
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

チップNo.2 ヒュリオサンゴクと属性値。

ぷそ通・ユネシーア03 
皆様、ごきげんよう。ユネシーアです。
早くも第2回目のes記事のお時間ですわよ。


ぷそ通・ユネシーア03 
前回は、バンサ・オングチップ5枚で交換できる武器
ヒュリオサンゴクについて少しだけ触れました。


ぷそ通・ユネシーア01 
今回はそのヒュリオサンゴクの性能と、属性値、弱点属性
がどれ程重要になるのかもちょっとだけ調べてきましたわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
では、第2回目のゲストはこの方です。


ぷそ通・ヴァネッサ01 
こんばんは、ヴァネッサだよ。


ぷそ通・ヴァネッサ13 
と、挨拶早々に言うのもなんだけど、全部私に押し付けるのやめてくる?
気になるなら自分で調べて欲しいんだけどさ。


ぷそ通・ユネシーア04 
あ、あたしは・・・ブレイバーメインのサブハンターだから・・・
その、ヒュリオサンゴクを装備しても意味がないので・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
やれやれ、貧乏くじを引いたようだね。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
さて、じゃあ復習と思って、今回調べる条件の確認だよ。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
長くなるけど、これも勉強だと思って最後までついてくるんだよ。
ユネシーア、いいね?途中でお腹すいたとか眠いとか言ったら真っ二つだからね。


ぷそ通・ユネシーア10 
う・・・任せたのはあたしだし、わかりましたわ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
まずは「ヒュリオサンゴク」からだ。
この武器は全クラス装備可能のカタナで、ただ全クラス装備可能だけではなく、
この武器独自に「固有PA」が付いている特殊な武器だ。





ヒュリオサンゴクで





ぷそ通・ヴァネッサ02 
そして、固有PAとは、クラスに関係なく扱えるPAということだよ。
ヒュリオサンゴクの場合、武器カテゴリが「カタナ」だから、本来ならば
メインかサブにブレイバーを入れておかないとPAを使うことは出来ないんだ。


ぷそ通・ユネシーア01 
あたしはメインがブレイバーだから、カタナPAは何でも扱えますが、
メインがハンターになった場合は、カタナが装備出来ませんので、
「全クラス装備可能のカタナ」がないと、カタナPAを使うことは出来ない、と。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
私の場合、メインがファイター、サブがハンターだから、カタナはブレイバー
専用の武器なので、いくら全クラス装備可能でもブレイバーが入っていないから、
どうやってもカタナのPAは出すことは不可能なんだ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
しかし、それを可能にするのが「ヒュリオサンゴク」だ。
この武器はカタナPAの「ハトウリンドウ」が使えるようになる。


ぷそ通・ユネシーア01 
残念ながらカタナのPAが全て使えるようになるわけじゃないけれど、
ハトウリンドウは良いPAですし、それが全く関係のないクラスでも
使えるようになるのはなかなか魅力的な武器ですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
そうだね。じゃあ、ここまでは大丈夫かい?


ぷそ通・ユネシーア02 
んー、大丈夫ですわ。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
では、次は「属性値」と「敵の弱点属性」で攻撃した時のダメージを計測する為に
必要なクラススキルの確認だね。


ぷそ通・ユネシーア03 
わかりましたわ。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
今回も大雑把な検証なので、具体的な計算式などは知らないから
参考程度に見てもらえると助かるよ。


ぷそ通・ユネシーア04 
詳しく知りたい方はWikiでお調べになってくださいまし。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
今回必要となったクラススキルはこの3つだよ。





フューリークリティカル

ブレイブクリティカル

クリティカルストライク





ぷそ通・ユネシーア02 
ヴァネッサはクリティカル特化でしたわね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
そうだね。突出した強さは特にないと思うけど、
私はこのスタイルが性に合うんだ。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
既にスキルの説明は載っているけど、復習だよ。
このスキルを使うとどうなるんだったっけ?


ぷそ通・ユネシーア10 
説明があるのに説明に答えるのも変な気分ですわ。


ぷそ通・ヴァネッサ17 
つべこべ言わずに答えたまえ。


ぷそ通・ユネシーア02 
まずはハンタースキルの「フューリークリティカル」について。
これは、ハンタースキルのフュリースタンスを使用時のみに効果が発動し、
クリティカル率が25%アップするクラススキルですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
そして2つ目のスキル、ファイタースキルの「ブレイブクリティカル」について。
このスキルは、ファイタースキルのブレイブスタンスを使用時にのみ効果が発動し、
更に「敵を正面から攻撃」した場合に限りクリティカル率が25%アップするスキルですわね。


ぷそ通・ユネシーア01 
3つ目のスキル、ファイタースキルの「クリティカルストライク」について。
このスキルはファイタースキル専用で、メインをファイターにしている場合のみに
効果が適用され、更に威力115%に加え、クリティカル率も15%上がりますわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
そして、クリティカル率アップが25%+25%+15%ありますので、合計65%の
確率でクリティカルダメージが発生することになりますわ!(多分)


ぷそ通・ヴァネッサ03 
では、このゲームのクリティカルダメージとはどういうものだっけ。


ぷそ通・ユネシーア02 
PSO2のクリティカルダメージは、最大ダメージを表すもので、
させるかー!のような気合の一撃のイメージではなく、
ダメージの振れ幅の最大ダメージで与えられることですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
60~100の振れ幅があったとして、クリティカルダメージが出た場合は
100のダメージが与えられる、ということですわ。


ぷそ通・ユネシーア03 
それと、クリティカルストライク効果発動により、威力115%はクリティカル
発生時のみアップですので、115のダメージになるんですわね。(多分)


ぷそ通・ヴァネッサ03 
うん、そうだね。
じゃあ、クリティカルダメージの見分け方ってあったっけ?


ぷそ通・ユネシーア16 
え、えーっと・・・(させるかー!がスルーされてしまいましたわ・・・。)
ちょっと薄い色のダメージがクリティカルダメージで、
真っ白の数字の色が通常のダメージ、でしたっけ・・・?


ぷそ通・ヴァネッサ01 
そう。気にしないで見てたら気づかないからわかりにくいね。





青と白のダメージ




ぷそ通・ヴァネッサ03 
このクリティカルダメージの事をPSO2では青ダメージと表現しているんだ。
(以下、クリティカルダメージのことを青ダメージと呼称)

ぷそ通・ユネシーア01 
青ダメージ?あまり青にも見えな、むぐっ


ぷそ通・ヴァネッサ16 
それ以上は言わないお約束だよ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
ま、それは置いておいて。
ちゃんと他のクラススキルの性能がわかっているようで安心したよ。


ぷそ通・ユネシーア04 
褒めても何もでませんわよ?
だからもっと褒めてくれても構わなくてよ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
あー、スゴイスゴイ!


ぷそ通・ユネシーア08 
な、なんだか逆にバカにされている気分がしますわ・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ06 
えーっと、まだ本題も始まっていないんだけど、今で全体の40%くらいの内容だよ。


ぷそ通・ユネシーア11 
よ、40%!?右のスクロールバーがとんでもなく長くなってしまいますわ・・・!


ぷそ通・ヴァネッサ17 
もう既に長いし。今に始まったことじゃないし。
追記で編集しないことが原因だって最初からわかってるし。


ぷそ通・ユネシーア11 
は、早く本題へ移りましょ!


ぷそ通・ヴァネッサ02 
了解。この3つのクラススキルを使って青ダメージを出し、
次は属性値と弱点属性の青ダメージを見ていくよ。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
調べるのは、属性値が30の時、弱点属性で攻撃した場合の青ダメージと、
属性値が30で、弱点属性じゃない属性で攻撃した場合の青ダメージだ。


ぷそ通・ユネシーア01 
要するに、弱点属性とそうじゃない場合の青ダメージですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ02 
そうだね。では、ヒュリオサンゴクを使って青ダメージを見てみよう。





ヒュリオサンゴクで
※ 潜在LV1の観理眼とは、弱点属性で攻撃した場合、6%のダメージアップがあります。



ウーダン


ガルフル


ダガン


エル・ダガン


スパルダンA





ぷそ通・ヴァネッサ01 
ここで注目するべき点はダメージでもあるけれど、まずは弱点属性を見ようか。


ぷそ通・ユネシーア03 
・ウーダン 弱点属性 炎・風  (5888の青ダメージ)

・ガルフル 弱点属性 炎  (5959の青ダメージ)

・ダガン 弱点属性 炎・光  (5888の青ダメージ)

・エル・ダガン 弱点属性 炎  (5959の青ダメージ)

・スパルダンA 弱点属性 雷  (5421の青ダメージ)

が弱点属性になりますわね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
スパルダンAはそもそも弱点属性じゃないので良いとして、
それ以外のエネミーは炎が弱点属性でも、ダメージにほんの少し差がある。


ぷそ通・ユネシーア02 
エネミー自身の防御力の高さの違いではなくて?


ぷそ通・ヴァネッサ03 
確かに、防御力でダメージの増減はあるはずだけど、ウーダンとダガンの
複数弱点持ちとガルフルとエル・ダガンの炎だけの弱点のみでは、
弱点属性で攻撃した場合のダメージに多少違いがあるように設定されてるようだ。


ぷそ通・ユネシーア02 
と言いますと?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
複数弱点持ちの場合、弱点が複数あることにより
もしかすると属性ダメージが多少減る可能性がある。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
もしくは、複数の属性が弱点の場合、それぞれの弱点の
数値が個別に設定されている可能性もあるかもしれない。


ぷそ通・ユネシーア10 
なんかはっきりしない感じですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
調べるにしても、全く同じものをもう一つ用意するのはさすがにね。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
ちなみに、スパルダンAだけ10%近くの差が出ているけど、
これは潜在能力の観理眼が乗らないせいだから、本当ならここまでの
差は出ないだろうね。


ぷそ通・ユネシーア01 
あ、観理眼の能力は弱点属性で攻撃した場合、6%のダメージアップですものね。


ぷそ通・ヴァネッサ01 
5421に6%の325を足した数値、5746と仮定して、弱点属性の
ダメージからその数値を引いた分が弱点属性として攻撃した
ダメージ追加分、という感じだろうか。


ぷそ通・ユネシーア16 
えーっと・・・ガルフルに5959のダメージを与えているので、
5959-5746=213が弱点属性で攻撃したダメージ分かもってこと?


ぷそ通・ヴァネッサ16 
さぁ、実際はどうなんだろうね?
そんなところじゃない?って感じだと思ってる。


ぷそ通・ユネシーア11 
うわ・・・適当過ぎですわ・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ11 
あくまで自分用と参考用だよ。
ある程度の数字がわかれば私はもう満足だし。


ぷそ通・ユネシーア02 
じゃあ、お次は属性値が50の武器ですわね?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
ああ、先程と条件が違うのは属性値が50になったのと、
30から50になった時にどれくらい青ダメージが変わるか、だね。




属性50のヒュリオサンゴク



ウーダン2

ガルフル2

ダガン2

エル・ダガン2

スパルダンA2




ぷそ通・ユネシーア03 
・ウーダン 弱点属性 炎・風
属性値30の場合5888青ダメージ  属性値50の場合6458青ダメージ

・ガルフル 弱点属性 炎
属性値30の場合5959青ダメージ  属性値50の場合6577青ダメージ

・ダガン 弱点属性 炎・光
属性値30の場合5888青ダメージ  属性値50の場合6438青ダメージ(侵食だった)

・エル・ダガン 弱点属性 炎
属性値30の場合5959青ダメージ  属性値50の場合6577青ダメージ

・スパルダンA 弱点属性 雷
属性値30の場合5421青ダメージ  属性値50の場合5868青ダメージ



ぷそ通・ヴァネッサ02 
この数字を見る限り、弱点属性を合わせるより属性値を増やす事
の方がダメージアップには繋がるようだね。


ぷそ通・ユネシーア10 
一撃のダメージが凄く出る場合は別だと思いますけれど、
高い武器を買って属性値を50に!というほどの数値でもない気がしますわ。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
そういうだろうと思って、一撃のダメージが出る武器でも試してきたよ。


ぷそ通・ユネシーア09 
え?どういうことですの?


ぷそ通・ヴァネッサ05 
こういう事ですの。





そうだ、属性50にしよう

そうだ、属性50にしよう2

そうだ、属性50にしよう3

そうだ、属性50にしよう4





ぷそ通・ユネシーア10 
持ってたナイトファルクスは属性値が24でしたのね・・・。
それで650万も出して属性値を50にする、と。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
パルチザンは昔からメイン武器の一つなんだ。
そろそろ属性値を50にしてもいいと思って。


ぷそ通・ユネシーア12 
そのお金、ドコから持ってきたんですの?


ぷそ通・ヴァネッサ06 
金庫に入ってた。


ぷそ通・ユネシーア12 
・・・知りませんわよ?


ぷそ通・ヴァネッサ17 
男には やらねばならぬ 時がある


ぷそ通・ユネシーア08 
なんで俳句みたいに言うの!?そもそも男でもないし!


ぷそ通・ヴァネッサ16 
これも検証の為に必要な経費なんだよ。


ぷそ通・ユネシーア10 
それで、次の条件はなんですの?


ぷそ通・ヴァネッサ02 
今度も殆ど同じ検証さ。パルチザンのスライドエンドを使って
属性値が24と50と、弱点属性と弱点属性じゃない場合の青ダメージを見るだけ。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
敵は弱点属性が雷の機甲種と、弱点属性が闇の浮遊龍族を相手にする。
ナイトファルクスの属性は闇属性なので、龍族に弱点となっている。


ぷそ通・ユネシーア03 
ちなみに、潜在能力はPP消費を削減するものなので、
ダメージには直接関係ありませんので説明は省きますわ。


ぷそ通・ヴァネッサ09 
それじゃあ、属性値24の時のナイトファルクスだ!





おっと手が滑ったエンド


機甲種に19161の青ダメージと共にリリーパの救出に見事成功。




スライドエンド2




ぷそ通・ヴァネッサ01 
機甲種に19161の青ダメージ、龍族に19648の青ダメージとなった。
弱点属性で攻撃した方がダメージは高かったが、507の差しかなかったね。


ぷそ通・ユネシーア16 
う、う~ん・・・弱点属性とは一体・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ08 
次は属性値50での青ダメージだ!





スライドエンド1(属性50)

スライドエンド(属性50)




ぷそ通・ヴァネッサ01 
機甲種に21459の青ダメージ、龍族に22475の青ダメージ。
属性値は26上がったのでダメージは結構上がったが、
弱点属性として与えたダメージは1016だね。


ぷそ通・ユネシーア16 
微妙すぎますわ・・・青ダメージでださなければ実感もなさそうですし。


ぷそ通・ヴァネッサ04 
手数が多いPA、例えばマシンガンとかならばそれなりに
総ダメージでは差が出そうな気もするんだけどね。


ぷそ通・ヴァネッサ16 
仕方ない、最後にもう一つだけ検証してこよう。


ぷそ通・ユネシーア11 
まだやるんですの!?もうあたし飽きt


ぷそ通・ヴァネッサ13 
あき?


ぷそ通・ユネシーア11 
あき・・・た・・・こま・・・ち・・・が・・・食べたい?


ぷそ通・ヴァネッサ06 
そうか、お米ちゃんも喜びそうだね。
(PSO2アークス候補生金曜担当「ゆりぽん」こと高木友梨香さん


ぷそ通・ヴァネッサ03 
今度はクラススキルを一つ追加してテックアーツJAボーナスを乗せて
青ダメージでどれくらい与えられるかを見ようと思う。





テックアーツJAボーナス




ぷそ通・ユネシーア15 
テックアーツJAボーナスとは、説明通り違うPAを出せばその次から
15%分のダメージボーナスが得られるそれなりに良いクラススキルデスワー。
あ、ファイターのクラススキルデスワー。


ぷそ通・ヴァネッサ09 
よし!行くぞ!





テックJA付き1

テックアーツJA付き




ぷそ通・ヴァネッサ01 
テックアーツJAボーナス付きだと、機甲種に24603の青ダメージ
龍族に25933の青ダメージとなった。


ぷそ通・ユネシーア10 
弱点属性のダメージ分は1330。これが多いと思うか少ないと思うかは
人それぞれ、という感じですわね。


ぷそ通・ヴァネッサ06 
最後にオマケだよ。シフタドリンクと補助を貰い、
更にテックアーツJAボーナスも乗せた青ダメージだ。




フル支援
補助テックアーツJA付き




ぷそ通・ユネシーア08 
えっ!32537のダメージ!?ドリンクと補助を貰っただけでこんなに
ダメージが増えるの!?6500はダメージが上がってますわよ!


ぷそ通・ヴァネッサ04 
結論、強くなりたいのならドリンク飲んで補助をもらおう。


ぷそ通・ユネシーア02 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ03 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ13 ぷそ通・ユネシーア12 
リア充爆発しろ。




~後日にて~



ぷそ通・アリシア10 
ちょ!大変大変!大変なんですよ!


ぷそ通・ヴァネッサ11 
朝からなんだい?騒々しい。


ぷそ通・ユネシーア10 
うるさいですわ・・・。


ぷそ通・アリシア10 
私の金庫から650万メセタが消えたんです!!
数日前まではあったのに知りませんか!?


ぷそ通・ヴァネッサ15 
・・・。


ぷそ通・ユネシーア14 
・・・。


ぷそ通・アリシア04 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ18 
この間ドゥドゥと戦ってたじゃないか!


ぷそ通・ユネシーア04 
そうですわ!もうお忘れになって?


ぷそ通・アリシア07 
あ~、そうだったっけ~!
私ってはうっかりさん☆アハハー


ぷそ通・ヴァネッサ06 
じゃあ、私はデイリーオーダーを消化してくるよ。


ぷそ通・ユネシーア06 
あたしも行きますわ!


ぷそ通・アリシア16 
・・・。


ぷそ通・ヴァネッサ19 ぷそ通・ユネシーア20 
行ってきまーす。


ぷそ通・アリシア08 
させるかー!


ぷそ通・ヴァネッサ11 
うわ!逃げろ!気合の一撃が来るよ!


ぷそ通・ユネシーア11 
イヤー!っていうかこれes記事じゃなくてもいい気がしましたわー!


関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
