13日までなので

皆さんこんばんは!出店って良いですよね!もぐもぐ食べちゃうアリシアです。

今日は~、明石焼きに、ベビーカステラに、とうもろこしに…etc

お腹いっぱいです!けふぅ

今ではクリスマスシーズンになれば、いろんなところがイルミネーションで飾られているので、神戸だけという珍しいものでも無くなりましたが「ルミナリエ」という言葉を一度くらいは聞いたことはありませんか?

「ルミナリエ」は阪神・淡路大震災の発生を機に鎮魂と追悼、神戸復興に明かりを灯すという意味合いで1995年に始まりました。

毎年見ているわけではありませんが、2~3年ぶりくらいに見に行きました。

こんな感じで毎年やってます。








ルミナリエ 

ルミナリエ[1]   

ルミナリエ[3] 

ルミナリエ[4]  

ルミナリエ[5]

ルミナリエ[7] 

ルミナリエ[8] 

ルミナリエ[9] 

ルミナリエ[11] 

ルミナリエ[6]  





でも、実際これは、単なるクリスマスシーズンのイルミネーションイベントとはちょっと違うんですけどね。

最近では当初のイメージが薄れてきている気はしますけど。

まぁ、時間が経つと忘れるかな。

かという自分は出店に釘付けですけどね(笑)

始まった当初は電球の色はかなり少なかったと思います、今のようにこんなにカラフルに作られてはいませんでした。

土曜日ということもあって、人も多かったー。

ついでなので、トコトコ歩いて、神戸のシンボルも久しぶりに見て来ました。





メリケンパーク 

神戸ポートタワー  




神戸ポートタワーでございます。

何と高さは東京タワーの1/3!!!そこまでびっくりするほど高くはありません(笑)

実は去年の12月~3月程まで改修工事が行われて、建設以来の17年ぶりに塗りなおし、LEDのライトアップなど、イルミネーション演出まで出来るようになりました。

写真ではわかりにくいですが、随分綺麗になりました。

やっぱり、こういうシンボルは綺麗になると何か嬉しいですね!

総費用は3億3000万かかったとか、結構な額でした。

そして、前から買おうとは思っていたのですが、なかなか機会がなく買えなかったものがあります。

ポートタワーの形をしたお水です!

なぜだろう、惜しい(笑)

ポートタワーに見えなくもないですが、知らずに買ったとして気づくのかも怪しい??315円なり~。

270mlなのでちょっと高いとは思いますが、これ、容器が物凄く硬く出来てて、再利用して使って貰うためにしているんだと思います、タブン。

ちょっと面白いのは、これをライトアップさせる土台がありまして、下から光をあててポートタワーのイルミネーションを間近で味わえる!!?そんなことも出来ちゃいます。

出店で飲み物込みで1000円で売ってました、買おうか悩みましたが、きっと100円ショップでどうにかできる!そんな気がしてやめました。

ちなみに、ポートタワーのおみやげ屋には飲み物込みで580円くらいで売ってました。土台は違うものでしたが、こっちの方が安い…。

久しぶりに神戸を満喫しました。

たまには良いですね、飲食店も見つけたので、今度一度行ってみようとも思います。

そんな感じで神戸特集でした!お疲れ様でした!



やっぱりイスが好き 

関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト