第8章・パルテナとピットの汎用グラフィック

パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナと


パルテナの鏡・ピット8 
ピットの


パルテナの鏡・パルテナ様3 パルテナの鏡・ピット3
ちょっと手抜きじゃないんですかこれ~!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
折角楽しみにしていた「ファイアーエムブレムの追加コンテンツ」これ、ちょっと手抜きじゃありませんか!?


パルテナの鏡・ピット3 
ファイアーエムブレム聖戦の系譜の不幸な王子リーフの配信です!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あ、そうそう、リーフはとても不幸な子でしたね。


パルテナの鏡・ピット5 
簡単に言うと?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
えーっと・・・父親キュアンが小物臭いセリフを発して討死する。
夫を見送る途中、敵軍から奇襲に遭い、夫と共に討死にする母エスリン。
代々受け継がれてきた神器・地槍ゲイボルグは、姉に直系の血が受け継がれたため、リーフは装備できない。
自国・レンスター国は滅亡し、帰る所を失う。
生き別れの姉がいるが、父が討死にした時に、一殺されずにさらわれたため、敵国の王女として育てられ、戦場で相見える事になる。



パルテナの鏡・ピット12 
悲劇な生い立ちですね・・・。


パルテナの鏡・ピット5 
ボクとしては、父親のキュアンのセリフが気になるのですが・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
しね!ハイエナどもめ!!このゲイボルグがある限り、お前たちには、負けはしない


パルテナの鏡・ピット10 
あちゃ~・・・完全に死亡フラグですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
どうにかして助けられないものかとチャレンジしたけど、ゲームの進行上やられてもらわないとダメなようなので、諦めて成仏してもらいました。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
あ、ちなみにこの時にキュアンが装備していたゲイボルグも一緒に奪われてます。


パルテナの鏡・ピット11 
そんな可哀想な王子・リーフが追加コンテンツで配信されたんですね!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
リーフは好きだったからもちろん買いました!買いましたが・・・


パルテナの鏡・ピット5 
買いましたが・・・?








リーフ




怪盗リーフ





パルテナの鏡・パルテナ様3 
これ、顔グラフィックの絵以外全部汎用CGじゃないのですか!?
マイユニット作る時にある髪型だと思うのです!!


パルテナの鏡・ピット10 
しかも、王子のくせに怪盗とな・・・ついにグレましたかね。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
専用職では無いのが残念ですが、この際、職業は変えれるので良しとしましょう!
ですが、350円の有料コンテンツの割りに、グラフィックが汎用とはこれいかに!


パルテナの鏡・ピット12 
リーフって白を基調としたイメージなのですが、それすら無いんですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
有料だから、せめて色くらいはリーフのカラーになってると信じてたのに、リーフの絵を新たに描き下ろしたが為に掛かった手間賃じゃないでしょうか、これ。


パルテナの鏡・ピット5 
でも・・・この書き下ろしたリーフの絵、よくみると・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
初めからトリックスターという職業で描いてる感じですね。
胸からお腹にかけてのギザギザとか入ってますしね・・・服の雰囲気とかも同じですし。


パルテナの鏡・ピット12 
ゲームのリーフ、せめてマントくらいは違うければよかったのに・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ちょっと今トリックスターになれる男性キャラがいなかったので、マイユニットのユリネアでトリックスターにチェンジしてみました。





トリックスター





パルテナの鏡・ピット9 
完全に顔から下は同じですね。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
白にするだけ・・・!有料だから少し特別にするだけでよかったのに・・・!!
これじゃリーフを愛せません!ただの汎用キャラです!見た目に問題あり!


パルテナの鏡・ピット5 
追加コンテンツって、もうひとつありませんでした・・・?


パルテナの鏡・パルテナ様2 
もう一つ、250円であるのですが、この感じを見るとまた汎用キャラを使われるだけだと思ったので、買ってません。
任天堂だから、有料の場合その辺りはちゃんとグラフィック用意してると思ってたのですが、勝手に過大評価し過ぎたようです。


パルテナの鏡・ピット10 
お手軽にお金を稼ぐ方法ってやつですかね。


パルテナの鏡・パルテナ様1  
高い安いという値段の問題ではなくて、買って満足出来るかが問題でしょうか。
高い物でもそれが満足できるものならば良いですし、安ければ良いということでもないでしょう。


パルテナの鏡・ピット5 
有料コンテンツ系には厳しいですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
有料コンテンツがダメというわけではないのですよ?
ただ、それがゲームをダメにしているように思えるものもあるし、入れれるであろうデータを敢えてお金で解除させて利益だそうとしている臭いが嫌なのです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
実際の所はどうなのかわかりませんけどね。
ダウンロードコンテンツをウリにするのではなくて、あくまでオマケ要素、という枠から出てはいけないと思うのです。


パルテナの鏡・ピット5 
お金で解禁などではなくて、ちょっと物足りないと感じた時にもう少し、というスパイス的な感じでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そうですね。
初めからダウンロードコンテンツ(有料)も配信予定!とか言われても嬉しくないですし、キャラクターを解禁させるにはお金で解除するしかないとか、本来あるゲームの姿とはかけ離れたものだと思っています。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
買う人は買うでしょうし、買わない人は買わない、分かれるとは思いますが、課金制のオンラインゲームじゃないのですからね。


パルテナの鏡・パルテナ様1
時間はかかるけどある程度遊べば解禁できる、時間がない人はお金で解決、こういったものがあるのはまだわからなくはないですが、追加キャラは全部課金という選択肢の無さは寂しいですね。


パルテナの鏡・ピット8 
この際、全部無料というのはどうなのでしょう。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ソフトを買っているんだからそれも一理あるとは思いますが、一度甘い蜜を吸ったらもうやめられないでしょうから、それは無理そうですね。
開発費が云々といろいろ理由付けするのでしょうきっと。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
折角の有料コンテンツなのですから、追加料金払うくらいの価値はあるもの、と思えるコンテンツが充実してくれることを願います。


パルテナの鏡・ピット5 
今回のファイアーエムブレムに関しては、どうですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1
追加コンテンツを全部買う予定でいた身としては、この感じのままならあまり欲しいとは感じなくなりましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様6
無料ならば特に文句を言うことはありませんが、お金を払って買ったキャラが汎用キャラと差がないのはあまりに微妙です。
いくらキャラ絵が描き下ろしで新しいと言っても、戦闘で見るのは3Dの方ですから、そちらのグラフィックも多少は専用にしてもらわないと嬉しくないですね。


パルテナの鏡・ピット5 
買わなくてもゲームは十分に遊べるし、おまけ要素としてもある程度成り立っているが、あまり納得出来ない、と?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
さっきも言いましたが、値段とかではなく、買って良かったと思える事が大切なのではないかなと。


パルテナの鏡・ピット11 
じゃあ、大好きな美形のエルトシャンが来たら!?





FEエルトシャン 
エルトシャン





パルテナの鏡・パルテナ様6 
それが来たら買いますが・・・それ以外はもう様子見でしょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
無料配信の方に「聖戦の系譜・親」というカテゴリがあるから、そっちに来そうな感じもしますけどね、エルトシャンは。


パルテナの鏡・パルテナ様1
無料なら無料で有料なら有料で良いです。
とりあえず、専用グラフィックが無い有料コンテンツばかりだったら、残念な感じ。


パルテナの鏡・ピット12 
キャラ判別用の顔絵だけ新たに描き下ろしされても、実際に使ってみたら全くの別キャラですしね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
第1弾の英雄マルスは、ちゃんと専用グラフィックがあるのですよ。


パルテナの鏡・ピット5 
そうなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
予想はしていましたが、それには理由があるからかもしれませんね。





英雄マルス 
マルス





パルテナの鏡・ピット10 
リーフもこんな感じでちゃんとしたグラフィックだったら最高だったのに・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
本筋に、この格好をしたマルスらしき人物が出てくるので、追加コンテンツのマルスは使いまわしかもしれませんね。
新たにマルスの絵を描き下ろしただけなんじゃないかと。


パルテナの鏡・ピット12  
なるほど・・・でも、マルスってわかるだけ助かりますね。


パルテナの鏡・パルテナ様1  
そうですね。
しかし、私のマルスは一味違いますよ。


パルテナの鏡・ピット5 
と言いますと?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
これがマルスです。





蛮族王マルス 

チェンジしたてで弱い 




パルテナの鏡・ピット7 
ば・・・蛮族・・・!?あの英雄さんが遂に荒くれ者に!?装備もなんか残念だし!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
村を襲い、お金を巻き上げる蛮族王マルスの誕生です。


パルテナの鏡・ピット3 
な、なぜ英雄の名を汚すのですか・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
蛮族を侮ってはいけませんよ、ピット。


パルテナの鏡・ピット4  
村を襲う輩はボクが成敗してやる!!


パルテナの鏡・パルテナ様1  
お待ちなさい。蛮族になったからといって野蛮な事をするわけではありません。
蛮族でしか手に入らないスキルを手に入れるために、王子には転職してもらったのです。


パルテナの鏡・ピット12 
真逆にも程がある職業ですけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
どのキャラでも蛮族にチェンジ出来るというわけではないのです。
特定のキャラのみしかチェンジが出来ない中、マルスは早期に仲間に出来て、しかもほぼ全ての職業にチェンジ出来るのでそれを利用する手はないのです。


パルテナの鏡・ピット5 
な、なるほど・・・それで、蛮族専用のスキルとは一体?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
強奪、というスキルです。
幸運の数値%で、自分から敵を倒した時(自軍のターン)のみ金塊(小)(1000G)を手に入れられる、貴重なスキルなのですよ。


パルテナの鏡・ピット1 
敵から強奪するわけですね!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
その通り!敵のどこにそんな金塊を持っているのかは知りませんが、幸運が高ければ高いほど手に入れやすいので、とても重宝するスキルなのです。


パルテナの鏡・ピット1 
そしてそれを集めまくる、と!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
盗って盗って盗って盗って盗りまくるのです!





99個





パルテナの鏡・パルテナ様6 
気かついたら99個持ってました。
表示は99個までしか表示されませんが、実際は100個以上持てるようです。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
99個売っても、まだx23とか持ってました。


パルテナの鏡・ピット11 
お金持ちですね!もうこれでお金には困らないですね!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
お金にはもう困りませんが、まだクリアもしていないのに寄り道しまくりです。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
ついでに、マルスも最高まで強くしておきましたよ。





マルスを最強に 




パルテナの鏡・ピット9 
LV5でこのステータス!!職業もスターロードに戻ってる!


パルテナの鏡・ピット5 
ん?緑色になっている数字はなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
これは、限界値ということです。
これ以上はもう育ちませんよ、という印です。
ちなみに、HPは80が最高です。


パルテナの鏡・ピット12 
ぜ、全部緑・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
最強キャラでは多分ないのでしょうが、キャラクターによって魔力・魔法防御などは上がりにくいから、早々全てを限界まで上げれるキャラはあまりいませんので、やはりさすが英雄ですね。


パルテナの鏡・ピット11 
蛮族の時とは違い、凄いステータスですね!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
何度クラスチェンジしたことか・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
あ、そうなんですね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様10  
先にスターロード(専用職) LV30に
蛮族(下級職) LV10まで
戦術師(下級職) LV10まで
神軍師(上級職) LV15まで
ソードマスター(上級職) LV15まで
バトルモンク(上級職) LV15まで
そして、またスターロードに戻り現在に至る。


パルテナの鏡・ピット3 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様10  
このゲーム、一部の職業を除いて基本LV20がマックスですが、愛があればこんなの楽勝です。

 
パルテナの鏡・ピット3 
空いた口がふさがりません。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
経験値が100たまればLV1上がりますが、後半は敵を倒してももう8とか7しか経験値くれませんね。(獲得経験値を1.5倍にするスキルもある。)


パルテナの鏡・パルテナ様10 
まぁ、途中からもう死なないくらい強くなってるので、何十人敵がいるなかでマルス一人突っ込ませて倒せば簡単にLVなんて上がります。


パルテナの鏡・ピット10 
完全に作業ですね。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
自分なりの最強のキャラクターを作るのは楽しいですよ!

 
パルテナの鏡・ピット11 
じゃあ、折角買いましたし、リーフ王子も最強のユニットにどうですか!!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
・・・。


パルテナの鏡・ピット11 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
無理、あれじゃ愛せない。


パルテナの鏡・ピット12 
ですよねー。




 









関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト