SOA・PHASE 6 なんだかんだとEoEコラボも終盤でした

SOA・リーシュ03 
さあ、今日もこの時間がやってきたわよ!
SOAと言えばやっぱりこのブログ!


SOA・コロ5 
不適切な表現があったことをお詫び申し上げます。


SOA・リーシュ06 
不適切ってなにがよ!
このブログをSOAで盛り上げる為に
あたし達がこうして紹介してるのに!



SOA・コロ2 
申し訳ありません。
その表現は既に間違っています。


SOA・リーシュ09 
そんなことないでしょ?


SOA・コロ10 
前回、僕達が更新したのっていつですか?


SOA・リーシュ03 
3月24日よ!


SOA・コロ8 
もう5月も半ばですよ!?
4月に至っては一度も更新してないんですよ!
盛り上げる気ないじゃないですか!


SOA・リーシュ09 
どうせ、誰も見てないんでしょ?
周りでやってる人いたっけ?


SOA・コロ9 
あー、言っちゃった言っちゃった!
僕達が絶対に言ってはいけない言葉を
しれっとリーシュさんが言っちゃいました!
そういうのは思っていても口に出して言って
しまうのは絶対にダメだと艦長がーーー


SOA・リーシュ03 
あっ♪ よくわからないけど、あたし
妙~~~にスッキリしたわ!
ささ! 始めるわよ!


SOA・コロ7 
艦長…助けてください。


SOA・艦長1 
(楽しくやっていきましょう。)


SOA・リーシュ04 
ほら、艦長も好きにやれって言ってるじゃない。


SOA・コロ4 
僕には、唖然としてるようにしか見えませんが。


SOA・艦長2 
(あの、ちゃんと話を聞いてますか…!)


SOA・リーシュ03 
リーシュ、頑張れ!だって。


SOA・コロ5 
調子に乗るなって言ってるのでは?


SOA・艦長6 
(そんなこと、言っていない!!!
 どうやら、反応がねじれて伝わったようだ。
 リアクションレベルを上げてからまた話しかけよう。)


SOA・リーシュ03 
とりあえず、少し間が空いてしまったから
今日は一気に紹介するわよ!
コロ! 画像を頂戴! 今日はあたしがやるから!


SOA・コロ1 
了解しました。どうぞ、これが資料です。


SOA・リーシュ04 
ありがと。じゃあ、4月の更新内容からね。


SOA・リーシュ03 
4月はホントスゴイんだから!
もう何がスゴイかって? ホントスゴイの!


SOA・コロ5 
そんなに凄いのなら、
どうして4月にしなかったのでしょう…。


SOA・リーシュ04 
それじゃ、4月上旬に追加されたキャラクターよ。
まずは…SO2からミカエルね。




ミカエル 
ミカエル



ミカエルタレント 

ミカエルスキル 





SOA・リーシュ03 
まさかの敵が操作可能キャラになったの!
すっごく強いんだから!


SOA・コロ8 
えっ? そうでしたっけ?
僕が知る限りでは、これ本当にエースキャラ?
と言わんばかりのキャラクターだと思うのですが…。


SOA・リーシュ05 
何言ってるのよ! こんなにタレント効果が凄いのに!


SOA・コロ4 
エースのくせに全体効果が一つもありません。
ATK+40%アップもアタッカーのみという縛り。
そもそも戦闘不能者もそこまで出るものでもありません。
強いて言えば、火属性が弱点のボスには輝きそうですが…。


SOA・リーシュ06 
バトルスキルだって%が凄いじゃない!!
これはもう強キャラよ! 絶対強いわ!


SOA・コロ8 
さすがに強キャラは言い過ぎでは!?
10回限界突破してしまえば、どのキャラも
まんべんなく程々に強くはなりますが。


SOA・リーシュ06 
%が高い! だから強い!
あたし間違ってる!?


SOA・コロ5 
リーシュさんって、さてはエアプですね?


SOA・リーシュ02 
エアプ? エアプってなによ。


SOA・コロ10 
エアプレイヤーって事です。
やったことないのに、あたかも知ってるような
事を言っちゃう人ですね。


SOA・リーシュ06 
なっ! なんですって!?
私がエアプ? 私がエアプだなんてそん…な…こと


SOA・リーシュ06 
……。


SOA・リーシュ02 
あるかもしれない。
指示をくれるのは艦長だし。


SOA・リーシュ03 
まあ、楽しければOK!?


