初音ミク -ドリーミーシアター extend-

皆さんこんばんは!アリシアです。


またこの時期がやってきましたよ!よよ!


毎年この時期になると、PSP版の初音ミクproject DIVAを、
プレステ3でHD化として出し直す時期なのです。


そして、9月13日に初音ミク-project DIVA extend-がプレステ3にやってきました。


買った買った!買ったった!


お値段3900円、容量5.6GB


・・・5.6GB!?バーチャファイター5ファイナルショーダウンが1.9GBくらいで
ダウンロード配信の容量限界云々でゲームと衣装別々(値段も別々)で配信し
最終的に4GBは行かないくらいだったはずなんですが・・・。


嘘か!嘘だったの!?
お金が欲しかっただけか、そうだったのね、わかってましたけど。


ま、そんなどうでもいいお話は置いといて、
毎年恒例の、PSP版とプレステ3版でどれだけ忠実に再現しているのか今年もやっちゃいます!


え?なんでPS3と打たずにプレステ3と打つかって?
PS3(ファンタシースター3)だからに決まってますよ。


PS2って言われると、ファンタシースター2になります。


PSP(ファンタシースターポータブル)のように、略すととても面倒に感じます。


はいはい、これもどうでもいいことでしたネ。


それでは、さくっといってみましょう。





PJDEX_0032.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_3 

このモジュール、前の作品の服装ですが、
PSP版はミクの手と肉球手袋が同化してるように見えるのに対し
プレステ3版は、しっかり装着している感じになってますね。


何気に袖の線がプレステ3版は消えて、逆にお腹がより見えてる?


後、いわずもがな、立体感は半端ないです。





PJDEX_0033.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_4 

背景の右後ろのネコがプレステ3版は山が高くなって、位置も高くなってますね。


スイッチおすニャ!





PJDEX_0034.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_5 

足元が地球なのかな?
PSP版はただの床ですが、プレステ3版は地球が写って・・・


と思ったけどよく見たら、後ろのスイッチとかのが水面に反射して映って、
それが揺れて地球みたいに見えてただけでした。


後ろのはちゅねミク、プレステ3ではちょっと太ったネ。





PJDEX_0035.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_6 

ここは特にそこまで違いもなく、忠実に再現されてますね。


強いて言うなら、ネコの顔の目がプレステ3は離れてるぅ。


では、次の曲行ってみよう。





PJDEX_0036.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_7 

チロルというモジュールですが、PSP版の方が袖が長い?





PJDEX_0037.jpeg

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_9  

夜なのか夕暮れなのか、どっちなのかわかりません。


どりあえず、プレステ3版の中央の扉は緑の部分が3箇所あるね!





PJDEX_0038.jpeg  

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_8 

PSP版は広島電鉄100形電車か阪急電車に見えるのに対し
プレステ3版は都電・レトロ電車9001になりました。


阪急電車以外は詳しく知りません、調べましたが何か?





PJDEX_0039.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_10 

リアルになった以外特にそこまで変化もなく、次行ってみましょう。





PJDEX_0041.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_11 

緑の看板の色や、電球の付き具合、風船の色など、ちょこちょこ違いますね。





PJDEX_0042.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_12 

リンの服の袖、PSPだと白いですが、プレステ3だと透明になってますね。


これがグラフィックの力の違いというやつかっ!


電球もルミナリエのように点灯しております。





PJDEX_0043.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_13 

PSPの左の家が板みたいにやたら薄いのですが、
プレステ3はちゃんとお家になっておりました。


左右の奥にもプレステ3版は何やら新築したようです。





PJDEX_0046.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_15 

レンの袖も透明透明!


では、最後行ってみましょう。





PJDEX_0047.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_16 


紅葉凄いですねー。





PJDEX_0048.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_19 

水面の表現も綺麗ですが、池の形がプレステ3はちょっと違いますね。





PJDEX_0051.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_22 

PSPで遊んでる時は全く気になりませんでしたが、こうして見比べると
プレステ3って背景も凄いんだな、とわかりました。





PJDEX_0052.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_23 

プレステ3には、後ろのすだれに黄色い線も追加されていた!





PJDEX_0053.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_24 

プレステ3の階段の模様が凄すぎて「紅葉」が落ちてるのに気が付かないレベル。


中央付近に落ちてます、よく見てみましょう!





PJDEX_0055.jpeg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_26 

紅葉半端ないです。


カイトも更に男前になり、メイコも更にナイスバディになりました。


髪もなびいてて良いですね。


っという感じで!
今回も少しですが同じシーンを撮ってみました。


最初の方のシーンばかりなのは、失敗して撮り直す時間が面倒ですはい。


さて、なんとなくお気づきの方もいるかもしれませんが、後一人登場してません。


ルカが出てませんよね!


そうです!ルカだけ今回特別に動画で動いて頂きます。


が、次回へご期待ください(笑)






14日に追加。


PJDEX_0058.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend 



PJDEX_0057.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_30 



PJDEX_0060.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_31 



PJDEX_0061.jpg 

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend_32


こっそり新しく追加しましたが、この楽曲は結構変更されていました。


プレステ3版はセピア調に変更していたようです。


この歌も好きなので、何度もプレイしちゃう。


後、カイトの歌で「千年の独奏歌」という歌があるのですが、
PSP版とプレステ3版ではちょっと違うようです。


レンの楽曲「パラジクロロペンゼン」も少しだけ違うみたいですね。


千年の独奏歌は歌い直し、もしくは修正してると思いますが
プレステ3ではとにかく音が比べ物にならないくらい良いのでそのせいもあるかもしれませんね。


服とかもこっそりプレステ3版専用のモジュールとかもあり、
なんにせよ、思ったよりもしっかり作っているゲームでした。


ちょっと曲によって判定がおかしいのがあるけど、
調整出来るし、そこは液晶テレビのラグのせいも否めないので仕方なし。


最後にProjectDIVAを遊んだのが去年の11月だったので、半年以上振りのプレイでした。


暫くはまたこれで遊べそう!


60FPSでぬるぬる動くリズムゲームはやはり最高です。







関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト