音楽

皆さんこんばんは!メルルのアトリエ、クリアしました。アリシアです。

ゼルダの伝説を放ったらかしにして、プレステ3のメルルのアトリエにハマってしましいました。

1、2も遊ばせてもらいましたが、今回の作品はかなり名作に入るんじゃないかと思っています。

うん、これなら10種類?全てのエンディングを余裕で見れるかもしれない。そんな調子で頑張っていきたいと思います。

さて、今日は何となく、な記事でございます。

皆さんはPCで音楽を聴くときは、何のプレイヤーを使っていますか?

有料は置いといて、フリーソフトでもかなりの数のプレイヤーが存在します。

それぞれのプレイヤー毎に機能も違ったり、音質も違ったり、個々にメリット・デメリットはありますが、それでも素晴らしい物が沢山あります。

今回は、ちょこっとだけご紹介。

元々音楽を聴くのが大好きなのですが、どこにこだわるかで、使うプレイヤーは変わってくるとおもいます

軽さ重視、音質重視、多機能重視など、その他にもいろいろあると思います。

オススメ、とまでは言いませんが、私が使っているプレイヤーを紹介します。

「AIMP2」というプレイヤーです。

もう、数年前から使っているプレイヤーなのですが、個人的にはこれが大好きです。

後、これが最強のプレイヤーというわけではないので、個人の意見として、参考程度にどうぞ。耳がずば抜けて良いというわけでもありませんので。

一番早い音質向上は、高価なスピーカかヘッドホンを買うのが一番てっとり早いですが、それはなしの方向で(笑)

劇的な違いがあるというほどのプレイヤーでは無いですが、Windows標準装備のウインドウズメディアプレーヤーを使ってる人などには良いかな?

なんでしょうね、環境にもよるものだと思いますが、耳障りが良い音です。

私はヘッドホンで音楽を聴いているのですが、結構綺麗な音の迫力があると思います。

トゲトゲしたイメージが少ない、と言えばいいでしょうか。

どのプレイヤーも、ある程度イコライザーをいじることで、擬似的に高音質に聴こえるような音をつくることは可能だけど、プレイヤーによってはやはり「作った音」になってしまうため、ちょっといやらしく聴こえてしまうこともしばしば。

AIMP2は自然な音の迫力が出せてるんじゃないかな、と勝手に思っています。

ヘッドホンの場合だと、特に耳の近くで音が流れるので、敏感な音はあります。

低音もなり過ぎるとイヤなだけですが、やはり高音域が鳴り過ぎるのが一番の問題だと思います。

シャリシャリした音は聴いていて疲れるし、耳も痛くなります。

AIMPも、高音域を触れば当然シャリシャリした音にはなるので同じですけどね。

そのあたりの微妙な音域調整が、結構綺麗な音に仕上がっているんじゃないかと。

私が聴いている音楽が、アイリッシュ・ケルティック、ジャズやワルツ、川井郁子・・・アニソン、ロック、ヘビーメタル、クラシック、ゲームミュージック・・・まぁ、気分によって何でも聴いているわけですが・・・(笑)

聴いていた時の音楽でイコライザーの設定を合わせると、今度違う音楽を聴いたとき、音が割れてしまっていることもたまにあるので、ジャズやクラシックなど、ピアノの音が割れ易いので、それに合わせるのが個人的にベストだと思っています。

後は、別でダウンロードになりすが、プラグインで「DFX Audio Enhancer」という高音質に聴こえるような感じに出来るプラグインもあります。

高音・低音等のブースト機能なのですが、上げすぎれば嫌な音しかしないので、気持ち程度に触るのが好きです。

この機能は、絶対ないと困るということはないけど、あれば確実に音質は変わります。

エンハンサーをオンにして聴いていたら、オフにしてしまったとき、ちょっと物足りない音になってしまうかも。

何度もしつこいですが、触りすぎれば作った音にしかならないので注意ですけどね。

動作の方も割と軽めだと思うので、気になった方は「AIMP2」を一度お試しあれ。

ついでに、最近ですが「AIMP3」もありました。

まだBETAだったので、何かしら不具合はあるかもしれませんが、一応使ってみました。

同じ設定で聴き比べてみましたが、AIMP3の方がちょっと低音が強く出せるようになってるかな?

AIMP2の方は、逆に音の広がりを出せる気がしました。

AIMP3はまだBETAですので、正式になった時が楽しみかな。








ラキ63 




ラキ62






関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト