PSU第43回・自爆王になる!

 皆さんこんばんは!高音質、という言葉が大好きなアリシアです。

今日は、ちょっとカスタムのお話です。

ちまちまとGBRを周っていますが、経験値が貯まり、とうとうアリシアのAPが最大の20まで貯まりました。





やっとAP20に 




カスタムは、しだすとなかなか終わらず、あれもこれも取得したくなり、終わりが見えません。

AP1稼ぐのに経験値50万いりますからね…

いろいろ計算したら恐ろしいです(笑)

さて、AP20になって覚えたかったのは「リベンジブラスター」というカスタムです。

これ覚えるのにAP20必要なんですよ…20も使って微妙だったら泣けちゃうネ!




リベンジブラスターを覚える 




さくっと覚えてきました。

「リベンジブラスター」が何かというと、HPが減れば減るほどダメージが強くなると言う効果です。

逆に言えば、減らなければ全く意味を成さないカスタムなのでパーティなどでは真価を発揮しにくいと思うので、ソロ専用に近いものかと思います。

折角覚えたんだし、やっぱりどれくらいダメージが増えるのか確かめないとね!

かなり大雑把ですが、調べてきました。

今回、検証してきたのは、ソードのスキル、グラビティブレイクです。

プロトランザーはスキルが30までしか育たないので、40や50程の強さはありませんが、強いです。




グラビティブレイクLV30 




このスキルの3段目のダメージでまずは検証したいと思います。

それと、武器はお肉とコクイントウ・ホオズキなんですが、コクイントウには、HPが減るとダメージが高くなる効果があって、それと重複するのか確認したくて、ソードを選びました。

後、コクイントウが特殊なので「リベンジブラスター」をつけている時と付けていない時のダメージも確認。



コクイントウ性能 




お肉の性能 




もっと近い性能の武器を用意したかったのですが、手元になかったので、攻撃力は135程高いですが、燃焼効果がある以外は特に何も無いので、これと簡単に比較。

まずは、リベンジブラスターを付けていないお肉でグラビティブレイクの3段目を当ててみます。




お肉でグラビティ 




HPは1ですが、リベンジブラスターは無しです。

大体9300~9400前後くらいのダメージでした。

次はリベンジブラスター有りのダメージです。




リベブラでお肉 




おっ、1万超えましたっ

大体1万をちょっと超えるダメージでしたっ!

しかし、HP1で戦っていくには、かなりの腕が必要ですね(笑)

それでもニューマン♀で1万超えるのは嬉しいですね。

次は、リベンジブラスター無しのコクイントウ・ホオズキの特殊効果を調べます。




コクイントウHPMAX 




まずはHPMAXでのダメージです。

9000行かないくらいのダメージでした。

夢の1万は、さすがにスキル30では厳しいかっ

次はHP1のダメージです。




コクイントウでグラビティ 




ダメージは一気に上がり、12000を超えた…!!

攻撃力はお肉のほうが高かったですが、やはりHP残でダメージが変わるコクイントウの方が強かった!

40%近く強くなってますね、さて、リベンジブラスターが重複するかなっ




リベブラ付コクイントウHP1 




重複したっ!更にダメージは増え14000突入!

ニューマン♀でこれだけのダメージが叩き出せるなら、十分だ!

HP1前提だけど(笑)

スキルLVが50でフォルテファイターのビースト♂なら20000くらいのダメージ行きそうですね。

気持ち良いダメージです!

とりあえず確認したかったのは、重複するかなので、良かったです。

ついでなので、他の武器もいくつか検証してみました。

次はHPMAXのショットガンです。




ショットガンHPMAX 




この武器、ハイドロガトラスというショットガンなのですが、ダメージのブレが殆どなくかなり安定したダメージが出るんです。

差が出ても1~2程度の違いで、無いと言っても良いくらいですが。

では次はHP1で確認。




ショットガンHP1 




対象が一体しかいませんが…200程強くなりましたっ

これだけしてやっとキャストのガンナーとちょっと並べそうなダメージか…

さすがニューマン♀、攻撃力低いな(笑)

次は弓を調べてきました。

使うのはラヴィス・アーロで、この武器も特殊でPAダメージ1.2倍?が付いているようで、普通の弓に比べてかなりダメージが強くなります。

まずはHPMAXから。




ラヴィスHPMAX 




大体2700ちょっとです。弓は防御も無視をするので、一発のダメージはかなり高いですね。

次はHP1です。




ラヴィスHP1 




随分強くなりましたっ、500くらい上がりましたね。

常にこれくらいダメージが出ると強そう~

弓で一発3000を常に出せるようになってみたいですね。

50にしろってことか…

最後はグレネードですが、これもちょっと特殊なのを使って、どうなるのかを調べたいと思います。

使うバレットは、ボンマ・ドゥランガです。

これは、一発ずつに反動ダメージがあり、ダメージ15%を反動でくらう変りに、大ダメージが出せると言う諸刃の刃のバレットです。

LV40までは4ロックなのですが、41からは5ロックになり更に自爆に磨きが掛かる事になり、自分をいじめながら大ダメージが出せる楽しいバレットです。

何を調べるかと言うと、HPが足りない時のダメージが果たして乗るか、です。

まずは、HPMAXです。




ボンマドゥランガHPMAX 




3000のダメージ、反動は452、それ+5ロックした日にはもうHP3600から一気に黄色になること間違いなし。

ボスでは大活躍です、一回撃ったらトリメイト飲むけど(笑)

次はHP1で複数ロックしたら、どうなるか、です。




ボンマドゥランガHP1 




どうやら、HPが1なので1ロック分は反動のダメージを喰らうことが出来るので、1ロック分だけにしかリベンジブラスターの効果は乗らないようですね。

ちょっとだけ残念!

まぁ、2発目当たったら普通に死ぬんですが、命を掛けたブラスターで会心の一撃を楽しみたかったです(笑)

2発目出す頃にはHPが半分以下なので、ちょっとだけ強くなったドゥランガで自滅、という感じですかね。

HP1だとダメージは目に見えて増えますが、あまり減っていないとそこまで差が出るわけでも無いので、死なない程度なら半分くらいのHPで戦うのが理想かな?

リベンジブラスターは、こんな感じでした。

AP20貯めるのは、AEXPが1000万必要なので、優先順位としては、そこまで高くは無いものだと思っています。

他のカスタムに比べれば、目に見えた数値UPがわかるので、強くなったような実感は持てるとは思いますが…。

パーティには向いていないし、それぞれ、ですね!

長くなりました、皆さんここまでお疲れ様でしたっ

では、本題に入ります。













FF14がβテスト開始で、PSUから微妙に人が減ったような気がするんですがーーーー!!!!
残念ーーー!!!



関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト