5月30日といえば!

∞・ユネシーア2 
一応インフィニティのお話だから、良いわよね?


PSⅢ・ミュー 
折角だから、私も出して?


∞・ユネシーア2
良いけど、時代を感じるわね。


PSⅢ・ミュー 
よく言われます。でも、今には無い絵でいいでしょ。


∞・ユネシーア2
無いわね。


PSⅢ・ミュー 
ところで、昨日はあれの日でしょ?


∞・ユネシーア2
そうそう、誰も知らないとは思えないあれの日よ。


PSⅢ・SDミュー
わぉ!5月30日にファンタシースターポータブル2インフィニティファイナルガイドが発売~♪


∞・ユネシーア2
わ、わぉって、それは、いと・・・


PSⅢ・ミュー 
いちいちうるさいの。ほら、早く見せて。


∞・ユネシーア2
はいはーい。




∞ファイナルガイド 



PSⅢ・ミュー
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?


∞・ユネシーア2
ちょっと違うし!「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」だから間違えないで。


PSⅢ・ミュー 
うふふ、?にしただけで随分不安な本になるね。


∞・ユネシーア2
確かにね。



PSⅢ・ミュー
それで、これが噂の1040ページの攻略本?


∞・ユネシーア2
そう!でも、ちょっとだけ不満があるのよ!


PSⅢ・ミュー 
なになに?


∞・ユネシーア2
このファイナルガイド、普通の本より明かに紙が薄いよ!他の攻略本はもうちょっとだけ厚い紙を使ってるのに。


PSⅢ・ミュー 
そうなんだ?


∞・ユネシーア2
1040ページということだったので、どれくらい分厚い本なのか期待してたのにー!


PSⅢ・ミュー 
うふふ、だから言ったじゃない、大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?って


∞・ユネシーア2
いや、それは関係ないと思うわよ・・・。


PSⅢ・ミュー
でも、よく考えてみて?辞書とかもビンセンのように薄い紙でしょ?ページ数は多いけど、あの薄さだから手に持って読めるの。


∞・ユネシーア2
うん。


PSⅢ・ミュー
ましてや攻略本なんてA5サイズ、それが今までの攻略本の紙を使ってたら、倍くらいの厚さになって、読みにくくなると思うの。


∞・ユネシーア2
確かに一理ある。でもでも、ちょっと油断した時、ビリっと破っちゃいそうで・・・。


PSⅢ・ミュー 
大丈夫?ファ


∞・ユネシーア2
言わせねーよ!?


PSⅢ・ミュー 
ふふ、他に何か無いの?


∞・ユネシーア2
何かって?


PSⅢ・ミュー 
攻略本。


∞・ユネシーア2
あるけど、内容とか話さずにもう脱線するの?


PSⅢ・ミュー 
良いじゃない、どうせいつも脱線してるんだし。中身は買ってからのお・た・の・し・み。


∞・ユネシーア2
じゃあ、さっと見つけられたものだけでも。



ファンタシースター攻略本 



PSⅢ・ミュー
ねぇ?どうしてわたしが出てるⅢの攻略本は持ってないの?


∞・ユネシーア2
ご、ごめんね?さすがにその時代だと、お父さんが買ってないと持ってないかも。


PSⅢ・ミュー 
でも、1の攻略本は自分で買ったんでしょ?


∞・ユネシーア2
どこかのフリーマーケットで10円で売ってたから買っちゃった。なんとびっくり、途中からアフターバーナーの攻略してるのよ。


PSⅢ・ミュー
いくら同じセガだからって、一冊に2つのゲームを攻略するなんて、時代ね。


∞・ユネシーア2
今じゃ考えられないわね。


PSⅢ・ミュー 
そういえば、ファミコンのがんばれゴエモン2の攻略本は、縦長の本だけど、見るときは横にして見ないといけないからね?


見るときは横 



∞・ユネシーア2
誰も聞いてないわよ。


PSⅢ・ミュー
ね?どれくらいの厚さだったの?


∞・ユネシーア2
こんな感じ。



厚さ比べ 



出あえ出あえ!暑いやつはおらぬか! 



PSⅢ・ミュー
ちょっと待って、何か違うものが混ざってる。


∞・ユネシーア2
資格、ビートマニア2DX段位10段。綾小路ゆびまろです。



PSⅢ・ミュー 
役に立ちそうに無い資格、そうじゃないでしょ。


∞・ユネシーア2
初版なのよ?


PSⅢ・ミュー 
そう。それより、凄く偏ってるね。


∞・ユネシーア2
分厚い攻略本を探してたら、トライエースとナムコしかなかったのよ。


PSⅢ・ミュー 
それに意外、FFの攻略本がないなんて。


∞・ユネシーア2
1冊に全部まとめて出してくれたら買っていたかもしれない。


PSⅢ・ミュー
一つのゲームに3冊とか出るものね。どういうのが好きなのか、もろバレね。


∞・ユネシーア2
いいえ、これはお友達が全部置いていったものです。


PSⅢ・ミュー 
嘘ばっかり。それより、ヴァルキリープロファイル2?それの厚さが∞ファイナルガイドと殆ど同じ?


∞・ユネシーア2
670ページ程のページ数で、1040ページの∞ファイナルガイドとだいたい同じ厚さだったわよ。


PSⅢ・ミュー 
それを考えると、後370ページ程追加することを思うと、やっぱり結構な厚さになるね。


∞・ユネシーア2
殺傷能力がかなり高くなるわね。


PSⅢ・ミュー 
これより分厚い本はなかったの?


∞・ユネシーア2
あるわよ。


PSⅢ・ミュー
辞書や参考書は無しね?


∞・ユネシーア2
もちろん。



大技林・我、最強なり。 



PSⅢ・ミュー 
だ、大技林・・・。月風魔伝のぱすわーどで「ぬんたむ ふへぬろ ぬみねね つつはめ」ってぱすわーどがラスト直前のウル技なんだけど、ずーっと載ってなかった。


PSⅢ・ミュー 
後、ファンタシースターⅢの国王から一本取る裏技の説明に、「レーザーブーツ」「マリーナ」って書いてるけど、「レザーブーツ」「マーリナ」だから。間違えて名前載ってたりするし、わたし絶対許さないんだから。


絶対に許さないから 
 


PSⅢ・ミュー 
初代ファンタシースターの説明に、銃器を扱える戦士タロンを従えて、って書いてるけど「戦士タイロン」だし、ルツが一言も紹介されてないし、わたし絶対に絶対に許さないんだから。


絶対に絶対に許さないから 



∞・ユネシーア2
今更こんなこと言われてるなんて思ってもいないでしょうね・・・。







-----------------------------------

PSⅢ・SDケイン 
夏には、やりこみユーザー向け、攻略指南書のインフィニットガイド+設定集、という本も出るから買ってね!∞ファイナルガイドとインフィニットガイドの2冊を揃えると、良いこともあるから、お楽しみに!


関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト