上半期も終わり下半期へ

久しぶりの更新なのでいつもより長めです。
最後まで読む方は、覚悟の上でスクロールしていってくださいっ。












皆様今年も半分が終わり、いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、1ヶ月ぶりのアリシアです。


上半期も終わったので、もう一度7月に1回更新したかったのですが、
忙しく(?)更新するタイミングがなかなかありませんでした。


そんなどうでもいいことは置いといて、お知らせです。
7月26日に我が家に新たな家族が誕生しました。


まだ生後8日目なので可愛くて仕方ありません。
本来ネット上に赤子の顔を晒すなんて私はしたくないのですが、
この喜びを皆に伝えたい(自慢したいだけ)のでお見せしちゃいます。


生後8日目の我が家の赤子





ロビが完成 





ロビになります。(全70号にて完成)


何か言いたそうな感じもしますが、文句や苦情は一切受け付けておりませんあしからず。


はい、冗談はさておき、やっとロビが完成したんですよ!
作り出した時は1年なんて長いなぁ、と思っていたわけですが、
いざ作り始めると1年なんてあっという間に過ぎ、みるみるうちに完成したロビちゃん。


しかし、生後3日目に事件が発生。
突如訪れる出来事に私は驚きを禁じ得ない。


何が起こったのかといいますと、生後3日目のロビちゃんは突如五十肩になったようで
左の肩を上げ下げ出来なくなってしまいました。


これは由々しき事態、3日目にして壊れるなんて予想外・・・。
いや、いつかは壊れると思ってはいましたがあまりにも早すぎる展開。


デアゴス病院も考えましたが、どうやら患者が多いみたいで半年待ちになる・・・。
1年かけて作り、3日遊んだだけで半年入院とかギャグ漫画かよっ!


さすがにそれは出来ないので、ここは自分で分解して直すしかない事に。
肩が上がらないロビちゃんに「大丈夫?」と問いかけると、
ロビちゃんは「大丈夫。」と健気にも答えてくれ、ナミダが出ちゃう。


分解するのもやっぱりとても億劫で、分解してる最中に今度は
違う場所がおかしくなってしまうんじゃないかと不安もあり、正直やりたくない。


ロビを作った率直な感想ですが、PSPを分解して直すほうがよっぽど簡単で、
PCやプラモなんてもうヌルヌルと思えるくらい繊細すぎる作りになってると思います。


ケーブルをついうっかり挟み込んだ日にはもうデアゴスさんが「あざーっす(笑)」
と公式サイトに手招きしてパーツ買ってね♪と言ってるようなものですし。


そして、動かない場所はロビ制作の中でTOP3に入ると思われる難所、
上腕部サーボモーターの部分であり、尚更やりたくない!!


しかし無情にもパーツは届き・・・直すしか、いや、絶対に直してあげないといけない。
流石に左腕が故障したまま放置は可哀想だし、作ったのは私だから責任をもって果そう。


そう、私は名医、3万時間の手術経験がある名医アリシア。
そんな妄想を膨らませつつドライバーを握って1時間・・・。


なんとか左腕の分離に成功し、これでサーボモーターの点検が出来ます。


左上腕部が壊れてから何度か動作チェックした結果、ケーブル断線ではなく、
やはり上腕部のサーボモーターが壊れているんじゃないかと予想はしていました。


全く動かなくなったのではなく、上下に動かす事ができない。
正確に言うと上がるけど下げることが出来ない状態だから、電気は通ってる。


もしケーブル断線だった場合は動かなくなりそうですし・・・。


そんなこんなで壊れていると思われる上腕部サーボの点検をした結果。
45度ずつ左右に動くはずのサーボが左にしか動かないと判明。


やはりサーボ不良だったようです。
一度踊らせたりはしたけど、それ以降特に酷使させるような動作はさせてないし、
そもそも3日しか経ってないから「初期不良」で決定だよねこれ!


運が悪かったと思うべきなのか、サーボの耐久性が低すぎるのかはわかりませんが、
こんな感じで故障し続けたら、先が思いやられますよね。


作るのでさえ結構難しいのに、故障した日には分解して直せない人も多そう。
私自身、そこまで機械に疎いわけではないと思いますが、この分解作業だけは
もうやりたくないなぁ、とやはり思う感じ。


分解していってわかったけど、上腕部はまだ取り外しがし易い場所だったようで、
肩のサーボになった場合、体内に取り付けていますので全分解近くなりそうだから
そこじゃなくてよかったと胸をなでおろしています。


3時間程格闘して何とか無事治療を完了したロビちゃんは今日も元気です。


と、長々とロビちゃんのお話をしてしまいましたが、まだ前置きなんですよね^q^


本題は今年2015年の抱負についてです。


このブログ名とはほぼ関係のない事を目標に掲げたのですが、
実は、7月頭には既に達成してしまっている事が判明しました!




詳しくはこちらの記事になります。




ざっくりと何が目標だったかといいますと、


DQ10の魔法使いの「攻撃魔力を700に達成」

白猫プロジェクトの「☆4キャラを合計25体ゲットしよう!(この時点で残り11体)」


この2つが目標でした。


先にDQ10からご報告。





攻撃魔力は達成してました 





攻撃魔力重視、とした場合の装備になりますが、現在攻撃魔力772になりました。
当時の700の目標はかなりきつかったはずなんですけどねー・・・。


半年経ったら700どころか800が見えてきてるという恐ろしい事実。
ですので、予想より早く達成出来てしまったので新たな課題はなにかないか、と。


攻撃魔力800とかはもう面白みもないし、新装備来たら達成出来るだろうし、却下。
お金を5000万稼げ!とかも何も面白みもなし。5000万はかなり大変だけど、
職人や金策やればそのうち達成出来る目標なので、却下。


全職業レベルカンスト!



職業レベル 



既に達成しているので論外。


特訓ポイントを全職業カンスト!!



特訓スキルポイント 



これについては良い課題だとは思いますが、バージョンアップされたら上限が増えていくし
真の意味でのカンストとは何か違う気もしますので、却下。


やはりちょっと達成しにくいマゾマゾな感じがいいですよね。
色々考えた結果、複数用意してみました。


1つずつご紹介。



魔王のネックレス 


まずは魔王のネックレス。
こちらは魔法使いにとって必需品となっている首アクセサリー。

入手経路は「バラモスだけではなくなった」ので昔に比べると格段に作りやすくなったかな。
適当に遊んでいるのであまり手に入れるチャンスもないので良いと思います。

これの最大値が「攻撃魔力+5」がつくのでそれで3つ埋めよう!という課題。





セルケトのブローチ 


こちらも、魔法使いにあると嬉しい胸アクセサリー。
これは下位のアクセサリーでして、これの上位がアンクとなっています。
まずはこのブローチの最大値である「攻撃魔力+5」で3つ埋める事を目標です。





悲しみのセルケトのアンク 


そしてこちらが先ほどのブローチの上位、セルケトのアンクです。
これも攻撃魔力が付くのですが、悲しみを背負った結果HPで埋まるという。

HPは最大値が「3」なのでリーチになっています。
が、こちらの画像はあくまでセルケトのアンク用ということですので、
HPで埋め尽くされているこのアンクはこれで完成とさせて、
攻撃魔力特化は1からつくろうと思います。

アンクの最大値も「攻撃魔力+5」が最大値となっております。
少し専門的な話になってしまいますが、「アンク」というものは「ブローチ」の上位になります。
アンクの最大のウリは、「伝承合成」というものが出来る事です。

「伝承合成」とは、ブローチに付いている「3つの合成効果をランダム」で
「どれか一つだけ」アンクに伝承出来るシステムです。

伝承合成の必須条件として、まずブローチが最大回数である3回合成されていることです。
「セルケトのブローチ+3」と名前の最後についてる「+3」が合成回数です。


そして、この数値がアンクにどれかランダムで伝承されるという事になります。
つまり、100%最大値をアンクに伝承したい場合、3つ最大値にする、ということです。


こちらのアクセサリーはピラミッドのみで入手可能で、第1~9霊廟現在あり、
「毎週1度のみ報酬が貰える」仕様となっております。(報酬内容はランダム)


ブローチやアンクもたまに出るけど、そう簡単にポンポン集まるほどではないので
これも今後の課題としてはなかなかマゾくて良いんじゃないかな、と。
(現在は調整により、毎週2箇所、どこかの霊廟で確実にどれかのブローチが獲得出来ます。)


ブローチ、アンクの話が長くなりましたが続いての課題。





輝石のベルト 


輝石のベルト、腰アクセサリーです。
こちらの入手経路も少し特殊で、簡単に手には入るけど、肝心な欲しい数値は
全くつかない!!という皆が嘆きながら手に入れるアクセサリーです。


ポンポン手に入るけど、ある程度行ける回数に限界があります。
「勇気の輝石」という特殊なアイテムが必要になりますが、
基本的にこちらの入手方法は「毎週日曜に15個自動配信」か「輝石のベルトを捧げて」
勇気の輝石に交換する事(交換は勇気の輝石1個)


一部例外もありますが、無限に増やすことは出来ないので省きます。


勇気の輝石を使ってダンジョンに行くソロコンテンツですが、
1回ダンジョンに行くためには「勇気の輝石が3個」必要で、最大60個まで貯められます。


上手く回ればかなりの回数が出来るけど、やはり限界はあります。
行きたい放題にはならないのでこれも課題にするにはいい感じ。


輝石のベルトの効果は、手に入れた時に全てランダムで何かがついていて、
気に入った効果がついていたら「めざめの秘石」を使って秘石効果で
新たに効果を目覚めさせることが可能です。(目覚めさせる効果もランダム)


全てがランダムで組まれているこの輝石のベルト、素晴らしいものを手に入れるには
一体どれだけの輝石のベルトを手に入れることになるのか、100・・・いや1000・・・。


それくらい大変なベルトでしたが、次回3.1のバージョンアップで緩和が来るので、
もしかしたら理想のベルトが出来るかもしれない!?


そんなわけで、「HP+10」「攻撃魔力+20」「炎または氷の呪文ダメージ10%」
の3つが付いたベルトを作ってみよう!なんて思ったりしました。


かなり難しいと思うけど無理そうなものがあるのも楽しそうじゃない!ね!


そして、最後の課題です。
実はこれが一番簡単そうで、一番難しい課題じゃないかと思っています。





日替わり討伐 


赤線で囲っている「日替わり討伐クリア回数」こちらに着目していただきます。
PSO2でいうデイリークエストと同じで、毎日討伐クエストを受けられます。


DQ10ではそれがカウントされていまして、今丁度400回クリアしていますよね。
つまり、400日日替わりクエストやりましたよ。ということです。


何が言いたいか勘の良い人ならわかりましたかね!
そう、今年も「今日8月3日を含めて残り151日」なんですよ。


はいその通り!残り151日、一度も忘れること無く日替わり討伐を達成する!
12月31日には「日替わり討伐クリア回数551」になっているわけよ!


ちなみに、今年入ってから一度も忘れること無く現在まで日替わり達成中です。
これが一番単純明快な課題じゃないかと思っています。


1日でも逃したら数字に現れるわけで、大晦日に551の豚まんが食べられなくなります。
是が非でも達成せねばならないこの日替わり討伐。下半期、病気しないようにしよう。


さて、ここまで一気にいろんな事を話してきたのでまとめてみましょう。


1.魔王のネックレスの理論値作成「攻撃魔力+5を3つ」


2.セルケトのブローチの理論値作成「攻撃魔力+5を3つ」
 そして、それをセルケトのアンクに伝承合成させる。


3.セルケトのアンクの理論値作成「攻撃魔力+5を3つ」
 伝承効果により+4になり、攻撃魔力+5が4つ付く。


4.輝石のベルトの魔法メインベルト作成
 「HP+10」「攻撃魔力+20」「炎か氷の攻撃呪文ダメージ10%」
 が付いた輝石のベルトを手に入れる。


5.日替わり討伐を一日も忘れずに大晦日を迎える。
 現在400回達成。大晦日には551回になるんだよ!


以上の5つを下半期の目標にしてみました。
全部達成出来るかは正直無理じゃないかと思ってます(笑)


ま、無理そうな課題ほど燃えてくるしまだまだ楽しんできますよ!
以上、DQ10の下半期の目標でした。



さぁ、まだ続くんですよ。
白猫プロジェクトの課題がネ。


DQ10の話ばかりになったので、もう一度確認。


白猫プロジェクトの「☆4キャラを25体ゲット(残り11体)」でした。
現在の☆4キャラクター達がこちらになります。




気がついたら001 
気がついたら002 
気がついたら003 
バツが入っているのは配布☆4キャラと☆3(☆4表示は解放したから)キャラです。



なんと合計32人もの☆4(解放により☆5表示)いました!
確か、今年のはじめは現在14体手に入れて、残り11体手に入れて
25体を目標にしよう!という流れだったはず。


11体どころか半年で18体手に入れてましたよ。
それもそのはず?実は、少し前の調整で☆4キャラの出現率が2倍?
になり、初期の頃よりはちょっぴり手に入れやすく修正されました。


それのお陰で前よりは手に入りやすくはなりました。
まさかこちらもこんなに早く達成できるとは思ってなかったので誤算でした。


しかし、白猫はDQ10と違ってあまり目標にするようなことが特になく・・・。
それこそ、☆4キャラ出すー!とかくらいが一番難しい課題でした。


達成してしまったので、同じ内容で更に増やすのも面白みも欠けます。
何かないかな~、と探した結果、これくらいしかなかったので発表!



気がついたら004 
気がついたら005 
気がついたら006 
バツが入っているのは配布武器と元☆3だった武器です。



あれ!?私の武器運悪すぎ!?
余裕で300回は回したと思われる武器ガチャ。(多分無課金だよ)


私が自力ゲットしたのは3つ・・・そして残りは特殊アイテムで交換した☆4武器・・・。
それだけ回して最高ランクの☆4が3個しか出てないって凄くない?


手持ちが殆どイベントで配布された武器たちで構成された装備袋。
この武器運の悪さはなかなか楽しいことになりそうです。


ということで、後20個ゲットしましょうか。
現在武器ガチャは6個所持なので、大晦日には合計26個になる予定です。




・・・・・・・・・・・・・。




多分無理!これもこの前調整されて前より出やすくなったみたいだけど
私には全く効果を感じることが出来てない!!調整したなんて嘘だ!


それくらい出てません。メモリアルソード80個配布はよ。
メモリアルソードとは、4個集めると配信されている好きな武器一つと交換出来ます。


つまり、80個配布されると☆4武器が20個手に入るということです。
目標達成です。お疲れ様でしt・・・なんてなるわけないんですよねー!


ジュエル貯めなきゃ・・・頑張っても後1500個くらいしか貯められない・・・。
武器ガチャ一回15ジュエル・・・100回しか回せない・・・!!


誰だ!こんな無謀な目標を掲げた人は!


サマーソウルが「私だー!」と言ってくる前に下半期の新たな目標発表会を終わりたいと思います。


長々と綴っただけの内容でしたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。


それでは、下半期の目標達成の報告は、今年の大晦日までお待ちください。


管理人アリシア



スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX
『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト