SOAにはフレイ様は来るんでしょうか~!
超ドSなお姉さま&川村万梨阿さんボイスはもう最強でしょ~!
レナスが来たのなら、フレイ様も欲しいな~!


PSU・ありっしゃーSD 
レナスの直属の上司ですからね。行動次第で、
「素晴らしいわ!」と褒めてもらったり、「評価に値しないわ」やら
「全く褒められたものではないわ」など、強烈なアメとムチを頂けます。


目を瞑る・SD 
空前絶後の超絶怒涛のご褒美ですね!


PSU・ありっしゃーSD 
でもこの人、武器使わないからどうだろうね?
手からエネルギー弾出して攻撃する人だから
SOAでわざわざそれ専用作るかな…。


SD・コナミまんじゅう 
弓か銃をエネルギー弾に変えて、素手で出せば解決っしょ!


PSU・ありっしゃーSD 
またシューター祭りじゃないか!ディフェンダー息してないぞ!


SD・コナミまんじゅう 
SO2の主人公クロードをまさかのディフェンダーにし
ディフェンダー最強と知らしめる作戦を極秘裏に計画しています。


PSU・ありっしゃーSD 
残念、アタッカーで決定なんですよ。


目を瞑る・SD 
ですよね。


PSU・ありっしゃーSD 
それでは、次回も星の海で会いましょう!


SD・コナミまんじゅう 
SOA!SOA!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

SOA・PHASE 2 この二人でやっていきます

PSU・ありっしゃーSD 
皆さんこんばんは!帰ってきたありっしゃーだよ!


SD・コナミまんじゅう 
イェーイ!最近ちょっと出番があるKマンジュウですよ!


SD・チャックマン 
でもこれ、弊社のゲームと全然関係なくなくなくなくないですか?


PSU・ありっしゃーSD 
なくが多いわ!出番が貰えただけでもありがたく思えよ!


SD・チャックマン 
えぇー…。ボクとしては、もっとコナミの情報を…


PSU・ありっしゃーSD 
パワプロとウイイレ以外、何があるんですか?


SD・コナミまんじゅう 
ジョン・カビラさんの実況が聞けるのは、ウイイレだけ!


PSU・ありっしゃーSD 
…他は?


SD・コナミまんじゅう 
エジル選手がコナミのサッカーのアンバサダーに就任!


PSU・ありっしゃーSD 
……他には?


SD・コナミまんじゅう 
ひなビタ♪ニューアルバム発売決定!


PSU・ありっしゃーSD 
ごめん、それ知らない。


目を瞑る・SD 
後は、音ゲー!いっぱいあるよ!


PSU・ありっしゃーSD 
あー、音ゲーねぇ。私も大好きですけど、弐寺とポップンしか
あんまり興味ないんで、他のは遊んだことないです。


SD・チャックマン 
むぅ…困りましたね。


PSU・ありっしゃー不SD 
いや、ここはSOA記事だから!
コナミとか関係ないから!


むちゅ~・SD 
それは残念ですぅ~!


PSU・ありっしゃーSD 
それでは、改めまして。
SOA記事開始でっす!


SD・コナミまんじゅう 
ねぇねぇありっしゃーさん。
SOAってどんなアプリゲームなんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
よくぞ聞いてくれましたマンジュウ!
では、簡単にご説明します!





IMG_6054.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
こちらが、最初のホーム画面となっています。


SD・チャックマン 
なんだか、いろいろありますね。


PSU・ありっしゃーSD 
ざっくり説明しますと

スタミナ:このゲームを遊ぶために必要なもの。3分で1回復

調査ランク:ランクが上がるとスタミナの最大値が上昇。ついでに、全回復。

紋章石:課金石、この紋章石を使って拡張やガチャが出来る。

FOL:ゲーム内通過。主に、強化などに使用。

イベント:期間限定イベントや、曜日・時間限定で出現するクエスト等。

ミッション:ストーリー。

試練の塔:毎日3回プレイできる。死んでもノーカウントなのでクリアするまで減らない。


PSU・ありっしゃーSD 
とりあえず、こんなところですかね。


SD・コナミまんじゅう 
他のアプリを触ったことがある人には、大体理解できそうですね。
紋章石が既に5万個あるというのは、ツッコんで良いところですかね?


PSU・ありっしゃーSD 
スターオーシャンは好きだけど、課金する気は一切ないから、
ケチって遊んでいるだけで、欲しいキャラが来ない限り
ガチャとかする予定がないので回してないだけですよ。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、その紋章石の塩梅はどんな感じでしょうか?
集まりやすすぎるのもダメでしょうが、集まりにくいのもダメですし。


PSU・ありっしゃーSD 
そうだねぇ、毎日遊んでればある程度貯まりやすいとは思うけど
週末ぐらいしかちゃんと遊べないとかになると、そんなに集まらないかも。
オンゲーと一緒で、毎日コツコツが一番の近道…。


SD・チャックマン 
まぁ、そうですよね。


PSU・ありっしゃーSD 
逆にその分、課金すればする程顕著に差は出ますので、
廃課金すればめちゃんこ強くはなると思うよ。
無課金じゃ当分到達できないような高みへ行けるかと。


目を瞑る・SD 
課金バンザイ!!


PSU・ありっしゃーSD 
では、ミッションについてです。





IMG_6052.jpg 
IMG_6053.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ミッションとは、ストーリーの事で本筋をプレイする時は
このミッションを選んで遊びます。


SD・チャックマン 
ストーリーなのにミッションって名前も、ややこしいな…。


PSU・ありっしゃーSD 
後は、スタミナ消費数、敵LV、ステージ数等書かれており、
参考にするといいでしょう。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、それを上手く活用して、スタミナ配分など管理し
上手く調査ランクを上げたりすればいいんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。では、バトルシーンの紹介です。
の前に、役割の説明です。


PSU・ありっしゃーSD 
SOAでは、職業というより役割のことを指すため
ロールと呼ぶようになっています。


アタッカー:攻撃型前衛
装備武器:片手剣 ナックル

デュフェンダー:防御型前衛
装備武器:剣&鞘

シューター:遠距離攻撃が得意
装備武器:銃 弓 ダガー

キャスター:広範囲の紋章術が使える
装備武器:杖

ヒーラー:回復と攻撃呪文も使える。
装備武器:杖


PSU・ありっしゃーSD 
ざっくりですがこんな感じです。


SD・コナミまんじゅう 
武器は、そのロールであれば全部装備できるんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
残念ながらキャラ固有となっているので、銃キャラが
ダガーや弓を装備したりすることはできません。


SD・コナミまんじゅう 
マジっすか!じゃあ、弓があっても弓が装備できる
シューターがいない…なんて事も万が一にも
あるということですか…。


PSU・ありっしゃーSD 
ガチャを全然しない場合はその確率は高そうだね!
それでは、バトルの説明です。





IMG_6058.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ターゲットに攻撃をする際、敵との距離で変わる
ショートとロングの攻撃があります。


SD・チャックマン 
ショートとロング?


PSU・ありっしゃーSD 
スターオーシャンではお馴染みなんですが、
敵との距離次第で攻撃モーションが変わったり、
その距離でしか使えない必殺技などがあるんです。


SD・コナミまんじゅう 
あ、もしかして、右下に「L」って表示されてるのは
ロング攻撃ってことですか?


PSU・ありっしゃーSD 
そうです。敵との距離がロングになった時に使えます。
近いからといって使えないわけではなく、
使おうとした場合、適切な距離に自動的に移動して
から必殺技を使います。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、何となくわかりました。
では、APというのはなんでしょう?


PSU・ありっしゃーSD 
必殺技のことをバトルスキルというのですが、
そのバトルスキルを使うために必要になります。
Lと表示されている丸いアイコンの下にある
数字がAP消費量となっています。


SD・コナミまんじゅう 
キャラ毎にMPみたいなものがあるわけではなく、
APは一律100ということでしょうか?


PSU・ありっしゃーSD 
そうです。どのキャラを使おうがAPは100です。
ですが、バトルスキル毎にAP消費量は違いますので、
あまり連発できないスキルなどもあります。


SD・コナミまんじゅう 
ふむふむ、理解しました。
では、右上に1/3と表示されてるのはなんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
それは、ステージ数のことで、
3回連続戦いますよ、ということになります。


SD・コナミまんじゅう 
あ、ミッションを受ける前にあった、ステージ数の
表示のことだったんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。そして、その戦闘中に稀に発生するバトルもあります。





IMG_6059.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ステージ1から2へ移動する時に稀に発生するバトルです。
今のところ発生条件などわからないので、
何度も周回して発生するのを祈るくらいですかねぇ。


SD・チャックマン 
忘れた頃に発生ですね…、


PSU・ありっしゃーSD 
確率的にそう低くは感じないので、5~15%くらいは
もしかしたらあるんじゃないかな?
受けるミッション次第で上下するのかはわかりませんけど…。


SD・チャックマン 
高いのか低いのか…。


PSU・ありっしゃー不SD 
全く発生しないわけではない!!
割りと発生する!以上!


PSU・ありっしゃーSD 
そして最後に左側の顔アイコンの横にあるラッシュです。


SD・コナミまんじゅう 
◯トラッシュ!





IMG_6062.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
このゲージは、敵に攻撃を当てることによって増えます。
すなわち、手数が多い程、直ぐにたまるということです!


SD・チャックマン 
華麗にスルー。






IMG_6063.jpg 
IMG_6064.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
SSで全く上手く撮れませんでしたが…
ラッシュを発動しています。


SD・コナミまんじゅう 
ホント、全然わかんねぇな!





IMG_6065.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
無事ミッションをクリアしたら、リザルト画面です。
今回は、サプライズバトルが発生しましたので、
報酬にサプライズが追加されています。


SD・コナミまんじゅう 
おぉ、報酬も増えるんですね!
戦闘回数が増えるだけかと思ってました。


PSU・ありっしゃー不SD 
後々、このサプライズが必要になるイベントが…。


PSU・ありっしゃーSD 
バトルはこんな感じですね!


SD・コナミまんじゅう 
ありがとうございます!何となく理解しました!


PSU・ありっしゃーSD 
では、お次は強化などを説明します。
キャラクターのLVの他に、限界突破や進化などがあります。





IMG_6055.jpg 





SD・コナミまんじゅう 
あー、面倒そうなやつですねー。


PSU・ありっしゃーSD 
上の写真は限界突破になります。
限界を突破することによってステータスがアップ!
そして、最大レアである☆5のキャラは何と10回も出来る!
10回やれば、まぁ強そうですね。私には、当分無理ですが。


SD・チャックマン 
10回?10回とか出来んの?


PSU・ありっしゃー不SD 
廃課金なら…。既に10回してる人をちらほら見かけるという。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
マジっすか!そりゃすげぇ!!
どれくらい使ったのか聞いてみたい…。


PSU・ありっしゃーSD 
お次は進化です。
進化とは、☆のレア度を一つアップさせることが出来ます。
現在は最大☆6までが上限となっていますので、
それ以上は進化できませんが、☆3や4のキャラを
進化させれば、実は物凄く強くなったりします!


SD・コナミまんじゅう 
どれでも☆6に出来るんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
☆3は☆5まで、☆4は☆6までだったかな。
レア度が低い分進化や限界突破などさせやすいから
条件次第では、☆5キャラより強くなるから
☆3~4が当たっても、必ずしもハズレとは限りません。


SD・コナミまんじゅう 
ほほう、それはいいですね。
育てやすいなら☆3キャラでも十分ありですね。


PSU・ありっしゃーSD 
☆5もちゃんと使ってあげたいんですけどねー…。





IMG_6056.jpg 





PSU・ありっしゃー不SD 
なんと、運営自ら強キャラと言っているのか、
一部の☆5キャラは、進化や突破素材が倍必要で
集めるのが結構大変なんですよ…。


PSU・ありっしゃー怒SD 
主に、ガチャ当選確率が低いキャラは全てにおいて育成しにくく
必要経験値などもかなり多く、レベルを上げるのも大変です。


SD・チャックマン 
…ホント、強キャラって言ってるみたいなもんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
まあ、強化したければそのクエスト回れって事なんですが、
今開催してるイベントも回りたいから時間足りないのよね。


SD・コナミまんじゅう 
大変ですね!


PSU・ありっしゃーSD 
では、次は武器錬成です。
武器LVを10まで上げた時に、同じレア度の武器を
5個素材として使うことによって、一つ上のレア度の
武器に錬成出来るようになります。


SD・コナミまんじゅう 
武器の系統はバラバラでもいいんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
同じレア度ならなんでもOK





IMG_6057.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ただし、錬成する場合の注意点があります。
武器の系統は同じですが、錬成後の武器を選ぶことは出来ないので
錬成しても100%欲しい武器が手に入るわけではありません。


SD・チャックマン 
どういうこと?


PSU・ありっしゃーSD 
上の写真で説明しますと、武器のカテゴリは銃なので、
錬成しても銃以外のカテゴリになることはありません。


SD・コナミまんじゅう 
ふむふむ。


PSU・ありっしゃーSD 
そして、☆4のフローズンブラスターを錬成して、
☆5の銃にするわけなんですが、この時に欲しい銃を
選ぶことは出来ず、☆5の銃のいくつかある種類の中から
ランダムでどれか抽選されるんです。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
運ゲーということですか?


PSU・ありっしゃーSD 
簡単に言うとそうですね。


SD・チャックマン 
それ、どうにかして選ぶことは出来ないんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
☆5の武器を錬成すれば、☆5の武器を選べる
コインになります!


SD・チャックマン 
でも、そうすると、☆5の武器が5個素材で必要なんですよね?


PSU・ありっしゃーSD 
ソウデスネ!


SD・コナミまんじゅう 
大変ダネ!


PSU・ありっしゃーSD 
では、お次は試練の塔の紹介。
これは、1日3回挑戦することが出来ます。





IMG_6073.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
クリアしていくと、上の階が解放されて
最大15階まで登れるようになります。


SD・コナミまんじゅう 
失敗してもカウントされるんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
失敗した場合はノーカウントなので、クリアするまで大丈夫。
だから、クリアできるまで何度も挑戦できますね!


SD・コナミまんじゅう 
なるほど!





IMG_6074.jpg 
IMG_6075.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
そして、試練の塔で手に入れたコインは交換所で
紋章石かミッションチケットと交換できます。


SD・コナミまんじゅう 
紋章石500個と交換ですか!
結構多そうなんですが、レート的にはどうなんでしょうか?


PSU・ありっしゃーSD 
クリアするまで消費されないということもあって、
比較的手に入れやすく、しかも紋章石500個ですから
ミッションチケットより、紋章石優先でいいんじゃないかな!


SD・コナミまんじゅう 
なるほどね~、こういうところで稼ぐんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
試練の塔は毎週内容&報酬リセットになるので、
せめてこれだけでも毎日やって、コインだけは
集めておきたいですね!


SD・コナミまんじゅう 
コインもリセットされちゃうんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
コインは持ち越せますので、大丈夫!


SD・コナミまんじゅう 
やったぜ!


PSU・ありっしゃーSD 
で、その紋章石はガチャ以外にも、フォロー枠拡張、
装備所持枠拡張、スタミナ回復等にも必要になります。





IMG_6076.jpg 





SD・チャックマン 
やっぱり、こまごまと必要になるんですねぇ。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。なので、今はなるべく無駄遣いせずに
紋章石だけを貯めることに専念しています。


SD・コナミまんじゅう 
今更かもしれませんが、FOLもぶっ飛んでますね?


PSU・ありっしゃーSD 
ああ、これは、お金稼ぎが出来るミッションがありまして、
あまりに稼げるから運営が下方修正します、と告知があったので
下方修正される前に回りまくっておいた名残です。


SD・チャックマン 
だからといって、そんなに稼げるもんなんですか…?


PSU・ありっしゃーSD 
下方後もうやってないから知らないけど、
一周20万~80万くらい前は稼げましたね。
強化関連に必要になってくるから貯めておいて損はなし!


SD・コナミまんじゅう 
一周でそれくらい稼げるなら1000万も楽か…?


PSU・ありっしゃーSD 
さて、それでは最後に、現在開催されているイベント
ゲレルを討伐せよ!とジエ・リヴォースを打倒せよ!
で貰える交換アイテムのご紹介です。





IMG_6066.jpg 
IMG_6067.jpg 
IMG_6068.jpg 





SD・チャックマン 
ん?リミットブレイカーLが一個1万って
レート的にはどんなもんなの?少ないの?多いの?


PSU・ありっしゃー怒SD 
多すぎじゃぁぁぁ!
サプライズが発生したら報酬増えるけど
交換したいアイテムそれだけじゃないし!





IMG_5954.jpg 
IMG_6015.jpg 
IMG_6014.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ホストでやった場合は、基本500個、サプライズで+999個
ゲストで参加した場合は、基本200個、サプライズで+500個
もし、全部報酬もらうなら合計10万9500コイン必要でおま。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
約11万も必要に…。すごい量だ…。


PSU・ありっしゃーSD 
ちなみに、ジエ・リヴォースのイベントもあるので、
そっちのコインもまた別に集めるんだよ!





IMG_6069.jpg 
IMG_6070.jpg 
IMG_6071.jpg 
IMG_6072.jpg 





SD・チャックマン 
全部でいくつなん?


PSU・ありっしゃーSD 
仮に全部交換すると計算した場合
合計12万8000コイン必要になります。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
12万8000…さっきより増えとる…。


PSU・ありっしゃーSD 
まあ、全部は無理なんで、最低限のアイテムだけ
私は交換して終わりかなと思っています。


PSU・ありっしゃー怒SD 
ボスも無駄に強くて周回もしにくいから、
最初のやつよりめんどくさいわ!
というかこれ、集めれんのか!?


PSU・ありっしゃーSD 
というのが、素直な感想です。
あんまりダルいんで、もうSOAやってなかったりしてね。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
おい、待てよ!まだボク達出て1回目でそんなこというなよ!!


PSU・ありっしゃーSD 
冗談ですよぉ。冗談。


SD・チャックマン 
冗談に聞こえないから怖いわー。


PSU・ありっしゃーSD 
それでは、今回はこのへんで!
また、星の海で会いましょう!


目を瞑る・SD 
さらばだー!


SD・まんじゅう、うわぁ… 
って、説明しかしてないぞ!


(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
