第40章・パルテナとピットの面白いAR

パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナと


パルテナの鏡・ピット1 
ピットの!


パルテナの鏡・パルテナ様9 パルテナの鏡・ピット8 
面白いAR~!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
さっ!16個目を先にさくっと紹介です!





リンク2





パルテナの鏡・ピット1 
リンクだ!


パルテナの鏡・ピット5 
って、前にも似たようなのありませんでした?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
今回のはアップになったようですね。


パルテナの鏡・ピット5 
そろそろゼルダ姫も欲しいところですね。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
果たして残り4個にゼルダ姫が入っているのか期待して待ちましょう。


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、今回のメインを紹介しますね。


パルテナの鏡・ピット1 
ARとな!


パルテナの鏡・パルテナ12 
現在、ドラえもんとグリコがコラボをしているのはご存じですか?


パルテナの鏡・ピット16 
え?そうなんですか?初耳です。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ええ、今コラボしていまして、それがちょっと面白いのですよ?





ドラえもん1





パルテナの鏡・ピット9 
こ、これは!?凄いですよ!大きさ的にはサントラくらいの大きさですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
お菓子の箱の中にARで読み込める絵が描いてあり、
それを自分の好きなように色を塗って撮影すると表示される仕組みです。


パルテナの鏡・パルテナ様10 
専用のアプリが必要ですので、それがないと遊べないので注意です。


パルテナの鏡・ピット11 
すごいです!これは面白いです!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
さて・・・!ここでやっぱりあれをやるしかないですよね!


パルテナの鏡・ピット1 
あれですね・・・!いつぞやの3DSのARカードで遊んだ・・・!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
そう!!ARで遊べる・・・これすなわち!
大きくすればするほど表示も大きくなり、楽しいことになっちゃう!


パルテナの鏡・ピット8 
A4サイズにコピーしてパルテナARカードで遊びましたよね!!


パルテナの鏡・パルテナ様7 
いざいざいざ!パルテナビジョン42インチに映しますよ!





ドラえもん2





パルテナの鏡・ピット12 
やばい・・・パルテナビジョンの大きさが全く伝わりませんよこれ(笑)


パルテナの鏡・パルテナ様7 
いえいえ、これからですよ!前回で学んだ知識を更に活かし、
今回はパルテナビジョンをもっともっと有効に使います!


パルテナの鏡・ピット5 
ほほう?と言いますと?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
上の写真のように普通に撮影してしまうと、真上(撮影では真正面)からしか撮れないので、AR表示も真上からとなります。ですので、この写真を横から撮ろうとすると、パルテナビジョンを真横にするか、下から覗きこむような無理な体勢で撮ることになります。


パルテナの鏡・ピット5 
パルテナビジョンを流石に横にするわけにはいきませんしね。
確かに、ARの表示が真上からの撮影になりがちですねこれだと。


パルテナの鏡・パルテナ様7 
はい、ですので今回は写真にちょっとだけ手を加えて奥行きを表現すれば、
ある程度は横からの撮影も可能ということになります!


パルテナの鏡・ピット5 
つまり・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
・・・どういうことでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
パルテナビジョンに映している写真は、立ててある状態だと思ってください。


パルテナの鏡・ピット5 
ふんふん。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それを、少しだけ奥に倒して奥行きを表現するのです。


パルテナの鏡・ピット5 
少し倒すことによってARで表示される3Dも横になるということでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
そういうことになります。
この遊びは本来とは違う遊び方ですので、うまく表示されなかったり、
大きなものに映し出せば出すほど横からの撮影も難しくなります。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
映画館のスクリーンを真下から写そうとしてる、と思っていただければ
難しさが少しわかりやすいでしょうか?


パルテナの鏡・ピット4 
とりあえず難しいことだけはわかりました・・・!


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、ほんの少しだけですが、手を加えたのを御覧ください。





ドラえもん1
 ↑ グリコの箱で表示したもの

ドラえもん3
 ↑ パルテナビジョンに映し、少しだけX軸を回転して表示 ついでにサントラと比較。

ドラえもん2
 ↑ なにも触らずにパルテナビジョンに映しだしたもの。





パルテナの鏡・ピット16 
あっ!なるほど・・・比べてみてみると確かに違いますね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
あまりやり過ぎると認識しなかったので、
大きさも考えるとこの辺りの角度が限界でしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
それでも、真上から見るよりはドラえもんのお顔もはっきり見えたと思います。


パルテナの鏡・ピット11 
うわぁ~、これ楽しいですねぇ!
何か他に遊び方とかないのでしょうか!?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ふっふっふっふ・・・ピット君、とてもいい質問だね!


パルテナの鏡・ピット12 
パルテナ様、キャラが変わってます。


パルテナの鏡・パルテナ様7 
先程も言いましたが、このARは「好きな色」で表示させることが可能。


パルテナの鏡・パルテナ様7 
好きな色で表示が可能・・・これすなわち!!
色であれば何でもいけるという事!!


パルテナの鏡・ピット7 
えっ!そうなんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ええ、ドラえもんを好きな色で塗ってもその自分が塗った色で表示されます。
(何も塗らなくても白で表示されます。)


パルテナの鏡・パルテナ様7 
ということは!?


パルテナの鏡・ピット3 
ということは!?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
こんなことも出来ちゃうという事です!





こうして遊んで 





パルテナの鏡・ピット7 
!?


パルテナの鏡・パルテナ様7 
どう?これ凄くないですか!?


パルテナの鏡・ピット7 
まさか・・・パルテナ様とボクが表示されるなんて・・・!!


パルテナの鏡・パルテナ様10 
こんな事だってできちゃいますっ!





出来上がり! 





パルテナの鏡・ピット7 
ド、ド、ドラえもんの顔がパルテナ様に!?


パルテナの鏡・パルテナ12 
ね?これ楽しいと思いませんか?
色が識別するということは写真も色として識別されるのです。


パルテナの鏡・ピット3 
凄すぎます!新しいARの遊び方半端ないです!
マジヤバでちゃけパねぇです!


パルテナの鏡・パルテナ12 
皆さんもスーパーなどでお目にしたら、お一つ購入して遊んでみてはいかがでしょうか?
表示するだけでなく、このドラえもんはタッチすると動いたりしてとても可愛いのですよ。


パルテナの鏡・ピット11 
他にも絵柄があるんですよね?


パルテナの鏡・パルテナ12 
ええ、ありますよ!


パルテナの鏡・ピット1 
うおぉぉぉ!ちょっとスーパーに行ってきます!!


パルテナの鏡・パルテナ12 
気をつけて行ってらっしゃいっ。



関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト