SOA・PHASE 4 お待たせしました!クロードさんです!

SOA・コロ2 
艦長~!かんちょーーー!
どこですかー!!艦長ー!


SOA・コロ1 
あ。


SOA・コロ10 
フフフ…見つけましたよ。艦長…。


SOA・コロ10 
おや?どうかしましたか?
僕の顔に何かついていますか?


SOA・コロ10 
……。


SOA・コロ10 
なんと!僕の事を知らない?
それは失礼致しました!


SOA・コロ10 
初めまして、コロと申します。
以後、お見知りおきを。


SOA・リーシュ09 
ちょっと、そんな所で何やってるのよ?


SOA・コロ1 
あ、リーシュさん!
これは良い所に来てくださいました。
これを見てください。


SOA・リーシュ02 
ん~?なに?


SOA・リーシュ01 
なにこれ?ユリネアのPSUブログとか?
どういうこと?


SOA・コロ1 
この間のデブリ地帯で、PCのような
ものを見つけまして。それを修復した所
このような場所に繋がった次第です。


SOA・リーシュ02 
ふ~ん……。


SOA・リーシュ03 
やっほー!誰か見てるー?
初めまして、リーシュだよ。


SOA・リーシュ03 
……。


SOA・リーシュ09 
全然反応がないじゃないの…。
これ、本当に映ってるの?


SOA・コロ4 
間違いなく映ってはいるはずです。
どうやら、人気がないブログのようで
過疎っているのかもしれませんね。


SOA・リーシュ09 
あんた、ズバっと言うわね…。
仮にそうだとしても、可哀想じゃない。


SOA・コロ7 
ですが、この反応の無さを見ると…。


SOA・リーシュ04 
そうだ!良いこと思いついた!


SOA・コロ2 
おっ?何でしょうか?


SOA・リーシュ03 
あたし達でこのブログを、盛り上げましょうよ!
大丈夫!いざとなったら、
あんたが全責任を取るということで!


SOA・コロ8 
ええっ!?そんな無責任な発言は
やめてくださいよ!
僕、責任なんて取れませんよ!


SOA・リーシュ04 
あんたを信じて言ってるのよ。


SOA・コロ1 
……リーシュさん。


SOA・コロ3 
わっかりました!
責任は僕が取りますよー!
さあ、盛り上げていきましょー!


SOA・リーシュ08 
(段々とコロの扱いがわかってきたかも。)


SOA・コロ2 
どうかしましたか?


SOA・リーシュ10 
え?ううん!なんでもない!


SOA・リーシュ03 
頑張って盛り上げようね!


SOA・コロ10 
宜しくお願いしますね。


SOA・リーシュ09 
…顔が近いから。


SOA・リーシュ01 
それより、艦長はどこにいるの?
一応許可を取っておこうと思うんだけど。


SOA・コロ1 
あ。凄く良いタイミングで艦長が来ました。


SOA・リーシュ04 
あ、艦長!実はかくかくしかじか…


SOA・リーシュ03 
ということなんだけど、やってもいいかな?


SOA・艦長2 


SOA・リーシュ03 
いいの?ホント!?ありがとう、艦長!


SOA・コロ1 
(SOAでも、艦長の名前しか変更するところがなく、
 容姿なども殆んど不明で、喋ることもありません。)


SOA・艦長3 


SOA・リーシュ02 
え?続けられるのかって?
う~ん…


SOA・リーシュ03 
頑張ってみる!全責任はコロが取るし!


SOA・艦長4 


SOA・コロ5 
え?どうして全責任が僕に、ですか?


SOA・コロ5 
……。


SOA・コロ9 
あわわわわ!どうして僕は
そんな重大な事案に安請け合いを
してしまったのか!


SOA・リーシュ03 
さー!艦長も交えた3人で頑張るぞー!おー!


SOA・艦長7 


SOA・コロ3 
艦長と一緒なら僕も心強いです!


SOA・リーシュ04 
ほら、善は急げ!早速何か紹介しましょうよ!


SOA・コロ6 
少々お待ちください…。
そうですねぇ、ではこれにしましょうか。


SOA・コロ6 
先日、遂に待ちに待ったSO2の主人公
「クロード・C・ケニー」さんが参戦致しました。





光の勇者 
「クロード・C・ケニー」
SO2の主人公。地球連邦軍の新任少尉。
SOAでも既に参戦している、
英雄ロニキス・J・ケニーのご子息様です。
お父様を尊敬している反面、SO1の舞台で世界を救った
英雄ロニキスの息子として周りからは接しられ、
それが親の七光りであると思われることもあり、
自分という存在がかすれてしまっていることに苦悩する。
ひょんな出来事により、未開惑星に飛ばされてしまうが
そこで、自分という存在意義を探す物語が始まる。
サラサラのブロンドヘアーとスポーティな瞳が印象的です。




SOA・リーシュ09 
折角悩める主人公って感じだったのに、
最後の一言はなんなのよ?
スポーティな瞳ってなに?


SOA・コロ6 
データベースに、そう載っているので
僕に聞かれても困りますが…。
爽やかな少年ってことでしょうかね。


SOA・リーシュ07 
スポーティな瞳…ねぇ。
台無しな一言だわ…。


SOA・リーシュ01 
艦長的に、指示をした感じはどう?
癖とかはなさそう?


SOA・艦長1 


SOA・リーシュ08 
なるほどね。現状では超強キャラとまでは
いかないにしても、化ける要素はまだまだある、と。


SOA・コロ1 
こちらが、クロードさんのスキルとタレントです。





クロードのスキル 
クロードのタレント効果 





SOA・リーシュ10 
タレント効果が凄いんじゃない!?
ATK+50%もさることながら、
通常攻撃のAP回復100%(全体)も地味に凄い。


SOA・コロ4 
そうですね!回復量が2倍になるということは、
シューターにとっては特に凄い効果になるでしょう。


SOA・リーシュ02 
え?それってどういうこと?


SOA・コロ2 
銃と弓が恩恵を受けると思いますが、
特に弓の場合、通常攻撃の弾速が
少々遅い事が逆に利点となり


SOA・コロ3 
通常攻撃を出した瞬間にスキルを発動させると
まだ当たっていない通常攻撃がスキル発動後に当たり
それによって、APが回復する、という現象が起こります。


SOA・リーシュ02 
んー…。つまり、例えばAPを20消費するスキルを
使ったとして、その時に通常攻撃が当たってAPが20
回復するとしたら、タダで撃てる、という事?


SOA・コロ2 
ええ、そうです。
それによって、APが全回復した場合、
更に強力なコンボを組み込めることになります。


SOA・リーシュ03 
えー!それって、凄いじゃない!
クロードがPTにいれば、AP回復量が倍だから
更に全快にしやすいってことよね!


SOA・リーシュ02 
あれ?でも、キャスターやヒーラーも通常攻撃は
飛び道具で攻撃とかじゃなかったっけ?


SOA・コロ1 
はい。確かに、回復量が倍になり
恩恵はあると思いますが、スキル発動には
詠唱時間が必要になりますので、シューター程
の恩恵は受けられないのです。


SOA・リーシュ08 
なるほど…そう簡単には得られないか。


SOA・リーシュ04 
艦長は知ってた?


SOA・艦長4 


SOA・コロ10 
さすが艦長です。


SOA・艦長6 


SOA・コロ7 
艦長…目が怖いって…そんなぁ。


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、次はクロードのスキルね!


SOA・コロ7 
うぅ…はい。





空破斬 
空破斬 レンジL 消費AP20 威力200% 最大ヒット2

2ヒット当てる場合、接近しての発動になりますが、
正直な所、当ててもダメージソースとしては
あまりに低いので、気にしないほうが良いかもしれません。
コンボ始動の組み込みに使うと良いかと。




双破斬 
双破斬 レンジS 消費AP20 威力200% 最大ヒット2

斬り上げて斬り落とす2連撃。2ヒットめがそこそこ範囲が
ありますので、敵が固まっていた場合などは巻き込むこともあり。
こちらも、コンボ始動として使うのが良いかと。
空破斬と消費APが同じなので、
双破斬→空破斬→双破斬→空破斬→双破斬等のコンボも可能ですね。
威力200%が仇となり、思ったほどダメージが出ないのが
このコンボの欠点かもしれません。




兜割・断 
兜割・断2 
兜割・断 レンジS 消費AP30 威力440% 最大ヒット1

高く飛び上がり、落下に合わせて斬りつける。
高く飛ぶと言っても、敵の前まで飛び込むわけではなく、
あくまでその付近で高く飛び上がるだけですので、
チャージアサルト以外での発動だと、少々攻撃を外す
スキルですね。普通に出す場合はゼロ距離を意識して発動を。

ちなみに、SO2の兜割は、たまに大気圏外まで
飛んで行き、クロードが降りてこない問題がありましたが
SOAでは起こりませんので、安心してください!

440%で威力はかなり高めな分、ヒット数は1回と
外すと少々リスクのあるスキルですが締めで使った時の
ダメージはなかなかのものです。

しかしながら、前回追加されたレナスさんの
スカイハイ・ブレイクと殆んど使用感は同じでありながら
レナスさんのスキルの方が明らかに強いのが残念です。
スキルのスカりやすさ共々原作を忠実に再現されたようです。




ソードボンバー 
ソード・ボンバー レンジL 消費AP38 威力550% 最大ヒット2
(炎属性)

炎属性付きのスキルのお陰で、一部のキャラのタレント効果
属性ダメージ強化が乗ります。例を上げればミリーさんなどですね。
威力550%だけあって、締めで使用時のダメージは期待できます。
しかし、最大2ヒットの内、1発めのダメージが43%前後のダメージ
に調整されているようなので、威力550%が2発入るわけではありません。
ダメージを増やす場合は、確実に2ヒットを狙っていかないとAP共々
勿体無いですね。

レンジLではありますが、チャージアサルトで発動した場合、
2ヒットめしか当たらない、なんてことも多々あり、
相手との距離や大きさに若干影響されやすいスキルです。
ですので、使用する時は相手との距離感が少しだけ重要です。

原作と同様、動き回る敵との相性はあまりよくなく、
派手にスカるのは、こちらも原作を忠実に再現されてます。



SOA・リーシュ02 
あたしは、戦闘に関してはあんまりわからないけれど、強そう?


SOA・コロ2 
外しやすい兜割とソード・ボンバーを如何にして
上手に当てていくかで決まりそうですね。


SOA・コロ1 
SO2では、他にも爆裂破や吼竜破等が主力だったようです。
せめて、どちらかが新たに追加されていればよかったかもしれませんね。


SOA・リーシュ02 
ところで、ラッシュコンボは?


SOA・コロ4 
……。


SOA・コロ5 
忘れてました。


SOA・リーシュ09 
もう~、重要でしょ!
ほら、さっさと教える!


SOA・コロ8 
はっ、はいぃ!


SOA・コロ10 
ラッシュコンボは、鏡面刹・嵐
威力3000% 最大ヒット8
ラッシュ使用後、追加効果で与ダメージ30%(全体に30秒間)
があります。

威力3000%と高めであり、自身のタレント効果もあり
数値よりはダメージが期待できます。
ですが、これより高い数値のキャラが同PTにいる場合
ラッシュコンボの締めは譲ったほうが、最終的な
ダメージは出るでしょうね。


SOA・リーシュ04 
よくわからないけど、強い!って感じ?


SOA・コロ1 
十分強いのではないでしょうか。


SOA・リーシュ03 
やったね!クロードは強い!


SOA・コロ2 
半分はタレント効果のおかげもありそうですけどね…。


SOA・リーシュ09 
そこ!余計なこと言わない!


SOA・コロ4 
おっと失礼しました。


SOA・コロ1 
さて、SOAの情報は一旦はここまでなのですが…。


SOA・リーシュ02 
どうかしたの?


SOA・コロ5 
クロードさんについての情報が
まだ、ほんの少しあるのですが…聞きます?


SOA・リーシュ03 
聞かせて聞かせて!


SOA・コロ5 
本当に?本当に聞きたいんですか?


SOA・リーシュ05 
なっ、なによ?聞いちゃいけない事なの?


SOA・コロ5 
SOAとの関連性が全くありませんので、
どうしたものかと思って聞いてみました。


SOA・リーシュ01 
問題ないでしょ。ここまで来たんだから、
勿体振らずに最後まで教えなさいよ。


SOA・艦長4 


SOA・コロ2 
わかりました。
艦長もそう仰っているのでお話します。


SOA・コロ1 
データベースにもう殆んど情報はないのですが、
何故かこれだけは残っていました。





ぼいすこれくしょん 





SOA・リーシュ10 
なにこれ?ぼいすこれくしょん?


SOA・コロ1 
SO2には、ボイスコレクションというものがあり、
戦闘中に一度でも聞いたセリフが、
ここに登録されるようになっているみたいです。


SOA・リーシュ07 
…結構な量があるわね。
これを全て埋めるのは大変そう。


SOA・コロ1 
ゲーム上では聞く事の出来ないセリフがあったりと
どうやっても登録できないボイスがあるそうですよ。
特に、初期ロット版だとバグが満載だとか。
ちなみに、1279個のボイスがあります。


SOA・リーシュ06 
なんでそんなバグを修正しないのよ!


SOA・コロ10 
「バグこそトライエース」だそうです。
(後のベスト盤や出し直しで修正したり新たに増えたり…。)


SOA・リーシュ07 
…それで、いいのかしら。


SOA・コロ1 
続いては、SOAで実装された原作のスキルです。





くーはざん! 
くーはざん!2 
「空破斬」





SOA・リーシュ02 
空破斬、でいいのよね?
青じゃなくて黄色なんだ?


SOA・コロ2 
スキルに熟練度というものが存在し、
沢山スキルを使えば強化される仕組みです。
これは、強化後ですね。


SOA・コロ7 
レンジSで使うと薙ぎ払うように攻撃ですが、
思いの外当たらないそうです。
レンジLで使った時も、衝撃波の速度が物凄く遅くて
これまたなかなか当たらないそうです。


SOA・リーシュ07 
この仕様で実装されなくてよかったわね。
クロード、ドヤ顔でこちらを向きながら出してるし。


SOA・コロ1 
次は、兜割です。





kabutowari!.jpg 
kabutowari!21.jpg 
kabutowari!2.jpg 
「兜割」





SOA・リーシュ02 
ちょっとよくわからないので説明してくれる?


SOA・コロ2 
はい。


SOA・コロ1 
高く飛び上がり、落下に合わせて斬りつける、という
一連の動作はSOAと大体同じみたいなのですが、
SO2の兜割には少々問題があるそうです。


SOA・リーシュ01 
問題?


SOA・コロ1 
先程お話した、熟練度でスキルが強化される
とお伝えしましたよね。


SOA・リーシュ02 
ええ、使えば強化されるのよね。


SOA・コロ7 
それが、この兜割は逆に仇となるそうなんです。


SOA・リーシュ10 
えっ!どういうこと?


SOA・コロ1 
本来の兜割、つまり強化される前の兜割は
高く飛び上がり、そのまま敵の脳天へ串刺し
するようなスキルなんですが


SOA・コロ7 
強化されると、串刺しではなくなり、
一度回転してからの斬りつけになり、
それのせいで敵の頭に着地してしまい
ダメージが与えられない、
という現象になるそうです。


SOA・リーシュ09 
えぇー…それって完全に弱体されてるじゃん。


SOA・コロ5 
熟練の技で、図(頭)に乗りましたかね?


SOA・リーシュ09 
……。


SOA・リーシュ03 
はーい、次行ってみよー!


SOA・コロ7 
ヒドイです!





そーはざん! 
「双破斬」





SOA・リーシュ04 
双破斬ね!4回攻撃してるけど。


SOA・コロ1 
熟練度を上げれば4連撃に変わるそうです。
双、ではなくなってる気もしますが、
4画ということで納得しておきましょう





そーどぼんばー! 
「ソード・ボンバー」





SOA・コロ3 
ソード・ボンバー!!


SOA・リーシュ03 
ソード・ボンバー!


SOA・艦長10 


SOA・リーシュ09 
……こう言っちゃなんだけど
ネーミングセンスを疑うわよ。


SOA・艦長9 


SOA・コロ5 
いかにも、必殺技って感じがして僕は好きですよ。


SOA・リーシュ02 
ボンバーはまあいいけど、ソードって関係ある?
ソードを投げて爆発とかしたらわかるんだけど。


SOA・コロ2 
なるほど。言われてみれば確かに。
案外、語感だけで付けられてたりして?


SOA・リーシュ03 
語感はいいわね!ソード・ボンバー!


SOA・コロ1 
こちらのソードボンバーは最大5ヒットします。
ですが、撃ちっぱなしなので、動かれると
5ヒット全て外すことになります。


SOA・リーシュ07 
それじゃ、ボンバーしないわね…。


SOA・コロ10 
リーシュさん…。


SOA・リーシュ09 
近いって…。で、なによ?


SOA・コロ10 
名前、気に入ってませんか?


SOA・リーシュ07 
……。


SOA・リーシュ03 
少しだけ…ね。


SOA・コロ10 
ソードボンバー、良いですよね。フフフ。


SOA・リーシュ10 
わっ、わかったから!もう離れてよ!


SOA・コロ1 
失礼しました。
次は、珍クロードさんです。


SOA・リーシュ10 
珍クロード?


SOA・コロ1 
見ていただければわかります。





りょーせいしょー! 
「流星掌」





SOA・コロ1 
こちらは、クロードさんが使う流星掌ですが、
戦闘中に特定のアイテムを使うと増えるそうです。


SOA・リーシュ09 
増える?どういうことよ?


SOA・コロ8 
増えるんですよ!





りょーせいしょー!2 
「流星掌!」





SOA・リーシュ10 
ちょっ、どうなってんの!
これ合成じゃないの?


SOA・コロ4 
俗に言うバグです。バグってます。


SOA・リーシュ08 
なるほど…バグこそトライエース、とはこの事か。


SOA・コロ1 
この他にも、こうした大量のバグがあるそうで、
それが逆に自由度の高さになり定評があります。


SOA・リーシュ09 
一体誰の定評よそれ…。


SOA・コロ1 
最後は兜割です。
まずは、資料をどうぞ。





クロード… 





SOA・リーシュ02 
敵と距離を取ってる?


SOA・コロ1 
この後どうなると思いますか?


SOA・リーシュ08 
んー、そうねぇ。


SOA・リーシュ03 
ジャンプしたら画面下からまた登場してくる!とか


SOA・コロ3 
なかなかイイ線いってますよ!





いきまーす! 





SOA・コロ1 
正解は、兜割をして超ジャンプをした
クロードさんが、そのまま星海へ飛び去り
戻ってこなくなったのが伝説となり、
星の海で会いましょう、つまりスターオーシャン
となったのです。


SOA・リーシュ09 
……。


SOA・コロ4 
……。


SOA・リーシュ09 
もしかして、それが言いたかっただけ?


SOA・コロ5 
バレましたか?


SOA・リーシュ03 
戻ってこなくなっちゃうのは
ちょっと面白いけど、
コロのギャグは全然面白くないわね!


SOA・コロ7 
頑張って考えたのに…ヒドイです!


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、次回も星の海で会いましょう~!


SOA・艦長10 


SOA・コロ3 
ソード・ボンバー!!


SOA・リーシュ06 
それは、もういいって!














オマケ

ちゃんと戻ってきても変な位置に着地するのに変わりはない。



どこにのってるの 




~一方その頃~


PSU・ありっしゃーSD 
ん?なんだろこれ、知らないアドレスからメール着てる。


SD・コナミまんじゅう 
どうかしましたか?


PSU・ありっしゃーSD 
なんか、メールが着てるの。


SD・コナミまんじゅう 
どんな内容ですか?


PSU・ありっしゃーSD 
「SOAの記事は他の人達に任せたので、お二人はもう結構です。
 短い間でしたが、お疲れ様でした。また別の機会で会えるといいですね。」
天の声より


SD・コナミまんじゅう PSU・ありっしゃーSD 
は?


PSU・ありっしゃー怒SD 
ちょっとどういうこと!?
短い間って短すぎだろ!


SD・まんじゅう、うわぁ… 
やっと手に入れた記事だと思ったのにこれかよ!!
ちくしょー!ゴエモンの取っておきのネタが
あったのによー!くそぉぉぉぉぉ!!


関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト