
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

PSO2第114回・ユヒテイン「慈愛の風」

◯月X日 日曜日 晴れ   ・執筆者 ヴァネッサ


何か新しい武器が欲しい、そう思った私は新しく追加された武器、
ダブルセイバーの「ユヒテイン」に目をつけた。


見た目は良いが、この武器を使う場合、余程ダブルセイバーに愛が
ないと使う人も少なそうな逸品だ。


潜在が「慈愛の風」となっている。
この潜在能力は「HPを回復した際、周囲のプレイヤーを一定割合分回復する。」
という効果がある。これは自分には効果が無いのに注意だ。



慈愛の風 



一定割合とは、一体どれくらいなのやら・・・。
そもそも周囲とは果たしてどれくらいの距離で回復するのか。


少し気になったのでいつもの適当な検証をしてきた。
(適当なので参考程度にお願いします。)


知り合いのピートくんに協力を頼み、まず慈愛の風の有効範囲から調べてみた。



慈愛の風の範囲



レスタと同じ範囲なので、およそ6人分だということがわかった。
範囲が狭すぎて実用レベルとは言い難いな・・・。
ついでに、潜在レベル1だと回復量の9%が周囲のプレイヤーに回復するようだ。
潜在レベル2は開放していないから何%かはわからないので、暇があれば
今度開放して調べてみようかな。いつもの感じでいけば12%前後だろうと思うが。


さて、慈愛の風の範囲が大体わかった所で、今度はハンタースキルの
「ヒーリングガード」に効果が乗るのかも調べてみた。


まず最初に、ヒーリングガードとは、ジャストガードをすると
最大HPの5%が回復し、同時に周囲にいるキャラクターのHPも5%回復する。



ヒーリングガード 


私が知りたいのは、このヒーリングガードが発動した時、慈愛の風の効果が相手に
どのような形で発揮するのかが知りたい。


自分のHPが1000であればヒーリングガードの効果でHPが50回復する。
相手のHPが2000であれば100回復することになる。


そして、慈愛の風が発動するならば、潜在LV1で9%なので50回復の9%で4回復、
相手の回復量が100+4の104になるのか、遅れて4だけ回復するのか、
些細な事だがそこがどうなるのかが知りたい。


今回調べるに当って、ジャストガードが出来る武器を一つと、
ユヒテインを装備してアクロエフェクトで敵の攻撃をガードして
ヒーリングガードと慈愛の風の両方を発動させることが必要になる。


使う武器はこの2つだ。


ナイトファルクス装備時 


ユヒテイン装備時 



特殊能力の違いにより、ナイトファルクスを装備時だと「最大HPが910」になり
ユヒテインを装備すると「最大HPが920」になるのを覚えておこう。


よって、ナイトファルクスでジャストガードを成功させると最大HPの5%が
回復するので45.5だが、この場合小数点は切り捨てて「45」回復する。
ユヒテインだと最大HPが920になるので「46」回復することになる。


大まかではあるが、ヒーリングガードの効果範囲も同時に調べてみた。



ヒーリングガードの範囲 



ヒーリングガードの範囲は想像以上に広いようだ。
テリトリーバースト付きのレスタとほぼ同等か?


次が本命のユヒテインを装備して、アクロエフェクトでガードをするとどうなるかだ。
ダブルセイバーは本来ガードは出来ないが、アクロエフェクトは攻撃中に同時に
ジャストガード判定も発生し、攻守共になかなか優れたPAだ。


何度もくどいが、このジャストガード判定を使ってヒーリングガードと慈愛の風の
効果を調べる。最大HPが920なので、ジャストガード成功でHPが46回復し、
慈愛の風発動で9%だから追加で4回復するはずだ。


では、全員のHP確認だ。


HP確認 


スターアトマイザーを使ってHPの50%を回復し、倍にして最大HPを導き出す。


私、ヴァネッサのHPは920だ。
ヒーリングガード発動でHPが46回復
更に慈愛の風発動時は9%追加で回復なので「相手に更に4回復」のはず。


パートナーのマトイが
1569回復したので「最大HP3138」
ヒーリングガード発動で5%回復「156回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計160回復予定


サポパのパパのプラモデルが
964回復したので「最大HP1928」
ヒーリングガード発動で5%回復「96回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計100回復予定


そして、ピートくんが
400回復したので「最大HP800」
ヒーリングガード発動時で5%回復「40回復」
更に慈愛の風発動で+4回復の合計44回復予定


では、アクロエフェクトでガードしてみよう!



アクロでガード 

4回復 



ヴァネッサが46回復、ピートくんが40回復、マトイが156回復、パパのプラモデルが96回復。
そして、慈愛の風が発動で全員に46の9%分の4が遅れて回復を確認。


やはり、遅れて発動だったか。
使う側のHPが多くないと殆ど効果がないのも悲しいな。
潜在レベル3まで開放して、例え15%回復でも6か・・・。
慈愛の風という名前とは裏腹に、無慈悲だな・・・。









ぷそ通・ヴァネッサ16 
ヒーリングガードの恩恵はあっても慈愛の風の効果は、
ジャストガードで発動させるには回復量がやっぱり少なすぎたよ。


ぷそ通・アリシア11 
せめて40%くらい回復したら、トリメイトの恩恵もあったでしょうに・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
形が好きだから私は満足しているけど、正直大枚はたいて買うものじゃないよね。


ぷそ通・アリシア16 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
・・・なんだい?


ぷそ通・アリシア08 
このクソ高い武器を2つも買ったくせに何をいけしゃあしゃあと!!


ぷそ通・ヴァネッサ20 
欲しかったんだよ。


ぷそ通・アリシア08 
愛用してたウェドルスエッジと攻撃力が「8」しか変わらないのに!!
その上潜在もネタレベル!!この時期に無駄に5スロットにまでしちゃって!


ぷそ通・ヴァネッサ09 
良いかいアリシア?真面目な話・・・


ぷそ通・アリシア09 
急になんですか・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
誰も使わなそうな武器を誰よりも先に使うのが良いんだよ!
そう!10年先を行くセガのように!


ぷそ通・アリシア15 
・・・。


ぷそ通・アリシア17 
あ、そう。


ぷそ通・ヴァネッサ17 
・・・理解してもらえないのは非常に残念だよ。


ぷそ通・アリシア16 
10年後に理解出来るとも思いませんがね。







オマケ


これがユヒテインだ!!


ユヒテイン! 

ユヒテイン!!! 

ユヒテイン!! 



カッコイイ武器です!!

関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

No title
検証、超お疲れ様です!

HPもりもりのタフ勢ですら、おまけにもならない潜在!(白目
でもやっぱり武器は見た目が1番ですよね^q^グフフフh
アリシア">
>ククリン

ありがとう!

潜在は今のところ雀の涙ではありますが、見た目が良いので家宝です!
そして、第2潜在が凄く良いものだという布石なのです^q^

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