SOA・コロ7 
リーシュさんに任せたのは失敗だったかもしれません。


SOA・リーシュ03 
何言ってるのよ。
コロがいてくれるから安心してるのよ!


SOA・コロ7 
…リーシュさん…。


SOA・コロ3 
わっかりましたー!
足りないことは僕が補足しますよー!


SOA・リーシュ08 
(コロってば、本当に乗せやすい…。)


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、続きまして、あたしです!
あたしも追加されたんだ!





リーシュ 
イヴリーシュ

出身:内緒
生年月日:宇宙暦521年 12月24日
年齢:18歳

主人公たちが時空の歪みに巻き込まれ、
投げ出された宙域の惑星で出会った女性。

人物を召喚するなど現在の連邦の知識では
解明できない紋章術を扱う。

過去のことは思い出せないと話しているが
コロとの掛け合いをみる限り、歳の離れた
弟がいたのかもしれない。

(出典「STAR OCEAN:anamnesis」)




リーシュタレント 

リーシュスキル 





SOA・リーシュ03 
皆、あたしを使ってくれてるかな?
なんていったってあたしはヒロインなんだから!


SOA・コロ4 
ミカエルさんの紹介とリーシュさんの紹介の差がひどいです。


SOA・リーシュ04 
ラッシュコンボ発動後、戦闘不能者復活もあるから
これはもう超ぶっ壊れの性能よね!
何度やられても起こしてあげるから任せて!


SOA・コロ5 
補足といたしまして、その分リーシュさんの
ラッシュゲージの増加量が他に比べて倍ほど掛かるのと
ヒーラーだから別に戦力として求めていないので、
無駄なことするくらいなら大人しく回復しろって感じですかね。
後、リーシュさんをPTに入れる必要性をあまり感じません。


SOA・リーシュ03 
そうそう、そういう事…。


SOA・リーシュ06 
って、何よその言い草!
それじゃあ、まるであたしが役立たずみたいじゃない!


SOA・コロ5 
だから言ったじゃないですか?
ミリーさんやレナさんに勝てるとは思えないと。
エースキャラが必ずしも強いとは限らないと…。


SOA・リーシュ09 
ここでは言ってないでしょ、それ…。


SOA・コロ1 
そもそもこの性能ではあの2人に勝てる要素が
一つもありません。


SOA・リーシュ07 
…あたし、そんなにひどいの?
艦長も当ててから殆んど使ってないみたいだし…。


SOA・艦長4 
(ラッシュコンボダメージ20%は悪くないのですが
 本来貴重な蘇生も、現状では活躍する場面が殆んど無く
 真価を発揮できていないというのが問題でしょう。
 それに加えて、マルチだとラッシュゲージ早溜め選手権の
 ようになっている中でのラッシュゲージの溜まり難さも
 要因となっていると思われます。そこを調整すれば
 かなり良いキャラに仕上がると私は思っています。)


SOA・リーシュ03 
やっぱり艦長はわかってるわね!
そう! 当てた事に意味があるのよね!


SOA・艦長5 
(やっぱり上手く伝わらないようだ。)


SOA・コロ2 
ですが、その2人よりも断トツで優れている部分が
一つだけあります。


SOA・リーシュ09 
…どこよ?


SOA・コロ3 
3Dモデルの良さです!
これはトップレベルだと僕は思います!


SOA・コロ10 
後、胸が凄く揺れます。目の保養です。
それだけで紋章石50,000個以上の価値はあるかと。


SOA・リーシュ09 
人を紋章石の数で例えるのやめてくれる?
50,000個って言われても全然嬉しくないんだけど。


SOA・コロ8 
10連ガチャ10回分、すなわち100連分ですよ!?
無課金生活だと約2ヶ月分の報酬ですよ!


SOA・リーシュ07 
そう言われると価値がありそうな、なさそうな…。
でも、あたしとしては使ってほしいなぁ…。
観賞用としての存在はちょっと、ね。


SOA・コロ4 
なんて贅沢な! エースなのに
いつまで経ってもまばたきをしない
「これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ」さん
とかいるんですよ!


