SOA・PHASE 2 この二人でやっていきます

PSU・ありっしゃーSD 
皆さんこんばんは!帰ってきたありっしゃーだよ!


SD・コナミまんじゅう 
イェーイ!最近ちょっと出番があるKマンジュウですよ!


SD・チャックマン 
でもこれ、弊社のゲームと全然関係なくなくなくなくないですか?


PSU・ありっしゃーSD 
なくが多いわ!出番が貰えただけでもありがたく思えよ!


SD・チャックマン 
えぇー…。ボクとしては、もっとコナミの情報を…


PSU・ありっしゃーSD 
パワプロとウイイレ以外、何があるんですか?


SD・コナミまんじゅう 
ジョン・カビラさんの実況が聞けるのは、ウイイレだけ!


PSU・ありっしゃーSD 
…他は?


SD・コナミまんじゅう 
エジル選手がコナミのサッカーのアンバサダーに就任!


PSU・ありっしゃーSD 
……他には?


SD・コナミまんじゅう 
ひなビタ♪ニューアルバム発売決定!


PSU・ありっしゃーSD 
ごめん、それ知らない。


目を瞑る・SD 
後は、音ゲー!いっぱいあるよ!


PSU・ありっしゃーSD 
あー、音ゲーねぇ。私も大好きですけど、弐寺とポップンしか
あんまり興味ないんで、他のは遊んだことないです。


SD・チャックマン 
むぅ…困りましたね。


PSU・ありっしゃー不SD 
いや、ここはSOA記事だから!
コナミとか関係ないから!


むちゅ~・SD 
それは残念ですぅ~!


PSU・ありっしゃーSD 
それでは、改めまして。
SOA記事開始でっす!


SD・コナミまんじゅう 
ねぇねぇありっしゃーさん。
SOAってどんなアプリゲームなんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
よくぞ聞いてくれましたマンジュウ!
では、簡単にご説明します!





IMG_6054.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
こちらが、最初のホーム画面となっています。


SD・チャックマン 
なんだか、いろいろありますね。


PSU・ありっしゃーSD 
ざっくり説明しますと

スタミナ:このゲームを遊ぶために必要なもの。3分で1回復

調査ランク:ランクが上がるとスタミナの最大値が上昇。ついでに、全回復。

紋章石:課金石、この紋章石を使って拡張やガチャが出来る。

FOL:ゲーム内通過。主に、強化などに使用。

イベント:期間限定イベントや、曜日・時間限定で出現するクエスト等。

ミッション:ストーリー。

試練の塔:毎日3回プレイできる。死んでもノーカウントなのでクリアするまで減らない。


PSU・ありっしゃーSD 
とりあえず、こんなところですかね。


SD・コナミまんじゅう 
他のアプリを触ったことがある人には、大体理解できそうですね。
紋章石が既に5万個あるというのは、ツッコんで良いところですかね?


PSU・ありっしゃーSD 
スターオーシャンは好きだけど、課金する気は一切ないから、
ケチって遊んでいるだけで、欲しいキャラが来ない限り
ガチャとかする予定がないので回してないだけですよ。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、その紋章石の塩梅はどんな感じでしょうか?
集まりやすすぎるのもダメでしょうが、集まりにくいのもダメですし。


PSU・ありっしゃーSD 
そうだねぇ、毎日遊んでればある程度貯まりやすいとは思うけど
週末ぐらいしかちゃんと遊べないとかになると、そんなに集まらないかも。
オンゲーと一緒で、毎日コツコツが一番の近道…。


SD・チャックマン 
まぁ、そうですよね。


PSU・ありっしゃーSD 
逆にその分、課金すればする程顕著に差は出ますので、
廃課金すればめちゃんこ強くはなると思うよ。
無課金じゃ当分到達できないような高みへ行けるかと。


目を瞑る・SD 
課金バンザイ!!


PSU・ありっしゃーSD 
では、ミッションについてです。





IMG_6052.jpg 
IMG_6053.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ミッションとは、ストーリーの事で本筋をプレイする時は
このミッションを選んで遊びます。


SD・チャックマン 
ストーリーなのにミッションって名前も、ややこしいな…。


PSU・ありっしゃーSD 
後は、スタミナ消費数、敵LV、ステージ数等書かれており、
参考にするといいでしょう。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、それを上手く活用して、スタミナ配分など管理し
上手く調査ランクを上げたりすればいいんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。では、バトルシーンの紹介です。
の前に、役割の説明です。


PSU・ありっしゃーSD 
SOAでは、職業というより役割のことを指すため
ロールと呼ぶようになっています。


アタッカー:攻撃型前衛
装備武器:片手剣 ナックル

デュフェンダー:防御型前衛
装備武器:剣&鞘

シューター:遠距離攻撃が得意
装備武器:銃 弓 ダガー

キャスター:広範囲の紋章術が使える
装備武器:杖

ヒーラー:回復と攻撃呪文も使える。
装備武器:杖


PSU・ありっしゃーSD 
ざっくりですがこんな感じです。


SD・コナミまんじゅう 
武器は、そのロールであれば全部装備できるんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
残念ながらキャラ固有となっているので、銃キャラが
ダガーや弓を装備したりすることはできません。


SD・コナミまんじゅう 
マジっすか!じゃあ、弓があっても弓が装備できる
シューターがいない…なんて事も万が一にも
あるということですか…。


PSU・ありっしゃーSD 
ガチャを全然しない場合はその確率は高そうだね!
それでは、バトルの説明です。





IMG_6058.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ターゲットに攻撃をする際、敵との距離で変わる
ショートとロングの攻撃があります。


SD・チャックマン 
ショートとロング?


PSU・ありっしゃーSD 
スターオーシャンではお馴染みなんですが、
敵との距離次第で攻撃モーションが変わったり、
その距離でしか使えない必殺技などがあるんです。


SD・コナミまんじゅう 
あ、もしかして、右下に「L」って表示されてるのは
ロング攻撃ってことですか?


PSU・ありっしゃーSD 
そうです。敵との距離がロングになった時に使えます。
近いからといって使えないわけではなく、
使おうとした場合、適切な距離に自動的に移動して
から必殺技を使います。


SD・コナミまんじゅう 
なるほど、何となくわかりました。
では、APというのはなんでしょう?


PSU・ありっしゃーSD 
必殺技のことをバトルスキルというのですが、
そのバトルスキルを使うために必要になります。
Lと表示されている丸いアイコンの下にある
数字がAP消費量となっています。


SD・コナミまんじゅう 
キャラ毎にMPみたいなものがあるわけではなく、
APは一律100ということでしょうか?


PSU・ありっしゃーSD 
そうです。どのキャラを使おうがAPは100です。
ですが、バトルスキル毎にAP消費量は違いますので、
あまり連発できないスキルなどもあります。


SD・コナミまんじゅう 
ふむふむ、理解しました。
では、右上に1/3と表示されてるのはなんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
それは、ステージ数のことで、
3回連続戦いますよ、ということになります。


SD・コナミまんじゅう 
あ、ミッションを受ける前にあった、ステージ数の
表示のことだったんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。そして、その戦闘中に稀に発生するバトルもあります。





IMG_6059.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ステージ1から2へ移動する時に稀に発生するバトルです。
今のところ発生条件などわからないので、
何度も周回して発生するのを祈るくらいですかねぇ。


SD・チャックマン 
忘れた頃に発生ですね…、


PSU・ありっしゃーSD 
確率的にそう低くは感じないので、5~15%くらいは
もしかしたらあるんじゃないかな?
受けるミッション次第で上下するのかはわかりませんけど…。


SD・チャックマン 
高いのか低いのか…。


PSU・ありっしゃー不SD 
全く発生しないわけではない!!
割りと発生する!以上!


PSU・ありっしゃーSD 
そして最後に左側の顔アイコンの横にあるラッシュです。


SD・コナミまんじゅう 
◯トラッシュ!





IMG_6062.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
このゲージは、敵に攻撃を当てることによって増えます。
すなわち、手数が多い程、直ぐにたまるということです!


SD・チャックマン 
華麗にスルー。






IMG_6063.jpg 
IMG_6064.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
SSで全く上手く撮れませんでしたが…
ラッシュを発動しています。


SD・コナミまんじゅう 
ホント、全然わかんねぇな!





IMG_6065.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
無事ミッションをクリアしたら、リザルト画面です。
今回は、サプライズバトルが発生しましたので、
報酬にサプライズが追加されています。


SD・コナミまんじゅう 
おぉ、報酬も増えるんですね!
戦闘回数が増えるだけかと思ってました。


PSU・ありっしゃー不SD 
後々、このサプライズが必要になるイベントが…。


PSU・ありっしゃーSD 
バトルはこんな感じですね!


SD・コナミまんじゅう 
ありがとうございます!何となく理解しました!


PSU・ありっしゃーSD 
では、お次は強化などを説明します。
キャラクターのLVの他に、限界突破や進化などがあります。





IMG_6055.jpg 





SD・コナミまんじゅう 
あー、面倒そうなやつですねー。


PSU・ありっしゃーSD 
上の写真は限界突破になります。
限界を突破することによってステータスがアップ!
そして、最大レアである☆5のキャラは何と10回も出来る!
10回やれば、まぁ強そうですね。私には、当分無理ですが。


SD・チャックマン 
10回?10回とか出来んの?


PSU・ありっしゃー不SD 
廃課金なら…。既に10回してる人をちらほら見かけるという。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
マジっすか!そりゃすげぇ!!
どれくらい使ったのか聞いてみたい…。


PSU・ありっしゃーSD 
お次は進化です。
進化とは、☆のレア度を一つアップさせることが出来ます。
現在は最大☆6までが上限となっていますので、
それ以上は進化できませんが、☆3や4のキャラを
進化させれば、実は物凄く強くなったりします!


SD・コナミまんじゅう 
どれでも☆6に出来るんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
☆3は☆5まで、☆4は☆6までだったかな。
レア度が低い分進化や限界突破などさせやすいから
条件次第では、☆5キャラより強くなるから
☆3~4が当たっても、必ずしもハズレとは限りません。


SD・コナミまんじゅう 
ほほう、それはいいですね。
育てやすいなら☆3キャラでも十分ありですね。


PSU・ありっしゃーSD 
☆5もちゃんと使ってあげたいんですけどねー…。





IMG_6056.jpg 





PSU・ありっしゃー不SD 
なんと、運営自ら強キャラと言っているのか、
一部の☆5キャラは、進化や突破素材が倍必要で
集めるのが結構大変なんですよ…。


PSU・ありっしゃー怒SD 
主に、ガチャ当選確率が低いキャラは全てにおいて育成しにくく
必要経験値などもかなり多く、レベルを上げるのも大変です。


SD・チャックマン 
…ホント、強キャラって言ってるみたいなもんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
まあ、強化したければそのクエスト回れって事なんですが、
今開催してるイベントも回りたいから時間足りないのよね。


SD・コナミまんじゅう 
大変ですね!


PSU・ありっしゃーSD 
では、次は武器錬成です。
武器LVを10まで上げた時に、同じレア度の武器を
5個素材として使うことによって、一つ上のレア度の
武器に錬成出来るようになります。


SD・コナミまんじゅう 
武器の系統はバラバラでもいいんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
同じレア度ならなんでもOK





IMG_6057.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ただし、錬成する場合の注意点があります。
武器の系統は同じですが、錬成後の武器を選ぶことは出来ないので
錬成しても100%欲しい武器が手に入るわけではありません。


SD・チャックマン 
どういうこと?


PSU・ありっしゃーSD 
上の写真で説明しますと、武器のカテゴリは銃なので、
錬成しても銃以外のカテゴリになることはありません。


SD・コナミまんじゅう 
ふむふむ。


PSU・ありっしゃーSD 
そして、☆4のフローズンブラスターを錬成して、
☆5の銃にするわけなんですが、この時に欲しい銃を
選ぶことは出来ず、☆5の銃のいくつかある種類の中から
ランダムでどれか抽選されるんです。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
運ゲーということですか?


PSU・ありっしゃーSD 
簡単に言うとそうですね。


SD・チャックマン 
それ、どうにかして選ぶことは出来ないんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
☆5の武器を錬成すれば、☆5の武器を選べる
コインになります!


SD・チャックマン 
でも、そうすると、☆5の武器が5個素材で必要なんですよね?


PSU・ありっしゃーSD 
ソウデスネ!


SD・コナミまんじゅう 
大変ダネ!


PSU・ありっしゃーSD 
では、お次は試練の塔の紹介。
これは、1日3回挑戦することが出来ます。





IMG_6073.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
クリアしていくと、上の階が解放されて
最大15階まで登れるようになります。


SD・コナミまんじゅう 
失敗してもカウントされるんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
失敗した場合はノーカウントなので、クリアするまで大丈夫。
だから、クリアできるまで何度も挑戦できますね!


SD・コナミまんじゅう 
なるほど!





IMG_6074.jpg 
IMG_6075.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
そして、試練の塔で手に入れたコインは交換所で
紋章石かミッションチケットと交換できます。


SD・コナミまんじゅう 
紋章石500個と交換ですか!
結構多そうなんですが、レート的にはどうなんでしょうか?


PSU・ありっしゃーSD 
クリアするまで消費されないということもあって、
比較的手に入れやすく、しかも紋章石500個ですから
ミッションチケットより、紋章石優先でいいんじゃないかな!


SD・コナミまんじゅう 
なるほどね~、こういうところで稼ぐんですね。


PSU・ありっしゃーSD 
試練の塔は毎週内容&報酬リセットになるので、
せめてこれだけでも毎日やって、コインだけは
集めておきたいですね!


SD・コナミまんじゅう 
コインもリセットされちゃうんですか?


PSU・ありっしゃーSD 
コインは持ち越せますので、大丈夫!


SD・コナミまんじゅう 
やったぜ!


PSU・ありっしゃーSD 
で、その紋章石はガチャ以外にも、フォロー枠拡張、
装備所持枠拡張、スタミナ回復等にも必要になります。





IMG_6076.jpg 





SD・チャックマン 
やっぱり、こまごまと必要になるんですねぇ。


PSU・ありっしゃーSD 
そうですね。なので、今はなるべく無駄遣いせずに
紋章石だけを貯めることに専念しています。


SD・コナミまんじゅう 
今更かもしれませんが、FOLもぶっ飛んでますね?


PSU・ありっしゃーSD 
ああ、これは、お金稼ぎが出来るミッションがありまして、
あまりに稼げるから運営が下方修正します、と告知があったので
下方修正される前に回りまくっておいた名残です。


SD・チャックマン 
だからといって、そんなに稼げるもんなんですか…?


PSU・ありっしゃーSD 
下方後もうやってないから知らないけど、
一周20万~80万くらい前は稼げましたね。
強化関連に必要になってくるから貯めておいて損はなし!


SD・コナミまんじゅう 
一周でそれくらい稼げるなら1000万も楽か…?


PSU・ありっしゃーSD 
さて、それでは最後に、現在開催されているイベント
ゲレルを討伐せよ!とジエ・リヴォースを打倒せよ!
で貰える交換アイテムのご紹介です。





IMG_6066.jpg 
IMG_6067.jpg 
IMG_6068.jpg 





SD・チャックマン 
ん?リミットブレイカーLが一個1万って
レート的にはどんなもんなの?少ないの?多いの?


PSU・ありっしゃー怒SD 
多すぎじゃぁぁぁ!
サプライズが発生したら報酬増えるけど
交換したいアイテムそれだけじゃないし!





IMG_5954.jpg 
IMG_6015.jpg 
IMG_6014.jpg 





PSU・ありっしゃーSD 
ホストでやった場合は、基本500個、サプライズで+999個
ゲストで参加した場合は、基本200個、サプライズで+500個
もし、全部報酬もらうなら合計10万9500コイン必要でおま。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
約11万も必要に…。すごい量だ…。


PSU・ありっしゃーSD 
ちなみに、ジエ・リヴォースのイベントもあるので、
そっちのコインもまた別に集めるんだよ!





IMG_6069.jpg 
IMG_6070.jpg 
IMG_6071.jpg 
IMG_6072.jpg 





SD・チャックマン 
全部でいくつなん?


PSU・ありっしゃーSD 
仮に全部交換すると計算した場合
合計12万8000コイン必要になります。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
12万8000…さっきより増えとる…。


PSU・ありっしゃーSD 
まあ、全部は無理なんで、最低限のアイテムだけ
私は交換して終わりかなと思っています。


PSU・ありっしゃー怒SD 
ボスも無駄に強くて周回もしにくいから、
最初のやつよりめんどくさいわ!
というかこれ、集めれんのか!?


PSU・ありっしゃーSD 
というのが、素直な感想です。
あんまりダルいんで、もうSOAやってなかったりしてね。


SD・まんじゅう、うわぁ… 
おい、待てよ!まだボク達出て1回目でそんなこというなよ!!


PSU・ありっしゃーSD 
冗談ですよぉ。冗談。


SD・チャックマン 
冗談に聞こえないから怖いわー。


PSU・ありっしゃーSD 
それでは、今回はこのへんで!
また、星の海で会いましょう!


目を瞑る・SD 
さらばだー!


SD・まんじゅう、うわぁ… 
って、説明しかしてないぞ!


関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト