第50章・ゼルダ無双ハイラルオールスターズ

パルテナの鏡・ピット1 
パルテナさまー!


パルテナの鏡・ピット8 
あけましておめでとうございます!


パルテナの鏡・パルテナ様4 
えぇっ!1月も、もう27日ですよ?


パルテナの鏡・ピット12 
今年初めてでしたので・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
確かに、それもそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
では、改めて。
ピット、あけましておめでとうございます。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
ことよろ~。


パルテナの鏡・ピット11 
ことよろ~!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ん~、やはり略すのはよくありませんね。


パルテナの鏡・パルテナ12 
今年も、ジャンジャンバリバリ働いてください!
よろしくお願いしますね!


パルテナの鏡・ピット1 
合点承知之助!


パルテナの鏡・ピット11 
パルテナさま。今年初めてということですし、
最近は暫くしてませんでしたが、あれやりませんか?


パルテナの鏡・パルテナ12 
あれですか?


パルテナの鏡・ピット11 
はい!あれです!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
わかりました。新年一発目ですから、
気合入れていきますよー!


パルテナの鏡・ピット1 
ピット行きます!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
群がる冥府軍を撃ちまくりなさい!


パルテナの鏡・ピット1 
了解です!パルテナ様!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
さあ撃って!撃ちぬいて!


パルテナの鏡・ピット1 
はい!


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って撃って!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ときどき躱して♪


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って!狙いを定めて撃って!
撃って撃って斬りつけて!


パルテナの鏡・パルテナ様4 
やられないように撃って撃って!


パルテナの鏡・パルテナ様9 
たま~に殴ってふっ飛ばしてぇ~♪


パルテナの鏡・パルテナ様3 
撃って!撃って!撃って撃って!
撃って撃って撃って撃ちまくりなさーい!


パルテナの鏡・ピット7 
無茶振りですかぁ~!?


パルテナの鏡・ピット8 
撃ちまくり!!
バトリまくり!!


パルテナの鏡・ピット1 
空と大地のシューティング!
新・光神話パルテナの鏡!


CM.jpg 





パルテナの鏡・ピット13 
って、これCMやないかーい!!


パルテナの鏡・パルテナ13 
え?これじゃないんですか?
私はてっきりコレのことだと・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
いやまぁ・・・結果的には
こちらのほうがありがたいですけど。


パルテナの鏡・パルテナ11 
それにしても、もう直ぐ4年も前になりますよ?
いつまでもパルテナの鏡パルテナの鏡って言ってるの
ここくらいじゃないんですか?


パルテナの鏡・ピット1 
いやいや!そんな事無いと思いますよ?
ボク達スマブラに参戦していますし!


パルテナの鏡・パルテナ13 
スマブラの恩恵ですか・・・。
どうにもネタにしか使われていないのですよね。
ベヨネッタ参戦の時も喋らされましたし。


パルテナの鏡・ピット16 
え?今更何を言ってるんですか?
ボク達のゲームが既にネタじゃないですか。


パルテナの鏡・パルテナ11 
・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
そうでした☆
私としたことが、卑屈になっていましたね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
来月くらいにカムイとベヨネッタが配信でしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ12 
何はともあれ、スマブラも宜しくお願いします。


パルテナの鏡・ピット1 
パルテナさま!先週の木曜日にも
ゼルダ無双ハイラルオールスターズが発売しています!





ゼルダ無双ハイラルオールスターズ 





パルテナの鏡・パルテナ12 
そうでしたね!こちらのお話もありました。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
とは言ったものの、どこから触れましょうか?


パルテナの鏡・ピット5 
前作はWiiUでしたし、今回の3DSになって
どのような感じになったのか、とか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
どのような感じになったか、ですか。
そうですね。なるべく平等な見方として
良い点と悪い点を述べましょうか。


パルテナの鏡・ピット15 
(ゲーム内容には相変わらず触れないんだな。)


パルテナの鏡・パルテナ様10 
ゲーム内容には触れないのか?ですって?


パルテナの鏡・ピット6 
えっ!?ボ、ボクそんな事言ってませんよ!?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
言わなくても顔に出てますよ。


パルテナの鏡・ピット12 
そ、そんなに顔に出てましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
カマをかけただけだったんだけどな~?


パルテナの鏡・ピット9 
えぇっ!


パルテナの鏡・パルテナ12 
それは置いておいて、お話しますね。


パルテナの鏡・ピット2 
あんまりだー!



パルテナの鏡・パルテナ様5 
先に言っておく事はグラフィックの事でしょうか。
WiiU版が先に出ているわけで、比べると当然劣りますし、
それを指摘してもキリがありませんよね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
あくまで3DS版ゼルダ無双ハイラルオールスターズとしての
評価をしていきたいと思います。(一部除く)


パルテナの鏡・パルテナ様6 
矛盾してるように聞こえるとは思いますが、WiiU版ではあったものが、
3DS版になって大幅にカットされてる、などは減点対象になります。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
まずは悪い点からいきましょうか。


パルテナの鏡・ピット5 
え?悪い点からいっちゃうんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
良い事は後で聞くほうが楽しみかなと・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
どうなんでしょうね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
悪い点は


・旧3DS本体とNew3DS本体とだと、本作の動作が異なる事。
 
・3D映像表示はNew3DSのみ対応。

・WiiU版で新キャラクターを使いたければ3DS版を購入しないとだめ。

・大ボスのウィークポイントスマッシュの演出がキャラ毎にあったものが
 片手を上げるだけの演出になっている。

・メダル(やりこみ度合いがわかる)でamiiboプレゼント100回受け取りが
 旧3DS本体だと、別途で「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」が必要。



パルテナの鏡・パルテナ様5 
ひとまず目についたものはこれくらいでしょうか?


パルテナの鏡・ピット5 
一番最初の、動作が異なる、とはどういうことなのでしょう?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
New3DSは旧3DSに比べて、性能面が少しアップしており、
画面上に表示できる敵の数などに違いが有ります。



パルテナの鏡・パルテナ様5 
旧3DSで遊ぶ場合、少し動作が遅く感じるかもしれませんね。
100%で遊びたい場合はNew3DSが必要となるのかも。


パルテナの鏡・ピット5 
なるほど・・・。細かな違いといえど、知らない人も多そうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
続いて二つ目の3D表示ですが、先ほどの動作に異なるに
含めても良かったのですけど、あえてわけておきました。


パルテナの鏡・ピット10 
3DSで遊んでるのに3D表示が出来ないのならば
はじめから「New3DS専用ソフト」にするべきだったのでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
一理あると思います。旧3DSで遊ぶ場合、確実に不満が残る
結果となっているのは間違いないでしょうし、それについて
知らなかったという人もまた多いはずです。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
公式サイトやパッケージの裏に書いてるだろ、と思われる人もいるでしょうが
お子様がゼルダ無双を欲しがっていた時、親御様は果たしてそこまで
しっかりと見て確認してから買うでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
お年玉で買おうとしているお子様が、その事にちゃんと気づくでしょうか?
気づく子もいれば、気づかない子もきっといるでしょう。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
例え長時間3D表示で遊ばないとしても、「表示できない」とは
やはり3DSのゲームとしては少なからず問題はあるのではないかと。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
仮にNew3DS専用として売る場合も、誰が見てもわかるように
これは「New3DS専用ソフト」とわかるようにしなければなりませんね。


パルテナの鏡・ピット10 
性能が違う時点でやっぱり問題があったなぁ・・・。
今後の3DSソフトが、旧3DSが足を引っ張る未来が見えそうですよ。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そうならないことを願いたいものですね。
もしくは、移行させたいのならば、旧3DS所持者は
特別待遇で、New3DSが少し安く買えるとかね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
難しい話だというのはよくわかりますけど、消費者も
快く納得出来る感じでもないですし、旧3DSLLまで出して
その後直ぐに更に性能が良くなったNew3DS/LLだしましたー!


パルテナの鏡・パルテナ様6 
だと直ぐに納得できませんしね。


パルテナの鏡・ピット5 
そうなってくると、もう最初の本体は買うなって事になりますよね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
LLが出るのは予想出来たでしょうが、まさか性能まで上がったもの
が新たに出るとは思いませんでしたけどね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、3つめです。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ゼルダ無双2は出しません!とどなたか言っていたような気がしますが、
2は出していないけど完全版を出してくるこの完全版商法、気に入りません。


パルテナの鏡・パルテナ様2 
それならばいっそマルチで展開してくれる方が余程良かったと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
WiiUを持っていなかった人が3DSに来てゼルダ無双が遊べる!
と喜んだ方も多いと思いますし、それは嬉しい事だと思います。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
WiiU版所持者サービスとして、ゲーム購入特典に
WiiU版でも新キャラクターが使えるコード封入もありますが


パルテナの鏡・パルテナ様6 
WiiU版はDLCで良かったんじゃないかと。
追加キャラ、追加武器、追加シナリオ全部込
3000~4000円なら気に入った方なら買うでしょうし。


パルテナの鏡・ピット10 
全く同じ事を、同じ時間かけて2回やると思うと
ちょっと苦行に感じてしまうのは、多少なりありそうですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
そうですね。ですが、このコード特典は、今後もしかすると
追加武器、追加シナリオなど配信してくれる可能性はあります。


パルテナの鏡・ピット7 
え!そうなんですか!?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ダウンロードする所に「予定」と書いてありました。
ハイラルオールスターズセットを有料で配信するかはわかりませんが、
購入者には、もしかすると、今後追加してくれる可能性もあるのかもしれませんね。


パルテナの鏡・ピット1 
ちょっと期待しちゃいますね!


パルテナの鏡・パルテナ12 
はい、ちょっと期待しちゃいます。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、4つめです。


パルテナの鏡・ピット8 
大型ボスへのウィークポイントスマッシュの演出カットですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
はい、3DSの演出は片手を上げて、オーラが出てどーん!で終了です。


パルテナの鏡・ピット5 
キングドドンゴにリンクが格好良くジャンプして脳天突き刺しとか、
ゼルダ無双オリジナルキャラのラナのドロップキックとかないんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様10 
片手を上げて、どーん!です。


パルテナの鏡・ピット12 
ちょっと残念です・・・。


パルテナの鏡・パルテナ13 
しかしながら、悪い点と言いましたが、逆に言うと改善でも
あるのではないかと、少し思ってしまう反面もあります。


パルテナの鏡・ピット16 
どういうことでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
ウィークポイントとは、相手が大技などを出してきた後に
出現することがあるゲージで、このゲージを削って
しまえば、ウィークポイントスマッシュが発動します。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
しかし、このスマッシュ、戦闘する場所次第では何度も
見ることになってしまい、スキップすることも出来ません。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
100回以上見てくると流石にスキップもしたくなる気持ちもあるでしょう。


パルテナの鏡・ピット12 
あ~、なるほど。簡略化はされたけど、直ぐに演出が終わるから
一概にも悪いとは言い切れないかも、ということですね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
そうなりますね。無双シリーズはテンポも大事ですから、
カット出来る所はカットしたくなる場合もあります。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは、最後です。


パルテナの鏡・ピット8 
amiiboプレゼント100回受け取りですね。


パルテナの鏡・パルテナ様8 
そもそも、旧3DSにはamiiboを読み込む機能なんてありません。
読み込みたければ別途で購入せざるを得ません。


パルテナの鏡・ピット12 
旧3DSとNew3DS両方で動くが故の弊害ですかね・・・。
ちなみに、別途で買うといくらなんでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
2500円(税別)です。


パルテナの鏡・ピット4 
そんなに高いものでもないけど複雑!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゲーム一つに何かとお金が掛かりますね。


パルテナの鏡・パルテナ様5 
んー・・・。


パルテナの鏡・ピット8 
どうかしましたか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
先に悪い点を言ったので、良い点が何だったか
忘れてしまったのです。


パルテナの鏡・ピット13 
お、思いだしましょう!


パルテナの鏡・パルテナ13 
なんでしたっけ?


パルテナの鏡・ピット13 
パルテナさまがんばって!


パルテナの鏡・パルテナ12 
ああ!思い出しましたよ!
良い点はですね。


・WiiU版の内容はほぼ全て収録。

・プレイヤーチェンジ追加により、集めやすくなった黄金のスタルチュラ

・宝箱を開ける時のボタンがAからYボタンに!

・ボリュームが凄い!(笑)


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ざっくりとこの4つでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
特に多くを語ることもありませんが、
WiiU版の内容はほぼ入っているそうです。


パルテナの鏡・ピット5 
ほぼ全て?何か入っていないものがあるのでしょうか?


パルテナの鏡・パルテナ様6 
チャレンジモードとボスチャレンジが収録されていません。


パルテナの鏡・ピット5 
オマケみたいなものでしたし、省くならやはりそこですかね?


パルテナの鏡・パルテナ様1 
では2つめです。


パルテナの鏡・ピット8 
プレイヤーチェンジ追加により、
黄金のスタルチュラが集めやすくなったんですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
更に、最高4人までチェンジが出来るようになり、
WiiU版では最初に選んだキャラのみで出撃だったのが、
4人選んで出撃出来るようになりました。


パルテナの鏡・パルテナ12 
これを利用して、黄金のスタルチュラが出てくる場所付近に
予め誰かを配置して、出現したら捕まえる、といった事が可能です。


パルテナの鏡・ピット11 
おぉ~!それは便利ですね!


パルテナの鏡・パルテナ様1 
3DSならではの追加ではないでしょうか。
戦国なんちゃらクロニクルも制作していますし、
この辺りのパワーアップは、そのノウハウが活きた証ですね。


パルテナの鏡・ピット8 
それは素晴らしいですね。


パルテナの鏡・パルテナ様1 
それでは3つめ。
とても地味な修正ですが・・・


パルテナの鏡・パルテナ様3 
宝箱を開けるボタンをなぜAボタンに割り当てたの!?
とゼルダ無双をプレイした事がある人ならば
一度くらいは思ったことがある程の内容ではないでしょうか!


パルテナの鏡・ピット12 
宝箱を開けようとしたら、必殺ゲージ消費して必殺技暴発のあれですね。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
ええ、まさしくそれですね。WiiU版では結局修正が来ませんでしたが、
3DS版になって遂にYボタンへと変更されたのは、地味ながら感動でしょう。


パルテナの鏡・パルテナ様6 
これでやっと、宝箱の横で行き成り必殺技を出すリンクともおさらばですね。


パルテナの鏡・ピット15 
ソフトをまたがないと修正できない程、
AボタンからYボタンに修正するのは難しかったのか・・・。


パルテナの鏡・パルテナ様9 
そして、最後はボリュームが凄い(笑)


パルテナの鏡・ピット12 
笑うところなんでしょうか。


パルテナの鏡・パルテナ12 
笑っちゃうほど凄いボリュームがあります。
これを遊びつくすにはなかなかの時間が必要ですよ!


パルテナの鏡・ピット5 
ちなみに、パルテナさまは、WiiU版の進捗はどうなんですか?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ま、まだ50%行ったくらいじゃないでしょうか・・・。
遊びきれていないステージが後200面はありますし・・・。


パルテナの鏡・ピット12 
まだまだ残ってますねぇ。


パルテナの鏡・パルテナ様3 
ですが、飽きてしまってやってないわけじゃありません!
ちょ、ちょっと忙しいから遊べていないだけです!


パルテナの鏡・パルテナ様5 
と、まぁ、長く喋ってしまいましたので、もう一度おさらいです。


悪い点


・旧3DS本体とNew3DS本体とだと、本作の動作が異なる事。
 
・3D映像表示はNew3DSのみ対応。

・WiiU版で新キャラクターを使いたければ3DS版を購入しないとだめ。

・大ボスのウィークポイントスマッシュの演出がキャラ毎にあったものが
 片手を上げるだけの演出になっている。

・メダル(やりこみ度合いがわかる)でamiiboプレゼント100回受け取りが
 旧3DS本体だと、別途で「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」が必要。



良い点


・WiiU版の内容はほぼ全て収録。

・プレイヤーチェンジ追加により、集めやすくなった黄金のスタルチュラ

・宝箱を開ける時のボタンがAからYボタンに!

・ボリュームが凄い!(笑)



パルテナの鏡・ピット5 
総じて、悪いほうがめだってるような気がしますけど?


パルテナの鏡・パルテナ様5 
ゲームは凄く良い出来なのですけど、
どうしても機能面の方に問題が出てしまった気がしますね。


パルテナの鏡・パルテナ13 
ゲーム自体は面白いのに、New3DSじゃないと
発揮できないのが凄く勿体無いと思います。


パルテナの鏡・ピット15 
確かに・・・。無双というなぎ倒しゲームで、敵の表示数が変わる、
というのは少し残念な要素になってしまっていますね・・・。


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでも、ゼルダ無双は良い作品ですので、
これを契機に、沢山の人に遊んで貰えると良いですね。


パルテナの鏡・ピット1 
ボクとどこかですれ違いましょう!


パルテナの鏡・パルテナ12 
それでは、皆様ごきげんよう。


関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト