HDになったらこう生まれ変わるんです

皆さんこんばんは!ピアノが大好きなアリシアです。

行き成りですが、リズムゲームが大好きなんですが、その中で

PSPの初音ミク-Project DIVA-というゲームを知っていますか?

ロ、△、X、〇ボタンを使ってタイミングよく押していくのですが、

簡単に言うと、カラオケの字幕がボタンになって、それを押していくことによってミクが歌ってくれる、という感じかな?

ミクが好きな人には楽しめるゲームなんじゃないかな、と!

そして、7月に2作目が発売される予定なのですが…

何とその前にPS3でハイビジョンになって生まれ変わりました。

初音ミク-Project DIVA DREAMY THEATER-です。

これ、ちょっと特殊でまず、PSPのソフトを持っているのが前提なんです。

PS3のゲームはDL販売だけなのですが、PSPをPS3に接続して、認証確認をしないといけないんです。

なので、PSPのソフトを持っていない人には遊ぶことが不可能なので、要注意です。

PS3のソフトは3000円になります。

楽曲などは、PSPで遊べた曲は全て遊ぶことが可能です。

さて、内容はPSPとほぼ同じなので、どれくらい綺麗なのか、ですよね!

両方SS機能が付いているので、どれだけPSPと同じなのか、比較です!


PJD_0012.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター

服がビニールなのかなんか長靴のようにテカテカしてます!

後は丸みを帯びましたね。



PJD_0006.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_1 

PS3のミク、お尻が凄く大きい?

腰がくびれ過ぎなのかな、何か違和感があります。



PJD_0002.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_7 

ドレスにしわが出来て立体感が出来、後ろの背景も綺麗になって、立体感がでましたね。

しかし…、ミクも綺麗になりすぎて、><の顔がちょっと変に見えるかも…



PJD_0004.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_8 

綺麗なのは当たり前ですが、殆ど変わらないので面白いですね!




PJD_0007.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_2 

相変わらずテカテカ、襟の模様がPSPでは両方ありますが、PS3では左だけになってますね。



PJD_0008.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_5 

殆どかわりませんね。

PS3のが端になってるくらいかな。



PJD_0009.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_3 

これも、あまりかわりませんが、影が出来てますね。



PJD_0011.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_4 

噴出しとハートが丸い!

PS3は袖から急に手が生えてるように見えるかも?



PJD_0001.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_6 

何かフィギュアみたいです。




PJD_0013.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_9 

普通に見たときは気づかなかったんですが、こうして比べると、背景は結構違いますね。



PJD_0014.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_10 

草原らしくなりました。



PJD_0016.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_11 

ハトが近いくらいで、後はそんなに違いありませんね。



PJD_0017.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_12 

木で隠れて町が見えなくなりました。

右側に少し見えるようになったのと、PSPはミクの髪がかなりなびいてますね。




PJD_0020.jpeg 
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター_13 

裏の滑り止め?が無くなってツルツルになってる!

そして、テカテカ。

PSPは、ミクの髪が邪魔して髪と足以外何も見えませんね。

ざっと見た感じはこんな感じです。

綺麗なのは置いといて、PSPとそこまで差がないのはいいですね!

大分忠実なようで、面白かったです。

Ievan PolkkaはPSPでは確か曲に合わせて、ピクチャーのスライドショーみたいな感じだったと思いますが、PS3ではそれが無くなり、ミクが踊ってました。

大きな違いはそれくらいかな?

まだあまり遊んでないので、わかりませんが…!

PSPのソフトとPS3を持っていて、ミクが大好きなら、ちょっと遊んでみてもいいかもっ?

遊んだことがある人にはわかると思いますが、問題のボタン判定もぴったり合わせられるので、遊びやすくなっているんじゃないかな、と。

大画面のおかげでボタンの位置なども見やすくはなったと思うので、背景で見難い…!

ということは、減った変わりに…目が回る気はしましたがネ

一応「セガ」ということで、何となく購入して記事にしよう、と思いました。

これが出来るなら初めからPS3で出せばいいのに…ボソボソ

個人的な意見ですが、カワイイのはPSP、綺麗なのはPS3、これくらいの違いかな?

どちらも出来はいいので、両方問題なく遊べると思います!

さぁ、これを見た人全員今から持っていないソフトと本体を買いに行こう!

関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

贅沢な検証 お疲れ様です
ゲーム自体にスクショ機能が付いてる音ゲーって、めずらしいですね。
比べてみると、PS3の方がほどよい(?)程度の綺麗さなのがおもしろい。 あえてPS3の限界の美麗なグラフィックにしなかったのは良かったと思う(←私個人的な考えですが)
まだまだミク人気が続くのか?
続編も楽しみです
アリシア">
ほっほっほ、こういう無駄な検証は大好きです。粗探しではないですよ
実は、PS3版を初めにプレイしたとき、スクショ機能が付いてることに気がつかなくて、携帯で撮ってたんですよ…
撮り方がちょっとだけ面倒で気がつかなくて、説明読んで気づきました。

確かに、PS3にしてはまだ控えめなグラフィックにしていますね。
これくらいで丁度いいんですけどね、これ以上美麗グラフィックにして処理落ちされまくっても困るし(笑

ゲームにした時は、時期が若干遅い感じがしましたが、人気はどうなんでしょうね?
次回作は、タイミングをもっとしっかりしてもらいたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト