今日の講座

PSU・ありっしゃーSD 
皆さんこんばんは!アリッシャーだよーん!
今日は、何と急遽キャラクリ講座を始めます。


クラウド・SD 
誰もそんな事頼んでないし、やめてくれよ。


SD・コナミマン? 
そーだそーだ!付き合わされる方はいい迷惑です!


PSU・ありっしゃーSD 
貴方達二人に拒否権はありません。
そういうわけで早速始めます。


クラウド・SD
全く・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
さっと説明すると、PSUやPSO2のようにキャラクターをいじって、更にそこから服装を自分流にデザインする、という感じです。


SD・コナミマン? 
自分流ですか。
PSUやPSO2には無いものですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そうです!そこが面白い所なのです。
PSU等の方がキャラクターを弄ることは出来るけど、服装の遊びが足りないのでソウルキャリバー5(以後・SC5と略)は服装を作って楽しむ物と思ってください。


クラウド・SD 
作ると言っても0から作るわけじゃないんだろう?


PSU・ありっしゃーSD 
そこはPSUと同じで、既存の服を選びます。
まぁ、説明ばかりもアレですから、画像を見ながら楽しんでください。





ソウルキャリバーⅤ_119 
ソウルキャリバーⅤ_120 
ソウルキャリバーⅤ_121 




PSU・ありっしゃーSD 
身長は5段階しか選べないので、極端に小さいキャラなどは作れません。
計ってないからわからないけど、最低でも150cm前後くらいかな?
☆が付いてるのは、扱う武器との相性が一番良い身長となっております。


SD・コナミマン? 
ロリっ子は出来ないというわけですね。


クラウド・SD 
個人的には、ロリ以前に顔グラフィックのせいで不可能だと思うけどな。





ソウルキャリバーⅤ_122 




PSU・ありっしゃーSD 
前作の4と違い、身長がいじれるようになったのと、更に部位の細かな調整まで出来るようになったのです。
まぁ、服を着たりすれば着太りしてムチムチになるので、細い感じには作りにくいです。


SD・コナミマン? 
このむっちり感もボクは好きですよ。


クラウド・SD 
むっちりか・・・。





ソウルキャリバーⅤ_123

ソウルキャリバーⅤ_124 
ソウルキャリバーⅤ_125   
ソウルキャリバーⅤ_127 




PSU・ありっしゃーSD 
顔はパーツなので、必然的に選ぶ顔が決まります。
なぜネタの顔が7~8割占めているのか問い詰めたい。
顔グラフィックはもっと日本に媚びていいと思う。


SD・コナミマン? 
ちょ、間にある女性の顔怖すぎ!?
結局、女性顔1か2しか選ばなくなるというわけですか・・・。


クラウド・SD 
オレだったらもっと綺麗に作れる自信はあるな。


SD・コナミマン?  
キャバ嬢にホスト顔でしょ?ボクもう飽きました。


クラウド・SD 
・・・。





ソウルキャリバーⅤ_128 
ソウルキャリバーⅤ_129 
ソウルキャリバーⅤ_130 
ソウルキャリバーⅤ_131 
ソウルキャリバーⅤ_132 
ソウルキャリバーⅤ_133 
ソウルキャリバーⅤ_134 




PSU・ありっしゃーSD
このように、各部位毎にパーツが付けられる様になっています。
組み合わせパターンは沢山あるので、自分流のオッシャレリ~な服装で是非オンライン対戦して見せびらかしましょう。


SD・コナミマン? 
何かドコかの騎士王のドレスみたいなのがありますね・・・。


クラウド・SD 
鎧とか、えせ和風感が半端ないな。


PSU・ありっしゃーSD 
こういう感じで体を調整して、パーツを付けてキャラクターを作っていきます。


クラウド・SD 
なるほど、思ったより細かく設定できるみたいだな。


SD・コナミマン? 
悪くなさそうです。


PSU・ありっしゃーSD 
では、折角なので、一人キャラクターを再現してみましょうか。誰がいいですか?


クラウド・SD 
じゃあ、オレ。


PSU・ありっしゃーSD 
却下。


クラウド・SD 
・・・。


SD・コナミマン? 
じゃ・・・じゃあ・・・ボ


PSU・ありっしゃーSD 
メルルのアトリエのメルルにしましょうか。


SD・コナミマン? 
ち、ちくしょう!だったらなぜ聞いてきたんだ・・・!


クラウド・SD 
バカみたいだな、オレ達・・・。


PSU・ありっしゃーSD 
メルルとはこんな子です。





Meruru.jpg 
 (C)GUST CO.,LTD. 2011





SD・コナミマン? 
かっわいいー!メルルちゃん可愛いね。


クラウド・SD 
おい、マナちゃんが睨んでるぞ。


SD・コナミマン? 
゚(∀) ゚ エッ!?どこどこ!?


クラウド・SD 
嘘に決まってるだろ、面白いやつだな。


SD・コナミマン? 
く・・・!嘘だとわかっても反応しちゃうボクの体・・・!
やましいことなんて一切ないんだからね!


PSU・ありっしゃーSD 
で、これがメルルだけど、何でこれが再現出来ると思ったのか理解に苦しみます。


クラウド・SD 
あんたが勝手に言ったんだけどな。


SD・コナミマン? 
言った以上再現してくださいよ。


PSU・ありっしゃーSD 
が、頑張るね・・・うん。
じゃあ、まずは服を選ばないとね。





ソウルキャリバーⅤ_135 
ソウルキャリバーⅤ_136 




PSU・ありっしゃーSD 
なんか違う。
スカートの下にドロワーズを選びたいんですけど、なぜ不可能なのか。


クラウド・SD 
SC5では下着扱いになっていないからな。
いくら見えてもいいとは言え、ズボンと同じ扱いというのも若干違う気がするが・・・。


SD・コナミマン? 
ガボチャパンツ~。





ソウルキャリバーⅤ_137 




PSU・ありっしゃーSD 
仕方ないからプリーツを選びました。
これでも若干納得出来ないけど、無いからしょうがない。


クラウド・SD 
で、現状のみで言うが、全くメルルが想像出来ないんだけど、大丈夫か?


SD・コナミマン? 
もしかして、マジックアカデミーの人ですか?


PSU・ありっしゃーSD 
良いから黙ってみてなさい。
後は、えーっと・・・王冠は無いからハットを代用しよう。





ソウルキャリバーⅤ_138 
ソウルキャリバーⅤ_139 
ソウルキャリバーⅤ_140 
ソウルキャリバーⅤ_141

ソウルキャリバーⅤ_142






PSU・ありっしゃーSD 
特殊パーツだけはいろんな設定が出来て、こんな風に大きさを変えられたり、奥行き・高さ・縦回転・横回転・傾き等の調整も出来ちゃうので、あえて体にめり込ませたりして違うものに表現するということも出来ます。


クラウド・SD 
ふむ、前にアリサを再現した時にヘアバンドの代わりに三日月が頭に刺さっていたというのはそういうことだったんだな。
見ていた人はどういうことかさっぱりだったかもしれないな。


SD・コナミマン? 
ボクは思う、このゲームは発想力が大切だと。





ソウルキャリバーⅤ_143 
ソウルキャリバーⅤ_144

ソウルキャリバーⅤ_145 




PSU・ありっしゃーSD 
肌の色はもちろん変えられるので、こんな風にもできちゃいます。
でも、今回はメルルを再現なので、お預け。





ソウルキャリバーⅤ_146 
ソウルキャリバーⅤ_147 




PSU・ありっしゃーSD 
フェイスペイントも、沢山あるのでいろいろな特徴を出せます。
でも、メルルを再現だから、ナチュラルメイクを選ぶんだよ。


クラウド・SD 
まだ、全然メルルには見えてこないな。


SD・コナミマン? 
超外人っす。





ソウルキャリバーⅤ_148 
ソウルキャリバーⅤ_151 
ソウルキャリバーⅤ_152 




PSU・ありっしゃーSD 
服の色を変えたけど、まだ何か納得が出来ない。


クラウド・SD 
ただの金色だな。


SD・コナミマン? 
いやらしい色です。





ソウルキャリバーⅤ_153 




PSU・ありっしゃーSD 
よし、こうなったらスパッツだ!スパッツを選ぼう!


クラウド・SD 
大丈夫か?全然違う事になって来ているぞ。


SD・コナミマン? 
変身ものみたいに見えてきました。


PSU・ありっしゃーSD 
ここで忘れていた、胸元にリボンを付けるのを忘れていたのでさっと装着。
後、服の色が黄色一色に近いから白も混ぜたいんだけど、何かおかしいからアレンジしてピンク混ぜといた。





ソウルキャリバーⅤ_154 




PSU・ありっしゃーSD 
リボン気に入らない・・・明るい良い色が上手くでない。
特殊パーツだから、大きさ変更できるのが良かったのに!
でも、何か太いリボンにしかならないから、違うの選ぶ。


クラウド・SD 
遂にこだわり出したな。


SD・コナミマン? 
ボク達の事忘れて夢中ですよ。





ソウルキャリバーⅤ_155 




PSU・ありっしゃーSD 
リボンタイ、よしこれでいこう!
ちょっと小さいけど明るい色が出せる!





ソウルキャリバーⅤ_156 




PSU・ありっしゃーSD 
現在こんな感じ。


クラウド・SD 
微妙だな。
メルルというには中々難しい所だ。


SD・コナミマン? 
SC4の場合だったら、この辺りで限界だったんですよね。


PSU・ありっしゃーSD 
はい、そうです。
精々色を変えるくらいしか出来なかったから、SC4で再現した場合なら、この辺りで完成となっています。
が、ここからがSC5の凄いところだ!服に柄を付ける作業開始だ!!





ソウルキャリバーⅤ_157 
ソウルキャリバーⅤ_158 
ソウルキャリバーⅤ_159 




クラウド・SD 
柄か・・・それなりに種類はあるが、どう使うのか難しそうなのも結構あるな。


PSU・ありっしゃーSD 
そこはセンスです。
柄も、色・大きさ・角度の調整が出来るのでまた幅が広がります。


SD・コナミマン? 
柄に柄を合わせてボク着ようかな。





ソウルキャリバーⅤ_160 
ソウルキャリバーⅤ_161 
ソウルキャリバーⅤ_162 




PSU・ありっしゃーSD 
ほら、どう!一気に雰囲気が変わったでしょ!
柄の色を変えてみるとこんな風になるんだよ!


クラウド・SD 
ほう・・・今までの服装だとメルルを全く想像出来なかったが、花柄が入った事により、ちょっと想像出来るようになるとは、意外だな。


SD・コナミマン? 
柄すげぇ!ボク、ガラケーに機種変しようかな!






ソウルキャリバーⅤ_163 




PSU・ありっしゃーSD 
服の色を白にしたりもしたけど、やはり何か違う。
大人しく自分の感性を信じて再現します。


クラウド・SD 
完成させてくれよ。


SD・コナミマン? 
ギャグですか!?


PSU・ありっしゃーSD 
ついでにスパッツにも柄を入れて誤魔化す。
次は、ステッカーを貼る作業に移ります。





ソウルキャリバーⅤ_164 
ソウルキャリバーⅤ_165 


ソウルキャリバーⅤ_166 




クラウド・SD 
無駄に多いな。
使わないやつも普通にありそうだ。


PSU・ありっしゃーSD 
沢山あるけど、今のところ使ってるのは10種類くらいかも。
■や▲があるけど、実は結構使ったりしてるのですよ。


SD・コナミマン? 
マジデ!使う所早々なさそうなのに!どこに使ったの?


PSU・ありっしゃーSD 
え・・・?それは・・・その・・・シャー=アズナブーの服を再現する時にデコルテのマークの黒い▲が二つ出てる所・・・とアモロのデコルテの白い部分・・・。


クラウド・SD 
言いたいことはわかった・・・。


SD・コナミマン? 
苦肉の策・・・。





ソウルキャリバーⅤ_167 
ソウルキャリバーⅤ_168 




PSU・ありっしゃーSD 
さて、今からステッカーを貼りますが、実際今のままで十分だけどここから気持ちアレンジをしたいので、いつも何かしら貼ってます。
クルッとキャラを回して見て足りないと感じた所はやはりテールコートかな?
ゲームだから、やはりちょっと大げさに表現したい、そんな時にステッカー!


クラウド・SD 
必要ない気がするけど。


SD・コナミマン? 
テールコートってカッコイイよね!





ソウルキャリバーⅤ_169 




PSU・ありっしゃーSD 
このようにペタリと貼れます。
しかし、貼るものは模様です!





ソウルキャリバーⅤ_170



 

PSU・ありっしゃーSD 
このステッカーを活用します。


クラウド・SD 
どう貼るんだ?


PSU・ありっしゃーSD 
こう貼ります。


SD・コナミマン?
ペタリ。 





ソウルキャリバーⅤ_171 
ソウルキャリバーⅤ_172 
ソウルキャリバーⅤ_173 




PSU・ありっしゃーSD 
大きくして、角度を調整して半分くらい見えるように貼りました。
大げさだけど、これだけで何か雰囲気でない!?


クラウド・SD 
確かに大げさにはなるが痒い所に手が届くという感じはするな。


SD・コナミマン? 
やはり妄想力は必要だ。


PSU・ありっしゃーSD 
ステッカーは、小さいものは6枚、大きいもので2枚しか貼れないので、何でも出来るというわけではありません。
その限られた枚数でしか貼れないところで再現するのが面白いのだ。





ソウルキャリバーⅤ_174 




PSU・ありっしゃーSD 
色を変えて完成。





ソウルキャリバーⅤ_175 
ソウルキャリバーⅤ_176 
ソウルキャリバーⅤ_177 




PSU・ありっしゃーSD 
どうですか?最初の色を変更しただけの時と比べたら、それなりに雰囲気が出たと思わない?


クラウド・SD 
ボチボチ、だな。
どうなることかと思ったが、及第点をやる。


SD・コナミマン? 
まぁ、逆にそっくりに出来たほうが凄いですからね。
頑張ったほうだと思いますよ。


PSU・ありっしゃーSD 
超上から目線。
でも、柄やステッカーを貼るだけで映えるので、これは楽しいよ。
それのおかげで服装が全く同じ、というのは早々なさそうだし。


クラウド・SD 
そうだな。相当ドMっぽいし、遊びつくしそうな勢いだ。


SD・コナミマン? 
ボクはKですよ。


クラウド・SD 
あっそ。


PSU・ありっしゃーSD 
最後にサムネイルを作ります。
キャラ判別の顔となりますので、一発でわかるようにはしておきたいですね。
ポーズを決めて、背景やフレームを決めてパシャっとな。





ソウルキャリバーⅤ_179 
ソウルキャリバーⅤ_178

ソウルキャリバーⅤ_180 




PSU・ありっしゃーSD 
サムネイルも完成し、最後にもう少しだけ色を調整して、メルルが完成されました!


クラウド・SD 
これを使ってオンライン対戦だな。


SD・コナミマン? 
オンラインにはどんな凄いオリジナルキャラがいるのか、期待と不安でイッパイです。


PSU・ありっしゃーSD 
50体じゃ足りないです。
お願い倍以上に増やして。


クラウド・SD 
3000円の追加料金ですが、よろしいですか。


PSU・ありっしゃーSD 
ぐっ・・・!だが、本当にそれで増えるなら買ってしまいそうな自分がいるのが怖い。


SD・コナミマン? 
これはもう末期症状だ・・・。














関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト