封印解除

皆さんこんばんは!おじいちゃんおばあちゃん達の寂しくなる気持ちがわかったアリシアです。

6日間程家に姉さんが帰省してまして、姪っ子ちゃんを連れて帰ってきてました。

あっという間に過ぎ、帰る日になると、ちょっと寂しくなりました。

なかなか騒がしくて楽しい一週間でした。

その一週間はラキが相手にされず、焼きもちを妬いて、何とか相手にしてもらおうとしているのが可愛く感じました。

しかし、アイドルは帰宅したので、またまたラキの天下がやってきて、ほっと一安心をしてのびのび寝ているラキなのでした。

よくわかりませんが、自分の部屋に置いているイスが姪っ子ちゃんにも気に入られたらしく、ラキとの激しい争奪戦が起こりました。

このイスには所有者以外の人になんらかの特殊効果があるらしい。

今度、ライブラ使ってイスの情報調べてみるか。



さて、話は戻して、物凄く今更ですが、発売日に購入して9ヶ月は軽く経っているソフトをついに封印解除しました。

その名も、ファイナルファンタジー13!!

現在、クリア目指して遊んでます。はい。

どうやら、日本でのXBOX360の発売も決まったようですね。

海外では既にXBOX360で発売されていたようですが、日本では果たしてXBOX360で売れるのだろうか…。

まぁ、そんなことは置いといて、ストーリーの説明もちょこっとしようかなと思っていましたが、あまりにも話がごちゃごちゃで正直よくわからない…。

なんというか、あまり説明が無いままいろんな単語がポンポン出てきて、置いていかれるような気がします。

理解力がないだけなのかもしれませんが…

「パルスのファルシのルシにされてコクーンからパージ…シ骸だのクリスタルに…」

ハッ!?もう何が何だか!これは何かの呪文ですか?そんな状態でプレイしております。

ここまできたらもうストーリーは別に理解しないで、綺麗なムービーだけを見るために遊んでいると言っても過言じゃないかも…シレマセン。

ストーリーは気になった人だけ、調べてください(笑)

ずっと最後まで一本道では無いのでしょうが、中盤過ぎても一本道なので、進まされてる感はちょっとあるかも。

町とか無いんですよ。全く町が無いというわけではなく、あってもそれはただの通り道で、町で寄り道してウロウロして武器屋行って宿屋行って、というような動作がないんです。

ダンジョンはあるけど、全て道が繋がっているので、景色が変るだけの道。


道→分岐→行き止まり=宝箱ゲット→戻る→道→イベント→…


こんな感じでずっと続きます。

まぁ、何と言うか、一本道では無いとしても、迷うことが無いダンジョンですかね。

マップ見て分岐で行き止まりとわかれば、宝箱がほぼあります。

わかりやすいって言ったらわかりやすいかな?

超美麗里見の謎

後、これはマップの構成上仕方ないのでしょうが、セーブポイントが頻繁にあるな…と思いました。

無いより良いですけどね。セーブしてから、歩いて1分以内にまたセーブポイントがあったりして、その途中でやられたとしても、全く損害は無い気がする(笑)

今までのFFシリーズなら、全滅したらセーブしたところからで「あー!!2時間セーブしてないよ!!」というたまに残念なことがあったりしましたが。

今回は全滅したら、その全滅した敵の目の前からリスタートできるので、全く問題はないです。

でもそこでしか、アイテム購入と武具改造が出来ないので、そういうところで沢山必要なのかな。

ゲームをセーブするとしてのセーブポイントとしてはあまり役に立っていないかな?

でも、全くつまらないと言っているわけではなくて、ただそう感じた、ということですかね。

ストーリーには若干ついていけてませんが、特に問題なくクリアまで遊べそう。

発売日に買って、本当は1時間くらい遊んでたのですが、話が全然掴めず置いていかれた感じがして、そのままプレイしなくなりました。

序盤は特に、進まされてだるい戦闘してイベントみて、の繰り返しだからつまらなかったんです。

5~6時間くらい遊んで進めばちょっと面白くなったよ?

何にせよ、封印してよくやる気が出たなとちょっと思ったわけでした。




FF13.jpg 

さすが「CGだけ」は綺麗だよ。



FF13-2.jpg 

アフロ(サッズ)「ガキのクセに…体は…じー…」


関連記事
スポンサーサイト
(C)SEGA (C)NINTENDO (C)SQUARE ENIX

コメント

ごるご13とは関係ありません
FF13!うちも途中で止まっちゃったけど、確かにストーリーは??だよねえあれ。まあ、早い話がやべ!なんかルシになった!ほっとくとゾンビみたくなるぞ!なんとかしよう!なんだと思ってる。途中でふいにストーリーが過去にもどるのも余計ややこしくしてる気がしなくもない。ああ、昔のドット絵のときの無表情万歳時代がなつかしい。
ああ、ちなみにうちはよく、セーブしてないのにセーブした気になって満足して終了。あれ?セーブしたっけ?げ!してない!をやらかす。・・やっぱりボケてきているかもしれない。
アリシア">
レッド13
がっつりストーリーも後半に突入。
段々、奇跡奇跡とうるさいゲームになってきたよ?
相変わらず今でも話は過去にさかのぼるので、ぐちゃぐちゃになりそう。
やっとメンバー全員揃っての移動が出来るようになって、これでようやくころころ話が変ることがなくなりそうで、ほっと一安心。

ドットはゲームって感じはしたかな。PS3で完全ドットのゲームが出たら何人死人が出るだろうか。
ちなみに、セーブの云々は間違いなくオンラインゲームの影響です!!
セーブしないで終われるから、それの影響が強い感じがするかも?

コメントの投稿

非公開コメント


『PHANTASY STAR ONLINE 2 (C)SEGA』 公式サイト
『新・光神話パルテナの鏡 (C)NINTENDO』 公式サイト
『ファイアーエムブレム 覚醒 (C)NINTENDO』 公式サイト