SOA・リーシュ05 
クリフって名前があるんだから呼んであげなさい。


SOA・コロ5 
あ、ちなみにそのセリフ
ゲーム内で聞くことは出来なかったと思います。
携帯サイトの着信ボイスでは聞けたのですが、
ゲーム内では何に当てはめていたのか不明です。


SOA・リーシュ07 
満を持して、と言って良いのかしら…。


SOA・艦長10 
(これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ!)


SOA・リーシュ02 
ふ~ん、艦長もそのセリフ待ってたんだ?


SOA・艦長9 
(どうやっても伝わらないようだ。)


SOA・コロ1 
それに限らず、ゲーム内で聞けないボイスは
他にも結構あるんですけどね。


SOA・リーシュ03 
とりあえず、あたし強いってことでOK?


SOA・コロ5 
強い弱いというより、使いにくいだけですね。
ちょっと修正されれば良くなりそうです。


SOA・リーシュ04 
じゃあ、修正よろしく!
では、次はエンドオブエタニティよ!


SOA・コロ1 
僕の予想としては、EoE(以降略)は3人なので
ゼファーさんとリーンベルさんがとりあえずコラボされる
と思っていたのですが…。


SOA・リーシュ02 
リーンベルが2種類という形で追加になったわね。
逆に言えば、第2弾があればゼファーともう一人?
の2人で追加できそうじゃない?


SOA・コロ1 
ヴァシュロンさんですね。
確かに、次もあるならば可能性はありそうです。


SOA・リーシュ04 
リーンベルが二人いるので、呼称としては
アタッカー(赤)リーンベルなので「赤ベル」
シューター(青)リーンベルなので「青ベル」
とこれからは呼ぶようにするわね。


SOA・リーシュ04 
まずは、普通のリーンベルからね。
SOAでは青ベルと呼ばれてる方よ。





青ベル 
リーンベル

出身:バーゼル
生年月日:12月25日
年齢:22歳

こことは違う時空の地球に建造された巨大装置
「バーゼル」で活躍する新米PMFの女性。

PMFとは民間の傭兵だが、バーゼルでは
報酬で依頼を請け負う何でも屋であり、
護衛やモデル業など、様々な任務をこなす。
過去の自分について思うところがあり
仕事を通じて自分を変えたいと思っている。

同業のヴァシュロンとゼファーとは
家族のように共同生活をしている

(出典:END OF ETERNITY)



青ベルタレント 

青ベルスキル 





SOA・リーシュ02 
威力は控えめに見えるけど、実際はどうなの?


SOA・コロ1 
う~ん、そうですねぇ。
青ベルさんに爆発的な火力はないかもしれませんが、
タレントとラッシュバフが優秀ですから、
そこに救われているという点は多少あると思います。


SOA・コロ4 
だからといって青ベルさんが弱いわけではなく
十分な火力は出せるでしょう。
強いていうならば…


SOA・コロ5 
青ベルさんはシューターですが、
他のシューターキャラと比べて少しだけ
タゲ取りが弱い気がしますね。


SOA・リーシュ02 
シューターはタゲ取りなんだ?
遠距離から安全に攻撃するロールっぽいのに。


SOA・コロ1 
安全に攻撃出来るが故のタゲ取りだと思います。
意外とここは重要な所で、下手に逃げ回ったりなどすると
アタッカーの人が追いかけっこ状態になり
マルチ等の場合は少し気を遣うかもしれませんね。


SOA・リーシュ09 
う~ん、まあそれもわからなくはないけど
意思疎通が楽に出来るゲームでもないし
あんまり文句ばっかり言っててもやらなくなるだけよ?


SOA・リーシュ07 
あれはやるな、これはやるな、これでくるなとか
あんまり注文が多いと、人は離れそう。


SOA・コロ2 
楽しむことが一番大事ですが
効率重視というのがあるのもまた一つ!


SOA・コロ5 
ですが、その両方のバランスを保つのは
やはり難しそうですよね。


SOA・リーシュ08 
これはSOAに限らず、永遠の課題かもしれないわね。





赤ベル 
リーンベル

出身:バーゼル
生年月日:12月25日
年齢:22歳

こことは違う時空の地球に建造された巨大装置
「バーゼル」で活躍する新米PMFの女性。

普段の任務でも何かと理由をつけられて
変わった格好をさせられることが多く、
今回はウェルチ特製の「強化スーツ」を着て
巨大化したペーターと戦う羽目になる。
ウェルチと背格好や体型が近かったのか、
サイズはほぼぴったりであった。

いきなり着せられた時は困惑していたが
この姿はゼファーとヴァシュロンにも
見せたいと思っている。





赤ベルタレント 

赤ベルスキル 





SOA・リーシュ04 
さっきのが青ベルだから、こっちは赤ベルよ。


SOA・コロ4 
僕は、紳士諸君の代弁者です。


SOA・コロ10 
白ガーターだったら、後1000万くらいは
売上が伸びると思うので、運営の皆さんは
今からでも遅くはないので、赤ベルさんを
白ガーターに変更させたほうがいいと思いますよ!


SOA・リーシュ09 
はぁ? あんた、何言ってるの?


SOA・コロ10 
いえいえ、僕は代弁者ですから。
僕が思っているわけじゃありませんよ?


SOA・リーシュ09 
どうかしら? あの時の仕打ち、
あたしは絶対に忘れないからね。


SOA・コロ4 
さて? 僕には何のことかさっぱりです。


SOA・コロ1 
それはさておき、赤ベルさんはアタッカー
でありながら、遠距離攻撃も出来るアタッカー兼
シューターのようなキャラとなっております。


SOA・リーシュ01 
タゲ取りとかはどうなの?
遠距離攻撃ができるなら結構取れそうだけど。


SOA・コロ5 
おまけ程度ですね。
シューターがいなければ狙われるかもしれない、
という具合でしょうか。


SOA・リーシュ02 
ふぅん、そうなんだ?
じゃあ、スキルの方はどうなの?


SOA・コロ1 
威力が高いものは、どれも拘束時間も少々
長めですから、邪魔をされて途中で止められる
事もありますが、自身のタレントに
10%以下の被ダメージは怯まないが付いていますので
結構強引に当てていくことは可能ですよ。


SOA・コロ4 
特に、デッドラインバーストは少し特殊で、
5ヒットという表記なのですが、実はこれ
当て方次第で6~10ヒットくらいまで
当たることがあり、なかなかいいダメージが出ます。


SOA・リーシュ10 
そうなの!? 10ヒットとかしたら
かなり凄いんじゃないの!?


SOA・コロ5 
早々狙えるものでも無いので、10ヒットは
偶然出る程度と思うほうが良いと思いますが、
6~8ヒットくらいならばそこそこ出てるはずですよ。


SOA・コロ1 
ただし、本来用意されている5ヒット部分以外での
ヒットした時のダメージは、半分程度となっていますので
めちゃくちゃダメージが出まくるということではありません。


SOA・リーシュ02 
極端に言うけど、例えば10ヒットしたとして、
5ヒット分は5万のダメージになるけど、
残りの5ヒット分は2万5000のダメージになるってこと?


SOA・コロ1 
そうですね、そう思っていただいて良いかと。
正確な数値は50%ではないのかもしれませんが、
ほぼ50%のダメージになります。


SOA・リーシュ08 
それでも凄いダメージかも。
オマケで当たることは多いみたいだし
数値以上のダメージは期待できそうね。


SOA・コロ1 
どういう判定かはわかりませんが、
大きいボスなどの場合、本来のヒット数より
1ヒット多く当たったりすることはよくありますね。


SOA・リーシュ03 
お得だけど、なんかガバガバな判定な感じ?


SOA・コロ5 
そういうのも面白みの一つかもしれませんよ。


SOA・リーシュ03 
バグこそトライエースって言うくらいだもんね。


SOA・コロ4 
それ皮肉だと思いますけどね。


SOA・リーシュ03 
今は、マルチ部屋を作るとエラー落ちという
不具合が確認されております。


SOA・コロ7 
マルチプレイのみメンテナンスして
頑張ってるんです!


SOA・リーシュ02 
侘び石は?


SOA・コロ6 
はい、えーっと。
日替わり実績のマルチ3回がクリア出来ない可能性と
マルチプレイ不具合のお詫びで、合計700個ですね。


SOA・リーシュ03 
もう一声! 後300個追加して1000個でどうだ!


SOA・コロ6 
むむむ…! 流石にそれはちょっと…。
スタミナフル回復チケットx2でどうでしょうか?


SOA・リーシュ06 
そんなのいいから、侘び石よこしなさいよ!!


SOA・コロ8 
ひぃっ! ごめんなさい!


SOA・リーシュ04 
という艦長全員の代弁よ。


SOA・コロ4 
…毎日お知らせに不具合があって
侘び石配りまくってるのも、僕は問題だと感じますがね。


SOA・リーシュ05 
…確かに!





セリーヌ 
セリーヌ・ジュレス

出身:惑星エクスペル マーズ村
生年月日:宇宙暦343年 9月18日
年齢:23歳

宇宙暦360年代、十賢者による全宇宙の破壊を阻止した女性。

故郷や家族に縛られることを好まず
トレジャーハンターとして各地を冒険していた
道中でクロードらに出会うこととなった。

クロス王国の王子との恋仲が噂されているが
今のところ大きな進展はない。
両親からのお見合い話も断り続けている。

(出典:STAR OCEAN:THE SECOND STORY」)





セリーヌタレント 

セリーヌスキル 





SOA・コロ1 
はい、突然ですがセリーヌさんです。
現在最新のガチャから排出されるキャラクターですね。


SOA・リーシュ03 
セクシーね! でもなんか…


SOA・リーシュ09 
古いというか…同人臭がしない?


SOA・コロ10 
おっと、それ以上言うと消されますよ?
もう19年も前のものでしてね。


SOA・リーシュ09 
ドラクエとか30周年よ?
30年も前なのに、あの色褪せない可愛い
モンスター達はなんなのかしら?


SOA・コロ8 
そ…それは…。


SOA・コロ7 
国宝級の天才は次元が違うので
比べられても困ってしまいます…。


SOA・リーシュ04 
もういっそ、世界遺産に登録とかもありなんじゃない?


SOA・コロ5 
人物が世界遺産になるとか、前代未聞かもしれませんね。
でも、それはそれで面白そうです。
一緒に、悟空さんの中の人も登録しましょう。


SOA・リーシュ03 
えーっと……この話はお終い!
はい、お終い! もうお終い!


SOA・コロ2 
リーシュさんが振ってきたくせに…。


SOA・リーシュ07 
…反省するわ。





サラ 
サラ・ジェランド

出身:惑星ローク フェザーフォルクの里
生年月日:西暦2077年 9月15日
年齢:19歳

宇宙暦10年代、以上進化を促す謎の物体
グリゴリを破壊する戦いで活躍した女性。

魔王アスモデウス復活の儀式の生贄として
シュドネイ教徒にさらわれていたが
イレーネの神託に導かれたエッジらに
救出され、冒険の旅に加わった。

やっと空を飛べるようになったが、
まだ思うようにはいかない。

(出典「STAR OCEAN4:THE LAST HOPE」)





SOA・リーシュ02 
あれ? サラの資料がこれだけしかないんだけど
タレントとバトルスキルはないの?


SOA・コロ4 
申し訳ありません。
手羽先の事は名古屋でお聞きください。


SOA・リーシュ10 
手羽先!? 名古屋? なによそれ!


SOA・コロ5 
そのままですよ。食料的な意味です。


SOA・リーシュ05 
なんでサラが食料なのよ!
どう見ても可愛い天使じゃない!


SOA・コロ5 
その内SOAでもネタにされますから
その時までお待ち下さい。


SOA・リーシュ07 
そんなのネタにしなくていいわよ…。


SOA・リーシュ09 
ちょっとサラの扱いがぞんざいだとは思うけど


SOA・リーシュ04 
なんとか紹介は出来たわね!


SOA・コロ1 
リーシュさん、お疲れ様でした。


SOA・リーシュ03 
それじゃあ、総括! 艦長お願い!


SOA・艦長1 
(大なり小なりキャラの性能の差はやはりあり
 使いにくいタレントなども存在しており
 一部どうしようもない☆5キャラもいますが
 産廃と言って投げ捨てるのではなく、
 折角のお祭りゲームですから、いろんな組み合わせで
 今後も楽しめるようになると、良いですね。)


SOA・リーシュ01 
なるほど、つまり…。


SOA・リーシュ03 
これを受けて立ってられたら褒めてやるぜ!
ってことね!


SOA・コロ8 
ええっ!? そんなトーンでしたっけ!


SOA・艦長2 
(何一つ伝わらなかったようだ…!)




関連記事
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト