
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第36回・潜在・紅蓮結晶

◯月X日 今日はちょっと寒い、そして雨。

少し気になったので、いつもの如く適当な検証をしてみよう。

事の発端は、とある潜在能力。




紅蓮結晶 




このラコニウムの杖に付いている潜在能力「紅蓮結晶LV.3」の効果、炎属性テクニックのダメージが16%上昇というもの。

武器は今まで配信されていたが、潜在はなく2月20日のメンテで晴れて潜在が付いた。

しかし、問題は今の手持ちのグラインダーの数だ。

174個しか持っていないのに、3回も開放して、4回も+10にしないといけない。

結果、50個追加しちゃった。

運に左右される事が殆どだけど、潜在能力開放は+10まで強化した武器に潜在能力を付与する変わりに、強化値を0に戻す事で始めてLV1が開放される。
(現在開放可能LVが3までで、潜在能力は武器毎に決まっている。)

そう、それが運頼み、運ゲー、ドゥドゥ次第と来たもんです。

素晴らしく運がいいな君は、素晴らしく運がないな君は、の繰り返しだけど負けない。

強化をする人は経験済みであろう魔の+5→+6→+5→+6→+5→・・・

この恐ろしきゴロゴロ連鎖が思ったより断ち切れない。

そして、ゴロゴロ連鎖を抜けて+9までたどり着き、残すは1となった時、度胸が試される。

よーし、後1だしやっちゃうよ!とやったら最後、ドゥドゥさんは本気を出して一瞬で+1まで下げて来る謎の壊し屋。

見事としか言い様がないこの下げっぷりに、あっぱれとでも言うと思ったかこのドゥドゥが。

ドゥドゥに対する恨みはこのくらいにして、ラコニウムの杖の潜在能力がどれくらい強いのか気になったので調べてみた。




ラコニウムの杖




PSUのようにPAダメージ1.2倍とかだったらもっと凄いダメージが出たのだろうけど、思ったより伸びたような伸びなかったような・・・微妙なダメージだった。

開放する前のラコニウムで振るのを忘れていたので、大体一緒の法撃力で元のダメージを見てみる。

さすが適当な検証、最初からLV3まで一気に開放とかしちゃう間抜けっぷり。




ラムダヘキサグラフ 




ラコニウムが法撃力371に対して、ラムダヘキサグラフは法撃力375でダメージが2382で400近く下がっていました。

ということで、大体16%くらい下がりました。

じゃあ、今度はその16%分のダメージを上げる為にどれくらいの法撃力を上げればいいかなっと。




ラムダヘキサグラフ+8 



ラムダヘキサグラフを+8まで強化して法撃力を+200程上げたら大体一緒。

16%分のダメージは法撃力200相当、そう勝手に決める。

じゃあ、400上げれば32%相当ですね。

そんなの知りませんがな。

今度はもう少しだけ強いものでダメージをみてみる。




コムロートール 



ラムダヘキサグラフ+8から更に150ほど法撃力を追加してみたら、10%程アップ。

ダメージには少なからず振れ幅があるので、最大ダメージが出れば12%くらいにはなってたりなってなかったり。

最後にお気に入りのマイセンでダメージを見てみる。




マイセン 



コムロートールから法撃力+74上がっただけで今度は思ったよりもダメージが上がった。

しかし、さすがにラコニウムの杖の炎属性ダメージ16%上昇では追いつけるはずもなく、法撃力にものを言わされた感じ。

法撃力だけの数値で見ると、ラコニウムの杖は371だけどかなり強い!

かなり強いけど、炎属性のみ強くなるだけなのと、潜在能力をLV3まで開放する手間を考えると、現状では開放する意味があまりない。

強いて言うなら装備条件の緩さのおかげで低いレベルでも装備できる事。

とは言っても、やはりファーストキャラや始めて間もない時に作るものでは到底ないモノに変わりはないのかも。

開放LVをLV1で止めて使うのもありだけど、「炎属性のみ」なのがネックになるかな?

ある程度育ってる場合、形に囚われた生き方が出来るならば問答無用でラムダヘキサグラフを強化して使うほうが強いのは明確であり、☆10武器を持っているならば尚更選択肢には入らないような。

せめて、炎属性だけでも☆10相当の強さなどのメリットがあればまだ強化したり使用したりするとは思うけど、現状はそれ以下の強さだから一体何を思って2月20日のメンテで追加されたのかわからない。

今後を見越してめっちゃんこ強くなるよぉぉぉぉ!という事なのかな。

いやあれか、炎杖「アグニ」の素材になるということですか、そうですか。

そして、ラコニウムの杖の上位の炎杖アグニの潜在能力も「紅蓮結晶」だから、素材として使うラコニウムの杖にもとりあえず潜在能力つけた、と。

なるほど、謎は全て解けた。

さぁ、このムダに強化したラコニウムの杖が炎杖アグニになりたがっています。

ソニチさん、いつでも準備はできてるよ!!





__________________




PSO2・アリシア1 
というわけで、メセタとグラインダーをドゥドゥに捧げただけでしたよ。


PSO2・ヴァネッサ3 
こうなるってわかっていたのだろう?


PSO2・アリシア2 
まぁ、なんとなくはね。
でも今回の事でどれくらい強くなるのかわかったし良かったよ。


PSO2・ヴァネッサ8 
グラインダーは、また0個になったな。


PSO2・アリシア8 
何でもかんでも強化するとこうなります、といういい例でしょう?


PSO2・ヴァネッサ3 
来週はPSUの服が来るぞ。


PSO2・アリシア4 
くっ、メセタが足りない!!


PSO2・アリシア8 
仕方がない・・・来週は2000AC使って11回回そうじゃないか。


PSO2・ヴァネッサ1 
良い物が出るといいな。


PSO2・アリシア3 
来週にご期待ください。












関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
