ドリームキャスト

皆さんこんばんは!最近になってワンダースワンが出てきました。


緑のスケルトン、ソフトは名探偵コナン、単三電池一本というゲームギアの1/6の電池の数。


そして、そのままそっとしまったアリシアです。


ワンダースワンで何か面白いソフトあるかな?今度ちょっとだけ調べてみましょうかね。


これが面白い!というのを知っている方が居らっしゃれば、是非ご一報を。


さてさて、こうして掛け合いではない記事にするのも、随分と久しぶりな気がします。


ここ数日雪が降ったりとかなり寒いですが、体調は崩してませんか?


アリシアは変わらず元気いっぱいでございます。


元気いっぱいついでに、ドリームキャストを出したのです。





ドリキャス01





左のドリキャスは私が買ったもの、右のドリキャスは友達から貰ったもの。


コントローラーも同じく左が私の、右が貰ったものなんですが、とても黄ばんでおります。


写真では少しわかりにくいですが、本体もかなり黄ばんでおります。


あ、ビジュアルメモリーは蓋がついてるものが私ので、残り2個が貰い物。


勘の良い人はもう何をするのかわかったかもしれません。


そう、何をするかって?「分解」に決まってます(笑)


2機とも動くので壊れてはいませんが、貰ったドリキャスが黄ばんでいるのでお掃除してあげようと思いました。


10年くらい前に貰った物ですが、貰った時からとても年季が入っているかのように黄ばんでおりました。


友人は喫煙者ではなかったので、多分焼けだと思うのであまり綺麗にはならないかもしれませんが、過酸化水素、いわゆる漂白剤を付けて黄ばみを落とそうということです。





ドリキャス02 




はい、この通り全部中身を取り出してみました。


こうしてみれば、ドリキャス本体が黄ばんでいるのがわかりますか?


父親譲りなのか、何でも分解したくなる衝動がたまにあります。


さすがにPS3とかはまだ分解してませんけどね。


そういうPS3はこの間壊れたんですよ!ほんの数時間前まで元気に動いてて、電源切って買い物行って数時間、帰って来たらディスクが回らなくなりました。


あまり前兆がなかったのでちょっと驚いたのですが、その時分解してやろうかという衝動に駆られましたが、PS2も出来る貴重なPS3なので、ここは入院させることにし、先日無事退院しました。


今やPS3は2万5千前後で買えるのに対し、修理が1万円ってなかなか高いですね。


直ぐに壊れなければこのまま使っていく予定ですが、また壊れて修理に出すことになった場合、貴重なPS3と言えど新型を買う方が今後安上がり?と思い、なかなか難しいところですね。


4年半持ったし良しとしましょうか。


ソニータイマーは2年~3年くらいで発動しますから、かなり長寿でした。


と、話が脱線してしまいました。


では、ドリキャスの内部を見てみましょう。





ドリキャス03 




へぇ~~~、ふぅ~~~ん、ドリキャスの中身ってこんな感じだったんだぁ~~、ふぅ~~~ん。


10年程経っているので、中は埃が沢山詰まっておりました。


こうして、埃を掃除するだけでも綺麗になった感じで気持ちいいですね。


写真は撮っていませんが、4日間程ずーーーーーーっとちゃぽっと浸しておりました。


本来は買ってきたらよかったのですが、お家にあるものを使ったので実はあまり落ちなかったんです。


だから、時間をかけて暫く浸してみました。


が、バラバラにしてる時に写真を撮り忘れるという間抜けな事をしてしまいました。


よって、組み立て過程をお楽しみください(笑)





ドリキャス04 




綺麗になって戻ってきたドリキャス2号の中身を詰め込み、残すは上蓋を付けるだけ。


まだ多少黄ばんではいますが、結構落ちているんです。


写真だとわかりにくい事この上ないです。





ドリキャス05 




ビジュアルメモリーズです。


ドリキャス本体もプラスネジなので、分解はとても簡単だったのですが、ビジュアルメモリーはもっと簡単。


コントローラーとか開けて掃除出来る人なら、これも問題なく出来る感じでしょうか。





ドリキャス06 




さくっと元通り。


液晶も汚れていたので、綺麗にフキフキして新品のような輝きを取り戻しました。


黄ばみの取れ具合はボチボチな感じ。





ドリキャス07 




我が家にあるビジュアルメモリーズ達です。


とても沢山ありますが、4個は貰い物という有様。


残念ながら、左下のメモリーの黄ばみはあまり取れませんでした。


ヤニではなく焼けっぽいので、限界だったかな?





ドリキャス08 




お次は、コントローラーです。


いつまで経ってもボタンの接触部分はゴムですよね。


何か新しい規格みたいなのはできないのかな、と思っています。


いつの間に侵入したのか、というくらいゴムに埃がつくので、掃除をするだけでも反応がよくなったりして長持ちするのではないでしょうか。


さて、ここで気になることが一つありました。


ドリキャスのスティックの構造がどうなっているのか気になりました。


ソニーのアナログスティックは、正直壊れやす過ぎだと思っています。


自力で取り替えするのも難しそうというか、私にはちょっと不可能に近いので、スティックが壊れては新調しておりました。


十字やボタンは全く問題なく使えるのに、勿体無いです。





ドリキャス09 




分解という程のレベルでもないですが、外してみてとても予想外。


こんな簡単な作りになっているとは思いもしませんでした。


逆にこれは早々潰れないのではないかとちょっと思いました。


複雑なバネもありませんし、バネがバカになって戻りが悪くなることもなさそうです。


でも、軸の爪が折れてしまったら引っ掛ける所がなくなるのでこれはこれで耐久に心配が残るのかな?


何もわかっていません、一人で勝手にわかったようなことを言っております(笑)





ドリキャス10 




あのバネのおかげで軸が真ん中に戻るように固定されてるということでした。


早々バネが伸びることもなさそうだし、やはり爪が折れて壊れる事の方が高そうかな?


尤も、長持ちをしたとしても、このスティックの操作性の悪さは頂けませんでしたが。





ドリキャス11 
ドリキャス12 




というわけで、スティックの中身も見れて満足したし、コントローラーも元通りになりました。


緑のコントローラーの黄ばみは、やはり落ちませんでしたね。


写真ではちょっと確認不可能ですが、緑コントローラーの裏の部分、透明なのですが、密かにこれの黄ばみは綺麗に落ちていました。


裏の透明はキレイになるのかよっ、とツッコミ入れときました。





ドリキャス01
     ↑ 洗浄前のドリキャス達


ドリキャス13        
     ↑ 洗浄後のドリキャス達



というわけで、意味があったのかわからないですが、お掃除してみました。


こうして見比べれば、本体と白いコントローラーは綺麗になったかな?


光の当たり方もあると思いますが・・・(笑)


綺麗になってドリキャスも嬉しそうですね。


では、最後の儀式。





ドリキャス14 
ドリキャス15 




綺麗になったドリキャスと湯川専務に敬礼!(`・ω・´)ゞビシッ


余談ですが、PSOを起動して記録を確認した所、LV88のARICIAがいました。





ドリキャス16 




おや?これは・・・ドリキャス本体のネジが2個余っているではありませんか。


このままそっと本体と一緒にしまっておきましょうか・・・。(また分解してちゃんと締めました。)




そして、ドリキャスの記事だし、ついでに動画もアップしておきます。


スペースチャンネル5パート2のウララダンス・100問連続バトルの動画です。


一度でもミスをすれば即終了で、果たして無事に連続100問達成できるのか!?


お時間がある時にポチっと視聴していただければ幸いです。




[高画質で再生]

スペースチャンネル5パート2 うららダンス [アクセスランキング]








関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

そういえばマイケルも出てたなスペース
DCか・・湯川専務とタッキーだったか?CMが懐かしいな。
にしても俺は分解すると確実にもとに戻せないのが確定するからやるとするならアリシアにお願いするしかないな。
たぶんホコリたまりまくってるんだろうな・・。以前PS2を修理に出したとき、ソニーからホコリがたまらない場所でプレイしてくださいとか書置き付きで帰ってきたからなあ。
スペースチャンネル見させてもらった・・が、あのニュースやら最初は自然すぎて普通にゲームで出るもんかと思ったぞ。
まあネタとしては上出来だ。
俺はこのゲームはあまりむいてないっぽいな・・。動画みてて最初の方のレベルであれ?なんだったったけ?に陥ってしまった。
アリシア">
ポゥ ポゥ ポゥ!
思い出したら涙が止まらないよ、ポロポロ。

なんでしょうね、小さい時に壊れたものを分解や、壊す勢いで分解とかするのがちょっと好きだったようで、それがそのまま今に影響されて、こんな事するんだろうね。

修理は多分できないと思うので、分解するだけよ!埃はどうやってもたまっていくから仕方ない、で終わらしたくは無いけどなかなか難しい問題かねぇ。
定期的に拭いてあげれば、多少は変わってくるかな?

動画観てくれてありがとう!好き勝手にやりたい放題に遊ばせてもらっちゃったよ!
ゲーム上でも「◯◯速報」というのが流れるので、PSU速報などはネタで入れております。
難しく考えず、1時間程遊んだら結構出来るようになってるかも。

これは極秘情報ですが、パターンは一切変わらないので動画のタイミングを覚える、もしくはメモとかしたら、そのうちクリア出来るようになるんだよ。皆にはナイショだよ。

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト