第20章・パルテナとピットのget ready!

パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナと


パルテナの鏡・ピット1 
ピットの!


パルテナの鏡・パルテナ様9 パルテナの鏡・ピット8
ゲットレディー!


パルテナの鏡・ピット5 
何ですかゲットレディーって?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
スペースハリアーの事です。


パルテナの鏡・ピット5 
ああ、あのパルテナの鏡のパク


パルテナの鏡・パルテナ様3 
そんなことありません!
1985年発売の名作ゲーム、一回やったら満足するゲームですっ。


パルテナの鏡・ピット12 
その言い方のほうが・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
冗談です。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
3DSのダウンロード配信に「3D スペースハリアー」
というゲームが600円で配信されているのですが、
いつまで経っても記事にされないので私が紹介しちゃおうという事です。




スペースハリアー
(C)SEGA





パルテナの鏡・ピット14 
それって横取りじゃないですかー。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
「3DS」で配信だから問題はありません。
さっさと記事にしないのが悪いだけです。


パルテナの鏡・ピット8 
1985年だとボクらのデビュー作、
光神話パルテナの鏡より一年先ですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
光神話パルテナの鏡は1986年ですからそうなりますね。


パルテナの鏡・ピット5 
もう28年も前なんですね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
これを遊んでいた子供たちはもういい年になっていますね。


パルテナの鏡・ピット12 
ボクらは昔より明らかに若返った気がしますけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ピットはもはや別人ですよ。


パルテナの鏡・ピット5 
それで、スペースハリアーはただの移植ですか?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
まさか!3DS用に3D対応になり、
画面サイズも3DSに合わせて作っています!


パルテナの鏡・ピット16 
おぉ!ただの移植ではないんですね!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ムービング筐体の再現もしちゃいました!


パルテナの鏡・ピット5 
ムービング筐体?


パルテナの鏡・パルテナ12 
簡単に言うと自分が座っている筐体が大きく左右に動いたりする体感ゲームの事です。


パルテナの鏡・ピット5 
でも、3DSだと携帯ゲーム機なので筐体のような動きはどう再現したんでしょう?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
こんなふうに画面を傾けて・・・。





画面が傾いて… 
(C)SEGA




パルテナの鏡・パルテナ様3 
表現してみました!


パルテナの鏡・ピット12 
苦肉・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ジャ、ジャイロセンサーにも対応させたので遊び方がいっぱいあるのです。


パルテナの鏡・ピット12 
な、なるほど・・・遊び方は十字キーやスライドパッドだけじゃない!と。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そういうことです。


パルテナの鏡・ピット8 
このムービング筐体再現の操作感や使用感はどうでしたか?


パルテナの鏡・パルテナ11 
・・・。


パルテナの鏡・ピット8 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ11 
・・・。


パルテナの鏡・ピット14 
あの~、パルテナ様?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あ、何か言いました?


パルテナの鏡・ピット12 
ムービング筐体再現の使用感はどうだったのかな~、と。


パルテナの鏡・パルテナ12 
買ってからのお楽しみということで。


パルテナの鏡・ピット12 
ズルいな~。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
もう最初で気づいてる人もいるかと思いますが
どこかで見たことがあるロボットがいます。





ド◯
(C)SEGA
彗星用
(C)SEGA





パルテナの鏡・ピット3 
ド◯だ!彗星用までいる!


パルテナの鏡・パルテナ13 
大人の都合により名前がド◯からVARELに変更されてしまいました。


パルテナの鏡・ピット7 
そのままド◯という名前にしてたのに驚きですよ・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
そして、PS2のリメイクで出された
AGES2500のVARELの見た目も全くの別物になりました。


パルテナの鏡・ピット15 
さすがにリメイクだと変えたんですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
でも、敵の名前がイヤな上司の名前の由来だったりと
昔ならではのような感じもしますね。


パルテナの鏡・ピット8 
なんだかんだと今よりは楽しそうに開発していそうな気もします。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
今ではユーザーを困らすようなゲームを作ったら
何を言われるかわかりませんからね。


パルテナの鏡・ピット4 
これが時代の流れか・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様8 
だからアイテム課金というもので楽させようとしたら
今度は消費者センター問題になる始末。


パルテナの鏡・ピット12 
そ、それはまた別問題ですよ。


パルテナの鏡・パルテナ13 
では、どういうゲームを作れば良いのでしょうか?


パルテナの鏡・ピット13 
課金アイテムなし!
追加コンテンツ関係は購入しなくても全て遊べる!
プロダクトコードで釣るような売り方をしない!!


パルテナの鏡・パルテナ11 
・・・。


パルテナの鏡・ピット15 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12  
パルテナの鏡がまさにその売り方です!


パルテナの鏡・ピット11  
そういえば、追加コンテンツやコードも一切なかったですね!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
はい、隅々まで遊べちゃいます!


パルテナの鏡・ピット14 
あ・・・。


パルテナの鏡・パルテナ11 
どうしました?


パルテナの鏡・ピット14 
ARカード・・・400種類以上・・・ありました・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
・・・あれは買わなくてもちゃんと遊べます。


パルテナの鏡・ピット12   
・・・そ、そうですね!おまけ要素みたいなものですしね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ええ・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
はは・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ13 パルテナの鏡・ピット10
ゲーム上では手に入らない限定ARカードがあった・・・。







関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト