第1章・パルテナとピットのラァの鏡

パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナと


パルテナの鏡・ピット1 
ピットの!


パルテナの鏡・パルテナ様9 パルテナの鏡・ピット1
ラァの鏡ー!


パルテナの鏡・ピット3 
って、なんですかコレ!どこかで聞いたことある鏡ですよ!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
そうだったかしら?


パルテナの鏡・パルテナ様9
私わかんな~い♪


パルテナの鏡・ピット6  
どっからそんな声出してるんですか!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
口からに決まってるでしょ。


パルテナの鏡・ピット2 
そ、そうですね・・・。


パルテナの鏡・ピット1 
それより、ボク達にも遂にコーナーが出来たんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そうなのです。
別に続ける気もあまりないのですが、何となく作っちゃいました。


パルテナの鏡・ピット5 
何となくで作っちゃいますか。
長く続かなさそうなコーナーですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
第1回とか言っておきながら、これで終わりもありえます。


パルテナの鏡・ピット1 
12回くらいまでは続くといいですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
全ては気分次第です。


パルテナの鏡・ピット5 
ところで、このラァの鏡はどういうコーナーなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
特に何も考えてません。
行き当たりばったりな企画です。


パルテナの鏡・ピット7 
マジですか!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
マジです。大マジ。


パルテナの鏡・ピット5 
まぁ・・・このブログ自体が全て行き当たりばったりでつづってますし、どうにでもなりますかね?


パルテナの鏡・パルテナ様9   
ええ、その通り。結構どうにでもなります。
何も考えずに打つべし!打つべし!


パルテナの鏡・ピット1 
それじゃあ、パルテナ様!ボクから良いですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
なんでしょうか?ピット。


パルテナの鏡・ピット5 
ここ何回か連続で新パルテナの鏡の事は記事になっていますが、まだ一度もゲーム内容的な事は話してませんよね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
そうですねぇ・・・元々そういうのを話すのはあまり好きではないのですが。


パルテナの鏡・ピット5 
そうなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
嫌いってわけじゃないのですよ?
純粋に楽しんでます、と伝わればそれでいいので、これは良い、これはダメというような個人的な意見を言うのがあまり好きではないのです。


パルテナの鏡・ピット7 
PSUとかいろんなこと散々言ってますよ!


パルテナの鏡・パルテナ様6  
あれは愛です。
好きだからこそいろいろ言っちゃうものなのです。


パルテナの鏡・ピット4  
む・・・難しい判断・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
たま~に、容赦無い事をズバズバ言いますけどね。


パルテナの鏡・ピット5 
それは愛ゆえに?


パルテナの鏡・パルテナ様9 
イラッ☆とするから。


パルテナの鏡・ピット7 
思いっきり個人的な意見じゃないですか!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
人である以上、たまには感情も昂ぶります。


パルテナの鏡・ピット2 
自分勝手ですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
そういうブログだも~ん。


パルテナの鏡・ピット5 
って、パルテナ様、何でも知っているんですね。


パルテナの鏡・パルテナ様7 
女神ですからね!


パルテナの鏡・ピット1 
奇跡の力でも使ったんでしょう!


パルテナの鏡・パルテナ様9  
・・・。


パルテナの鏡・ピット1 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
・・・。


パルテナの鏡・ピット1 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
それじゃあ、折角ですからピットの質問に答えちゃいましょう。


パルテナの鏡・ピット6 
(まただ・・・あの間は・・・なんだろう・・・。)


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ピット、聞いていますか?


パルテナの鏡・ピット7 
あ!


パルテナの鏡・ピット1 
はい!ありがとうございます!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それで、何が聞きたいのですか?
先に言っておきますが、攻略サイトでもありませんが、ネタバレ情報も極力控えてくださいね。


パルテナの鏡・ピット1 
大丈夫です!とても初歩的な事です!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
初歩的?操作とかですか?


パルテナの鏡・ピット1 
そんなところです!
このゲームって、どんな感じのゲームなのかいまいち伝わらないと思うんですよ。
なので、少しでも「こういうゲームなんだ」、と言うのがわかりやすくならないかな、と。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
なるほど・・・少しでも面白さを伝えて売上を伸ばそうという魂胆ですね?


パルテナの鏡・ピット6 
い、いえ・・・さすがにそこまでは思っていませんが・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
嘘おっしゃい。
ピットが頭につけている月桂樹で、全て貴方の考えていることはわかるのですよ?


パルテナの鏡・ピット7 
え!!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
バーロー、そんなことわかるわけねぇだろ、とか。


パルテナの鏡・ピット7 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ん~?


パルテナの鏡・ピット6 
ち、違いますからね!絶対そんなこと考えてませんからね!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ふふ、嘘ですからご心配なく。
そんなので人の心が読めたら苦労しませんよね。


パルテナの鏡・ピット6 
(いや・・・パルテナ様の事だ・・・うっかりエッチな事とか考えないようにしよう・・・。)


パルテナの鏡・パルテナ様8 
おや?今、うっかりエッチな事を考えないようにしないと、とか思いましたね?


パルテナの鏡・ピット6 
なっ!!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
月桂樹がなくてもそんな考えお見通しです。


パルテナの鏡・ピット2  
恐るべし・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様1   
では、そろそろ本題にいきましょうか。


パルテナの鏡・ピット1 
お願いします!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
詳しく知りたい方は、公式サイトで操作ムービーがありますので、そちらをオススメいたしますね。
ここでは、ざっくりと簡単な説明をします。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
まず、空中戦と地上戦、この2つの構成で新パルテナの鏡は出来ています。
そして、移動はスライドパッド、狙いは下画面のタッチスクリーンで、攻撃はLボタンです。


パルテナの鏡・ピット1 
基本的な操作は3つなのですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そうですね。
簡単だけど、ちょっと深い、それが新パルテナの鏡です。
では、まずは空中戦からの説明です。





IMG_1145.jpg 




パルテナの鏡・ピット1 
飛翔の奇跡で飛んでます。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
まず、見てもらえればわかると思いますが、ピットと照準がありますね。


パルテナの鏡・ピット1 
右上に小さく電池残量もあるので、充電するタイミングがわかりやすいですよ!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
この照準を、下画面のタッチスクリーンで操作、ピットをスライドパッドで操作、そして攻撃する、この3つです。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
さしずめ、アフターバーナーとでも言いましょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
ふんふん、アフターバー・・・


パルテナの鏡・ピット7 
ええぇっ!そこはスターフォックスじゃないんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様3 
何を言っているのです!
私はセガ好きなんですよ!セガが好きでたまらないのです!


パルテナの鏡・ピット3 
な、なんだってー!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
好きなんです。


パルテナの鏡・ピット7 
またまた!ご冗談を!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
この間、えーっと・・・ワイナール?だったかしら、頭が丸太みたいな人が来たのですけど。


パルテナの鏡・ピット5 
あ、頭が丸太・・・?ワイナール・・・?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
その方が、「何卒、これからもソニックをマリオと共演をさせて頂きたく存じます。」と一言言って、私にチョコスナックを献上していきました。


パルテナの鏡・ピット7 
え!?あれって、アマヅンからじゃなかったんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
それとは別ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
だから、セガが好きになりました。


パルテナの鏡・ピット4 
何と単純な・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ちょっとアフターバーナーを意識してしまったかもしれませんが、大丈夫!
直ぐに慣れますよ!スピード感もある気持ちの良い空中戦です!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ダダダダダダッ!と撃って撃って撃って撃って撃って撃って撃ちまくり


パルテナの鏡・パルテナ様4 
ドカーンと敵を爆破して


パルテナの鏡・パルテナ様9 
気がついたら自分もやられていた。


パルテナの鏡・パルテナ様7 
そんな楽しい空中戦なのですよぉぉぉぉ!


パルテナの鏡・ピット4 
くっ・・・これがマインドコントロールというやつか!?
大分アフターバーナー色が強いコメントになっておられる・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
空中戦はこんな感じ?


パルテナの鏡・ピット2 
伝わりにくいですよぉ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あら、良い例えだと思ったのですけど。


パルテナの鏡・ピット1 
スターフォックス系、で良いじゃないですか!任天堂なんですから!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
私、スターフォックス遊んだことないしぃ・・・。
どんなゲームなのかプレイしたこと無いから例えられないしぃ・・・。


パルテナの鏡・ピット2 
嘘も方便もなしですか・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
さて、お次は地上戦です。





IMG_1146.jpg 
IMG_1147.jpg 




パルテナの鏡・パルテナ様1 
基本的な操作は、空中戦と同じですが、地上戦ではカメラ操作も必要となってきます。


パルテナの鏡・ピット1 
こんなこともあろうかと、拡張スライドパッドの出番!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
と、言いたい所ですが今回はなしということで。


パルテナの鏡・ピット4 
悔しいですっ。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
慣れないと少し難しいかもしれませんが、カメラ操作は下画面のタッチスクリーンをさっとスライドした方向にカメラが向くようになっています。
照準も下画面での操作になるので、上手くさっとスライドしてカメラの向きを変えてくださいね。


パルテナの鏡・ピット5 
移動だけではダメなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
正面を向いていればそれで良いですが、敵が後ろや横にいた場合は、さっとスライドしてカメラ方向を変えなければいけませんね。


パルテナの鏡・ピット5 
ぱっと見はゼルダの伝説のようなアクション風ですが、そこはどうなんでしょう?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ジャンプボタンなどは存在せず、変わりに敵の攻撃をギリギリまで引き付けて、スライドパッドを弾くようにさっと動かせば、回避ができます。


パルテナの鏡・ピット1 
覚えておかないと困る動作の一つですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
カメラ操作は重要ですので、難しい!と感じた時は難易度を下げてプレイすれば、ヤラレチャッタ、ということも早々ないでしょう。


パルテナの鏡・ピット1 
難しくすれば、レアな武器やハート(お金)が手に入れやすいので、強い武器が手に入ったら挑戦してみるのも一つですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
もう一つ、攻撃についてです。





IMG_1148.jpg 
 



パルテナの鏡・パルテナ様1 
照準の方向にピットが攻撃するのはもちろんの事ですが、射撃には2つの性能があり、連射で発射とタメ撃ちがあります。


パルテナの鏡・ピット5 
シューティングではよくある2つですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
上の写真のビームを出している攻撃、あれは連射、つまりLボタンを押しっぱなしの状態で出る射撃です。


パルテナの鏡・ピット1 
あれがタメ撃ちかと思ってしまいました。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
タメ撃ちとは、一定時間射撃をしなければ一回り大きな照準に変わります。
その時に射撃をすると、タメ撃ちとなります。





IMG_1150.jpg    
↑  通常の照準
 


IMG_1149.jpg
↑  タメ撃ち可能照準




パルテナの鏡・ピット5 
照準の◯の外側に更に円が出来るんですね?


パルテナの鏡・パルテナ様1  
そうですね、上手く使い分けて敵を倒していきましょう!


パルテナの鏡・ピット1 
敵と接近したら格闘攻撃も出来るので、その時はLボタン連打です!
照準も全然違うものになるので、直ぐにわかります!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
今回はこんなところでしょうか?


パルテナの鏡・ピット1 
ありがとうございます!とても伝わりにくい説明でした!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ふ~ん、じゃあ、フライトシミュレーションとサードパーソンシューティングって言えば良いですか?


パルテナの鏡・ピット5  
それだと、凄く洋ゲーの香りがしますね。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
あ・・・でも・・・簡単に言うならこれでも案外良かったのかもしれませんね・・・。


パルテナの鏡・ピット7 
そ、そんなことないですよ!パルテナ様の説明、ノリノリで良かったです!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
ん~?


パルテナの鏡・ピット6 
な、なんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様8 
長々とくだらねぇ話しやがって、もっと短くまとめろよ、って思いましたね?


パルテナの鏡・ピット3 
そんなことは  ( ゚д゚)ハッ!


パルテナの鏡・ピット5
(これはあのフリか・・・!?)


パルテナの鏡・ピット4
(これもパルテナ様の為・・・!是が非でもお応えせねば・・・!)


パルテナの鏡・ピット6 
バ、バーロー!思うわけねぇだろ!


パルテナの鏡・パルテナ様4 
まぁまぁまぁ!何という言葉使い!


パルテナの鏡・ピット7 
えぇっ!?


パルテナの鏡・パルテナ様2 
こんな言葉使いになるなんて・・・どこでピットの育て方を間違えたのでしょうか・・・。


パルテナの鏡・ピット2 
そんな・・・空気を読んでしたつもりだったのに・・・パルテナさまのいじわる・・・。













関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト