PSU第21回・確認は怠らないように

皆さんこんばんは、プチプチが大好きなアリシアです。

GWも終わりですね、いやー、あっという間でした!

ダラダラ過ごさせてもらいました、はい。

皆さんは満喫できましたか?


さて、今回はマイルームでのアイテム購入の注意点、を取り上げたいと思います。

PSUの中でも既に公式から告知があり、ある程度の人は知って気を付けていると思うのですが、どのアイテムか、というのが知らされていないので、何かわからないんですよね。

どういうことなのかわからない、という人もいると思いますし。

少し情報を集めた限りでは「ガーディアンズ女性制服」が今回の問題になっているよう?ですね。

カラーは青と白のデフォルトカラーのようです。

自分の目で確認しようと思ったのですが、現在残念ながら個人露店に並ぶことすら不可能な金額になっているようなので、お店には並んでいませんでした。

逆に言えば、少し安くてお店に並ぶような金額だったら、注意した方がいいかもしれません。

自分で確認できなかったゆえに、あくまで情報、ということになります。100%真実の事なのか、わかっていませんので、そこだけはご了承ください。

ですが、購入のときはアイテム名の確認だけは怠らないように気をつけてください。

今のところはキンカイ(一個1000万メセタ)のものを10個前後くらいなのかな、それくらいの値段で取引されているようです。

疑心暗鬼になるのはイヤなのですが、問題がある以上買う方としても気をつけないといけません。

記事にするかは悩みましたが、少しでも被害が少なくなることを願って頭の片隅程度に留めてもらえれば、幸いかと思います。

ここからは少し長くなりますので、気になった方だけがお読みください。







実は前回も詐欺があったのですが、今回も手口が同じようです。

これがまたずる賢い手口で、名前が似たアイテムを上手く利用しています。

前回では、ラッピーグッグが落とす「グッグ・クラウン」レアエネミーラッピーイッグが落とす「イッグ・クラウン」がターゲットになりました。

これは私も確認したので間違いないです。

しかし、確認はしましたが、そのやり方を本人の口から聞いたわけじゃないので、あくまで憶測ということになります。ご了承ください。

まずは、レアのイッグ・クラウンをお店に並べるのですが、その時一緒にグッグ・クラウンもお店に並べておき、両方同じ値段で設定して、イッグ・クラウンを条件で検索して入って来た前後で、イッグ・クラウンを露店から引き抜き、グッグ・クラウンだけを並べさせて購入させる、という方法かと思います。

カウンターの所に大抵店主がいました。

一文字違いなので、良く見ていなければ気づかない可能性はあります。

一言で確認しろ、と言われれば確かにその通りなのですが、確認しなかったのが悪い、というのも少しおかしな気もします。

イッグ・クラウンの時はある程度詐欺をするお店を特定できました。

方法は、逆を利用します。イッグ・クラウンが2000万で並んでたとして、その並べている人のIDか名前を覚えて、次にグッグ・クラウンを条件検索で検索し、最低金額を2000万前後で検索をかけます。

そうすると、それ以下の金額は検索されず、その値段以上からが検索されるので、その時、イッグ・クラウンと同じIDや名前のお店があった場合、ちょっと怪しいです。

アイテムの価値というのは難しいですが、グッグ・クラウンは高価なアイテムではありませんので、その値段で売りに並べてもまず誰も買いません。

イッグ・クラウンと同じ値段で売りに出しているのならば、尚更です。

当時、そういうお店を見つけたとき、本当にそういう詐欺があるのか確認するために何度か突撃しに行ったのですが、イッグ・クラウンはお店に並んでおらず、もれなくグッグ・クラウンしかお店に並んでいませんでした。

相手のほうが入ってきたことを確認出来るのが速いのでその間くらいにでも引き抜くのでしょう、多分。

今回のガーディアンズ女性制服とガーディアンズ男性制服が、一文字しか違わない、そして、手口が同じだということは、また気をつけないといけませんね。

まぁ、高額な衣装なので、普通に手が出ませんが、ね。

とりあえず、詐欺も含めて、アイテムの購入時には間違って購入してしまったりしないように、しっかり確認してから購入ですね。

結局のところ解決策がないので、難しいのですが、購入する方も気をつける、という何とも微妙な感じですね。

最後に、実際の手口などはわかりません、ですが、確認を怠ったとはいえ、そういう事件が起こっていたのは事実です。

詐欺した人が悪い、騙されたのが悪い、というのではなく、被害に合わない様に気をつけましょう、というお話です。

こういう事が2度も起こっている以上、今後また起こる可能性は考えられます。

その時に、少しでも頭の片隅に入れておけば、防ぐことが出来るかもしれません。

皆さんにも、そう思って読んでもらえれば、と思っています。

長くなりましたので、この辺で。

それでは、皆さん良い夢を!

ぐね!
関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

モノの価値や値段は難しいですね
詐欺(?)行為があったというのは残念ですね。
モラルの問題かなっと一言で片付けてしまうのも違う気がするし…。私はみんなで楽しくゲームしましょうよ~という感じです(ちょっとユルイ考えかもしれないが)。

気を付けますゎ




はぅ 個人露天 買えなかった…。ショボーン
アリシア">
楽しく出来ればいいんですけどね~
残念です。トロワさんと同じで、普通に楽しく遊べたらそれでいいんですけどね。

2度あることは3度あるといいますし、忘れないようにします。





1デイチケットを買ってその日一日個人露店巡りです!
箱にゃんこちゃん!かわいいですヽ(´∇`)ノ
アリシア">
にゃんこにゃんこ!
>小鳥さんへ

にゃんこかわいいですよね!とんがりお耳はジャスティスです!

じいさんや…今日のにゃんこもダラけとるようじゃのぅ…

3分後には忘れてしまうがの…

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト