
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

ナギサxワイナール アーケードアーカイブス ダライアス

PSi-ナギサ01 
おはよう。そして、こんにちはからこんばんは。
実に、1年5ヶ月ぶりの登場だ。ナギサだ、よろしく頼む。


PSi-ワイナール02 
ワイナールだよ。っていうか、もうそんなに経ったんだね。
で、質問なんだけど、いいかい?


PSi-ナギサ02 
なんだ?


PSi-ワイナール07 
何でダライアス!?セガのゲームじゃないよ!


PSi-ナギサ08 
ふむ…何で?と言われても…。
本当は、イース セルセタの樹海にしたかったんだが、
やっぱりここは、最新ゲームであるダライアスかと思って。


PSi-ワイナール04 
最近配信されたのだろうけど、それが最新ゲーム
というのは、ちょっと違うんじゃないのかい?


PSi-ナギサ05 
PS4で配信だぞ?最新ゲームだろう?


PSi-ワイナール08 
んんー、そうなんだけど…。
そうだね、ナギサちゃんにわかりやすく説明すると。


PSi-ナギサ01 
説明すると?


PSi-ワイナール02 
3DSで、セガの3D復刻アーカイブスってあったよね。
それと同じだよ。最新ゲーム機で昔のゲームを遊ぶってね。


PSi-ナギサ08 
なるほど…そういうことか。
ダライアスは、遊んだことがなかったから知らなかった。


PSi-ワイナール02 
まあ実はそれ、ぼくが購入したんだけどね。
まさかそれが記事になるとは思わなかったよ。


PSi-ナギサ03 
ふふ。たまには、古いゲームも取り上げないとな。


PSi-ワイナール03 
MK-IIIの天才バカボン取り上げてたけどね。


PSi-ナギサ09 
う…確かに取り上げてたな…。


PSi-ナギサ05 
その…気にしないでおこう。


PSi-ナギサ01 
早速紹介しよう。このダライアスは、アーケード版の移植で
これが稼働していたのは1986年からのようだな。


PSi-ワイナール01 
今から30年も前になるんだね。


PSi-ワイナール02 
これをゲーセンで遊んでた君!
そう君だ!元気かい?今もゲームで遊んでるかい?
立派なお父さんになったかい?


PSi-ナギサ02 
ワイナール、何を言っている?


PSi-ワイナール08 
いやね、30年って簡単に口にするけど、
30年も経つと、人生いろいろありそうだなって思ってさ。


PSi-ナギサ03 
私の時間は、インフィニティで止まっているけどな。


PSi-ワイナール03 
それ言っちゃおしまいよ。


PSi-ナギサ01 
それはさておき、まずはゲーム画面を見ようか。





アーケードアーカイブス ダライアス003 
アーケードアーカイブス ダライアス004 
アーケードアーカイブス ダライアス005 





PSi-ワイナール02 
オリジナルモードに、エキストラバージョンに、
ハイスコアモード、それにキャラバンモード。


PSi-ナギサ01 
追々説明するとして、オプションメニューを見ようか。





アーケードアーカイブス ダライアス006 
アーケードアーカイブス ダライアス007 





PSi-ナギサ01 
今では当たり前のようにワイド画面が主流だけど、
このダライアスは、3つの画面を連結して表示する
凄く大きな筐体だったそうだ。


PSi-ナギサ02 
それ故に、ディスプレイの設定は
結構細かく設定できるようになっている。





アーケードアーカイブス ダライアス008 
アーケードアーカイブス ダライアス009 アーケードアーカイブス ダライアス010 





PSi-ワイナール02 
3画面表示の再現をする人は、やはりいるのかな。
今のワイドテレビですらこのダライアスを
綺麗に画面いっぱいに表示させるには難しいからね。


PSi-ナギサ08 
どうしても縦が余ってるな。
だからといって、縦を引き伸ばしても表示は狂うし。



PSi-ワイナール03 
余ってる黒枠の部分に、もう一つ表示できそうだね。


PSi-ナギサ03 
確かに、そうだな。





アーケードアーカイブス ダライアス011 
アーケードアーカイブス ダライアス012 
アーケードアーカイブス ダライアス013 





PSi-ナギサ01 
サウンド面も拘っていたようで、ここも細く設定が出来るようだ。


PSi-ワイナール02 
筐体そのままってのを味わうのは難しそうだけど
環境次第では、筐体を超えるものを実現できそうだね。


PSi-ナギサ03 
100インチのテレビを3つ連結して、
大型スピーカーも設置だな!


PSi-ワイナール03 
すっごい場所を取りそう!





アーケードアーカイブス ダライアス014 
アーケードアーカイブス ダライアス016 アーケードアーカイブス ダライアス015 
アーケードアーカイブス ダライアス017 アーケードアーカイブス ダライアス018 





PSi-ナギサ01 
全28面、正確にはVとZが2つずつあるので、26面だが
ステージを自分で選べるのは、面白いかな。


PSi-ナギサ03 
それでは、ダライアス初心者の私が少しプレイしてみるとしよう。


PSi-ワイナール02 
がんばってね!ナギサちゃん!





アーケードアーカイブス ダライアス019 
アーケードアーカイブス ダライアス020 
アーケードアーカイブス ダライアス021 





PSi-ナギサ05 
ふむ…やはり少し窮屈に見えてしまうな…。
テレビはワイドなのに狭くて横長だから、遠隔攻撃の感じも
思ったより難しいな…。


PSi-ワイナール02 
縦シューにも言えることだね。


PSi-ナギサ03 
その場合、テレビを縦にして
ゲーム画面を90度回転させればいいだろう?


PSi-ワイナール09 
物理的解決に無理がありすぎるよ。
テレビが壊れても知らないよ。





アーケードアーカイブス ダライアス022 
アーケードアーカイブス ダライアス023 アーケードアーカイブス ダライアス025 





PSi-ナギサ10 
実はこっそり1機消滅しているが、気にしないでボス戦だ!
いざ、尋常に勝負!





アーケードアーカイブス ダライアス026 
アーケードアーカイブス ダライアス027 





PSi-ナギサ07 
なんだろうか…この粒は?イクラ…?


PSi-ワイナール03 
ハーイ!バブー!


PSi-ナギサ02 
……?


PSi-ナギサ08 
(ハーイ、バブー?何かの暗号か?いや、もしかしたら
重大なヒントが隠れている…ということなのだろうか?)


PSi-ワイナール03 
……。


PSi-ナギサ08 
(イクラからハーイ、バブーとは、一体どういうことだろう…。
もしかして、皆はわかるのだろうか?私だけがわからない?)


PSi-ワイナール06 
あの…もしもし?ナギサちゃん?


PSi-ナギサ06 
だめだ…わからない…!


PSi-ナギサ04 
ワイナール!イクラでハーイバブー!とは
一体どういうことなんだ!教えてくれ!


PSi-ワイナール07 
いっそ、スルーされてた方が良かったよ!
ちょっとしたボケを、真面目に考えられると恥ずかしいから!


PSi-ナギサ07 
ボケ?ワイナール…お前、もうボケてしまったのか…?
もしかして、私が誰かわからなくなってしまったのか?


PSi-ワイナール07 
そういう意味のボケじゃないよ!!





アーケードアーカイブス ダライアス028 





PSi-ナギサ02 
ボケてしまったワイナールは置いておいて
これは、魚か?


PSi-ワイナール02 
ボケてるぼくが言うのもなんだけど、
ダライアスの敵は、水棲生物が主なんだよ。
ちなみに、このボスのモチーフはシーラカンスだよ。


PSi-ナギサ05 
シーラカンスか…。どうやら、ヒレなども破壊できるようだ。





アーケードアーカイブス ダライアス030 アーケードアーカイブス ダライアス031 





PSi-ナギサ03 
ボムで破壊させてもらおう!





アーケードアーカイブス ダライアス033 





PSi-ワイナール02 
おめでとう!見事キングフォスルを倒したね!


PSi-ナギサ08 
キングフォスル?このボスの名前か?


PSi-ワイナール02 
そうだね、ボスの名前だね。
ちなみに、アイアンフォスルはfigma化決定です。





アイアンフォスル 





PSi-ナギサ01 
ふむ、キングフォスルがfigma化か。


PSi-ワイナール04 
違うってば!「アイアン」フォスルだって!


PSi-ナギサ05 
アイアン?キングと同じじゃないか。どこが違うんだ?


PSi-ワイナール07 
あーっ!ナギサちゃん、今何て言った?
同じじゃんとか言った?ねぇ、同じとか言った?


PSi-ナギサ07 
…ど、どうしたんだ?


PSi-ワイナール05 
いいかい?ぼくだからまだ良かったものの、
同じじゃん、とかファンには禁句なんだよ!
ナギサちゃんだって、好きなモノを同じじゃんって
言われたらカチンと来ることあるでしょ!?


PSi-ナギサ09 
…。


PSi-ワイナール02 
でも、それって怒るってことは、逆に言うと
自分でも薄々そう思ってたってことになるよね。


PSi-ワイナール08 
全員顔一緒じゃんとか、ガンダム何てロボットでしょ、とか
言われてムッとしちゃう場合、知らず知らずのうちに
自分でもそう思っちゃってるんだろうね。


PSi-ワイナール03 
だから、ぼくは怒りませーん!!


PSi-ナギサ03 
おめでたいのか、懐が広いのか、わからないやつだな。


PSi-ワイナール02 
大人の対応です。ぼくは紳士だからね。


PSi-ナギサ01 
まとまった所で、次へ行こう。
キャラバンモードをしようか。





アーケードアーカイブス ダライアス056 





PSi-ワイナール01 
メニュー画面を呼び出すと、
プレイ中のゲームを再開することはできません。
ここ、要注意だね。


PSi-ナギサ03 
大丈夫だ、そんなへまはしない。
スタートだ!





アーケードアーカイブス ダライアス057 





PSi-ナギサ01 
スタートと同時に、5分のカウントが始まってるな。


PSi-ワイナール02 
始まってるけど、画面もまだ全て表示しきれてないね。


PSi-ナギサ01 
そうだな。あ…。


PSi-ワイナール01 
え?





アーケードアーカイブス ダライアス058 アーケードアーカイブス ダライアス059 





PSi-ナギサ05 
ワイナール!押すなよ!止まってしまっただろう?


PSi-ワイナール07 
ぼくが何をしたっていうんだい!見てただけだよ!
ナギサちゃんが自分で押したんでしょ!


PSi-ナギサ08 
そうだったかな?無意識って恐ろしいな。


PSi-ナギサ01 
押してしまったのでリスタートしよう。





アーケードアーカイブス ダライアス060 アーケードアーカイブス ダライアス061 





PSi-ナギサ03 
どうにも私は、下手なようだ。
1面でもあっさりやられてしまう。
やられながらボスへ到達だ。





アーケードアーカイブス ダライアス062 
アーケードアーカイブス ダライアス063 





PSi-ナギサ01 
そして撃破してZONE Bへ行こう。


PSi-ワイナール03 
ゾンビー!なんちゃってー。


PSi-ナギサ02 
ん?そうだな、ゾーンビーだな?


PSi-ワイナール09 
10年早かったか…!


PSi-ナギサ05 
??





アーケードアーカイブス ダライアス064 アーケードアーカイブス ダライアス066 





PSi-ナギサ08 
戦っているシーンが殆んど無いまま時間切れだが…
その…スクリーンショットを撮りながらプレイが難しくて…。
上手く撮影出来ていないことを、許して欲しい。


PSi-ワイナール02 
SHAREボタン長押しか、メニュー画面開くかしか
撮り方ないもんね。やりにくいのは仕方ないよ。


PSi-ナギサ01 
長押しの場合、左親指を離すことになるので
撮っている間にやられているんだ。


PSi-ワイナール02 
雰囲気が伝われば良いんじゃない?


PSi-ナギサ01 
善処はしよう。
さて、次はEXTRA VERSIONをやろうか。





アーケードアーカイブス ダライアス068 





PSi-ナギサ08 
エキストラバージョン、ということは
なにかこう、背景に通行人とか群衆シーンなど
そういう…


PSi-ワイナール05 
違う!断じて違う!絶対に違う!


PSi-ナギサ03 
背景に、キングフォスルがやっほー!と出てきたり。
Get Readyな人が横切ったり?オパオパが援護してくれたり。


PSi-ワイナール03 
あ、面白そう。


PSi-ワイナール04 
じゃなくて!エキストラバージョンは、
色々調整されたバージョンなんだよ。


PSi-ナギサ05 
いろいろ?例えば?


PSi-ワイナール06 
え?例えば?


PSi-ナギサ05 
色々調整されてるのだろう?
何がどう調整されているんだ?


PSi-ワイナール08 
え、えーっと…それは…。
うんまぁ、遊びやすく調整したってことだよね!


PSi-ワイナール02 
ほら、やっぱりオリジナルモードだけじゃ
足りないところってあるじゃない?
そういう足りないところを足して、シューティングが
苦手な人でも遊びやすくしたってことだよね。


PSi-ナギサ05 
それは、つまりボスの耐久力や、アイテムの配置や
敵の配置、ショットなどの強化を施した、と?


PSi-ワイナール03 
そうそう!ぼくが言いたかったことを
全部ナギサちゃんが言ってくれたね!
つまり、そういうことだよ!


PSi-ナギサ05 
お前…実は何も知らなかったんじゃないのか?


PSi-ワイナール07 
ギクッ!


PSi-ナギサ06 
やっぱり知らないのか…。





アーケードアーカイブス ダライアス069 
アーケードアーカイブス ダライアス071 





PSi-ナギサ08 
ふむ…少しパワーアップがしやすくなった気がする。
微々たるものではあるが、敵の配置も一部違うな。


PSi-ナギサ01 
なるほど、これがエキストラバージョンか。





アーケードアーカイブス ダライアス072 アーケードアーカイブス ダライアス073 
アーケードアーカイブス ダライアス074 アーケードアーカイブス ダライアス075 
アーケードアーカイブス ダライアス076 アーケードアーカイブス ダライアス077 





PSi-ナギサ05 
ZONE Cは急に難しくなった気がするぞ!


PSi-ワイナール08 
上に壁がないから、パワーアップの取り損ないには
気をつけないといけないよ。





アーケードアーカイブス ダライアス078 
アーケードアーカイブス ダライアス079 
アーケードアーカイブス ダライアス080 





PSi-ナギサ05 
下から行き成りミサイルが出てきたりと
色々と苦戦はしたが、何とかボスまでたどり着いた。


PSi-ナギサ08 
んー、イソギンチャクだろうか?


PSi-ワイナール02 
そうだね、名前はエレクトリックファン。
扇風機だね。


PSi-ナギサ07 
イソギンチャクなのに、扇風機…?
なかなか複雑な家庭環境に育ったのだろうか…。
イソギンチャクは買えたけど、扇風機は買えなかったとか。


PSi-ワイナール06 
それは関係ないと思うけどねー。





アーケードアーカイブス ダライアス083 
アーケードアーカイブス ダライアス084 





PSi-ナギサ10 
2度やられはしたが、何とか撃破した。
また下を選んで、ZONE Fに行こう。





アーケードアーカイブス ダライアス086 
アーケードアーカイブス ダライアス087 





PSi-ワイナール02 
ここで100万点獲得したことにより、トロフィーゲットです。


PSi-ナギサ04 
ちょっと待て!それにしても難しいぞ!
ろくにパワーアップも出来ていないから厳しすぎる!





アーケードアーカイブス ダライアス088 





PSi-ナギサ05 
…やられてしまったな。


PSi-ナギサ03 
しかし、これはエキストラバージョンだ!
コンティニューが出来るんだ。凄いだろう?
早速コンティニューだな。





アーケードアーカイブス ダライアス089 





PSi-ワイナール02 
コンティニューした時だけ、その場復活なんだね。


PSi-ナギサ08 
パワーアップが全然取れないから、
コンティニューしようが、一度やられると
リカバリーが難しいと思う。





アーケードアーカイブス ダライアス090 





PSi-ナギサ10 
さぁ、次は何が相手だ!





アーケードアーカイブス ダライアス091 アーケードアーカイブス ダライアス092 
アーケードアーカイブス ダライアス093 





PSi-ナギサ08 
伊勢海老?いや、違うな。ザリガニ…?


PSi-ワイナール02 
正確に言うと、アメリカザリガニだね。
名前は、デュアルシェアーズ。


PSi-ナギサ01 
アメリカザリガニって青いのか?


PSi-ワイナール08 
ぼくにも詳しいことはわからないけれど、
赤い色素を含まない食べ物を与えると青くなるとか、
青いのは、実は栄養失調だとか、聞いたことあるよ。


PSi-ナギサ08 
ならば、このデュアルシェアーズは栄養失調か。
こいつもまた、過酷な家庭環境で育ったのだな…。


PSi-ワイナール06 
戦艦に、過酷な家庭環境とかあるのかな。





アーケードアーカイブス ダライアス094 アーケードアーカイブス ダライアス096 





PSi-ナギサ07 
しかし、こいつ…物凄く良い弾を撃ってくるな…。
本当に栄養失調なのか?突然変異では?


PSi-ワイナール03 
あー、そっちの線がありそう。





アーケードアーカイブス ダライアス097 
アーケードアーカイブス ダライアス098 





PSi-ナギサ08 
コンティニューを駆使して無理やり倒したが…
う~ん、私には少々難しいな。


PSi-ワイナール02 
頑張って!次はJだよ!





アーケードアーカイブス ダライアス099 アーケードアーカイブス ダライアス100 





PSi-ナギサ03 
綺麗な海底だな。海底ではないけど、エミリア達と
クラッド6のリゾート地区へ行ったのを思い出す。
なんだか、懐かしいな。


PSi-ワイナール03 
その節は大変良い物を見せて頂き、誠にありがとうござ…うおぉっ!?



「ブンッ」



PSi-ナギサ10 
ちっ…やはり斬れぬか…。


PSi-ワイナール07 
もし斬れてたら、ぼく間違いなく真っ二つだったからね!?


PSi-ナギサ05 
ふんっ、今のはワイナールが悪い。





アーケードアーカイブス ダライアス101 
アーケードアーカイブス ダライアス102 





PSi-ナギサ09 
ほら、見ろ。お前が余計なことを言うから、
やられたじゃないか。


PSi-ワイナール09 
はいはーい、ぼくがわるぅございました。





アーケードアーカイブス ダライアス103 





PSi-ナギサ10 
何事もなかったかのように、ボスのお出ましだな!





アーケードアーカイブス ダライアス104 
アーケードアーカイブス ダライアス105 





PSi-ナギサ08 
この魚は…なんだろうか?
人相、いや魚相が凄く悪いぞ。


PSi-ワイナール06 
魚相って…初めて聞いたよ。


PSi-ナギサ01 
だって、凄い睨んでるじゃないか。


PSi-ワイナール02 
それはともかく、モチーフはピラニアだね。
名前は、ファッティグラトン。


PSi-ナギサ05 
上手く撮れていないから、伝わらないと思うが
こいつ、口から小さな魚を出してくるな。
しかも、潰すと前方に四方向の弾を出してくる。


PSi-ワイナール01 
ちょっと伝わりにくいね。


PSi-ナギサ08 
うーん、そうだな。手を開いて親指を曲げた四本の指の形…
そんな感じの弾道が飛んできて、凄く避けにくいんだ。


PSi-ワイナール02 
なるほど!扇形弾だね!


PSi-ナギサ02 
……。


PSi-ナギサ04 
そういう言葉があるならば先に言え!
そんな専門用語は私は知らない!


PSi-ワイナール07 
ぼ、ぼくのせいなの!?





アーケードアーカイブス ダライアス106 
アーケードアーカイブス ダライアス107 





PSi-ナギサ05 
沢山コンティニューをして、何とか撃破出来た。
次はZONE Oに向かうとしよう。





アーケードアーカイブス ダライアス108 アーケードアーカイブス ダライアス109 





PSi-ワイナール06 
これは…機体と背景が混ざるね…。


PSi-ナギサ08 
とにかく難しい。パワーアップしても
直ぐにやられてしまうから、コンティニューして
無理やり進んでる感じしかしないな。





アーケードアーカイブス ダライアス111 





PSi-ナギサ09 
もう嫌な予感しかしない…。


PSi-ワイナール05 
ボスを前に気持ちが負けてどうするんだい!


PSi-ナギサ05 
そ、そうだな!





アーケードアーカイブス ダライアス112 





PSi-ナギサ08 
この魚は…イルカか?
いや、そもそもイルカは魚ではなく、動物だったな。


PSi-ワイナール02 
うん、残念違うよ。これは、カジキだね。
名前は、キーンベイオネット


PSi-ナギサ01 
ベヨネッタみたいな名前だな。





アーケードアーカイブス ダライアス113 





PSi-ナギサ05 
それにしても、弾を撃ち過ぎじゃないだろうか?
レーザーは飛んでくるし、イクラ弾は飛んでくるしで
避けれないぞ。


PSi-ワイナール08 
そもそも、パワーアップが0の時点でお察しだよね。


PSi-ナギサ01 
そうか、じゃあもういい。
コンティニューするのも疲れた。





アーケードアーカイブス ダライアス114 





PSi-ワイナール05 
えっ!最後まで頑張ろうよ!
あと2ステージで終わりなんだよ!


PSi-ナギサ01 
だったら、続きはワイナールがしてくれ。
片目でのシューティングは疲れてしまったよ。


PSi-ワイナール06 
それでバッサバッサ敵を薙ぎ倒してるのによく言うよ。
大体、右目が見えてないわけじゃないじゃん。


PSi-ナギサ08 
そうだったかな?そんなこと、忘れてしまったようだ。


PSi-ワイナール02 
ま、十分伝わったし、根を詰めてすることもないし
とりあえず、この辺で終わりにしとくかい。


PSi-ナギサ01 
うむ。ダライアスは、823円で絶賛配信中だ。
興味がある方は、これを契機に買ってみてはどうだろうか。
30年前とは思えないクオリティの高さだと思うぞ。


PSi-ワイナール03 
あー、はいはい。後、ナギサちゃんこれ読んでね。


PSi-ナギサ02 
む?読めば良いのか?


PSi-ナギサ01 
今年の12月22日に、な~んと!
セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGEが発売するよ~ん!
収録作品は、既に配信されている5作品と、新規で4作品を収録し、
合計9作品の収録内容となってるんだ!

その内の一つ、ターボアウトランも収録決定だ!
残りの3つは乞うご期待!
更に、1と2を持っていない人用に、トリプルパックもご用意しました!
8990円(税別)とお買い得なので、これを機にいかが?


PSi-ナギサ05 
CMか…。


PSi-ワイナール02 
そりゃ重要でしょ!


PSi-ナギサ05 
ふん、FINAL STAGEと言うが、
どうせ「アンコール」とか名でもう一つ出すんだろう?


PSi-ワイナール03 
あ、出しそうだね。


PSi-ナギサ05 
そんなことより、シェンムー3の続報が欲しいところだ。


PSi-ワイナール02 
忘れた頃に発売さ。


PSi-ナギサ01 
そのまま忘れられたままだったりしてな。


PSi-ワイナール08 
その時は、龍が如くに活かされ…


PSi-ナギサ09 
許さない…


PSi-ワイナール06 
え?


PSi-ナギサ04 
そんなことになったら許さないからな!


PSi-ナギサ11 
絶対に許さないからなぁぁぁーっ!!


PSi-ワイナール07 
ナギサちゃん、こえぇー!!


関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

ブログ堪能しました。
アストルティアにはまだ戻れません〜
アリシア">
まってるまってる
>リースさん

ありがとー!次はちゃんとDQXの記事で更新します(笑)
お帰りを待ってまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト
