PSU第8回・あ!空間へのパスポート?

こんばんは、500円玉が好きなアリシアです。

さて、今回はフリーコースの方でも遊べるサイドストーリー

「亜空間へのパスポート」を紹介したいと思います。

このミッションは一人用で、PSUとファンタシースターポータブル2を結ぶ外伝的なストーリーです。

ミッション受託はパルム支部で受託できます。

 

亜空間へのパスポートは、制限時間内にできるだけ奥に進むミッションです。

制限時間は難易度ごとに変わり、ランクが高くなるほど制限時間も長くなります。

通常のミッションよりも狭く、一部屋が一階層という感じになっています。

全部で40階まであり、40階をクリアすると終了です。

20階クリアで一度カウンターに戻ります。ここで一旦休憩できますね。

ですが、カウンターからは出られません。覚えていてください。

 

では、早速はじめてみましょう!

ダーリン♪ 

ミッションをはじめると、マヤが出迎えてくれます。

実はこのミッション、ちょっとした隠し要素があり、表示されない新密度があるんです。沢山S評価でクリアするとマヤが少しずつ好意を寄せてきて、最終的にマヤと仲良くなり「ダーリン」と呼んでもらえるようになります!!

女性キャラでは不可能ですので、マヤ好きの人は男性キャラで是非マヤから「ダーリン」と呼んでもらいましょう♪

 

壁|ー゜) じー…

 

壁|ミ  ササッ

 

壁| <ごめんね、嘘でーす!テヘッ

 

気を取り直していきましょう。

このミッション、嫌らしい事にゴーグルでも確認出来ず、プロトランザーでも目視出来ない罠が沢山あるんです。

少しまとめてみました。

いろいろ罠がありますね

このように、いろいろな罠が歩いてるだけで発動します。

トリメイトが使えなくなったり、チャージ系が使えなくなったり、アトマイザー系が使えなくなったりと、良い事はありません!集めたアクセスデータなどが削除されたりすることも。

最悪の場合このような状態に陥ることもあります…

最悪… 

最悪ですね、感電を治したくてもアトマイザー系が使えない、もしこの時HPが危なかったら全快出来るトリメイトも使えません!

PPが無くなったらチャージすることすら出来ない状態になります。

運が悪いと回復テクニックもトリメイトもアトマイザーもチャージも使えない状態になることも稀にあります。

ディメイトはかならず持って行きましょう!絶対です。

次に、アクセスデータを集めていきます

アクセスポイント 

これが各階層に点在しています。

アクセース!!すれば何かが起こります。

悪いことは起こりませんが、今すぐアクセース!したにも関わらず、何も入手できないことも沢山あります。

基本的には、残り時間増加や、未解析データ、解析済みデータを入手することが出来ます。

未解析データは20個まで所持でき、それ以降は手に入れることが出来ません。

使い方は、階層が始まったらフェンスに触れず、端末に触れてください。

アクセスデータ

この時に今まで手に入れたデータを使うことが出来ます。

未解析データも使うことが可能ですが、何が起こるかはわかりません。

使用すれば大ダメージを食らったり、時間が減少したり、罠だらけになったりと、嫌らしいものが含まれているので気をつけてください。

では、ここで解析済みのアクセスデータの説明をします。

 

飛・次の階へ飛ぶ。

財・アクセスポイントと箱が増加。

裁・敵全滅。

解・罠消滅。

記・中継ポイントを設置しミッション終了。

知・未解析のデータを全て解析する。

調・残り滞在時間が3分増加。

 

未解析データの時に使用した場合のデメリットです。

 

迷・残り滞在時間が3分減少。

獄・ガストラップが発動。

爆・ダメージトラップが発動。

痛・ダメージトラップが発動。

惨・罠だらけになる。

幻・アクセスポイントと箱が消滅。

絶・即死並みの大ダメージを受ける。

 

未解析で使用する場合は注意してくださいね。

アクセスデータは、クリアすることによって保存されます。

途中でミッション失敗したり、放棄したりすると、解析済みのデータも全て含めてデータが消滅します。

せっかく集めたものが全て無くなるので気をつけてください。

 

ある程度階を進めていくとこういう画面になることがあります。

どうなるか

この場合、敵が大量に発生するか、何も起きないかの二つです。

何も起きなければ普通通りの階層です。

どちらが起こるかはわからないので、安全策としては、アクセスデータの「飛」か「裁」を使うと 安全に行けます。

 

いやいや!経験値が欲しいの!という方はやられないように倒してください!

 

次は、少しやっかいなエネミーです。

他にもいるのですが、SSを撮影する為に潜りましたが、なかなか出会うことが出来なかったので、少しだけですが紹介します。

オルゴーモン

オルゴーモン、光と水と炎のオルゴーモンがでます。強化版の炎はフォイエ対策していなければほぼ即死します、絶対に当たらない様にしましょう。氷のバータで凍れば絶体絶命です。

コウマヅリ

コウマヅリ、水と光がいます。バータと睡眠攻撃をしてきます。凍ってしまうと大変、眠ってしまうと眠り続けて死ぬ可能性があります。

ゴルドルバ

ゴルドルバ、たまにスタンします。スタンすれば死ぬ可能性が増えますので気をつけてください。

ジャーバ

ジャーバ、今回は雷のジャーバしか撮影できませんでしたが、炎のジャーバもいます。厄介なのは、炎のジャーバで歩きながらダムバータをしてきて、凍結させられ、メギドで即死、とかあります。 バファルブラッガ

バファルブラッガ、強化版のバファルの突進攻撃は、連続ヒットをすれば大ダメージ、死亡する恐れがあるので何とか転倒させちゃいましょう。ライグタス

ライグタス、突進攻撃が大ダメージ、スタンもする恐れがあるので気をつけましょう。

シノワヒドキ

射撃が効きにくいからうっとうしい。攻撃も痛いので回復には気を張りましょう。 

他にも嫌なエネミーは沢山います。何度も挑戦して攻略法を見つけましょう!

 

最後に豆知識

S評価は20階を踏破すればもらえます。

なので、21階目が始まったら、入手しているのであればアクセスデータの「記」を使うとそこで中継ポイントを設置でき、一旦終了でS評価、次回続きからはじめて、クリア出来ればS評価を取ることが出来ます。

21階で

クリアが出来れば、最後にマヤが集めてきた未解析データを解析してくれ、不要なアクセスデータは処理してくれます。

解析されます

これで無事終了となります。 

無事クリア

ここでしかもらえない武器がありますので、頑張って手に入れましょう!!

関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

2~30回トライして
イグニスが3本出ましたが、他はグラインダーですね…
グラインダーばかりと文句言ってたが、このミッションを地味にプレイしてしまう…。未解析のデータは使ったことがなかったので参考になります。

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト