スポンサーサイト

(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

ついに大型テレビに3DSの画面出力成功

皆さんこんばんは!練乳アイス美味しいよね、アリシアです。

今日は何と、3DSの画面を液晶テレビに出力することに成功しました。






大型テレビで3DS 


飛び出すリンク、凄い!これからは液晶テレビで大迫力!?

・・・というのは冗談で、拡大すればするほど、表示されるキャラもそれに伴い大きくなるようです。

画面いっぱいに拡大表示したので、飛び出しているように見えるだけでした。

3DSを買うと、標準でARカードというものがついてくるのですが、これでちょっとした遊びが出来るんです。




ARカードたち





ARカード 



皆で記念撮影 



今更ながら、思いついた

このカードを3DSのカメラで写すと、画面にカードのキャラが現れるのですが、ちょっと隠れたり、見えなくなると認識しなくなり、キャラクターが表示できなくなります。

それに、どういう認識の仕方なのか、ちょっとだけ気になりました。

ならば、どれくらいまでなら表示出来るのか?ちょっと疑問に思ったので、遊んでみました。





がせってんどー・リンク 

認識する前提ですので、その絵を真似して描いてみました。

これから、この絵を使ってペイントで、適当にいじっていくわけです。

違いはあるものの、ここで認識しなければ、計画も終了です。

まずは、ちゃんと認識してくれるか・・・。

ドキドキ・・・。







がせってんどー 


テレレレ~♪

おぉ、無事認識してくれました!3DSでの撮影なので、背景が荒いのはご了承くださいませ。

無事認識してくれたなら、ここからお楽しみタイムが始まります。

では、まずは、ネコリンクが持っているソードを違うものに変えてやるんだからね!





ネギもってんどー


わかり難いですが、適当にネギを描いてみました。

余裕の認識   何!?完全一致していなくても認識するのね!

よし、ならば、文字を書いてやる。




ガセって書かれてんどー 


ガセって書いても認識、ならば、もう一つ音速の青い物体を追加してみます。







ソニックつけてみたどー
 

と、ここで失敗。新たに貼り直しちゃった。キニシナイ!

問題なく認識、やるな!3DS!君を侮っていたようだ!

ならば、ネコリンクを殆ど隠した状態でも、認識できるかな!?









ミクってみたどー 


こ、これは!認識しますか!ネコリンクは殆ど隠れてしまっているはずですが、まだネコリンクだと認識しているようです。

これはちょっとびっくり!

じゃあ、初めに戻って、ちょっと黒い背景をいじってみよう。









背景いじるとハコ登場 


黒い枠を少し横に広く、ガセッテンドーのロゴを消したら違うものが出てきました。

このキャラは?のカードの絵のやつなんですが、どこにも?の要素なんてなし。

どうやら、後ろの黒い背景は、いじると全く認識しなくなるか、誤認識するようです。



認識に迷う3DS 


角度によって、カービィまで出てきた!1枚のカードで3キャラも登場。

黒い背景をいじってしまうとおかしくなるので、それじゃあ、やはりネコリンクをいじるしかないです。

ならば、シルエットに!と思ったのですが、真っ黒になり、認識不可だったので、ちょっと色をつけてみた。






なるほど…これを応用して


リンクと背景の少しを塗りつぶしピンクにしたら、カービィ登場!

もはや、色以外カービィでもなかったりします。

いや、待てよ?これを応用すれば・・・?

チッチッチ、ポーン!







出てきちゃった 


出てきた!マリオまで出てきた!騙されたな!!それはリンクのカードだ!

ちなみに、他の色にしたら、たまにピクミンも出てきたりします。

リンクの形で、緑色で塗りつぶすと、ちゃんとリンクと認識するのは凄いのか、緑だから当たり前なのか?なんとも不思議な感じです。

こうしてみる限りは、色でもある程度認識している感じ?



色を変えると出なくなる 


ちなみに黒い背景消した途端、何も認識しません。

やはり黒い背景はいじっちゃいけないということでした。


実験結果。

カンペキに一致していなくても、ある程度形さえわかれば、認識する!?

どの辺りか認識のカギになっているのかはわからず(笑)

強いて言うなら、背景の黒は消しちゃいけない、ということでした。





オマケ




大きいカード作ってみた


折角描いたんだし、印刷して大きなカード作ってみた!

初めにも言いましたが、大きなものであればあるほど、表示も大きくなるので、2メートルくらいのネコリンクも表示可能になります。



こんなに小さいの 


付属のカードだと、一番大きく表示してこれくらいの大きさ。






こんなに大きいの 


大きめに印刷したものだと、こんなに大きくなりました。





ナギサでピクミンが認識!? 


ブログ更新中に何となく3DSで写したら、∞のファイナルガイドのナギサをピクミンと認識したらしい!!

なんでやねーん!





関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

No title
おもしろいことしすぎwww
アリシア">
光栄でございます
>りりすさんへ

3DSでしか出来ないような遊びをするのは楽しいですね!

おしえて
そのソニックの画像どっかのサイトにある?おしえてください

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
